特攻だけではなく、強化攻撃とユナイトも下がったけどな
ミュウの強みの中心ではないAAとウルトが、たった数%ナーフされただけではっきり弱くなったと感じられるレベルの猛者なら何使っても大差なく勝てるだろみたいな話はありそう
ウルトのダメージはともかく強化AAは強みも強みだったと思うけど…
でも数%だし動きの中心でもないからねえ 強いのと強みなのは別だと思うんだ
いや強化攻撃はミュウの強みも強みだろ ミュウって強化攻撃中心に考えるキャラだから強化攻撃下がったらかなりキツイよ レーンこご風グレ強いと言ったりミュウの強化攻撃低下を「たった数パー」とか言ったりお得意の言葉遊びと逆張り楽しいですか?
やっぱ俺の個人アンチが複数体いるんだよなあ… なんでだよ
レーンこご風はメイジの中では実際に割と強いしミュウの強化攻撃のナーフが数%なのもシンプルに事実だから、少なくとも後半は無理があるよね
前半はキャラ理解の違いかもしれないけど、まさか俺がエアプで喋ってると思ってるの? 強いからといって強みだとは限らないと思うみたいなこともわざわざ書いたのに無視して人にケチつけてこないでくれ
強みじゃない強い点って何?
やっとわかったわ
前提として、自分はミュウを使ったことがありません、なので以下の例は半分想像になります
ミュウで例えてみると、 ミュウの強化攻撃には ・距離が長いほど威力が上がる ・他のポケモンに比べて威力が高い と言う強い面(56bc2さんの言う「強い」)がある しかし、 ・ボディブロックされる ・そもそも打つのに相手に技を当てなきゃ行けない と言う弱い面があるので、総合的に見て強い面より弱い面の方が目立ちミュウの「強み」にはならない
言い換えると、良い面は強いけど、悪い面も含めると弱いよね なので総合的に見たら強みにはならないよねってこと
この前も 「2メイジに2タンクって当たり前のように言ってたけど、それそんな簡単に言い切れることじゃないよね?」風なこと言ってたけどよくよく見てみたら、 「赤赤青は2メイジとは認めませーん」や 4体しか描いてないのに、後出しで 「なんで初めからファイター落ちてるんだ?」 挙げ句の果て 「2メイジって言ったら2メイジ+ファイターのこと」が前提みたいに話してたけど、 それなら 「2メイジ(メイジ メイジ ファイター)に2タンクが当たり前のように、、、、(以下略)」 になってどこの世界線から来た人ですか状態だからね ましてこの2メイジの解釈の違い指摘された方に対して、「せっかく逃してやったのに、、、、」とか
この前のあなたのセリフを借りると
相手を疑う前に自分の知識が正しいか疑おうね
だよ
とりあえず日本語の使い方の話をしてるのに知識どうこうになるのは何で?
グレとミュウの話は580に頑張って説明したからそっち見てほしい ちょっと上手く書けなかったけど
で、2メイジの話なんだけど、あれマジで交通事故すぎてさ たしかに444の言うような読み方もできちゃうとは思うんだけど、なんか複数人がそれぞれ微妙に違う前提条件で喋ってたし、明らかな荒らしも一人混じってたし、ちょっと完全に説明するのは無理なんだよな とりあえず4体だけ書いて説明してたのに対するレスと、赤赤青の話に決まってるだろって言ってきた方へのレスは分けて考えてほしい その上でそれぞれ触れると
4体しか描いてないのに、後出しで
これについては仕方なかったと思うんだよな 構成について話をしてるのになぜ4人しか書かれてないのかも、そもそも言ってる内容自体もあまりよくわからなくて、少なくとも2メイジ2学習の残り1枠はセオリー通りに組めばファイターになるはずだから、とりあえず「なんでファイターの枠書いてないの?」って意味でレスした。その枠をファイターって決めつけるつもり自体はなくて、なんでもいいから読解の役に立つ情報が欲しかったんだよな 結局返ってこなかったから真意はわからなかったけど
「赤赤青は2メイジとは認めませーん」
これ、俺が後出ししたみたいな書き方してるけど逆で、向こう、それも荒らしだった方が「赤赤紫の話なんて最初からしてませーん、何そんな浅い話してるんですか(笑)」みたいなこと言ってきたんだよな 荒らしにしても中々ヤバいだろ、普通に考えて構成バランスの話なんてする時は話してる部分以外はセオリー通りとして扱うに決まってるのに、突然「セオリー通りの話なんてするわけないだろ」って言ってきたんだぞ?
だからツッコむのもめんどくさくなって丸く納められないかと思って「俺は2メイジって言うからにはセオリー通りの赤赤紫の話だと思ってたわ、ごめんな」みたいなニュアンスでレスしたら、それにもなんかよくわからないこと返してきて、それで流石にイライラして、って話なんだよな
だからいくらなんでも全面的に俺が正しかったと思ってる
なぜ4体しか書いてないのか?←あなたが4体しか書いてなかったから
2メイジ+2学習の残り1枠はファイター←多分全員がそう言うし 自分もそう思う
ただあなたは「2メイジ+2タンク」と書いた。 で、一般的に考えられるのは、 ①2メイジ+学習タンク+ファイタータンク+@1 ②2メイジ+2学習タンク+@1 に2パターンがある(ブラは除外)
①の場合@1には学習ヒーラーが入る ↑おそらく異論はないと思う。
で、
あなたの発言は 「2メイジの2タンクをさも常識のように言うのたまに見るけどなんなんだ 願いブラとかならともかく、ヒール切るのが強いかなんて相当議論の余地ある部分なのにサポとっちゃダメみたいな言い方は流石に無理があるだろ」 だ。
ここからヒーラーがいらない構成について話したいことがわかる、言い換えれば、ヒール を切ってる構成の話題に絞られる。
となると、①は、@1にヒールを入れるので、話したいのは②だとわかる。 さらに言うと、ヒール=学習枠だから、 ②の構成は 2メイジ+学習タンク+学習サポ+@1 になる
で、@1は何になるか?→普通は硬いファイター
ここで疑問が生じる ・話すことなくね?なんで56bc2さんはこの話題を提示したんだ? どこで相当議論したいんだ? と
→ここで逆転の発想 Qなぜヒールを入れない2メイジ+2タンク構成があるのか? A 前衛が足りないから Q前衛が足りない2メイジ構成って何? A @1がファイターではなくアサシンの時
言い換えれば、@1がファイターならヒーラーを切らないのが普通、つまり、ヒーラーを切る構成=@1がアサシンの時の話だとわかる
もっと言えば、「赤赤紫(@1がファイターの時)の話なんて最初からしてませーん」 ↑だってヒーラー切らないもん この構成で、話すことあるの? で、もし仮に話すとしたら、ソロランでよくある ③2メイジ+アサシン+学習タンク+@1 でこれは基本的に@1が学習タンクと言われてるので、 「③の構成において@1をヒーラーにしないのはどうなんや?」 と聞きたいものだと絞れる。
で、前衛1人はキツい 理由は色々あるけど、 まず耐久が足りない 次に視界が足りない、書いてあったと思うけど、まず相手の強引なエンゲージを防ぐため正面にいたい だけど、そうすると上下の視界が取れなくなってアサシンに入られるから上下も見たい 最後にリソースが足りない、2メイジ構成は遠距離からちまちま削る構成だけど、相手にヒーラーがいると相殺されるので、頃合いを見て強引に仕掛けたいし、もし負けているなら、強引に仕掛けなきゃ行けない。そうすると、今度は相手アサシンに吐くリソースがなくなる。四人落とせても、相手一人に五人落とされて負ける。 こんな感じで、マジで無理
だかここでこの理由に気付かずに学習ヒーラーをピックできる人がいる。それは初心者か前衛一枚の考察や経験を十分してない人だ。 前者がここにくるとは考えにくいし、56bc2さんの発言ができるとは思わない。 よって、後者つまり 「まともにタンクやったことない方ですか?」 につながる。
とは言え69123さんがここまで考えているかわかんないし、全てを端折って「まともにタンクやったことない方ですか?」は微妙だけど、もし考えてたのなら56bc2 さんは69123さんにとって「浅い人」になる
私は、全面的にあなたが正しいとは思わないし、69123さんが良いとも言いがたい
ただ、2メイジ「構成」で、2タンクをさも常識のように、、、 なら、セオリー的に考えて、@1はファイターな訳だし混乱も招かない、 もっと言えば、「フルパを組んでるんだけど、」や「フルパで」を書いてたのなら@1がアサシンなわけないから、
「その場合のタンクは一方がファイタータンクとして採用されるためだよ、だから別にヒーラーを切るわけじゃないよ。」
で綺麗に終わる
つまり何を言いたいのかって言うと ネットって難しいね ってこと
後さグレ板で聞くのめんどくさいからここで聞くけど、レーングレの時の相方誰?
あーすげえ納得 わかりやすかったっす 最初に2タンクでもいいけど…みたいな書き方したのが良くなかったのか
一応どんな構成でも2タンク取る2タンクガチ恋勢みたいな人がたまにいるから全否定はしないでおくかって思って書いた気がするんだけど、それが裏目だったんだなあ 反省
グレはそれほど相方選ばないと思うし、デュオで試してた時は俺がタンクで適当なやつ使って勝ててたからこれに関してはエアプ その上で言うなら3の段階でゴリ押されるのが嫌なので序盤強めで、射程差や睨み合いの展開が苦手寄りな代わりに守る優先度が低いからエンゲージ寄りのが欲しい気がする もっと強いて言うならグレの代わりにロームの選択肢持てるやつ…?
自分なら味方がレーングレ取ってたらパレスが安定かな つららのバケモノなら最悪パチできるし、それ以外の要素も悪くないと思うので
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
ミュウの強みの中心ではないAAとウルトが、たった数%ナーフされただけではっきり弱くなったと感じられるレベルの猛者なら何使っても大差なく勝てるだろみたいな話はありそう
ウルトのダメージはともかく強化AAは強みも強みだったと思うけど…
でも数%だし動きの中心でもないからねえ
強いのと強みなのは別だと思うんだ
いや強化攻撃はミュウの強みも強みだろ ミュウって強化攻撃中心に考えるキャラだから強化攻撃下がったらかなりキツイよ
レーンこご風グレ強いと言ったりミュウの強化攻撃低下を「たった数パー」とか言ったりお得意の言葉遊びと逆張り楽しいですか?
やっぱ俺の個人アンチが複数体いるんだよなあ… なんでだよ
レーンこご風はメイジの中では実際に割と強いしミュウの強化攻撃のナーフが数%なのもシンプルに事実だから、少なくとも後半は無理があるよね
前半はキャラ理解の違いかもしれないけど、まさか俺がエアプで喋ってると思ってるの? 強いからといって強みだとは限らないと思うみたいなこともわざわざ書いたのに無視して人にケチつけてこないでくれ
強みじゃない強い点って何?
やっとわかったわ
前提として、自分はミュウを使ったことがありません、なので以下の例は半分想像になります
ミュウで例えてみると、
ミュウの強化攻撃には
・距離が長いほど威力が上がる
・他のポケモンに比べて威力が高い
と言う強い面(56bc2さんの言う「強い」)がある しかし、
・ボディブロックされる
・そもそも打つのに相手に技を当てなきゃ行けない
と言う弱い面があるので、総合的に見て強い面より弱い面の方が目立ちミュウの「強み」にはならない
言い換えると、良い面は強いけど、悪い面も含めると弱いよね なので総合的に見たら強みにはならないよねってこと
この前も
「2メイジに2タンクって当たり前のように言ってたけど、それそんな簡単に言い切れることじゃないよね?」風なこと言ってたけどよくよく見てみたら、
「赤赤青は2メイジとは認めませーん」や
4体しか描いてないのに、後出しで
「なんで初めからファイター落ちてるんだ?」
挙げ句の果て
「2メイジって言ったら2メイジ+ファイターのこと」が前提みたいに話してたけど、
それなら
「2メイジ(メイジ メイジ ファイター)に2タンクが当たり前のように、、、、(以下略)」
になってどこの世界線から来た人ですか状態だからね ましてこの2メイジの解釈の違い指摘された方に対して、「せっかく逃してやったのに、、、、」とか
この前のあなたのセリフを借りると
相手を疑う前に自分の知識が正しいか疑おうね
だよ
とりあえず日本語の使い方の話をしてるのに知識どうこうになるのは何で?
グレとミュウの話は580に頑張って説明したからそっち見てほしい ちょっと上手く書けなかったけど
で、2メイジの話なんだけど、あれマジで交通事故すぎてさ たしかに444の言うような読み方もできちゃうとは思うんだけど、なんか複数人がそれぞれ微妙に違う前提条件で喋ってたし、明らかな荒らしも一人混じってたし、ちょっと完全に説明するのは無理なんだよな
とりあえず4体だけ書いて説明してたのに対するレスと、赤赤青の話に決まってるだろって言ってきた方へのレスは分けて考えてほしい その上でそれぞれ触れると
これについては仕方なかったと思うんだよな 構成について話をしてるのになぜ4人しか書かれてないのかも、そもそも言ってる内容自体もあまりよくわからなくて、少なくとも2メイジ2学習の残り1枠はセオリー通りに組めばファイターになるはずだから、とりあえず「なんでファイターの枠書いてないの?」って意味でレスした。その枠をファイターって決めつけるつもり自体はなくて、なんでもいいから読解の役に立つ情報が欲しかったんだよな 結局返ってこなかったから真意はわからなかったけど
これ、俺が後出ししたみたいな書き方してるけど逆で、向こう、それも荒らしだった方が「赤赤紫の話なんて最初からしてませーん、何そんな浅い話してるんですか(笑)」みたいなこと言ってきたんだよな 荒らしにしても中々ヤバいだろ、普通に考えて構成バランスの話なんてする時は話してる部分以外はセオリー通りとして扱うに決まってるのに、突然「セオリー通りの話なんてするわけないだろ」って言ってきたんだぞ?
だからツッコむのもめんどくさくなって丸く納められないかと思って「俺は2メイジって言うからにはセオリー通りの赤赤紫の話だと思ってたわ、ごめんな」みたいなニュアンスでレスしたら、それにもなんかよくわからないこと返してきて、それで流石にイライラして、って話なんだよな
だからいくらなんでも全面的に俺が正しかったと思ってる
なぜ4体しか書いてないのか?←あなたが4体しか書いてなかったから
2メイジ+2学習の残り1枠はファイター←多分全員がそう言うし 自分もそう思う
ただあなたは「2メイジ+2タンク」と書いた。 で、一般的に考えられるのは、
①2メイジ+学習タンク+ファイタータンク+@1
②2メイジ+2学習タンク+@1
に2パターンがある(ブラは除外)
①の場合@1には学習ヒーラーが入る
↑おそらく異論はないと思う。
で、
あなたの発言は
「2メイジの2タンクをさも常識のように言うのたまに見るけどなんなんだ 願いブラとかならともかく、ヒール切るのが強いかなんて相当議論の余地ある部分なのにサポとっちゃダメみたいな言い方は流石に無理があるだろ」
だ。
ここからヒーラーがいらない構成について話したいことがわかる、言い換えれば、ヒール
を切ってる構成の話題に絞られる。
となると、①は、@1にヒールを入れるので、話したいのは②だとわかる。
さらに言うと、ヒール=学習枠だから、
②の構成は 2メイジ+学習タンク+学習サポ+@1 になる
で、@1は何になるか?→普通は硬いファイター
ここで疑問が生じる
・話すことなくね?なんで56bc2さんはこの話題を提示したんだ? どこで相当議論したいんだ? と
→ここで逆転の発想
Qなぜヒールを入れない2メイジ+2タンク構成があるのか?
A 前衛が足りないから
Q前衛が足りない2メイジ構成って何?
A @1がファイターではなくアサシンの時
言い換えれば、@1がファイターならヒーラーを切らないのが普通、つまり、ヒーラーを切る構成=@1がアサシンの時の話だとわかる
もっと言えば、「赤赤紫(@1がファイターの時)の話なんて最初からしてませーん」
↑だってヒーラー切らないもん この構成で、話すことあるの?
で、もし仮に話すとしたら、ソロランでよくある
③2メイジ+アサシン+学習タンク+@1
でこれは基本的に@1が学習タンクと言われてるので、
「③の構成において@1をヒーラーにしないのはどうなんや?」
と聞きたいものだと絞れる。
で、前衛1人はキツい 理由は色々あるけど、
まず耐久が足りない
次に視界が足りない、書いてあったと思うけど、まず相手の強引なエンゲージを防ぐため正面にいたい だけど、そうすると上下の視界が取れなくなってアサシンに入られるから上下も見たい
最後にリソースが足りない、2メイジ構成は遠距離からちまちま削る構成だけど、相手にヒーラーがいると相殺されるので、頃合いを見て強引に仕掛けたいし、もし負けているなら、強引に仕掛けなきゃ行けない。そうすると、今度は相手アサシンに吐くリソースがなくなる。四人落とせても、相手一人に五人落とされて負ける。
こんな感じで、マジで無理
だかここでこの理由に気付かずに学習ヒーラーをピックできる人がいる。それは初心者か前衛一枚の考察や経験を十分してない人だ。
前者がここにくるとは考えにくいし、56bc2さんの発言ができるとは思わない。
よって、後者つまり
「まともにタンクやったことない方ですか?」
につながる。
とは言え69123さんがここまで考えているかわかんないし、全てを端折って「まともにタンクやったことない方ですか?」は微妙だけど、もし考えてたのなら56bc2 さんは69123さんにとって「浅い人」になる
私は、全面的にあなたが正しいとは思わないし、69123さんが良いとも言いがたい
ただ、2メイジ「構成」で、2タンクをさも常識のように、、、
なら、セオリー的に考えて、@1はファイターな訳だし混乱も招かない、
もっと言えば、「フルパを組んでるんだけど、」や「フルパで」を書いてたのなら@1がアサシンなわけないから、
「その場合のタンクは一方がファイタータンクとして採用されるためだよ、だから別にヒーラーを切るわけじゃないよ。」
で綺麗に終わる
つまり何を言いたいのかって言うと
ネットって難しいね
ってこと
後さグレ板で聞くのめんどくさいからここで聞くけど、レーングレの時の相方誰?
あーすげえ納得 わかりやすかったっす
最初に2タンクでもいいけど…みたいな書き方したのが良くなかったのか
一応どんな構成でも2タンク取る2タンクガチ恋勢みたいな人がたまにいるから全否定はしないでおくかって思って書いた気がするんだけど、それが裏目だったんだなあ 反省
グレはそれほど相方選ばないと思うし、デュオで試してた時は俺がタンクで適当なやつ使って勝ててたからこれに関してはエアプ その上で言うなら3の段階でゴリ押されるのが嫌なので序盤強めで、射程差や睨み合いの展開が苦手寄りな代わりに守る優先度が低いからエンゲージ寄りのが欲しい気がする もっと強いて言うならグレの代わりにロームの選択肢持てるやつ…?
自分なら味方がレーングレ取ってたらパレスが安定かな つららのバケモノなら最悪パチできるし、それ以外の要素も悪くないと思うので