ここで疑問が生じる
・話すことなくね?なんで56bc2さんはこの話題を提示したんだ? どこで相当議論したいんだ? と
→ここで逆転の発想
Qなぜヒールを入れない2メイジ+2タンク構成があるのか?
A 前衛が足りないから
Q前衛が足りない2メイジ構成って何?
A @1がファイターではなくアサシンの時
言い換えれば、@1がファイターならヒーラーを切らないのが普通、つまり、ヒーラーを切る構成=@1がアサシンの時の話だとわかる
もっと言えば、「赤赤紫(@1がファイターの時)の話なんて最初からしてませーん」
↑だってヒーラー切らないもん この構成で、話すことあるの?
で、もし仮に話すとしたら、ソロランでよくある
③2メイジ+アサシン+学習タンク+@1
でこれは基本的に@1が学習タンクと言われてるので、
「③の構成において@1をヒーラーにしないのはどうなんや?」
と聞きたいものだと絞れる。
で、前衛1人はキツい 理由は色々あるけど、
まず耐久が足りない
次に視界が足りない、書いてあったと思うけど、まず相手の強引なエンゲージを防ぐため正面にいたい だけど、そうすると上下の視界が取れなくなってアサシンに入られるから上下も見たい
最後にリソースが足りない、2メイジ構成は遠距離からちまちま削る構成だけど、相手にヒーラーがいると相殺されるので、頃合いを見て強引に仕掛けたいし、もし負けているなら、強引に仕掛けなきゃ行けない。そうすると、今度は相手アサシンに吐くリソースがなくなる。四人落とせても、相手一人に五人落とされて負ける。
こんな感じで、マジで無理
だかここでこの理由に気付かずに学習ヒーラーをピックできる人がいる。それは初心者か前衛一枚の考察や経験を十分してない人だ。
前者がここにくるとは考えにくいし、56bc2さんの発言ができるとは思わない。
よって、後者つまり
「まともにタンクやったことない方ですか?」
につながる。