初心者ガイドのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/初心者ガイド
初心者なんですけど上レーンと下レーンの適性ってどう違いますか?
現状カジリガメ討伐の恩恵がかなり大きいから、下ゴールの方が上よりも重要性が高い。その意味で序盤弱いポケモン(ラルトスとか)はあんまり下に向いてないかな。ゴール壊されると困るから。 上レーンはゴール間の距離が近いから、蜂の取り合い後とかにも自陣に戻りやすい。あとゴール狙っても生還しやすい。その点で序盤貧弱なポケモンとか、あるいはゴール数稼ぎたいポケモンに適性があるかな(ダンベルルカリオとか)。結局下の方が苛烈な戦いになりがちだから、レーンの適性は序盤にそれに対応できるかで判断してる。あくまで個人的にはだけど。
すげえ伝わりやすいです!感謝!!!
説明に加えておいて欲しい位分かり易い説明ですね、初心者ではないですが参考になりました。
ファームの大切さと方法についてもっと詳しく説明すべきだと思いますね。初心者は十中八九が野生を狩ってのレベル上げを怠りがち。せっかく負けていてもサンダーを取れば逆転出来るゲームデザインになっているのに、無駄に敵とばかり当たったり散歩をしてその機会を不意にしてしまっている人ばかり。
文書の追加ありがとうございます。あえて付け加えるなら、「劣勢時は自陣の野生を狩り尽くす」の所を赤字にしても良いかもですね。
以前まだ手前が割れてないのに最奥のゴールで点入れようとグルグル回ってるアブソルいて笑った 手前のゴールが割れてないとその奥のゴールには点を入れられないので初心者は気をつけよう!
サンダー取った後だとたまにやっちゃう 手間ゴールで味方が足止めくらってて、結局自分もそっち行かなきゃいけなくなるやつ
公式の「初心者向け」が全然初心者向けじゃないからこのページでも初心者向けをお勧めするのをやめて、単に「扱いやすいポケモンを選ぼう」「公式のお勧めは実態と乖離しているので、扱いやすさという観点からお勧めできるキャラを紹介」ってした方がいいと思うんだけど
じたカビは最初の5匹のうち唯一の初心者向けキャラ
カイリューに至ってはそもそも使用自体非推奨だしね
たぶんだけどマリルリ(公式で初心者向け表記のバランス型)の方が初心者には使いやすいよね…変えておいた方がいいかな
レーン宣言してるけど、2回目の中央バッフルンパ沸いて2・3回ほど注目ピンやっても放置されっぱなしなら貰っちゃってもいい?
いいよ
7分40秒になってもジャングル余ってたら取っていいと思う
取らないのが一番無駄…というかチーム全体の損失に繋がるから全然OK
ただ援護ピン刺してくる中央もいるから聞いつけえ あと中央担当が中央にピン刺したら代わりに取ってくれって意味だよ
初心者ガイドなので、もちものセットの話と観戦モードの話をうまい人のまねをするという文脈で付け加えてみました。必要に応じ適宜直していただければ。
編集感謝 おすすめセットに表示される人って本当にトッププレイヤーってわけじゃないから、鵜呑みにするのは怖いけどね 今ざっと見ただけでも、カビゴンとかジュナイパーとかは参考にしちゃいけない感じだったし…… とは言え、前よりはマシな構成が増えてる気がするから、何か選出基準に調整入ったんかな?
ポケモン選択画面に追加された文の一部が少し感情的になっていたのを修正しつつ、お気に入りやポケモンリストを活用するような文を追加してみました。
全然勝てないです、いつも気づけばレベルが3以上差がついて、しかも相手だけ異常な回復でまったくトドメが刺せないです。ディフェンス形のカビゴンを使っているのにあっという間に倒されるし回復も全然足りない、どうすればいいのかわからないです
勝ちたいのならタンクは止めるべきだと思うが、タンクで勝ちたいのなら そもそもカビゴンとかいったディフェンス型は基本的にトドメを刺すとかそういう行為しなくいい。ディフェンス型はレベル差が付いててもまあ問題無い。ヘビーボンバー及びとおせんぼうで敵に行動させなくして、その間に味方に倒してもらう感じかな。あと回復が足りないって言ってるけど、ユナイトはちゃんと使ってる? ユナイトでほぼ全回復できるよ。今書いた役割が気に入らないなら、別のポケモンを使えばいい。じたばた使ってないよね?使ってるんならマジでやめた方がいい。最弱レベルだから。それと野生ポケモンちゃんと倒してる?最低限タンクならレベル11は欲しいかな
じたばた使ってる人だが使ってるんならマジで カメックスとかオーロットの方が回復できるし対面張れる
レベルが3以上差がつく→野生ポケモンへのとどめを取れていないか相手にキルされ過ぎているか。 野生ポケモンへのトドメが取れていない場合は、(体当たり→通常攻撃)もしくはヘビーボンバーでとどめを積極的に狙う意識をつける。 相手にキルされすぎている場合は、味方がそばにいる時のみ前に出て技を使い切ったら下がるのを徹底する意識をつける。
たとえディフェンス型でも無策で敵に突っ込んでいけば1対1でレベルがあっても回復が追いつかずに負けます。 カビゴンは序盤なら1対1でも殴り勝てるけど、後半になると相手の攻撃力が上がってくるから序盤のようにはいかないことを覚えておくと良い。 中盤以降はきちんと味方が居て一緒に敵を倒せそうなら攻める、自分しか居ないなら攻めないみたいな判断が必要。
ポケモン選択の所に書いてないみたいだから一応補足 アタック型やスピード型を出す時は先に味方が壁になってくれるバランス型やディフェンス型を出してくれるまで待ったほうが良いです 今のステージのテイア遺跡では上ルートのレジエレキ戦がとても重要で、そこで前で戦ってくれる味方が少ないと不利になってしまうんですね 少なくとも上下に一体ずつ出ていれば大丈夫です
中央2上2下1で途中から上4下1にしといて上有利取れてないとか頭おかしいだろ
ハピやピクシー使ってアタボ5000以下で回復10万近くなんてのが良くあるんですがヒーラーはこんなもんなんですかね?我ながら一切火力貢献無くて笑っちゃうんスよね。試合後いいねまで貰えちゃって。基本Xツーやガブみたいなステゴロ屋の一歩後ろに張り付いて卵産んでますけど
火力出ない代わりに味方が火力出せるなら問題無いのよ ガブなんて動ける時間が長いほど強いキャラの代表みたいなもんだし有り難いよ
公式チュートリアルに各型の基本立ち回り・各ポケモンのコンボ指南(イージー・ノーマル・ハード)を追加してほしいなぁ それらとアチーブメントをクリアしないとリボンが貰えないようになればリボンに少し信用生まれそう
リボンは勝率で貰えるようにするのが一番だと思うの そのキャラの過去500戦勝率が60%越えなら金みたいにさ
勝率気にする意識高い系キャリーモンスターが沢山出現しそう
どこで質問すれば良いのか分からなかったのでこちらで失礼します 今ってイワパレスのライセンス無料で貰えなくなっていますか? ビギナーズチャレンジが全て終わってガブリアスは貰えましたが、イワパレスは受けとるボタンすら見当たらずにいます。 一応検索で調べたものの、やや古い情報しか出てこず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします
>> 40ビギナーズチャレンジのラインナップ変わってるから貰えないと思います 14日のログインボーナスの順番も変わってますね
ありがとうございます やっぱり貰えないんですね。イワパレス使ってみたかっただけに残念
使ってみるだけだったらここに書かれてる通りポケモンの項目から持っていないライセンスでもそのポケモンを練習出来るのと、月初の週末にスタンダードやクイックで全てのポケモンが使える様になるからそこで試してみるのがお勧め
実をいうと以前に練習モードでイワパレスを少しだけ触ってみていまして、そのときに面白いなと思っていたという感じです。月初のスタンダードで使えるのは知らなかったので、そのときに少し使ってみようと思います。 ありがとうございます
初心者です。やってて思ったことなのですが、 ・遠くに落ちてるエナジーは拾った方がいいか ・レーンに留まるよりオブジェクト(レジ系)触るの優先の方がいいか ・無理な戦闘をしてる味方は捨ててもいいか ・事前に設定できるものは技セット、持ち物、メダルのみでアイテムはマッチ時(カスタムマッチ?)のみ?かどうか の4つ聞きたいです。
①遠くに落ちている、というのがどれほどの距離感かは分からないが、そこまで意識しなくてよい レジ系を取った後に落ちているエナジー、ゴール付近の野生を狩って落ちたエナジー、自陣ジャングルで相手のキャリー枠が倒れた時に落ちたエナジーなどを、通り道にあるなら拾うべきという程度 あと拾うべきものはレックウザを取った後、50点ゴールを決めた帰り道に落ちているエナジーなどは、相手の勝ち筋を潰すという面で拾っておいても良い ②キャラや状況による 例えば1レジにおいて、上レーンに味方キャリー枠が居残っていて、ユナイト技を持って下レーンに降りる意思を見せているのなら、レジを触らず現状維持に努めれば良い場面もあると思う 同じく1レジにおいて、下レジを取られて不利を背負っているなら、セカンドゴールにエレキを押し込まれるリスクを消すためには早めにエレキに触って消してしまう方が良い場面もあると思う 味方が削れるキャラか、相手は何人いるか、自分はどんな役割があるかで千差万別なので、臨機応変に対応せよとしか言えない 自分触れるなら触って試合を動かしたいタイプ ③助けに行って自分がやられるのが一番おいしくないので見捨てよう 相手の最高レベルと2レべ差があると取得経験値にボーナスがかかるゲームなので、勝ち展開はデスが重いし、負け展開ならファームがおいしい ④バトルアイテムは事前に指定できない マッチング画面で初めて設定できるので、使ったことないキャラのアイテムをセットしたいならソロチャレンジなどでセットしておくのも手
・遠くに落ちてるエナジーは拾った方がいいか
エナジーを消費して戦うEX(ミュウツーとかミライドンなど)であれば、戦闘に備えて落ちているエナジーを積極的に回収する必要がありますが、そうでないならエナジー回収の優先度は高くありません。『遠く』の定義があくまで『画面内に移る範囲での遠く』であれば拾いに行くのもいいですが、草むらや敵陣内など、相手と接触するリスクがあるなら放置しても問題ないです。このゲームは『レックウザを取った方が勝つ』と言っても過言はなく、点数差に意識をあまり割かなくても大丈夫です。
・レーンに留まるよりオブジェクト(レジ系)触るの優先の方がいいか
相手の第1ゴールが壊れていない状態でレジを積極的に触り始るのは、スティールされるリスクや敵を押さえる味方への負担を踏まえるとおすすめは出来ません。 オブジェクトが現れたなら、基本的にその付近で集団戦になるので、まず相手の数を減らす事を意識しましょう。相手アタッカーが数人落ちた、または相手のゴールが割れたタイミングで触り始めるのがベストです。
・無理な戦闘をしてる味方は捨ててもいいか
自分が加勢する事で形成が逆転するなら、味方もそれに期待して戦闘している可能性があるので、その場合はサポートするのがベストですが、どう考えても無理な戦闘を仕掛けに行ってるなら放置で問題ないです。 何れにしても、まずは味方目線でどうして欲しいのかを考えてみて下さい。
・事前に設定できるものは技セット、持ち物、メダルのみでアイテムはマッチ時(カスタムマッチ?)のみ?かどうか
バトルアイテムや持ち物等もセット出来ます。 ただし、練習場でセットした持ち物はランクマッチ等で一旦リセットされる仕様だったと思います。 一度ランクマッチやカジュアルマッチでセットすれば、以後それがデフォルトになります。
回答ありがとうございます。 ・エナジーは基本画面に映る範囲に敵や草むらがなく安全で、かつ通り道等で時間をかけずに取れるなら取っていい ・レジ系は基本有利な人数差や状況を作ってから触る、そうでなければ無理に敵やレジに触らない ・オブジェクト等、逆転出来そうならワンチャン加勢するのもありだが無駄戦闘では無理に死にに行くのを避けるため捨てる ・バトルアイテムは練習場では事前設定できないのでマッチで設定する こんな感じで大丈夫ですかね?
あと例えば片方のレーンに誰もいなかったりする場合、そのレーンがフリーになって敵に無償ゴールを決められたりするのは良くないですかね…? それよりも味方が他の敵と戦ったりオブジェクトを触ってる、触れそうな時に加勢した方がいいでしょうか?
アレだよね、エレキ湧いてる時に味方全員上に集まってて、下ファーストに40点ゴール決められるみたいなシチュをどうにかしたいっていう事よね こればっかりは、もし下ゴール防衛に人数割いて上のファイトに人数差が原因で負けちゃうリスクを考えるとやっぱりオブジェクトには人数を可能な限り割きたいってなる でもゴールは決められたくない そういう時は、オブジェクトが湧くより前に相手の機動力が高いキャラとかの視界を取ることで予防できる 相手がファイトが起こるレーンの逆側に抜けるかもしれないからそっちで待ち構える、ではなく、抜けそうな敵を監視しておくことで対策することで、人数配分のミスを減らせるんやね
1年半ぶりに復帰した者です。昔野良ソロでやってる時はほとんど全員初動のホルビーを取っていましたが、復帰戦以後2匹並んでいるホルビーを後で取る動きをよく見ます。 初動上レーン、下レーンの2匹並んでいるホルビーをスルーする場合とスルーしない場合の判断基準が知りたいです。 ・レーン中央に湧く野生ポケの取り合い優先する場合はスルー ・(下レーンに限り)Lv4優先で自陣側の野生ポケファームを優先する場合スルーしない ・高速で2体倒せるポケモンの場合はスルーしない? くらいの感覚でやってますが、明確な判断基準があればご教示いただきたいです。
下レーンは9:45に真ん中にイエッサンが湧きます 今はそれを最速で取るために下レーンの3,4体目はスルーします lv4進化もしくは技を覚えるキャラなら真ん中+自陣もしくは自陣+34ホルビーでlv4になれます lv5進化もイエッサンの取り合いを有利に進めるために34スキップです 上レーンは9:40湧きなのでスルーしなくても間に合うので基本取ります
上レーン:レーン中央の野生が9:40なので34猿とっても時間に影響ない上、相手の筋トレに取られる可能性もあるので野良なら絶対に取る 下レーン:レーン中央の野生が9:45なので34猿取って間に合うポケモンはほぼいないし、少なくともスキルは残せない。なので野良なら絶対にスキップ 基本これでいいと思いますよ
逆に、下残した時に回収するのってどのくらいがベストでしょうか? 自分は9:15のイエッサン後、9:00のヤジロンに遅れるのを承知で9:05くらいに触ります。 相手ガンクで下が崩壊して、ついでに相手に取られるのが嫌なので↑の考えなのですが…
自分はキャリー側じゃないのでアレですが、自分が食べるタイミングを選ぶ側でも9:00くらいの暇な時に食べてますね ただ猿は時間による経験値増加がない上に34猿+ヤジで食べてもイエッサン一体分くらいの経験値にしかならないはずなので、最最序盤とかでなければ相手に取られても痛くないですし、ほかにやることがあったり余りの青で5になれそうだったりすればそっちが圧倒的に優先になると思います
56さんお返事ありがとうございます。 経験値増えないんですね…。恥ずかしながら初めて知りました。 参考にさせていただきます。
野良でスキップするのはやめた方がいいと思うけどなあ。2人同じ考えならいいけど、1人スキップ、1人スキップしないだと中央野生1vs2になりがちで、中途半端に削れて流れた3,4体目まで取られるリスクがある。かつての序盤削り最強インテレオン環境ならともかく今はそこまで削り早いキャラばかりでもないし、環境次第で変わることだから、意思疎通できない野良では順番に倒す安定行動取った方がいいと思う。
野良が下34に触っちゃったら、中央イエッサン前の草むら待機が安定するからおすすめ 相手が早く来ていてラスヒ強いタイプだったら引き返して34を倒しに戻ればそこまで損はしないし
野良でもとりあえずスキップした方がいいよ。味方からの信用失うかもしれないし。
>> 58 ちゃんとしたレート帯なら全員スキップするよ
木主ですが回答ありがとうございます。スッキリしました。
復帰勢なんだが、もしかして今ってエレキより下のバフのが重要だったりする? まだエキスパートだからあれだが味方の動き的に下のが重要そうな感じがするから不安になった
エレキは上ファースト割れるまで無視されることが多くて、ソロランだと7分は下レジ戦に寄っとくのが大体定石な感じだね 上ボロ勝ちや上残りだとエレキを先に押すこともあるけど、それでもキャリー以外は下に集まってレジ回りを見るのが優先って考えで動いてる野良が多い 自然に五分で試合が続いた場合、2周目以降も先に湧く下レジが優先されやすいかな
なるほどそういうことなんですね ありがとうございます
下ゴールと上ファイターのレベルが大事と言う結構面倒な状態になってる。 だから1ガンクは上に行って上1人で残れるくらいのレベル差を作ってあげて、あとは下に人数をかけるのは主流かな。 よくわかんなかったら1ガンク上、2ガンク下でいい。
長すぎるからもう「野良は信用するな」だけでいいよ
下手なサポート出されるよりはタンク2枚のほうがありがたいみたいなところある
アイテム早見表見やすくしてくれてありがとう!!自分で作ったものの見づらくてどうしようかと悩んでたからめっちゃ助かった!!
世界大会を見て1年目以来位に久々に復帰しようと思ってたんだけど野良でやるなら学習装置付けたタンク練習しとけば良いですか?(どのポジションも1ポケ位は使えるようにしとくべきでしょうけども)
野良で編成合わせる気があるならまずタンクからだね マジで誰もやらんから一番触る機会が多い
相変わらずタンク使われないのかこのゲーム…気づいたらめちゃくちゃタンクポケも増えてるけど使い慣れてるカビゴンとか使いながらキャラ慣らしていきますわ 返答どうもです
ポケモンの相性をまとめたページがあると助かる
ロール一覧に、ロールごとの相性表はある。ポケモンに対するメタ一覧みたいなものはないけど、作ってみても良いかも
つ ドラフトモード>カウンターピック考察
口を酸っぱくして学習装置を持てってこのページだけで4箇所くらい書いてみたけど真の地雷はWikiなんて見ないから意味ないだろうなあ
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初心者なんですけど上レーンと下レーンの適性ってどう違いますか?
現状カジリガメ討伐の恩恵がかなり大きいから、下ゴールの方が上よりも重要性が高い。その意味で序盤弱いポケモン(ラルトスとか)はあんまり下に向いてないかな。ゴール壊されると困るから。
上レーンはゴール間の距離が近いから、蜂の取り合い後とかにも自陣に戻りやすい。あとゴール狙っても生還しやすい。その点で序盤貧弱なポケモンとか、あるいはゴール数稼ぎたいポケモンに適性があるかな(ダンベルルカリオとか)。結局下の方が苛烈な戦いになりがちだから、レーンの適性は序盤にそれに対応できるかで判断してる。あくまで個人的にはだけど。
すげえ伝わりやすいです!感謝!!!
説明に加えておいて欲しい位分かり易い説明ですね、初心者ではないですが参考になりました。
ファームの大切さと方法についてもっと詳しく説明すべきだと思いますね。初心者は十中八九が野生を狩ってのレベル上げを怠りがち。せっかく負けていてもサンダーを取れば逆転出来るゲームデザインになっているのに、無駄に敵とばかり当たったり散歩をしてその機会を不意にしてしまっている人ばかり。
文書の追加ありがとうございます。あえて付け加えるなら、「劣勢時は自陣の野生を狩り尽くす」の所を赤字にしても良いかもですね。
以前まだ手前が割れてないのに最奥のゴールで点入れようとグルグル回ってるアブソルいて笑った
手前のゴールが割れてないとその奥のゴールには点を入れられないので初心者は気をつけよう!
サンダー取った後だとたまにやっちゃう 手間ゴールで味方が足止めくらってて、結局自分もそっち行かなきゃいけなくなるやつ
公式の「初心者向け」が全然初心者向けじゃないからこのページでも初心者向けをお勧めするのをやめて、単に「扱いやすいポケモンを選ぼう」「公式のお勧めは実態と乖離しているので、扱いやすさという観点からお勧めできるキャラを紹介」ってした方がいいと思うんだけど
じたカビは最初の5匹のうち唯一の初心者向けキャラ
カイリューに至ってはそもそも使用自体非推奨だしね
たぶんだけどマリルリ(公式で初心者向け表記のバランス型)の方が初心者には使いやすいよね…変えておいた方がいいかな
レーン宣言してるけど、2回目の中央バッフルンパ沸いて2・3回ほど注目ピンやっても放置されっぱなしなら貰っちゃってもいい?
いいよ
7分40秒になってもジャングル余ってたら取っていいと思う
取らないのが一番無駄…というかチーム全体の損失に繋がるから全然OK
ただ援護ピン刺してくる中央もいるから聞いつけえ
あと中央担当が中央にピン刺したら代わりに取ってくれって意味だよ
初心者ガイドなので、もちものセットの話と観戦モードの話をうまい人のまねをするという文脈で付け加えてみました。必要に応じ適宜直していただければ。
編集感謝
おすすめセットに表示される人って本当にトッププレイヤーってわけじゃないから、鵜呑みにするのは怖いけどね
今ざっと見ただけでも、カビゴンとかジュナイパーとかは参考にしちゃいけない感じだったし……
とは言え、前よりはマシな構成が増えてる気がするから、何か選出基準に調整入ったんかな?
ポケモン選択画面に追加された文の一部が少し感情的になっていたのを修正しつつ、お気に入りやポケモンリストを活用するような文を追加してみました。
全然勝てないです、いつも気づけばレベルが3以上差がついて、しかも相手だけ異常な回復でまったくトドメが刺せないです。ディフェンス形のカビゴンを使っているのにあっという間に倒されるし回復も全然足りない、どうすればいいのかわからないです
勝ちたいのならタンクは止めるべきだと思うが、タンクで勝ちたいのなら
そもそもカビゴンとかいったディフェンス型は基本的にトドメを刺すとかそういう行為しなくいい。ディフェンス型はレベル差が付いててもまあ問題無い。ヘビーボンバー及びとおせんぼうで敵に行動させなくして、その間に味方に倒してもらう感じかな。あと回復が足りないって言ってるけど、ユナイトはちゃんと使ってる?
ユナイトでほぼ全回復できるよ。今書いた役割が気に入らないなら、別のポケモンを使えばいい。じたばた使ってないよね?使ってるんならマジでやめた方がいい。最弱レベルだから。それと野生ポケモンちゃんと倒してる?最低限タンクならレベル11は欲しいかな
じたばた使ってる人だが使ってるんならマジで
カメックスとかオーロットの方が回復できるし対面張れる
レベルが3以上差がつく→野生ポケモンへのとどめを取れていないか相手にキルされ過ぎているか。
野生ポケモンへのトドメが取れていない場合は、(体当たり→通常攻撃)もしくはヘビーボンバーでとどめを積極的に狙う意識をつける。
相手にキルされすぎている場合は、味方がそばにいる時のみ前に出て技を使い切ったら下がるのを徹底する意識をつける。
たとえディフェンス型でも無策で敵に突っ込んでいけば1対1でレベルがあっても回復が追いつかずに負けます。
カビゴンは序盤なら1対1でも殴り勝てるけど、後半になると相手の攻撃力が上がってくるから序盤のようにはいかないことを覚えておくと良い。
中盤以降はきちんと味方が居て一緒に敵を倒せそうなら攻める、自分しか居ないなら攻めないみたいな判断が必要。
ポケモン選択の所に書いてないみたいだから一応補足
アタック型やスピード型を出す時は先に味方が壁になってくれるバランス型やディフェンス型を出してくれるまで待ったほうが良いです
今のステージのテイア遺跡では上ルートのレジエレキ戦がとても重要で、そこで前で戦ってくれる味方が少ないと不利になってしまうんですね
少なくとも上下に一体ずつ出ていれば大丈夫です
中央2上2下1で途中から上4下1にしといて上有利取れてないとか頭おかしいだろ
ハピやピクシー使ってアタボ5000以下で回復10万近くなんてのが良くあるんですがヒーラーはこんなもんなんですかね?我ながら一切火力貢献無くて笑っちゃうんスよね。試合後いいねまで貰えちゃって。基本Xツーやガブみたいなステゴロ屋の一歩後ろに張り付いて卵産んでますけど
火力出ない代わりに味方が火力出せるなら問題無いのよ
ガブなんて動ける時間が長いほど強いキャラの代表みたいなもんだし有り難いよ
公式チュートリアルに各型の基本立ち回り・各ポケモンのコンボ指南(イージー・ノーマル・ハード)を追加してほしいなぁ
それらとアチーブメントをクリアしないとリボンが貰えないようになればリボンに少し信用生まれそう
リボンは勝率で貰えるようにするのが一番だと思うの
そのキャラの過去500戦勝率が60%越えなら金みたいにさ
勝率気にする意識高い系キャリーモンスターが沢山出現しそう
どこで質問すれば良いのか分からなかったのでこちらで失礼します
今ってイワパレスのライセンス無料で貰えなくなっていますか?
ビギナーズチャレンジが全て終わってガブリアスは貰えましたが、イワパレスは受けとるボタンすら見当たらずにいます。
一応検索で調べたものの、やや古い情報しか出てこず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします
>> 40ビギナーズチャレンジのラインナップ変わってるから貰えないと思います
14日のログインボーナスの順番も変わってますね
ありがとうございます
やっぱり貰えないんですね。イワパレス使ってみたかっただけに残念
使ってみるだけだったらここに書かれてる通りポケモンの項目から持っていないライセンスでもそのポケモンを練習出来るのと、月初の週末にスタンダードやクイックで全てのポケモンが使える様になるからそこで試してみるのがお勧め
実をいうと以前に練習モードでイワパレスを少しだけ触ってみていまして、そのときに面白いなと思っていたという感じです。月初のスタンダードで使えるのは知らなかったので、そのときに少し使ってみようと思います。
ありがとうございます
初心者です。やってて思ったことなのですが、
・遠くに落ちてるエナジーは拾った方がいいか
・レーンに留まるよりオブジェクト(レジ系)触るの優先の方がいいか
・無理な戦闘をしてる味方は捨ててもいいか
・事前に設定できるものは技セット、持ち物、メダルのみでアイテムはマッチ時(カスタムマッチ?)のみ?かどうか
の4つ聞きたいです。
①遠くに落ちている、というのがどれほどの距離感かは分からないが、そこまで意識しなくてよい
レジ系を取った後に落ちているエナジー、ゴール付近の野生を狩って落ちたエナジー、自陣ジャングルで相手のキャリー枠が倒れた時に落ちたエナジーなどを、通り道にあるなら拾うべきという程度
あと拾うべきものはレックウザを取った後、50点ゴールを決めた帰り道に落ちているエナジーなどは、相手の勝ち筋を潰すという面で拾っておいても良い
②キャラや状況による
例えば1レジにおいて、上レーンに味方キャリー枠が居残っていて、ユナイト技を持って下レーンに降りる意思を見せているのなら、レジを触らず現状維持に努めれば良い場面もあると思う
同じく1レジにおいて、下レジを取られて不利を背負っているなら、セカンドゴールにエレキを押し込まれるリスクを消すためには早めにエレキに触って消してしまう方が良い場面もあると思う
味方が削れるキャラか、相手は何人いるか、自分はどんな役割があるかで千差万別なので、臨機応変に対応せよとしか言えない
自分触れるなら触って試合を動かしたいタイプ
③助けに行って自分がやられるのが一番おいしくないので見捨てよう
相手の最高レベルと2レべ差があると取得経験値にボーナスがかかるゲームなので、勝ち展開はデスが重いし、負け展開ならファームがおいしい
④バトルアイテムは事前に指定できない
マッチング画面で初めて設定できるので、使ったことないキャラのアイテムをセットしたいならソロチャレンジなどでセットしておくのも手
・遠くに落ちてるエナジーは拾った方がいいか
エナジーを消費して戦うEX(ミュウツーとかミライドンなど)であれば、戦闘に備えて落ちているエナジーを積極的に回収する必要がありますが、そうでないならエナジー回収の優先度は高くありません。『遠く』の定義があくまで『画面内に移る範囲での遠く』であれば拾いに行くのもいいですが、草むらや敵陣内など、相手と接触するリスクがあるなら放置しても問題ないです。このゲームは『レックウザを取った方が勝つ』と言っても過言はなく、点数差に意識をあまり割かなくても大丈夫です。
・レーンに留まるよりオブジェクト(レジ系)触るの優先の方がいいか
相手の第1ゴールが壊れていない状態でレジを積極的に触り始るのは、スティールされるリスクや敵を押さえる味方への負担を踏まえるとおすすめは出来ません。
オブジェクトが現れたなら、基本的にその付近で集団戦になるので、まず相手の数を減らす事を意識しましょう。相手アタッカーが数人落ちた、または相手のゴールが割れたタイミングで触り始めるのがベストです。
・無理な戦闘をしてる味方は捨ててもいいか
自分が加勢する事で形成が逆転するなら、味方もそれに期待して戦闘している可能性があるので、その場合はサポートするのがベストですが、どう考えても無理な戦闘を仕掛けに行ってるなら放置で問題ないです。
何れにしても、まずは味方目線でどうして欲しいのかを考えてみて下さい。
・事前に設定できるものは技セット、持ち物、メダルのみでアイテムはマッチ時(カスタムマッチ?)のみ?かどうか
バトルアイテムや持ち物等もセット出来ます。
ただし、練習場でセットした持ち物はランクマッチ等で一旦リセットされる仕様だったと思います。
一度ランクマッチやカジュアルマッチでセットすれば、以後それがデフォルトになります。
回答ありがとうございます。
・エナジーは基本画面に映る範囲に敵や草むらがなく安全で、かつ通り道等で時間をかけずに取れるなら取っていい
・レジ系は基本有利な人数差や状況を作ってから触る、そうでなければ無理に敵やレジに触らない
・オブジェクト等、逆転出来そうならワンチャン加勢するのもありだが無駄戦闘では無理に死にに行くのを避けるため捨てる
・バトルアイテムは練習場では事前設定できないのでマッチで設定する
こんな感じで大丈夫ですかね?
あと例えば片方のレーンに誰もいなかったりする場合、そのレーンがフリーになって敵に無償ゴールを決められたりするのは良くないですかね…?
それよりも味方が他の敵と戦ったりオブジェクトを触ってる、触れそうな時に加勢した方がいいでしょうか?
アレだよね、エレキ湧いてる時に味方全員上に集まってて、下ファーストに40点ゴール決められるみたいなシチュをどうにかしたいっていう事よね
こればっかりは、もし下ゴール防衛に人数割いて上のファイトに人数差が原因で負けちゃうリスクを考えるとやっぱりオブジェクトには人数を可能な限り割きたいってなる
でもゴールは決められたくない
そういう時は、オブジェクトが湧くより前に相手の機動力が高いキャラとかの視界を取ることで予防できる
相手がファイトが起こるレーンの逆側に抜けるかもしれないからそっちで待ち構える、ではなく、抜けそうな敵を監視しておくことで対策することで、人数配分のミスを減らせるんやね
1年半ぶりに復帰した者です。昔野良ソロでやってる時はほとんど全員初動のホルビーを取っていましたが、復帰戦以後2匹並んでいるホルビーを後で取る動きをよく見ます。
初動上レーン、下レーンの2匹並んでいるホルビーをスルーする場合とスルーしない場合の判断基準が知りたいです。
・レーン中央に湧く野生ポケの取り合い優先する場合はスルー
・(下レーンに限り)Lv4優先で自陣側の野生ポケファームを優先する場合スルーしない
・高速で2体倒せるポケモンの場合はスルーしない?
くらいの感覚でやってますが、明確な判断基準があればご教示いただきたいです。
下レーンは9:45に真ん中にイエッサンが湧きます
今はそれを最速で取るために下レーンの3,4体目はスルーします
lv4進化もしくは技を覚えるキャラなら真ん中+自陣もしくは自陣+34ホルビーでlv4になれます
lv5進化もイエッサンの取り合いを有利に進めるために34スキップです
上レーンは9:40湧きなのでスルーしなくても間に合うので基本取ります
上レーン:レーン中央の野生が9:40なので34猿とっても時間に影響ない上、相手の筋トレに取られる可能性もあるので野良なら絶対に取る
下レーン:レーン中央の野生が9:45なので34猿取って間に合うポケモンはほぼいないし、少なくともスキルは残せない。なので野良なら絶対にスキップ
基本これでいいと思いますよ
逆に、下残した時に回収するのってどのくらいがベストでしょうか?
自分は9:15のイエッサン後、9:00のヤジロンに遅れるのを承知で9:05くらいに触ります。
相手ガンクで下が崩壊して、ついでに相手に取られるのが嫌なので↑の考えなのですが…
自分はキャリー側じゃないのでアレですが、自分が食べるタイミングを選ぶ側でも9:00くらいの暇な時に食べてますね
ただ猿は時間による経験値増加がない上に34猿+ヤジで食べてもイエッサン一体分くらいの経験値にしかならないはずなので、最最序盤とかでなければ相手に取られても痛くないですし、ほかにやることがあったり余りの青で5になれそうだったりすればそっちが圧倒的に優先になると思います
56さんお返事ありがとうございます。
経験値増えないんですね…。恥ずかしながら初めて知りました。
参考にさせていただきます。
野良でスキップするのはやめた方がいいと思うけどなあ。2人同じ考えならいいけど、1人スキップ、1人スキップしないだと中央野生1vs2になりがちで、中途半端に削れて流れた3,4体目まで取られるリスクがある。かつての序盤削り最強インテレオン環境ならともかく今はそこまで削り早いキャラばかりでもないし、環境次第で変わることだから、意思疎通できない野良では順番に倒す安定行動取った方がいいと思う。
野良が下34に触っちゃったら、中央イエッサン前の草むら待機が安定するからおすすめ
相手が早く来ていてラスヒ強いタイプだったら引き返して34を倒しに戻ればそこまで損はしないし
野良でもとりあえずスキップした方がいいよ。味方からの信用失うかもしれないし。
>> 58
ちゃんとしたレート帯なら全員スキップするよ
木主ですが回答ありがとうございます。スッキリしました。
復帰勢なんだが、もしかして今ってエレキより下のバフのが重要だったりする?
まだエキスパートだからあれだが味方の動き的に下のが重要そうな感じがするから不安になった
エレキは上ファースト割れるまで無視されることが多くて、ソロランだと7分は下レジ戦に寄っとくのが大体定石な感じだね 上ボロ勝ちや上残りだとエレキを先に押すこともあるけど、それでもキャリー以外は下に集まってレジ回りを見るのが優先って考えで動いてる野良が多い
自然に五分で試合が続いた場合、2周目以降も先に湧く下レジが優先されやすいかな
なるほどそういうことなんですね
ありがとうございます
下ゴールと上ファイターのレベルが大事と言う結構面倒な状態になってる。
だから1ガンクは上に行って上1人で残れるくらいのレベル差を作ってあげて、あとは下に人数をかけるのは主流かな。
よくわかんなかったら1ガンク上、2ガンク下でいい。
長すぎるからもう「野良は信用するな」だけでいいよ
下手なサポート出されるよりはタンク2枚のほうがありがたいみたいなところある
アイテム早見表見やすくしてくれてありがとう!!自分で作ったものの見づらくてどうしようかと悩んでたからめっちゃ助かった!!
世界大会を見て1年目以来位に久々に復帰しようと思ってたんだけど野良でやるなら学習装置付けたタンク練習しとけば良いですか?(どのポジションも1ポケ位は使えるようにしとくべきでしょうけども)
野良で編成合わせる気があるならまずタンクからだね
マジで誰もやらんから一番触る機会が多い
相変わらずタンク使われないのかこのゲーム…気づいたらめちゃくちゃタンクポケも増えてるけど使い慣れてるカビゴンとか使いながらキャラ慣らしていきますわ 返答どうもです
ポケモンの相性をまとめたページがあると助かる
ロール一覧に、ロールごとの相性表はある。ポケモンに対するメタ一覧みたいなものはないけど、作ってみても良いかも
つ ドラフトモード>カウンターピック考察
口を酸っぱくして学習装置を持てってこのページだけで4箇所くらい書いてみたけど真の地雷はWikiなんて見ないから意味ないだろうなあ