初心者ガイドのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/初心者ガイド
ページ作成しました。ゲーム画面をダイレクトに写したページはほかにないと思いますが、ガイドラインには抵触しないと思います。問題があったら削除してください。
挙がってるのはアタック型だけだけど、カメックス、ヤドラン、ワタシラガもフシギバナ達と同じグループ。今まで4グループしか無かった所に、更に短いニンフィアが増えた具合
カメックス、ヤドラン、ワタシラガもフシギバナ達と同じグループ
なるほど。普段使わないので頭から抜けてました。 やっぱり大まかな射程グループがあったんですね。
そしたらグループごとに代表の画像を1枚用意して、このグループに属するポケモンはこれらです!という形式にしたほうが見やすいですね。
今まで4グループしかなかった
これ、ソースを教えていただけると幸いです。
ああいや、計測方法自体は全く同じよ。ピカ>アロキュウ、エスバ>ゲコ>その他。この状態だったから4グループと勝手に呼んでた
ルート選択の項目に2進化ポケモン2匹で同レーンに行っては行けないと追加しておいて欲しいですね
少なくとも初心者向けに書くことではないかなと思います。戦略の方には記述がありますしそれで十分かと
テーブルがぶっ壊れてたので差し戻しました。 「初心者にオススメ」からリザードンを抜くのは別に構わないと思うけどプレビューくらいちゃんとチェックしてくれ。 あと抜くんならすぐ下の「扱いが難しい」組に説明添えて入れた方がいいと思うよ。
初心者なんですけど上レーンと下レーンの適性ってどう違いますか?
現状カジリガメ討伐の恩恵がかなり大きいから、下ゴールの方が上よりも重要性が高い。その意味で序盤弱いポケモン(ラルトスとか)はあんまり下に向いてないかな。ゴール壊されると困るから。 上レーンはゴール間の距離が近いから、蜂の取り合い後とかにも自陣に戻りやすい。あとゴール狙っても生還しやすい。その点で序盤貧弱なポケモンとか、あるいはゴール数稼ぎたいポケモンに適性があるかな(ダンベルルカリオとか)。結局下の方が苛烈な戦いになりがちだから、レーンの適性は序盤にそれに対応できるかで判断してる。あくまで個人的にはだけど。
すげえ伝わりやすいです!感謝!!!
説明に加えておいて欲しい位分かり易い説明ですね、初心者ではないですが参考になりました。
ファームの大切さと方法についてもっと詳しく説明すべきだと思いますね。初心者は十中八九が野生を狩ってのレベル上げを怠りがち。せっかく負けていてもサンダーを取れば逆転出来るゲームデザインになっているのに、無駄に敵とばかり当たったり散歩をしてその機会を不意にしてしまっている人ばかり。
文書の追加ありがとうございます。あえて付け加えるなら、「劣勢時は自陣の野生を狩り尽くす」の所を赤字にしても良いかもですね。
以前まだ手前が割れてないのに最奥のゴールで点入れようとグルグル回ってるアブソルいて笑った 手前のゴールが割れてないとその奥のゴールには点を入れられないので初心者は気をつけよう!
サンダー取った後だとたまにやっちゃう 手間ゴールで味方が足止めくらってて、結局自分もそっち行かなきゃいけなくなるやつ
公式の「初心者向け」が全然初心者向けじゃないからこのページでも初心者向けをお勧めするのをやめて、単に「扱いやすいポケモンを選ぼう」「公式のお勧めは実態と乖離しているので、扱いやすさという観点からお勧めできるキャラを紹介」ってした方がいいと思うんだけど
じたカビは最初の5匹のうち唯一の初心者向けキャラ
カイリューに至ってはそもそも使用自体非推奨だしね
たぶんだけどマリルリ(公式で初心者向け表記のバランス型)の方が初心者には使いやすいよね…変えておいた方がいいかな
レーン宣言してるけど、2回目の中央バッフルンパ沸いて2・3回ほど注目ピンやっても放置されっぱなしなら貰っちゃってもいい?
いいよ
7分40秒になってもジャングル余ってたら取っていいと思う
取らないのが一番無駄…というかチーム全体の損失に繋がるから全然OK
ただ援護ピン刺してくる中央もいるから聞いつけえ あと中央担当が中央にピン刺したら代わりに取ってくれって意味だよ
初心者ガイドなので、もちものセットの話と観戦モードの話をうまい人のまねをするという文脈で付け加えてみました。必要に応じ適宜直していただければ。
編集感謝 おすすめセットに表示される人って本当にトッププレイヤーってわけじゃないから、鵜呑みにするのは怖いけどね 今ざっと見ただけでも、カビゴンとかジュナイパーとかは参考にしちゃいけない感じだったし…… とは言え、前よりはマシな構成が増えてる気がするから、何か選出基準に調整入ったんかな?
ポケモン選択画面に追加された文の一部が少し感情的になっていたのを修正しつつ、お気に入りやポケモンリストを活用するような文を追加してみました。
全然勝てないです、いつも気づけばレベルが3以上差がついて、しかも相手だけ異常な回復でまったくトドメが刺せないです。ディフェンス形のカビゴンを使っているのにあっという間に倒されるし回復も全然足りない、どうすればいいのかわからないです
勝ちたいのならタンクは止めるべきだと思うが、タンクで勝ちたいのなら そもそもカビゴンとかいったディフェンス型は基本的にトドメを刺すとかそういう行為しなくいい。ディフェンス型はレベル差が付いててもまあ問題無い。ヘビーボンバー及びとおせんぼうで敵に行動させなくして、その間に味方に倒してもらう感じかな。あと回復が足りないって言ってるけど、ユナイトはちゃんと使ってる? ユナイトでほぼ全回復できるよ。今書いた役割が気に入らないなら、別のポケモンを使えばいい。じたばた使ってないよね?使ってるんならマジでやめた方がいい。最弱レベルだから。それと野生ポケモンちゃんと倒してる?最低限タンクならレベル11は欲しいかな
じたばた使ってる人だが使ってるんならマジで カメックスとかオーロットの方が回復できるし対面張れる
レベルが3以上差がつく→野生ポケモンへのとどめを取れていないか相手にキルされ過ぎているか。 野生ポケモンへのトドメが取れていない場合は、(体当たり→通常攻撃)もしくはヘビーボンバーでとどめを積極的に狙う意識をつける。 相手にキルされすぎている場合は、味方がそばにいる時のみ前に出て技を使い切ったら下がるのを徹底する意識をつける。
たとえディフェンス型でも無策で敵に突っ込んでいけば1対1でレベルがあっても回復が追いつかずに負けます。 カビゴンは序盤なら1対1でも殴り勝てるけど、後半になると相手の攻撃力が上がってくるから序盤のようにはいかないことを覚えておくと良い。 中盤以降はきちんと味方が居て一緒に敵を倒せそうなら攻める、自分しか居ないなら攻めないみたいな判断が必要。
ポケモン選択の所に書いてないみたいだから一応補足 アタック型やスピード型を出す時は先に味方が壁になってくれるバランス型やディフェンス型を出してくれるまで待ったほうが良いです 今のステージのテイア遺跡では上ルートのレジエレキ戦がとても重要で、そこで前で戦ってくれる味方が少ないと不利になってしまうんですね 少なくとも上下に一体ずつ出ていれば大丈夫です
中央2上2下1で途中から上4下1にしといて上有利取れてないとか頭おかしいだろ
ハピやピクシー使ってアタボ5000以下で回復10万近くなんてのが良くあるんですがヒーラーはこんなもんなんですかね?我ながら一切火力貢献無くて笑っちゃうんスよね。試合後いいねまで貰えちゃって。基本Xツーやガブみたいなステゴロ屋の一歩後ろに張り付いて卵産んでますけど
火力出ない代わりに味方が火力出せるなら問題無いのよ ガブなんて動ける時間が長いほど強いキャラの代表みたいなもんだし有り難いよ
公式チュートリアルに各型の基本立ち回り・各ポケモンのコンボ指南(イージー・ノーマル・ハード)を追加してほしいなぁ それらとアチーブメントをクリアしないとリボンが貰えないようになればリボンに少し信用生まれそう
リボンは勝率で貰えるようにするのが一番だと思うの そのキャラの過去500戦勝率が60%越えなら金みたいにさ
勝率気にする意識高い系キャリーモンスターが沢山出現しそう
どこで質問すれば良いのか分からなかったのでこちらで失礼します 今ってイワパレスのライセンス無料で貰えなくなっていますか? ビギナーズチャレンジが全て終わってガブリアスは貰えましたが、イワパレスは受けとるボタンすら見当たらずにいます。 一応検索で調べたものの、やや古い情報しか出てこず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします
>> 40ビギナーズチャレンジのラインナップ変わってるから貰えないと思います 14日のログインボーナスの順番も変わってますね
ありがとうございます やっぱり貰えないんですね。イワパレス使ってみたかっただけに残念
使ってみるだけだったらここに書かれてる通りポケモンの項目から持っていないライセンスでもそのポケモンを練習出来るのと、月初の週末にスタンダードやクイックで全てのポケモンが使える様になるからそこで試してみるのがお勧め
実をいうと以前に練習モードでイワパレスを少しだけ触ってみていまして、そのときに面白いなと思っていたという感じです。月初のスタンダードで使えるのは知らなかったので、そのときに少し使ってみようと思います。 ありがとうございます
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
ページ作成しました。ゲーム画面をダイレクトに写したページはほかにないと思いますが、ガイドラインには抵触しないと思います。問題があったら削除してください。
挙がってるのはアタック型だけだけど、カメックス、ヤドラン、ワタシラガもフシギバナ達と同じグループ。今まで4グループしか無かった所に、更に短いニンフィアが増えた具合
なるほど。普段使わないので頭から抜けてました。
やっぱり大まかな射程グループがあったんですね。
そしたらグループごとに代表の画像を1枚用意して、このグループに属するポケモンはこれらです!という形式にしたほうが見やすいですね。
これ、ソースを教えていただけると幸いです。
ああいや、計測方法自体は全く同じよ。ピカ>アロキュウ、エスバ>ゲコ>その他。この状態だったから4グループと勝手に呼んでた
ルート選択の項目に2進化ポケモン2匹で同レーンに行っては行けないと追加しておいて欲しいですね
少なくとも初心者向けに書くことではないかなと思います。戦略の方には記述がありますしそれで十分かと
テーブルがぶっ壊れてたので差し戻しました。
「初心者にオススメ」からリザードンを抜くのは別に構わないと思うけどプレビューくらいちゃんとチェックしてくれ。
あと抜くんならすぐ下の「扱いが難しい」組に説明添えて入れた方がいいと思うよ。
初心者なんですけど上レーンと下レーンの適性ってどう違いますか?
現状カジリガメ討伐の恩恵がかなり大きいから、下ゴールの方が上よりも重要性が高い。その意味で序盤弱いポケモン(ラルトスとか)はあんまり下に向いてないかな。ゴール壊されると困るから。
上レーンはゴール間の距離が近いから、蜂の取り合い後とかにも自陣に戻りやすい。あとゴール狙っても生還しやすい。その点で序盤貧弱なポケモンとか、あるいはゴール数稼ぎたいポケモンに適性があるかな(ダンベルルカリオとか)。結局下の方が苛烈な戦いになりがちだから、レーンの適性は序盤にそれに対応できるかで判断してる。あくまで個人的にはだけど。
すげえ伝わりやすいです!感謝!!!
説明に加えておいて欲しい位分かり易い説明ですね、初心者ではないですが参考になりました。
ファームの大切さと方法についてもっと詳しく説明すべきだと思いますね。初心者は十中八九が野生を狩ってのレベル上げを怠りがち。せっかく負けていてもサンダーを取れば逆転出来るゲームデザインになっているのに、無駄に敵とばかり当たったり散歩をしてその機会を不意にしてしまっている人ばかり。
文書の追加ありがとうございます。あえて付け加えるなら、「劣勢時は自陣の野生を狩り尽くす」の所を赤字にしても良いかもですね。
以前まだ手前が割れてないのに最奥のゴールで点入れようとグルグル回ってるアブソルいて笑った
手前のゴールが割れてないとその奥のゴールには点を入れられないので初心者は気をつけよう!
サンダー取った後だとたまにやっちゃう 手間ゴールで味方が足止めくらってて、結局自分もそっち行かなきゃいけなくなるやつ
公式の「初心者向け」が全然初心者向けじゃないからこのページでも初心者向けをお勧めするのをやめて、単に「扱いやすいポケモンを選ぼう」「公式のお勧めは実態と乖離しているので、扱いやすさという観点からお勧めできるキャラを紹介」ってした方がいいと思うんだけど
じたカビは最初の5匹のうち唯一の初心者向けキャラ
カイリューに至ってはそもそも使用自体非推奨だしね
たぶんだけどマリルリ(公式で初心者向け表記のバランス型)の方が初心者には使いやすいよね…変えておいた方がいいかな
レーン宣言してるけど、2回目の中央バッフルンパ沸いて2・3回ほど注目ピンやっても放置されっぱなしなら貰っちゃってもいい?
いいよ
7分40秒になってもジャングル余ってたら取っていいと思う
取らないのが一番無駄…というかチーム全体の損失に繋がるから全然OK
ただ援護ピン刺してくる中央もいるから聞いつけえ
あと中央担当が中央にピン刺したら代わりに取ってくれって意味だよ
初心者ガイドなので、もちものセットの話と観戦モードの話をうまい人のまねをするという文脈で付け加えてみました。必要に応じ適宜直していただければ。
編集感謝
おすすめセットに表示される人って本当にトッププレイヤーってわけじゃないから、鵜呑みにするのは怖いけどね
今ざっと見ただけでも、カビゴンとかジュナイパーとかは参考にしちゃいけない感じだったし……
とは言え、前よりはマシな構成が増えてる気がするから、何か選出基準に調整入ったんかな?
ポケモン選択画面に追加された文の一部が少し感情的になっていたのを修正しつつ、お気に入りやポケモンリストを活用するような文を追加してみました。
全然勝てないです、いつも気づけばレベルが3以上差がついて、しかも相手だけ異常な回復でまったくトドメが刺せないです。ディフェンス形のカビゴンを使っているのにあっという間に倒されるし回復も全然足りない、どうすればいいのかわからないです
勝ちたいのならタンクは止めるべきだと思うが、タンクで勝ちたいのなら
そもそもカビゴンとかいったディフェンス型は基本的にトドメを刺すとかそういう行為しなくいい。ディフェンス型はレベル差が付いててもまあ問題無い。ヘビーボンバー及びとおせんぼうで敵に行動させなくして、その間に味方に倒してもらう感じかな。あと回復が足りないって言ってるけど、ユナイトはちゃんと使ってる?
ユナイトでほぼ全回復できるよ。今書いた役割が気に入らないなら、別のポケモンを使えばいい。じたばた使ってないよね?使ってるんならマジでやめた方がいい。最弱レベルだから。それと野生ポケモンちゃんと倒してる?最低限タンクならレベル11は欲しいかな
じたばた使ってる人だが使ってるんならマジで
カメックスとかオーロットの方が回復できるし対面張れる
レベルが3以上差がつく→野生ポケモンへのとどめを取れていないか相手にキルされ過ぎているか。
野生ポケモンへのトドメが取れていない場合は、(体当たり→通常攻撃)もしくはヘビーボンバーでとどめを積極的に狙う意識をつける。
相手にキルされすぎている場合は、味方がそばにいる時のみ前に出て技を使い切ったら下がるのを徹底する意識をつける。
たとえディフェンス型でも無策で敵に突っ込んでいけば1対1でレベルがあっても回復が追いつかずに負けます。
カビゴンは序盤なら1対1でも殴り勝てるけど、後半になると相手の攻撃力が上がってくるから序盤のようにはいかないことを覚えておくと良い。
中盤以降はきちんと味方が居て一緒に敵を倒せそうなら攻める、自分しか居ないなら攻めないみたいな判断が必要。
ポケモン選択の所に書いてないみたいだから一応補足
アタック型やスピード型を出す時は先に味方が壁になってくれるバランス型やディフェンス型を出してくれるまで待ったほうが良いです
今のステージのテイア遺跡では上ルートのレジエレキ戦がとても重要で、そこで前で戦ってくれる味方が少ないと不利になってしまうんですね
少なくとも上下に一体ずつ出ていれば大丈夫です
中央2上2下1で途中から上4下1にしといて上有利取れてないとか頭おかしいだろ
ハピやピクシー使ってアタボ5000以下で回復10万近くなんてのが良くあるんですがヒーラーはこんなもんなんですかね?我ながら一切火力貢献無くて笑っちゃうんスよね。試合後いいねまで貰えちゃって。基本Xツーやガブみたいなステゴロ屋の一歩後ろに張り付いて卵産んでますけど
火力出ない代わりに味方が火力出せるなら問題無いのよ
ガブなんて動ける時間が長いほど強いキャラの代表みたいなもんだし有り難いよ
公式チュートリアルに各型の基本立ち回り・各ポケモンのコンボ指南(イージー・ノーマル・ハード)を追加してほしいなぁ
それらとアチーブメントをクリアしないとリボンが貰えないようになればリボンに少し信用生まれそう
リボンは勝率で貰えるようにするのが一番だと思うの
そのキャラの過去500戦勝率が60%越えなら金みたいにさ
勝率気にする意識高い系キャリーモンスターが沢山出現しそう
どこで質問すれば良いのか分からなかったのでこちらで失礼します
今ってイワパレスのライセンス無料で貰えなくなっていますか?
ビギナーズチャレンジが全て終わってガブリアスは貰えましたが、イワパレスは受けとるボタンすら見当たらずにいます。
一応検索で調べたものの、やや古い情報しか出てこず困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします
>> 40ビギナーズチャレンジのラインナップ変わってるから貰えないと思います
14日のログインボーナスの順番も変わってますね
ありがとうございます
やっぱり貰えないんですね。イワパレス使ってみたかっただけに残念
使ってみるだけだったらここに書かれてる通りポケモンの項目から持っていないライセンスでもそのポケモンを練習出来るのと、月初の週末にスタンダードやクイックで全てのポケモンが使える様になるからそこで試してみるのがお勧め
実をいうと以前に練習モードでイワパレスを少しだけ触ってみていまして、そのときに面白いなと思っていたという感じです。月初のスタンダードで使えるのは知らなかったので、そのときに少し使ってみようと思います。
ありがとうございます