このゲームでのチーム間レベル差って
·1レベル:かなり劣勢。戦闘避けファームすべき
·2レベル:スノーボール状態
みたいな感じでかなりシビアなんだよね。普通の試合展開では1未満のレベル差で野生を奪い合ってる。レベルが低くても役割が果たせるのは基本サポタンだけで、アタック型やバランス型はレベルアップによる能力の伸びが良いので学習装置で経験値を渡したい。またわざのアップグレードが早く欲しいキャラも多い。ピカみたいな例外は一部あるけど、これが原則。
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ふむ、たしかにディフェンス型のステータスは(とくに火力方面で)伸びが緩やかと見ることができるね。
学習ラプラスの3も4もそこまで莫大な差はないけど、マリルとマリルリじゃ天地の差だもんね。マリルリに学習持たせなきゃならないようなら素直にブラッキーなりラプラスなりで学習持てばいいってだけだな、うん。
爆速ユナイト持ちを鉄砲玉にするなら学習合うんじゃないかと常々感じているけど、そこはどうなんだろうか。例えば学習持ち鉄砲玉Aと他のキャラBが戦闘地帯にいたとして、Aがユナイト技で敵をジャイアントキリングしたらその経験値をガッツリBに渡せるだろう?
でもAに学習がなかったら相討ち覚悟の鉄砲玉ユナイトでも、
敵をジャイアントキリング→Aがぐっと成長→そのAが倒れる→Aを倒した他の敵キャラがぐっと成長
こんな感じでイタチごっこになる気もするんだ。とくに劣勢展開では「自分がこの後死ぬだろうけど、敵の最高レベルを落とせるならここで鉄砲玉ユナイトする」という判断が必要になるときがある。
この「敵の格上を落とすこと」と、「味方に経験値を渡すことで自分が鉄砲玉になっても相手が得るであろう損害賠償を減らすこと」を両立できるのが鉄砲玉学習持ちだと思うんだがどうだろう?
この場合、学習を持たせる理由が理由だから、ユナイトまでは積極的に「学習を生かさない」ことも視野に入るかもしれない。例えばレベル4進化なら味方にちょっと退いてもらって経験値を独占し進化を最優先する、とかね。
言いたいことはわかります。でも学習装置は自チームがレベル有利を作り、かつ維持しやすくする方向性のもちものですから、自チームが劣勢の状況で逆転するために持つものではないと思いますよ。そして、もしレベルの高い敵のキルを取ったとしても近くに味方サポタンが居た場合にそちらに100%の経験値が入ってしまって、チーム全体の戦闘力は大して向上しないなんてことにもなりかねません。アタック、バランス、スピード型を使われるのであれば学習装置は持たず、別のもちものを持って戦闘力を底上げした方がよいと思いますよ。
もしそれらの型を使ってレベル有利を作れたら、キルを取られないように立ち回るのが大事です。そして中立や相手の陣地寄りの野生をしっかり刈ってレベルを追いつかれないようにする必要があります。レベルが低いと敵や野生からの獲得経験値が増える内部仕様があるためです。