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がくしゅうそうち / 221

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221
名前なし 2023/09/25 (月) 09:39:49 c5f07@a49f1

持ち物枠がカツカツって問題はあるんだが、学習ピカチュウや学習エーフィがアリなら学習マリルリもいけるんじゃないかとふと思いついたんだ。
レベル4進化でメイン技習得、ユナイトの回転率が良く「鉄砲玉」的な運用が可能、味方を逃がすための技も一応ある。
勿論マリルリ単体で見ればダンベル積んでユナイトも早く習得して〜と自分優先の方が強いのだが。レベル9ユナイトのピカチュウが学習持てるならマリルリの方がよりユナイト技への負担は少ないのではないだろうか。
技はたぶんじゃれうずの方が向いているのかな。持ち物はピント学習ダンベル@プラパで単体絶対????マンになる。
一応学習によってレベル4進化が遅れてしまう欠点は、ダンベルを積むことで回避できそう。まあ今の環境で積めるかは微妙なので呪いや弱保でも良さそうだが。

本当にぱっと思いついただけなので、それは無理だと思うといった感想や、ピカチュウがいけるなら〇〇もいけるんじゃね?が他にあったりすれば教えてほしい。知見を広げてみたい。

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  • 223
    名前なし 2023/09/25 (月) 11:20:01 cbc08@281e1 >> 221

    2進化だけどマフォなら良さそう。アンプお香装置でデバフと補助特化みたいな
    マリルリは装置でレベル負けしてる状況でYを狩りきれるか疑問。できるなら強いかも

    226
    名前なし 2023/09/25 (月) 12:22:35 f65aa@ca4a0 >> 223

    流石に4レベである程度の強さを担保できないorラスヒもハラスも弱くて前貼りもできないポケモンに持たせるのはない
    まして6レベパワースパイクのマフォなんて論外
    相手が下手くそじゃない限りレーン戦ボコされて終わる
    ユナイトでデバフばら撒くにもレーン負けて9レベ遅くなったら元も子もない

    228
    名前なし 2023/09/25 (月) 13:13:49 cbc08@281e1 >> 223

    ごめんマフォエアプだから技更新も46だと勘違いしてたわ…

  • 224
    名前なし 2023/09/25 (月) 11:31:14 c5f07@a49f1 >> 221

    マフォクシーか…。テールナーまでが弱いキャラだから、そこが延びてもカバーしてもらえるパーティが前提かなぁ。下手すると進化できないモクローとかと同じコース行きそうなのが怖いか。まあある意味その状況だと自動経験値がバカ溜まるからカバーできるっちゃできるんだが。
    マリルリのレベル負けに関しては、そもそもほぼ中央固定のミュウツーYなんだから、いつだってレベル負けしてる側になると思う。そこで開いているレベル差が1か2かでは結構違ってくるだろうけど、学習の本懐は味方が育つことだから、味方が+1レベルしてる分と学習持ちとして命安くできる分でトントンにならないかなーと。

  • 229
    名前なし 2023/09/25 (月) 13:20:56 37142@24c9d >> 221

    このゲームでのチーム間レベル差って
    ·1レベル:かなり劣勢。戦闘避けファームすべき
    ·2レベル:スノーボール状態
    みたいな感じでかなりシビアなんだよね。普通の試合展開では1未満のレベル差で野生を奪い合ってる。レベルが低くても役割が果たせるのは基本サポタンだけで、アタック型やバランス型はレベルアップによる能力の伸びが良いので学習装置で経験値を渡したい。またわざのアップグレードが早く欲しいキャラも多い。ピカみたいな例外は一部あるけど、これが原則。

    232
    名前なし 2023/09/25 (月) 14:10:28 40fd6@a49f1 >> 229

    ふむ、たしかにディフェンス型のステータスは(とくに火力方面で)伸びが緩やかと見ることができるね。
    学習ラプラスの3も4もそこまで莫大な差はないけど、マリルとマリルリじゃ天地の差だもんね。マリルリに学習持たせなきゃならないようなら素直にブラッキーなりラプラスなりで学習持てばいいってだけだな、うん。

    爆速ユナイト持ちを鉄砲玉にするなら学習合うんじゃないかと常々感じているけど、そこはどうなんだろうか。例えば学習持ち鉄砲玉Aと他のキャラBが戦闘地帯にいたとして、Aがユナイト技で敵をジャイアントキリングしたらその経験値をガッツリBに渡せるだろう?
    でもAに学習がなかったら相討ち覚悟の鉄砲玉ユナイトでも、
    敵をジャイアントキリング→Aがぐっと成長→そのAが倒れる→Aを倒した他の敵キャラがぐっと成長
    こんな感じでイタチごっこになる気もするんだ。とくに劣勢展開では「自分がこの後死ぬだろうけど、敵の最高レベルを落とせるならここで鉄砲玉ユナイトする」という判断が必要になるときがある。
    この「敵の格上を落とすこと」と、「味方に経験値を渡すことで自分が鉄砲玉になっても相手が得るであろう損害賠償を減らすこと」を両立できるのが鉄砲玉学習持ちだと思うんだがどうだろう?
    この場合、学習を持たせる理由が理由だから、ユナイトまでは積極的に「学習を生かさない」ことも視野に入るかもしれない。例えばレベル4進化なら味方にちょっと退いてもらって経験値を独占し進化を最優先する、とかね。

    234
    名前なし 2023/09/25 (月) 17:56:49 修正 37142@24c9d >> 229

    言いたいことはわかります。でも学習装置は自チームがレベル有利を作り、かつ維持しやすくする方向性のもちものですから、自チームが劣勢の状況で逆転するために持つものではないと思いますよ。そして、もしレベルの高い敵のキルを取ったとしても近くに味方サポタンが居た場合にそちらに100%の経験値が入ってしまって、チーム全体の戦闘力は大して向上しないなんてことにもなりかねません。アタック、バランス、スピード型を使われるのであれば学習装置は持たず、別のもちものを持って戦闘力を底上げした方がよいと思いますよ。
    もしそれらの型を使ってレベル有利を作れたら、キルを取られないように立ち回るのが大事です。そして中立や相手の陣地寄りの野生をしっかり刈ってレベルを追いつかれないようにする必要があります。レベルが低いと敵や野生からの獲得経験値が増える内部仕様があるためです。