名前なし
2023/02/27 (月) 12:42:03
8fb7e@e2bdc
「サポタンは何がなんでも装置を持つべき」との意見について反論したい。
・そもそもユナイトはレック戦(終盤)が重要
・終盤にファイトできるキャラは「闘えるレベル」まで上げる必要がある
・スノーボールされた場合でもチーム平均が1違う場合は経験値増の仕様により、同レベルまで挽回するチャンスが十分ある
・レベルが上がれば上がるほど、必要経験値が多くなり、経験値130%取得の恩恵が少なくなる。
・装置もちが2体いた場合、「チーム内レベル最下位の経験値増」1体しか発動せず、終盤「闘えるレベル」まで上がらない可能性高い(憶測)
・そのため、終盤実質5対4みたいな状況になりやすい。
⇒よってマンムーやバリ、カメックスなどの終盤ファイトできるキャラは装置を持たなくともよい
⇒役割がcc入れること、味方を回復することメインであるカビゴンやピクシー等は装置必須
異論反論お待ちしてます
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>>・そもそもユナイトはレック戦(終盤)が重要
わかる
>>・終盤にファイトできるキャラは「闘えるレベル」まで上げる必要がある
わかる
>>・スノーボールされた場合でもチーム平均が1違う場合は経験値増の仕様により、同レベルまで挽回するチャンスが十分ある
わかるが、学習装置を採用することでスノーボール展開も挽回する展開も作りやすくなる。
>>・レベルが上がれば上がるほど、必要経験値が多くなり、経験値130%取得の恩恵が少なくなる。
経験値取得130%は寧ろ後半でキャリーのlvを上げる上で恩恵が大きい。
>>・装置もちが2体いた場合、「チーム内レベル最下位の経験値増」1体しか発動せず、終盤「闘えるレベル」まで上がらない可能性高い(憶測)
装置もちを2枚採用することで装置もちが最低lvにならないリスクを回避し易いため2枚採用が基本。
>>・そのため、終盤実質5対4みたいな状況になりやすい。
lvが低くても集団戦で仕事できるキャラに持たせるのが基本である。サポが学習装置をもたせておらずlvが必要なキャラのレベルが上がらないことが寧ろ、5vs4を引き起こすことになる。
>>⇒よってマンムーやバリ、カメックスなどの終盤ファイトできるキャラは装置を持たなくともよい
ファイトの定義が不明。
それらのキャラはサポタンとしてではなくファイターとして採用する選択肢があり、その場合学習装置を持たせないことは選択肢になり得る。
>>⇒役割がcc入れること、味方を回復することメインであるカビゴンやピクシー等は装置必須
わかる
サポートとタンクはあんまりごっちゃにしない方がいいという話はある。
純サポートとサポート系タンクは学習装置必須だけどファイター系タンクはlv上げてキャリーしたいという話ではないでしょうか?
丁寧な回答ありがとうございます。
>純サポートとサポート系タンクは学習装置必須だけどファイター系タンクはlv上げてキャリーしたいという話ではないでしょうか?
その通りです。それに至るまでの過程で追加で確認したいことがあります。
>装置もちを2枚採用することで装置もちが最低lvにならないリスクを回避し易いため2枚採用が基本
>経験値取得130%は寧ろ後半でキャリーのlvを上げる上で恩恵が大きい。
例えばチームにファイター系タンクと純サポートがチームにいる場合、やはり2枚採用が基本、と考えますか?それとも装置不要と考えますか?(個人的な考えで構いません)
ちなみに自分はファイター系タンクには装置はいらないかと。後半キャリーが少し育つメリットよりもファイター系タンクが「闘えるレベル」に育つ方がチームのメリットの方が大きいと考えるからです。
(チーム編成で純タンクが必要な場合は、そもそもファイター系ピックしないし)
あと他にも意見ある方はお待ちしてます。
レートを上げたいプレイヤーは、良さそうだと言われてるものはともかく自分で試してみて、結果が良い方を採用すれば良いと思う。私の場合は学習装置を持った時の方が勝率が高かったので、サポタンでは基本採用することにした。味方あってゲームであり、ソロではコミュニケーションも取れないので、味方の期待に沿う役割を演じたほうが勝ちやすい。
そうなんですね。
自分の結果は真逆で、装置持ちの方が勝率低かったんです。(前シーズン1600前後ウロウロしてたので、育てる味方が弱かったのかもしれませんが)
何でかなーを自分なりに検討した結果が124です。
ここでの皆さんの意見聞いてもうちょい検討してみます。意見ありがとうございました。
よくわからんけど中途半端なファイターできるさぽたんよりもゴリゴリの純正ファイターの方が火力出るやろうからそれらのレベルを先行させやすくするために中途半端なファイターできるさぽたんも装置持つ方がいいんちゃうの(適当)
124の根底にあるのは、
「装置もてば序盤は先行するが、レベルと経験値の仕様から、終盤には言うほど差がつかないのでは」と
「キャリーが突出&タンク低い」より「全員がチーム平均レベルに近い」方がレック戦勝てんじゃね?というのがあります。。
これに対し何かご意見あれば、、
レーンの相方がニンフィア、エーフィー、ピカチュウ、ミュウ、キュウコン等の早熟アタッカーで確定していて、チームにタンクがおらず、マンムー、カメックス、オーロット、バリヤード等を選出する場合に、学習を外すのはありだと思います。相方がバランスファイターだったり、ADC(好ましくはないけど)だったりする場合は学習持ってレベル先行できたほうが強いと思ってます。ただ、早熟アタッカーが相方だったとして、どれだけ下ブレても一鳥前に確実にレベル4進化した状態でファイトできるので学習を持つのも強いと思います。なんならそこからタブンネ管理してレーン戦を制圧し、スノーボールに持っていける可能性が上がるので、自分はタンクをピックした場合は学習持つ派です。
あと、学習装置をタンクが持った時のメリットとして、味方がファームしている時間に視界取りやポジショニング等の先入りの時間が生まれるというもあるので(自分がタンクを使うときはそういうマクロが強いと思っているので)学習は持つ派ですね。
自分も概ね同意見です。
バランスやADC相方に来た場合は、純サポートのピッピ選ぶことが多いです。
先入りの時間が増える件は参考なりました!
確かにそういうマクロは意識してなかったので、色々試してみます
ありがとうございました。