ポケモンユナイト Wiki

マンムー / 2644

2944 コメント
views
0 フォロー
2644
名前なし 2024/08/14 (水) 21:28:29 修正 ac5ff@a49f1
通報 ...
  • 2649

    氷柱がバングル発動させるのにうってつけの性能だから相性はいいと思う。呪いが刺さりやすい傾向にあるのもその通り。相応のリターンはあるだろうから全然候補にはなると思うんだけど、意見を聞いてみたいって事だから個人的な話をすると『持たない』になるかな。
    というのも、氷柱型にはすごい相性がよくても、牙を取った時に期待した効果がぶれるから。
    ザックリだけど、氷柱は安定した試合運びをしたい時、牙は逆に上振れを狙う必要がある時にそれぞれ取るんだけど、敵味方の強さや試合の流れでその瞬間になるまでどっちで行くか決まりきってないから、自分はどっちの型でも使用感に変化が少ないアイテムを好むって感じ。ちかハチ、連打、軽石あたりだね。
    ただこれめっちゃ主観的な話で、客観的には普通に強い持ち物だと思うよ

  • 2650
    名前なし 2024/08/14 (水) 23:15:43 ac5ff@a49f1 >> 2644

    なるほどね。私はほぼドラフトの対面編成時点で氷柱確定か決まるから、そこが選択の分岐なのだろう。
    個人的に牙は上振れ狙いでもなんでもなく、ただ「刺さりやすいか」と「邪魔されないか」を重視して見るようにしている。氷柱地震でもキャリーハメて落とすのは十分できるからね。あとまあ味方次第だけど、牙でずらしたせいでユナイトやソラビが外れた!という事件もわりとあるから、位置を一切動かさない氷柱のほうが味方目線で楽というのはよく一緒にやる人たちから言われる。勿論、牙の圧倒的なワンチャン性能も評価されてるけどね。

    2654

    牙取る上で刺さりやすいかどうかは確かに重要な判断材料だね。上の基準はまあザックリとしたものだから、選択基準は試合事に割とぶれてるね。「この中央シャモ結構攻めっけ強いから捕まえれそうだな」とか「いまいちこっちの足並み揃ってないな」とか、感覚で判断して牙取る時もある。
    まあそれでも体感6対4か7対3くらいで氷柱>牙だけど、それでも牙選ぶ可能性はどの試合でもあるから、最近は呪いに限らず他の持ち物でも、よっぽど突き刺さってなければ連打、軽石、赤メダル、黄メダル、脱ボ、スピーダーの組み合わせの変更で対応するかな。
    これらを適時に付け替えれば大体どうにかなる気がしてる。