名前なし
2024/06/20 (木) 15:18:52
9ca2f@b8de5
とある方の配信で、「氷の牙以外ありえない。つららばり型はユナイト技とのシナジーもないし、つらら使うなら他のタンクでいい」って発言してたんですけど、皆様はどう思います?。
個人的にはつららからのユナイト技も強いしそれぞれに強みがあるんで使い分けでいい思うんですけどね。
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むしろ氷の牙の方が「他タンクでもできること」に近いと思うんだよね。例えばオーロットのハンマーホーンとか、カビゴンのヘビボンとおせんぼうとか、ヤドランのなみのりテレキネシスとか。「敵を引っ掛けてもってくる」系の技コンボするタンクはちょこちょこいる。
もちろんその中でもマンムーの氷の牙が優秀な技であることは事実なのだけど、氷の牙がないと他のタンクに劣るかと言われればNOだと考える。
技そのものの個性で見ると、むしろ氷柱落としの方が類似技が少ない。CC付きで中距離まで見られる牽制を兼ねた非ムーブ技っていうのは、他にないはず。カビゴンは本体が突っ込む。カメックスは射程が氷柱より短い。ヤドランの熱湯はCCないし波乗りは気軽に使いにくい。
イワパレスのがんぷうはCCない。ブラッキーオーロットは射程短くて牽制もクソもない。ラプラスヌメルゴンリスは論外。
ぶっちゃけ近距離に強いタンクなんてのはほとんどがそうなので、マンムーの真の強みは技選択によって柔軟にレンジを調整できること、これに尽きると思うね。それこそ牙なんて刺さらない相手にはとことん刺さらないし。
ただ、ドラフトとかの敵が見えている状態で、牙が刺さりやすい相手が見えているのなら牙を取る前提でピックしていいし、その状況なら「牙取らないならマンムーじゃなくていい」というのも理解はできるかな。その上で後続の敵ピックが牙耐性あるキャラ出してくるなら氷柱にすればいい。
ようはカメックス出す→マッシ出されたから波乗りに変更、みたいなもんかな。
あとまあ、これは完全に私見なんだけど。
そういう「マンムーと言えば牙!牙じゃなきゃ大して脅威じゃないだろ!牙当たらないようにしっかりレンジ意識しよ!」みたいに1つの自己常識に囚われている相手に、オールレンジ対応でアタックもバランスもまとめて妨害できる氷柱地震マンムーで荒らし回るときが一番楽しいね。地震→氷柱落とし→強化攻撃の連携だけでも2.5秒くらいのCC入れた上で、マンムーの得意レンジで味方と連携スタートできる。牙がなくとも単独で範囲CCチェインできるマンムーの恐ろしさを、その人たちは知らないってことだからね。そういう相手を驚愕させてこそマンムー使う甲斐があるってもんだ。
中距離から非ムーブでCC付きの技で牽制をかけられて
序盤から強くマンムーとほぼ同じスタッツを持っていて戦闘時は特性で固くなれて
一人でCCチェインで2.5秒ほど止められるポケモンが居るバリ