ポケモンユナイト Wiki

マンムー / 2305

2350 コメント
views
0 フォロー
2305
名前なし 2024/06/20 (木) 17:30:22 5e0ac@a49f1 >> 2303

むしろ氷の牙の方が「他タンクでもできること」に近いと思うんだよね。例えばオーロットのハンマーホーンとか、カビゴンのヘビボンとおせんぼうとか、ヤドランのなみのりテレキネシスとか。「敵を引っ掛けてもってくる」系の技コンボするタンクはちょこちょこいる。
もちろんその中でもマンムーの氷の牙が優秀な技であることは事実なのだけど、氷の牙がないと他のタンクに劣るかと言われればNOだと考える。
技そのものの個性で見ると、むしろ氷柱落としの方が類似技が少ない。CC付きで中距離まで見られる牽制を兼ねた非ムーブ技っていうのは、他にないはず。カビゴンは本体が突っ込む。カメックスは射程が氷柱より短い。ヤドランの熱湯はCCないし波乗りは気軽に使いにくい。
イワパレスのがんぷうはCCない。ブラッキーオーロットは射程短くて牽制もクソもない。ラプラスヌメルゴンリスは論外。
ぶっちゃけ近距離に強いタンクなんてのはほとんどがそうなので、マンムーの真の強みは技選択によって柔軟にレンジを調整できること、これに尽きると思うね。それこそ牙なんて刺さらない相手にはとことん刺さらないし。
ただ、ドラフトとかの敵が見えている状態で、牙が刺さりやすい相手が見えているのなら牙を取る前提でピックしていいし、その状況なら「牙取らないならマンムーじゃなくていい」というのも理解はできるかな。その上で後続の敵ピックが牙耐性あるキャラ出してくるなら氷柱にすればいい。
ようはカメックス出す→マッシ出されたから波乗りに変更、みたいなもんかな。

通報 ...