バリヤードのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/バリヤード
壁生成わざはもうちょっと高く評価されてもいいと思う。
だいぶ強いと思うけど、いまいち評価上がってこないよね 特にスマホ版なら壁位置の細かい微調整もできるし
壁は玄人向けすぎるんだよな 探求していくと無限の可能性があるけど、ただ設置するだけじゃ本来の力の数%も発揮されないからね ただでさえ選ばないバリヤードという立ち回りが難しいポケモンの動かし方を熟慮し、かつ壁の鍛錬に勤しめる人間なんて中々いない
確かに難しいけど、難しいキャラは他にもいない? タンクだけ見てもカメックスとかの方がよっぽど難しいような
他の難しいキャラも、適正な評価がされにくい点は共通してると思うよ。 ただバリヤードの壁はその中でも特に使い方が難しくてその傾向が顕著な部類だと思う。上述のようにただ設置するだけじゃもちろんダメだし、敵に当てれば良いという技でもない。非常に特殊で練度が要求されるのが一番の原因だと思う。しかも攻撃技じゃないから結果にも表れないからね。
ディフェンスとサポートのライセンスほぼ全て持ってるけど一番難しいよバリ ミクロ面だけならぶっちぎってる
安定して自演壁ドン成功させられる人いるのだろうか
スマフォ版とスイッチ版でかなり使い勝手に差があるし、バリヤード用の感度と設定を決めて初めてスタートラインに立てると感じてる。 そこから各キャラの妨害の通りやすさや壁ドンを通せるタイミングを把握し、さらに地形や戦闘中の場所も計算に入れて天然の壁ドンも視野に入れつつ、2枚目の壁の使いどころも考えておく必要があるという、最高クラスの練度いるよね。 膨大な知識量、柔軟な思考、緻密な操作精度と、要求されるものの水準がめちゃめちゃ高いと感じるわ。
バリヤードってテイア実装当初は使用率65%超えてたキャラだよ? 序盤戦で壁の扱いやその対処は当時の必須技能だったし、念力パワスワとバリアーの射程は同じで経験上間合いが分かりやすいしで、ユナイト1年以上やってる人は今でもバリの理解度が高い&少し練習すればまた使える程度の練度があるよ つまり現環境でバリの使用率が低いのは「理解度が低くて操作が難しいから」じゃなくて、「理解度が高くて、他キャラを差し置いてまで使う気にならない理由(弱さ)が明確だから」が正解
正直今のバリはスペック高いから自前壁ドン出来て妨害用にもう1枚置くでもバリューは出るんだよな。上限が底無しなだけで要求ミクロが高いわけではない。壁設置はどちらかと言えばマクロの方が重要だし
難しさのベクトルはフーパに近いかなと思う 設置系かつ範囲指定は選択肢が多すぎるのよね だからyoutubeとかの映像で解説してるとわかりやすいんだけど、上位勢があまり使ってないor自分がダメージを出すためだけの立ち回りとビルドになってる サポタンとしてチーム単位で動いてる参考資料はほとんど見つからなかった
サポートメインならムーブ技でも逃げられない黒まなブラッキーとか、長射程&鈍足デバフで退路封鎖しやすい岩封イワパレスの方が優秀なんだよな バリヤードはその場で倒し切らないと逃げられるし、射程不足でやれる事が限られるしで、上位勢にとっては正直物足りないキャラだと思う
見た目がかっこよくもかわいくもないしなんならキモいってのが使用率低い1番の原因なのでは...
ニンフィア、プクリンとかピクシー同様、かわいいピンクフェアリーの仲間だからバリヤードも当然かわいい。技もねんりきとかいう威力50の序盤に覚えるクソザコ技で必死に戦ってる姿もやっぱりかわいい。トドメにサポートメダルはお茶目ポーズでかわいい。
サポートなのにユナイトで飛び込んでいって敵メイジに粘着して頃しきるのもかわいいね(白目)
>> 1119 こういう所本当好き あの走り姿たまらない マヌケな顔して味方の所に敵引っ張ってく姿もいい
エンゲージとディスエンゲージある程度両立できるからタンクもう1枚欲しいときに重宝してる ただ相手が赤3のとき技どっち取ったらいいか迷う
赤3相手ならユナイトからの壁ドンがぶっ刺さるから、結局壁念力がいいと思う
ありがとう 最近見かけるニンフィアとかボタン持ってないし壁刺さるね
バリアーねんりき傷薬が38%…? botのせい?
>> 1117 バリヤードはかわいいので、もしテラリウムドームにいたら絶対タロちゃんさんも使ってた
EXとかいうOPが環境から消えて、全体的に多様化した環境になったから、いろんなポケモンが台頭してきて多くの状況に対応する必要が出てきたけど、バリヤードはそんな多様な状況に対応できる柔軟な立ち回りができて本当良いね。今は一芸に特化したポケモンよりはこいつみたいな対応力の高いポケモンの方が安定する気がする。 サポートとしてはもちろん、ファイターやタンクとしても動けるし、ユナイトがあればエンゲージもこなせるから本当に器用で今の環境で安定するな。敵味方の構成に合わせて最適なビルドにできるから今は困ったらバリヤード選んでる。 ただ逆に味方的にはバリヤードの立ち位置を測りづらいからポケモン選出のハードルを上げってしまっている感はある。
プクリンとかもそうだけどサポート型なのに役割がタンクなのが悪いよな 味方にもう一人サポが来ることがほとんどない パワスワサイキネと壁念力でも役割違うし、持ち物で区別付かないのも更に質が悪い
ピカチュウを即ピックしてラスト数秒でバリヤードに変更すれば味方にサポタンとキャリー2人が揃う 初手バリヤードはサポタンの片方が欠けるからあまりお勧めできない
まあ今のパワスワがそこまで強くないから基本はタンクで見てるわ
昨日2回くらいバリに当たったんだけど、壁ドンとかユナイトのCCで結構きつかった。バリヤード相手にする時、意識すべき事って何かありますか?
ひたすらアウトレンジ 念力の届かない距離のブッシュに待機されるとCCのタイミング計りにくくてしんどい アタッカーならバリユナに巻き込まれないよう味方前衛とちゃんと間合いキープするのも大事
バリ自身がパワスワ付けた相方より遅かったら速度が同じになって、相方がボタンやムーブわざで移動したら距離感そのままに一緒に移動して置いて行かれなくなる機能ほしい
それってキュワ・・・ ごめん何でもない
まあ味方につけたときだけリードが長くなるくらいはあってもいい そもそも敵につけても前ほど強くないけどさあ
何か急に増えた気がするけど何かのカウンターだったりします?
使ってる感じユナイトがベタ足のドラパ、グレ、エーフィにぶっ刺さってると思う そいつらの味方としてピールしてあげるのも強い
バリヤード使う時に、壁サイキネ以外の全ビルド使うんだけど、持ち物が悩ましいな きょうめいガードはパワスワ軸、壁念力ともに相性良いから確定で持たせてるんだけど、残り2枠が定まらない 基本的に学習入れたいから残りほぼ1枠なんだけど、壁念力ならこだわりが欲しいし、パワスワ軸ならお香が外せない。 間を取って進撃を入れようかとも思っているが、中々難しい。
スプーンじゃだめなん?
やっぱりスプーンは無難だよなぁ
念力壁ドンしたマッシブーンをそのままバリアでサンドイッチにするの楽しい
ブラッキー使ってて味方のバリヤード氏がパワスワ型だったのよ 前衛の自分にパワスワかけて耐久とか色々バフかけてくれてめちゃ助かったんだけど 絵面が犬の散歩をしてるおっちゃんに近いことに気が付いた。超楽しかった、ありがとうバリさん。
試合終わった後みんなキメポーズなのに一人だけ陽気にパントマイムしてて笑う アマージョとかめっちゃ風格あるのにそことの大差よ
こいつって柔らかめのタンク枠よな?
ヤドランを柔らかいかどうかで見ればいいのでは?
マッシブーンを丸くしたような性能と言うのが一番近いかもしれん 壁ねんりきね
学習枠もう一枚を何にするのがいいんだろ
アサシンに中に入られたときに弱いからピクシーとかかな ランクマで使う分にはもう1枚タンクでもいいとは思う
タンクの後ろからユナイトで入ってエンゲージ補佐したり 敵と味方アタッカーの間塞いでエンゲージ管理するのが仕事
壁貫通して突っ込んでくるルカリオやミミッキュ、ゲコユナイトなんかは正直苦手
ブリンク持ちは正直苦手よな 強化AAもかわされること多いから、ユナイトで強引に止めるしかない
進撃積むとユナイト貯めたい時のヤジロン狩りが念力+通常で終わるから快適。学習はちゃんと持ってる。
草むらでパワスナ使っていると敵にヒモが見られるって、今日初めてこのサイトの記述で知った。知らずに使ってたから、申し訳ない。
念力パワスワっていつ使うんだ?
味方にメイジや遠隔ADCがいる時に取ると良いよ パワスワで味方にバフを掛けつつ、念力でつきとばして味方を守るのが基本になる。 逆にファイター系の味方が多い時はつきとばしが邪魔になるから取らない方が良い。
ありがとう サイキネパワスワと壁念力の中間かな役割としては
メイジとかいるなら壁で守るなりCC重ねた方が明らかにいいから正直取る価値あんまないと思う 念力程度のつきとばしが邪魔になることってそうないし
ミライドンにパワスワつけてきもちくしてあげたい ただ、ヒーラーが…
サイキネを取ると4、5レベルを 光の壁サイキネとかいうバリアサイキネみたいな技で乗り越えなきゃいけないけどみんなどうしてるのかな?
ラスヒは完全に味方頼り 野生で釣って寄ってきた敵を壁サイキネ強化AAで味方中央やアタッカーに差し出す
パワスワサイキネっていつも高勝率だけどなにが強いん?? 紐付けて遊んでるだけで、なにしてるかまったくわからないんだけど 敵にいても味方にいても存在感を感じない。ユナイトは強いと思う。
マイナーポケモンのマイナービルドだから一部の愛好家の勝率5割ちょっとの勝率がそのまま反映されてるだけかと
>> 1159 草むらから相手のエースに紐付けてサイキネウルトで特攻 ウルトない時はメイジに紐付けとく 勝率高いのは多分レックウザ戦で自分が犠牲になって敵集団にスタンばらまいてるから
劣勢のときのパワスワサイキネできること少なくてつらい
序盤のラスヒ性能がたかくて、筋トレ妨害&補助ができて、ウルトで集団戦も強いのに何で使用率が低いんだろう?エンゲージタンク+バリヤードの構成とか強いのに
・・・見た目とか見た目とか見た目とか😛 バリアー型なら癖が強くてイワパレスの岩封の方が人気あるし飛び抜けて強かったら以前のように使用率上がるだろうけど 野良でランクマでバリアー型使っても信用ないのかピックすると微妙な反応される
2つの技を同時に使い分ける系のキャラって、普通の人にとってはかなり難しいんですよね。 壁は範囲指定だから位置の選択肢がかなりあるし、それと念力をどう合わせていくかとなるともう選択肢は無限大。 各々の技が独立してる方が圧倒的に使いやすい。 ブラッキーのイカサマバクアが勝率の割に人気ないのと一緒だと思います。
単純に構成を整えようと思ったらバリの入れる枠がほとんど無いからかと。 採用出来る構成はオールイン構成かゴルマク構成ぐらいだけど、ゴルマクは野良では絶対無理だし オールイン構成のエンゲージ役として取っても、理解してない味方からディフェンス型が必要と言われるから出し辛い。
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壁生成わざはもうちょっと高く評価されてもいいと思う。
だいぶ強いと思うけど、いまいち評価上がってこないよね
特にスマホ版なら壁位置の細かい微調整もできるし
壁は玄人向けすぎるんだよな
探求していくと無限の可能性があるけど、ただ設置するだけじゃ本来の力の数%も発揮されないからね
ただでさえ選ばないバリヤードという立ち回りが難しいポケモンの動かし方を熟慮し、かつ壁の鍛錬に勤しめる人間なんて中々いない
確かに難しいけど、難しいキャラは他にもいない?
タンクだけ見てもカメックスとかの方がよっぽど難しいような
他の難しいキャラも、適正な評価がされにくい点は共通してると思うよ。
ただバリヤードの壁はその中でも特に使い方が難しくてその傾向が顕著な部類だと思う。上述のようにただ設置するだけじゃもちろんダメだし、敵に当てれば良いという技でもない。非常に特殊で練度が要求されるのが一番の原因だと思う。しかも攻撃技じゃないから結果にも表れないからね。
ディフェンスとサポートのライセンスほぼ全て持ってるけど一番難しいよバリ
ミクロ面だけならぶっちぎってる
安定して自演壁ドン成功させられる人いるのだろうか
スマフォ版とスイッチ版でかなり使い勝手に差があるし、バリヤード用の感度と設定を決めて初めてスタートラインに立てると感じてる。
そこから各キャラの妨害の通りやすさや壁ドンを通せるタイミングを把握し、さらに地形や戦闘中の場所も計算に入れて天然の壁ドンも視野に入れつつ、2枚目の壁の使いどころも考えておく必要があるという、最高クラスの練度いるよね。
膨大な知識量、柔軟な思考、緻密な操作精度と、要求されるものの水準がめちゃめちゃ高いと感じるわ。
バリヤードってテイア実装当初は使用率65%超えてたキャラだよ?
序盤戦で壁の扱いやその対処は当時の必須技能だったし、念力パワスワとバリアーの射程は同じで経験上間合いが分かりやすいしで、ユナイト1年以上やってる人は今でもバリの理解度が高い&少し練習すればまた使える程度の練度があるよ
つまり現環境でバリの使用率が低いのは「理解度が低くて操作が難しいから」じゃなくて、「理解度が高くて、他キャラを差し置いてまで使う気にならない理由(弱さ)が明確だから」が正解
正直今のバリはスペック高いから自前壁ドン出来て妨害用にもう1枚置くでもバリューは出るんだよな。上限が底無しなだけで要求ミクロが高いわけではない。壁設置はどちらかと言えばマクロの方が重要だし
難しさのベクトルはフーパに近いかなと思う
設置系かつ範囲指定は選択肢が多すぎるのよね
だからyoutubeとかの映像で解説してるとわかりやすいんだけど、上位勢があまり使ってないor自分がダメージを出すためだけの立ち回りとビルドになってる
サポタンとしてチーム単位で動いてる参考資料はほとんど見つからなかった
サポートメインならムーブ技でも逃げられない黒まなブラッキーとか、長射程&鈍足デバフで退路封鎖しやすい岩封イワパレスの方が優秀なんだよな
バリヤードはその場で倒し切らないと逃げられるし、射程不足でやれる事が限られるしで、上位勢にとっては正直物足りないキャラだと思う
見た目がかっこよくもかわいくもないしなんならキモいってのが使用率低い1番の原因なのでは...
ニンフィア、プクリンとかピクシー同様、かわいいピンクフェアリーの仲間だからバリヤードも当然かわいい。技もねんりきとかいう威力50の序盤に覚えるクソザコ技で必死に戦ってる姿もやっぱりかわいい。トドメにサポートメダルはお茶目ポーズでかわいい。
サポートなのにユナイトで飛び込んでいって敵メイジに粘着して頃しきるのもかわいいね(白目)
>> 1119
こういう所本当好き
あの走り姿たまらない
マヌケな顔して味方の所に敵引っ張ってく姿もいい
エンゲージとディスエンゲージある程度両立できるからタンクもう1枚欲しいときに重宝してる
ただ相手が赤3のとき技どっち取ったらいいか迷う
赤3相手ならユナイトからの壁ドンがぶっ刺さるから、結局壁念力がいいと思う
ありがとう
最近見かけるニンフィアとかボタン持ってないし壁刺さるね
バリアーねんりき傷薬が38%…?
botのせい?
>> 1117
バリヤードはかわいいので、もしテラリウムドームにいたら絶対タロちゃんさんも使ってた
EXとかいうOPが環境から消えて、全体的に多様化した環境になったから、いろんなポケモンが台頭してきて多くの状況に対応する必要が出てきたけど、バリヤードはそんな多様な状況に対応できる柔軟な立ち回りができて本当良いね。今は一芸に特化したポケモンよりはこいつみたいな対応力の高いポケモンの方が安定する気がする。
サポートとしてはもちろん、ファイターやタンクとしても動けるし、ユナイトがあればエンゲージもこなせるから本当に器用で今の環境で安定するな。敵味方の構成に合わせて最適なビルドにできるから今は困ったらバリヤード選んでる。
ただ逆に味方的にはバリヤードの立ち位置を測りづらいからポケモン選出のハードルを上げってしまっている感はある。
プクリンとかもそうだけどサポート型なのに役割がタンクなのが悪いよな
味方にもう一人サポが来ることがほとんどない
パワスワサイキネと壁念力でも役割違うし、持ち物で区別付かないのも更に質が悪い
ピカチュウを即ピックしてラスト数秒でバリヤードに変更すれば味方にサポタンとキャリー2人が揃う
初手バリヤードはサポタンの片方が欠けるからあまりお勧めできない
まあ今のパワスワがそこまで強くないから基本はタンクで見てるわ
昨日2回くらいバリに当たったんだけど、壁ドンとかユナイトのCCで結構きつかった。バリヤード相手にする時、意識すべき事って何かありますか?
ひたすらアウトレンジ
念力の届かない距離のブッシュに待機されるとCCのタイミング計りにくくてしんどい
アタッカーならバリユナに巻き込まれないよう味方前衛とちゃんと間合いキープするのも大事
バリ自身がパワスワ付けた相方より遅かったら速度が同じになって、相方がボタンやムーブわざで移動したら距離感そのままに一緒に移動して置いて行かれなくなる機能ほしい
それってキュワ・・・
ごめん何でもない
まあ味方につけたときだけリードが長くなるくらいはあってもいい
そもそも敵につけても前ほど強くないけどさあ
何か急に増えた気がするけど何かのカウンターだったりします?
使ってる感じユナイトがベタ足のドラパ、グレ、エーフィにぶっ刺さってると思う
そいつらの味方としてピールしてあげるのも強い
バリヤード使う時に、壁サイキネ以外の全ビルド使うんだけど、持ち物が悩ましいな
きょうめいガードはパワスワ軸、壁念力ともに相性良いから確定で持たせてるんだけど、残り2枠が定まらない
基本的に学習入れたいから残りほぼ1枠なんだけど、壁念力ならこだわりが欲しいし、パワスワ軸ならお香が外せない。
間を取って進撃を入れようかとも思っているが、中々難しい。
スプーンじゃだめなん?
やっぱりスプーンは無難だよなぁ
念力壁ドンしたマッシブーンをそのままバリアでサンドイッチにするの楽しい
ブラッキー使ってて味方のバリヤード氏がパワスワ型だったのよ
前衛の自分にパワスワかけて耐久とか色々バフかけてくれてめちゃ助かったんだけど
絵面が犬の散歩をしてるおっちゃんに近いことに気が付いた。超楽しかった、ありがとうバリさん。
試合終わった後みんなキメポーズなのに一人だけ陽気にパントマイムしてて笑う
アマージョとかめっちゃ風格あるのにそことの大差よ
こいつって柔らかめのタンク枠よな?
ヤドランを柔らかいかどうかで見ればいいのでは?
マッシブーンを丸くしたような性能と言うのが一番近いかもしれん
壁ねんりきね
学習枠もう一枚を何にするのがいいんだろ
アサシンに中に入られたときに弱いからピクシーとかかな
ランクマで使う分にはもう1枚タンクでもいいとは思う
タンクの後ろからユナイトで入ってエンゲージ補佐したり
敵と味方アタッカーの間塞いでエンゲージ管理するのが仕事
壁貫通して突っ込んでくるルカリオやミミッキュ、ゲコユナイトなんかは正直苦手
ブリンク持ちは正直苦手よな
強化AAもかわされること多いから、ユナイトで強引に止めるしかない
進撃積むとユナイト貯めたい時のヤジロン狩りが念力+通常で終わるから快適。学習はちゃんと持ってる。
草むらでパワスナ使っていると敵にヒモが見られるって、今日初めてこのサイトの記述で知った。知らずに使ってたから、申し訳ない。
念力パワスワっていつ使うんだ?
味方にメイジや遠隔ADCがいる時に取ると良いよ
パワスワで味方にバフを掛けつつ、念力でつきとばして味方を守るのが基本になる。
逆にファイター系の味方が多い時はつきとばしが邪魔になるから取らない方が良い。
ありがとう
サイキネパワスワと壁念力の中間かな役割としては
メイジとかいるなら壁で守るなりCC重ねた方が明らかにいいから正直取る価値あんまないと思う
念力程度のつきとばしが邪魔になることってそうないし
ミライドンにパワスワつけてきもちくしてあげたい
ただ、ヒーラーが…
サイキネを取ると4、5レベルを
光の壁サイキネとかいうバリアサイキネみたいな技で乗り越えなきゃいけないけどみんなどうしてるのかな?
ラスヒは完全に味方頼り
野生で釣って寄ってきた敵を壁サイキネ強化AAで味方中央やアタッカーに差し出す
パワスワサイキネっていつも高勝率だけどなにが強いん??
紐付けて遊んでるだけで、なにしてるかまったくわからないんだけど
敵にいても味方にいても存在感を感じない。ユナイトは強いと思う。
マイナーポケモンのマイナービルドだから一部の愛好家の勝率5割ちょっとの勝率がそのまま反映されてるだけかと
>> 1159
草むらから相手のエースに紐付けてサイキネウルトで特攻
ウルトない時はメイジに紐付けとく
勝率高いのは多分レックウザ戦で自分が犠牲になって敵集団にスタンばらまいてるから
劣勢のときのパワスワサイキネできること少なくてつらい
序盤のラスヒ性能がたかくて、筋トレ妨害&補助ができて、ウルトで集団戦も強いのに何で使用率が低いんだろう?エンゲージタンク+バリヤードの構成とか強いのに
・・・見た目とか見た目とか見た目とか😛
バリアー型なら癖が強くてイワパレスの岩封の方が人気あるし飛び抜けて強かったら以前のように使用率上がるだろうけど
野良でランクマでバリアー型使っても信用ないのかピックすると微妙な反応される
2つの技を同時に使い分ける系のキャラって、普通の人にとってはかなり難しいんですよね。
壁は範囲指定だから位置の選択肢がかなりあるし、それと念力をどう合わせていくかとなるともう選択肢は無限大。
各々の技が独立してる方が圧倒的に使いやすい。
ブラッキーのイカサマバクアが勝率の割に人気ないのと一緒だと思います。
単純に構成を整えようと思ったらバリの入れる枠がほとんど無いからかと。
採用出来る構成はオールイン構成かゴルマク構成ぐらいだけど、ゴルマクは野良では絶対無理だし
オールイン構成のエンゲージ役として取っても、理解してない味方からディフェンス型が必要と言われるから出し辛い。