名前なし
2024/04/06 (土) 17:37:46
28fcb@e23bc
>> 1753を読んでやっと視界を取るって言うのが具体的にどういうことなのか理解できた
もっとこういう具体例欲しい、ちなみにこの状況だと味方はどういう動きをするの?
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例えばアサシンなら裏回りするし、メイジなら左側の後方からついていく。ファイターならタンクのエンゲージに合わせる。
よくメイジとかADCの人が「味方が守ってくれないから落ちた!」とか言うけど、当然ながら視界の取れてないところにトコトコ突っ込んで死んでるのはそいつの責任だからタンクは大して悪くない。そういう事故を減らす意味でも、例に挙げたような視界取りが大切ってことね。
この例の通りにいったとしたら、メイジが警戒すべきは上側や下ゴール側から回り込んでくるアサシンだけになる。タンクが全てを見ることはできなくても、視界を多く取ればそれだけメイジが警戒しなければならない視野の負担を減らせる。
だからタンクが視界を取って先陣を切ることはとっても大切。この能力の高い氷柱地震の組み合わせの、大事な強みってわけ。
この場合タンクが視界を取れてないのはレックウザピット脇か、下1stゴール付近のブッシュとかの縦のルートになる
なのでメイジなら下のブッシュに技を撃って視界を取ったり、上から来るアサシン等を警戒をしながらタンクに守って貰いやすい立ち位置で立ち回る
ファイターならタンクのエンゲージに合わせるのも大事
時にはアサシンの視界を取るのもあり
タンクが相手のルートを絞ってくれたわけだから、見えてる敵の技に当たらないよう思考のリソースを割きつつ戦おうって事やな
ありがとう、自分はトリオでタンク務めることが多いから参考にして仲間と話し合ってみる
また質問だけど、地震でブッシュチェックした先に敵が居た場合はどうすれば良い?
氷柱は遠くから安全にブッシュチェックできるけど、地震は突っ込んじゃうから危険だよね?
そこにいたら氷柱でチェーンしてしまうか、一旦氷柱置いて引くかかな。それこそトリオ前提ならあそこに地震行くって宣言してから行っとけばいい。
それで技が当たるようなら味方が即火力当てに行けるし、いなければ次に備えられる。何も失うものはない。地震から入って地震が当たった場合でも、そこから氷柱出して割れば合計2.5秒くらいは止められる。それだけ止められればマッシでも馬鹿力が間に合うし、ゾロなら辻斬り繋げられるし、ジュナやインテなら溜め最大の一撃を当てられる。つまりその相手にかなりの痛手を負わせられる。
だからこそ、タンクが突出し過ぎてはいけない。視界取りにしろCC入れるにしろ、それが味方のためにどう役に立ったかが大切。
ごめんなさい地震は氷柱でブッシュチェックした後立て続けに次のブッシュチェックに使うものだと勘違いしてました……氷柱のCD待ってから使うのね
でもその場合氷柱と地震はどういう基準で使い分けるの? 氷柱あるなら全部氷柱で良いじゃんって思ってしまった
氷柱は安全だけどCCが遅いしモーションもわかりやすい
から味方の近くの茂みとかそこに実際にアサシンがいたらやばいときは地震馬力で入る
状況にもよるから一概には言えないのだけど、基本は手前になるほど、
マンムーのボディによるチェック>地震>氷柱
の順で確認するかな。具体的に言うなら、レックウザの橋の手前、つまり自陣側はボディでさくっとチェックする。もしアサシンがいても技を構えてスタートできるし、攻撃に当たるならタンクの方がマシだからね。
次に橋やピットの左下のブッシュ、左下のL字ブッシュは地震。とくに左下L字は念力バリヤードやころがるプクリンがいる印象。
最後に右側。ピットの右下のブッシュ、敵陣の橋は氷柱、右下L字は地震って感じ。右下ブッシュは先に氷柱撃った後でなら、地震インでもOK。敵陣の橋は安易に地震で入るとフルボッコにされる可能性あるので、氷柱を優先。
逆に右下L字は地震インでも、他のエリアから殴られにくいから外したときのリスクが少なめ、リターン多め、なので地震でいいかなって感じになる。