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バシャーモ

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バシャーモのコメント
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ポケユナwiki管@後継募
作成: 2023/09/14 (木) 17:02:45
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701
名前なし 2024/06/23 (日) 13:36:15 32c33@62ce4

スピーダーバシャーモとかいうキャラの楽しさ全部ぶん投げてる奴いるのが信じられん
理解度0点だよ

704
名前なし 2024/06/23 (日) 19:39:57 62814@5fbb1 >> 701

たぶん初手のダンベル積みから帰還することしか考えてない

705
名前なし 2024/06/23 (日) 20:43:26 56fca@fc95b >> 704

そんな人に限ってピカチュウのネットみたいな技食らって死んでそう

706
名前なし 2024/06/25 (火) 19:32:34 4336f@50fa7

ソウブレイズばっか言われてるけど、こいつも高確率でアレだな

707
名前なし 2024/06/25 (火) 23:06:55 e8b49@9628d

なんで強化した!って言われてるけど、強化された今でもぶっちゃけそこまで強くないよな
ほんとにほんとの超上位勢にとってはぶっ壊れってだけで、ランクマレベルだとかつてのバンギ、なんなら今のバンギの方がよっぽど対処が面倒

708
名前なし 2024/06/25 (火) 23:20:09 a226a@f390d

まぁホロウェアをあげるので名目上は強化しときますってとこで実際は強化しても影響がないような部分いじったんかなって感じ ウルトで技の待ち時間0にしてコンボしますってキャラのCT弄ったところでそこまで影響は出ないよな これがきあいだまの威力あげるとかならだいぶ話変わっただろうが

709
名前なし 2024/06/27 (木) 19:37:24 04e8d@49ccc

アマージョとコンセプト似てるけど総合的にはこっちが断然上やな

710
名前なし 2024/06/28 (金) 13:47:59 fa4e8@16aff

高級衣装の中でもユナイトエフェクトがたくさん見れるからお得感あるな

711
GararunoUNITER 2024/06/28 (金) 14:30:22 >> 710

うらやましい

712
名前なし 2024/06/30 (日) 14:11:11 46077@22fa6

相手にドードリオかシャンデラいる時ほぼ負けるんだけどどうしたらいい?ドリオには2周目カジャンでスノボされてシャンデラにはオバヒでブッシュ待機潰されて何もできない

713
名前なし 2024/06/30 (日) 14:29:29 8dd44@afd93 >> 712

シャンデラみたいなキャラはそもそもバシャみたいな純ファイターに強く出れるようカウンターとして設計されてるからどうしようもないみたいなとこはある

アブソルかゼラオラだったらシャンデラもドリオも強く出れるから役割対象してもらってって感じで、どうしても味方頼りになるかな。

そもそもバシャはあまりカウンターいないキャラだしシャンデラでハラス、アーリーアサシンでカジャンみたいな相手の対策の仕方は受け入れるしかないかも

714
名前なし 2024/07/01 (月) 21:24:17 840e4@8b0a3 >> 713

ドリオは2週目相手がカジャンくるなら逆にこっちもカジャンするか削りに技使わずブレキで巻き込むなりすればそうそうラストヒット負けはしなくない?
シャンデラはブッシュ待機潰されるだけで何もできなくなるのは普通に動きが悪くて相手が技使った隙とかに裏からちゃっと入って溶かせばいい

715
名前なし 2024/07/02 (火) 19:17:14 a9b52@22fa6 >> 713

リプレイ見直して見たけど2週目カジャンというよりはそもそも1ガンクで全く押せず最悪死ぬみたいな展開が多かった。すみません。ブレキで野生寄せようとする時にそのままやられることがよくあったんだけど1ガンクは何意識すればいい?

あとアサシンの動きが大の苦手で裏取りしようとすると逆に浮いてフォーカス即死になったり大回りしすぎてその間に味方が壊滅したりするんだけどオブジェクト戦とかの拮抗状態ってどうやって裏取りするのか教えて欲しいです。

716
名前なし 2024/07/02 (火) 19:50:26 12ab5@ef7ef >> 713

1ガンクは草むらに隠れて燕1段目→ブレキで自陣→燕2段目でさっさと削る
HP満タンだと削る必要出てくるからある程度削ってくれるの待つ
チルットが6割くらいなら行くといい
ワカシャモ時点は殴り合いそこまでだから無理はしない、アサシンはブレキで巻き込めたら勝てるけど意識しすぎない

バシャでアサシンみたいな動きを無理にする必要はない こいつは正面から気合い玉とかで圧をかけつつ、キックスタイルのCC無効を駆使してブレキ引き込みをあわよくば狙いつつ立ち回る
気合い玉で様子見→敵が技をタンクに使ったorCC技が無いのがわかったらコンボする
こいつはオブジェの取り切りも削りも強いからAAで削って圧をかける。逃げるのは強いから大丈夫

717
名前なし 2024/07/05 (金) 19:11:11 46077@22fa6 >> 713

ありがとうございます。上手い人のプレイ見てると1ガンク勝ってオーバーステイでダンベル積んでるのが多くて真似しようとして逆に死んでましたね…とりあえずは死なないようにしてみます

718
名前なし 2024/07/05 (金) 20:55:17 7476d@db5bd >> 713

特にシャンデラもといヒトモシはやけども相まって筋トレ阻害のプロだからね
上にヒトモシいたら、素直に味方の中央が来るまで待ったほうが良い

719
名前なし 2024/07/05 (金) 21:19:31 修正 12ab5@4182a >> 712

上手い人って基本プリメだからワカシャモがオーバーステイしてる間に、他の味方が別の仕事をしてるんよな(例、ワカシャモの対処を割いている相手の中央に対して下レーンの学習らがカジャン等)
だから、マクロは参考にしすぎない
でも、ミクロは参考にしよう(所々、参考にできないところはある(例、味方のタンクが来るの分かりきってるから少し逃げながら戦って、タンクが来るまでの時間を稼ぐ等))
バシャは上手い人の動きを参考にしつつスタダとかで自分の動かしやすい形を模索するしかない
私も50戦やってやっと自分の形を見つけた

721
名前なし 2024/07/10 (水) 18:37:45 f511c@bfd50

レック戦のバシャの動きについて質問があります。
味方の視界情報を見て単独で裏から回り込むより、前張りしつつ気合い玉でハラスしつつタイミングみて正面から入り込む方が固いのでしょうか?
レック戦でバリューが出しきれず負けてしまう試合が多々あるので、アドバイスくれたら嬉しいです

722
名前なし 2024/07/11 (木) 09:43:20 7de46@e5fc2 >> 721

馬車は他ファイターに比べて色々な用途に使えるから状況や編成で立ち回りが変わるためこの動きが強いと言いにくいです

そのうえで汎用的な話として集団戦での立ち回りとしては相手のタンクを削ってKOするパワーが高いので
気合玉でハラスしつつ味方タンクとラインを合わせてメイジの火力支援を受けながら前から倒していくのが強いかなと思います
相手のCCを炎のパンチで受け止めてブレキで味方の方へ引っ張ってボタンオバヒでKO狙う動きがそれぞれ強みとして感じます

723
名前なし 2024/07/11 (木) 21:08:06 f511c@12d86 >> 722

なるほど
今まで味方の視界情報みて、裏に回って挟み込むような動きが強いのかなと勝手に勘違いしてました。
確かに味方タンクのエンゲージに合わせたレック戦はバリュー出しやすかった気がします!
最近上手く舞えなくて使うの控えようかと思ってましたが、参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました!

724
名前なし 2024/07/19 (金) 01:28:17 5c65d@9d8db

バシャって持ち物が弱保爪猛攻で固定な印象あるけどさ
猛攻外してちかハチにするのってなし?
それともやっぱ猛攻って必須?

726
名前なし 2024/07/19 (金) 05:25:14 7de46@bcbdf >> 724

オバヒの最大火力+各技の火力+弱保の上昇値とほのパンAAの火力+序盤の事故軽減を天秤に掛けて後者が大事だと思うなら良いよ

728
名前なし 2024/07/24 (水) 13:24:55 7b306@fa552 >> 724

レベルアップ時の攻撃上昇値は序盤は1ケタ、後半でも20〜30くらい
猛攻は1回につき12
猛攻うまく積めたらレベル2〜3上の火力を得られるからアドが大きすぎる
そこに弱保やユナイトバフの倍率がかかるからさらにダメージが膨れ上がる

725
名前なし 2024/07/19 (金) 02:59:50 36149@28e65

普通につえーわ ドラフトだといち早くBANすべきポケモンなのは全く変わってないな 精々その順番がウーラと入れ替わるかどうかくらいの差しかない

727
名前なし 2024/07/19 (金) 06:38:53 c43c6@5c112

アブソルのユナイト技をオバヒで耐えて無敵切れた瞬間にワンパンするの気持ち良すぎだわ…

729
名前なし 2024/07/24 (水) 17:02:39 f7efe@dab17

こいつ操作多いから仕事してる感あって楽しいわ
chu!がっつり勝ち試合でも与ダメ3万被ダメ5万でご・め・ん

730
名前なし 2024/08/04 (日) 17:21:52 b9691@3a9dd

今環境めちゃくちゃ強いのになぜかBANピックされないポケモン

731
名前なし 2024/08/04 (日) 17:39:50 ab1b5@ac89b >> 730

使い手の当たり外れ大きいしな
消去法で考えるとまあ溢れるよなという感じ

732
名前なし 2024/08/04 (日) 17:45:56 12365@f144d

こいつ下手な人、大体無理にバックラインに行こうとしてバリュー出せてない。こいつは基本フロントから殴るキャラや。

733
名前なし 2024/08/05 (月) 07:47:46 989f3@17988

正直本当にどうでもいい話なんだが、APIでパンチスタイルとキックスタイルの勝率が6%くらい違ってて謎。
レックウザ取ったあとに、ゴールダイブする時にパンチスタイルになりがちだから?あるいはキックスタイルでオバヒのラスヒ失敗してそのまま即降参することが多いから?

734
名前なし 2024/08/05 (月) 08:00:46 修正 ab1b5@ac89b >> 733

後者だと思う、ミュウもそんな感じでソラビが極端に低い(ソラビでしか戦わないミュウの影響もあるだろうけど)
逆に変身中がカウントされてるフーパは変身中に降参するパターンが少ないから勝率高く出てる

735
名無し 2024/08/22 (木) 14:27:28

相手ヤドラン+2メイジとかだったらチョッキ持ってもいい?

738
名前なし 2024/08/28 (水) 18:11:05 8b25a@8276c >> 735

ダメ

736
名前なし 2024/08/28 (水) 16:20:14 b5444@d485b

だっしゅつボタンでオバヒを当てるのが強いってのはわかってるけどやっぱりボタンとは相容れないわ…スピーダー過激派です
特に積みアイテム持ってる場合はマジでスピーダー1択だと思ってる

737
名前なし 2024/08/28 (水) 16:30:25 a5661@cbdbe >> 736

??

740
名前なし 2024/08/29 (木) 06:44:47 ca01b@65ea5 >> 736

スピーダー持たなきゃ積めないなら、ダンベル外してボタン持った方が火力出ると思う
オバヒだけじゃなくてブレキやほのパンの奇襲とも相性いいしね

739
名前なし 2024/08/28 (水) 18:17:37 61884@4333f

ブレキ誘拐の為に露骨に歩いてくる奴いたからそのままギリギリの距離保ちながら下がってったら袋叩きにされてて草

741
名前なし 2024/09/03 (火) 01:05:06 2fd86@f4468

バシャーモ弱くね?使ってて楽しいだけだなこいつ

742
名前なし 2024/09/03 (火) 08:54:49 0a59a@5fb59 >> 741

何で弱いか教えてほしい。こいつほど強いポケモンなんてリザとリーフぐらいだろ

743
名前なし 2024/09/03 (火) 12:18:32 b3c3a@62c4e >> 741

レイトのくせに負けたときに逆転しづらい性能してるから、序盤から勝たないと弱いって意味なら弱いね

744
名前なし 2024/09/03 (火) 13:27:37 1d9d5@22272 >> 743

総合的にはレイトではあるが3時点で普通のパワーでちゃんと5にパワースパイクあるからなこいつ

745
名前なし 2024/09/03 (火) 13:55:28 56bc2@56d87

育ってからのキャラパは許したけど、レイトの顔して5で蜂全部利確してくるのとしれっと8ユナなのまだ許してない

746
名無しの600族 2024/09/03 (火) 14:28:30 acff1@7daec >> 745

壁ドンすれば普通にファイト強いのよくないガブ
なんか発生早いし妨害無効あるしドラダイ単品と交換しろ

747
名前なし 2024/09/05 (木) 14:47:01 7924e@80dd5 >> 745

おめーはユナイト強いだろうがこっちは実質ユナイトなしでやってるんだからこれくらい許せ

748
名前なし 2024/09/06 (金) 01:50:59 f827f@55ae4 >> 747

ユナイト無しでユナイトと殴り合うパワーなのいかんでしょほんま
ナーフは誤差だったな

749
名前なし 2024/09/07 (土) 13:22:53 d6eb7@df17b

ブレキ検証してきたけどDBの通りにナーフされてるね
告知は書き忘れか?

Ratio: 194% Atk -> 144% Atk
Slider: 10 -> 7
Base: 440 -> 330

750
名前なし 2024/09/08 (日) 16:05:00 693ee@55ae4 >> 749

気を衒わずオバヒの火力落としてくれればいいのに…

757
名前なし 2024/09/19 (木) 11:36:03 7ae03@12370 >> 750

奇を衒わず⇒〇

752
名前なし 2024/09/10 (火) 09:23:10 d6eb7@df17b

ナーフ後の火力がバランス型でどのぐらいの立ち位置なのか調べた結果
余裕で一線級の火力なことがわかっただけだった
来週にはapi使用率も戻るぐらいには強い

Lv9時点、7000ダメージ出すまでのDPS
ギャラドス 2500
バシャーモ 2000
リザードン 1700
ソウブレイズ 1650
アマージョ 1600

753
名前なし 2024/09/18 (水) 10:00:25 028f2@5779b

今日バシャを買おうと思うのですがナーフを考慮して、まだ買うのは待った方がいいですかね?
また、今持っておきたいライセンスなども知りたいです

754
名前なし 2024/09/18 (水) 10:14:21 8bb4e@71a4f

バシャ自体は、ファイトできるしオブジェクトも削り〜ラスヒまで1人で完結してるから、持ってて損はないと思います。腐る場面が少ない。

持っておきたいライセンスは色々ありますねぇ。
範囲を絞って貰えると助かります。例えば「バランスタイプの中で」とか、「序盤が強いポケモンで」みたい感じで。

755
名前なし 2024/09/19 (木) 11:06:37 028f2@5779b >> 754

ライセンス15枚でサポタンをシラガとヤドくらいしか持っていないので、サポタンのおすすめをお願いしたいです!

756
名前なし 2024/09/19 (木) 11:27:44 7ede5@89789 >> 755

ハピナスとブラッキー

758
名前なし 2024/09/19 (木) 11:50:36 修正 8bb4e@61ed2

>> 755
サポならハピナスをオススメします。最初のレーン戦はシラガほど強くないですが、ユナイト込みでの集団戦のバリューはかなり高いです。ザ・サポートみたいなポケモンなので、シラガorハピナスがチームにいると嬉しいなって人は多いです。

タンクは、今ならマンムーかな?
ヤドランは最初のレーン戦が弱く、終盤はディスエンゲージ(受け身)寄りですが、マンムーは序盤から強く、エンゲージ(能動的)寄りの性能で、同じロールでもヤドランと全然違う性能をしています。フロントにもバックラインにも圧を掛けられて、今かなり人気が出てきたポケモンです。

折衷案として、サポもタンクもこなせるブラッキーもありです。特にコインが少なく、買えるポケモンが限られるならオススメ。
タンクとしては一級品ですし、サポとしてもそれなりの性能で使えます。
チームにサポがいればタンクとして使用するのが良いですが、たまにタンクを後から被せてピックする方もいるので、そういう場合は柔軟にサポート役に変更できるのが魅力です。