ポケモンユナイト Wiki

バシャーモ

586 コメント
views
0 フォロー

バシャーモのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/バシャーモ

ポケユナwiki管@後継募
作成: 2023/09/14 (木) 17:02:45
通報 ...
  • 最新
  •  
525
名前なし 2023/11/28 (火) 12:43:06 05ce9@e2973

みんな劣勢の時はどう立ち回ってる?
ズルズル負ける事多いからどうしたらいいかなと思って

526
名前なし 2023/11/28 (火) 15:40:45 acee1@226c1 >> 525

自分もまじでそれ気になる
中央とか他の人たち次第になっちまうから、何とか自分で出来ると良いんだけど

527
名前なし 2023/11/28 (火) 15:51:13 e8b49@9628d >> 526

自分1人で打破するのは難しいと思う
ユナイトを持った味方がファイト始めたら一目散に駆けつけるようにしてる
ユナイト無しでも一定のバリューを出せるのが強みだから、ファームしすぎは良くない
アップグレードもしょぼいから8以降パワースパイク来ないしね

531
名前なし 2023/12/06 (水) 21:24:36 f562a@e41f3 >> 525

ザシアン即ピできないときは ピクシーを使うと野良同士でもまとまった動きが できるようなきがして勝てたりw

528
名前なし 2023/12/01 (金) 23:02:49 22d17@cbe9c

たまに敵側で見かけると回復サポートと組んでレックウザ戦最後まで生き残っててビビる
強い…のか?

530
名前なし 2023/12/05 (火) 16:44:46 dfbac@63bea

バシャーモのユナイトバフ攻撃速度15%→0%謎のサイレントナーフ
コイツが何をしたんだよ…

532
名前なし 2023/12/07 (木) 09:04:38 a5501@22759 >> 530

マジで可哀想…
ヌメと同じ、環境入り童貞となってしまうのか

533
名前なし 2023/12/07 (木) 09:21:11 2684d@9628d >> 532

そのうちユナイトのCTが4秒になって環境を荒らしてくれるはず

534
名前なし 2023/12/08 (金) 17:35:05 dd82c@dc095

人気上昇中とかショップに書いてあった(未所持勢)
本当に人気、上昇してますか……?

535
名前なし 2023/12/08 (金) 18:33:46 ab1b5@ac89b >> 534

ミミッキュにも書いてあった
出たばっかのやつにとりあえず書いてあるだけだな

536
名前なし 2023/12/08 (金) 23:28:55 efcaf@21f0f

バシャーモで中央行く利敵野郎勘弁してくれ

537
名前なし 2023/12/09 (土) 00:18:19 21674@0b930 >> 536

wiki内の記述だと絶対ダメってほどではなさそうだけど。
理想構成以外すべて利敵ってタイプ?

538
名前なし 2023/12/09 (土) 01:00:08 6f7a2@35ad6 >> 537

個人的にミュウツーザシアンゾロアークがいる時は、素直にレーン行ってほしい。

539
名前なし 2023/12/09 (土) 16:31:27 ed4e9@477a3 >> 537

1〜5も最低限のブリンクとラスヒはあるし、1ガンクでリターン回収できなくて2ガンクで8になれないならやるべきでは無い

540
名前なし 2023/12/12 (火) 11:25:57 ba715@ff0fe

なぜバシャーモだけこんな地味な扱いなのか

541
名前なし 2023/12/12 (火) 18:16:06 c708d@a0962

あれユナイトバフの修正は…?

542
名前なし 2023/12/24 (日) 01:36:39 05fea@e3734

活躍しているところを見たことがない。

543
名前なし 2023/12/24 (日) 03:28:00 e1781@91ad3 >> 542

上位プレイヤーは強いというが野良では強いバシャーモに出会わないので一番実感湧かないキャラ

544
名前なし 2023/12/26 (火) 01:06:39 287a5@2af55 >> 543

そもそも活躍って何?っていう疑問はあるが…元からド派手にキャリーするっていうタイプでも無いし役割的にも高い火力を生かしてやられる前にやるを徹底するしかないんで数値上の活躍度はむしろ低くなりがちよ。
使う側として感じる事は素のパワー自体は決して低くはないが役割被りの上位勢があたおか過ぎるので相対的に軽く見られがちっていうイメージ。やる事がシンプルな分余計にザシツーのおかしさが目に付くんよね…あいつらマジで性能盛り過ぎだろ

545
名前なし 2023/12/26 (火) 01:36:22 e1781@91ad3 >> 543

とはいえバランスタイプをちゃんと使えてたら与ダメ>被ダメになるでしょ
野良のバシャは被ダメのほうが多いのばっかりでうーんって思うことがほとんど

546
名前なし 2023/12/26 (火) 01:51:31 287a5@2af55 >> 543

いや、普通に勝ち試合とかでも被ダメの方が上回る事は割とあるよ。結局バランスとして求められる役割が前衛である以上ある程度は前張りは必要なんでゴール前で防衛・牽制してダメージ嵩むとか・倒しきるまで時間かかって必然的に被ダメ増えるとか色々あるんよ。
当然理想は余計な被ダメをしない事ではあるけどバシャ自体が出来る事は限られるんで構成とかマクロも問題ってケースは多いんよ。実質半中衛なのに前張り要員不足の試合がマジでめちゃくちゃ多い

547
名前なし 2023/12/26 (火) 01:57:48 411d0@bcbdf >> 543

被ダメ与ダメよりキルアシやオブジェクト関与を見るべきじゃ無いの?
バシャなんて序盤はダンベルで精一杯だし後半捲りを期待するしかないのだから

549
名前なし 2023/12/28 (木) 21:04:03 cbf2e@a22d3

難しそうで敬遠してたけど使っててすごい楽しい
入るタイミング間違えると悲惨だけど上手く切り込めた時の荒らし具合がクセになる

550
名前なし 2024/01/09 (火) 20:16:45 75cbb@e353d

ブレイズキックてなんか不具合あった?

552
名前なし 2024/01/10 (水) 03:06:22 828de@0097a >> 550

なんか判定が細くなってるらしい。
不具合で太くなってたってことなのかな

554
名前なし 2024/01/11 (木) 10:52:07 f994e@18752 >> 552

ちょいと当てにくくなった

551
名前なし 2024/01/09 (火) 22:41:16 98ef6@9e70e

ザシアンが消えてやっとキツいのがマッシくらいになるから立ち回りやすくなるかなぁって思ってたのにまたメレーのバケモンが追加されてキツい環境になってるのただただ悲しい。
こいつに限らんけどファイター枠ってお互いに役割を持ちあう関係上他ロール以上に同ロール内での性能格差がそのまま価値に直結するってのに

553
名前なし 2024/01/10 (水) 04:48:54 d2213@9628d >> 551

他ロールは火力、機動力、射程、CCの有無など様々な差別化要素があるけど、メレー同士の場合は全部ひっくるめて殴り合ったらどっちが強いか以外の評価軸がないからね

555
名前なし 2024/02/07 (水) 21:32:31 6c9bc@4f66d

こいつ強くね?今まで強いとも感じたことなかったがここ最近の環境での強さには驚く。とにかくしっかりコンボや壁当てできる人が使うと本当に止められない

556
名前なし 2024/02/07 (水) 21:51:53 a336c@3e3d9 >> 555

序盤の弱さが課題だけどソロラン特有の誤魔化しでなんとか育てたり上振れたりすると強いよね
試合を作れるだけのパワーがある

557
名前なし 2024/02/07 (水) 22:47:06 e1781@91ad3 >> 555

移動と範囲攻撃の塊だから相手する側の知識不足がそのままゲーム全体の差になるイメージある
上手い人少ないから慣れるのも時間かかるんだよな

559
名前なし 2024/02/08 (木) 00:24:20 273a3@3beb6 >> 555

バシャのキャラパワーを舐めてる人がまだ多いイメージもあるな
上残りバシャを放置した結果そのままスノボ展開に持ち込まれてバシャ+サポートを倒せなくて試合壊れるって展開を何回か見た事ある

558
名前なし 2024/02/07 (水) 23:40:17 f266e@ea424

好きなポケモンだし楽しそうだから最近買ったけど上手く使えん
そもそもファイターそのものが下手というのもあるんだが
火力出せてる人は炎スタックとか狙ってやってるの?

560
名前なし 2024/02/08 (木) 02:25:48 17075@9628d >> 558

ファイターは状況判断が難しいよなー
後入りとか先入りとかも決まってないし、敵味方の構成見て仕掛けるタイミングと相手を見極めなきゃいけない
とは言っても基本はタンクのエンゲージを見てからの後入りでいいと思う
モンタージュとかの連続キルに憧れがちだけど、実際は手前から少しずつ削っていくほうがいい
離脱用にブレキか炎のパンチを残しておいて、やばくなったら引いてサポに回復してもらう
これでちまちまダメージを出してくのがバシャの戦い方

561
名前なし 2024/02/08 (木) 02:59:19 e1781@91ad3 >> 558

5スタック流れで溜まるセットアップは作っといたほうがいいかもね
相手のリソース落ちてCC無いときならオバヒ以外の連携で2回特性回したりはできる

562
名前なし 2024/02/08 (木) 04:57:16 98ef6@db5d8 >> 558

ラスヒや序盤のダメトレの時は炎スタック意識してるかどうかは結構響く。ただ中盤以降はそこまで意識する必要ないよ。
それよりファイター全般そうだがそのキャラの強い動き、強い入り方をいくつかテンプレ化して、臨機応変にその強い動きを選ぶのが大事。フロント狙いに見せかけた後衛への脱出オバヒやほのパンブレキでのローリスクなダメトレやcc、味方の攻撃距離への誘拐、ほのパン初段をフロントに引っ掛けて後ろへの強襲など様々。
バシャは動きの自由度が高い分場当たり的な動きをやってしまいやすいから、強い動きを作れてないとその場しのぎの動きで終わりがち。モンタージュに多い単なる上振れた瞬間の動画ではなく上手い人の試合動画を見て多用する動きを探したり、自分の試合見返して考えたり無意識にやっていた強い動きを探したりすると良い。

563
名前なし 2024/02/08 (木) 18:47:19 f8457@fba71 >> 558

·削れた敵をブレキAAで仕留める
·孤立した敵をオールインで仕留める
·CCに弱いので立ち位置に気をつける
使い始めに意識してたのはこれくらいかなあ

567
名前なし 2024/02/25 (日) 12:45:36 53dc9@cae15

さよならバシャーモ
exいない環境の使用感はマジで楽しかったよ

568
名前なし 2024/03/03 (日) 19:42:49 888da@933ec

脱出ボタン使わずにオーバーヒートの向き変えるのどうやるか教えてください。

569
名前なし 2024/03/03 (日) 21:50:11 98eeb@b99f4 >> 568

無理です…

570
名前なし 2024/03/03 (日) 22:17:45 e75a0@dd7cd

>> 568 グリッチっぽいですがオーバーヒートで蹴る時通常攻撃同時押しで向き変えられますね
スマホでは通常攻撃とオーバーヒート起動同時にできないので時間経過での蹴りでしかできません
なお通常攻撃の射程内限定です 通常攻撃のモーションでオーバーヒートの攻撃判定が残ったまま振り回されるから起きる現象みたいです見た感じ

571
名前なし 2024/03/04 (月) 04:18:54 888da@5af19 >> 570

ありがとうございます

572
名前なし 2024/03/11 (月) 22:27:54 f0760@22534

アプデあったわけでもないのに急に評価上がってるな
使用者の練度があがったか

573
名前なし 2024/03/12 (火) 05:00:52 ccfee@8b0a3 >> 572

中央は流石に過大評価な気がするけどね

574
名前なし 2024/03/28 (木) 06:47:07 74f2e@c70f6

ドラフトで何回かバシャーモBANになるの見かけてビックリした
プレイヤーBANかもだけど、今そんな評価高いのな

575
名前なし 2024/03/28 (木) 07:40:39 修正 9995b@869d0 >> 574

ピクシーやブラッキーがナーフされて、
アクブレや氷柱針も飛んで来なくなって、
ザシアンXYはBANできて、
競合相手のアサシンは過去のナーフで性能抑えられてる
環境がバシャーモが通用するレベルまで下がってきた感じ

576
名前なし 2024/03/28 (木) 11:00:17 cd316@c5702

アジアリーグでかびちゃんずが中央バシャ活躍させてから一気に評価上がったよね。
アジアリーグはチーム内で使えるポケモンにどんどん制限入る特殊ルールだったから中央バシャだったけど、そういう縛りなければやっぱ上レーン適性が一番高いと思う。
ファイト強いし、オブジェクト削りも早くラスヒも強いのが1人で完結してて良い。イメージ的には全ての能力をだいぶ丸くしたジェネリックザシアンという感じ。

577
名前なし 2024/03/28 (木) 12:13:57 32c33@7bbf8

·進化さえすれば野生管理しやすくなる
·立ち回りの幅が広い
·1レジ戦でほぼ確実にパワースパイクを迎えられる
·オブジェ削りもラスヒも一人でできる(大事)

578
名前なし 2024/03/29 (金) 08:39:15 修正 12ab5@3c6c8

こいつ(ult6秒)が出た時代
ブララプザシウーラインテミュウツー全盛期
どう考えてもおかしい この時期の強ポケはぶっ飛んだやつが多すぎる
バシャ本体の性能も低かったけどそれ以上にまわりがおかしい

579
名前なし 2024/04/12 (金) 21:58:24 5b938@3861c

素朴な疑問なんですが、バシャーモってこのwikiでも他所でも逆転性能が低いという評価やユナイト技一発で戦況をひっくり返すのは難しいという評価を受けているのに、現環境でも高い勝率を維持しているのはなぜなんでしょう。
このポケモンが序盤や中盤で躓きづらいように設計されているからなのでしょうか。
バシャーモを愛用している方がいらっしゃるなら返信していただけると幸いです。

580
名前なし 2024/04/12 (金) 22:29:20 12ab5@f35ba >> 579

lv優位を作れた際に転けにくく(妨害無効と逃げ技の多さ)ラスヒも強くオブジェクトの削りも早い 特性のおかげで地味に固く倒しきれない
と、とにかく優勢になればなるほど止められなくなる
ゾロとかと違って妨害無効があるせいでCCで捕まえて殺して経験値確保!っていう逆転をしにくい
ここら辺が高く評価される要因だと思います

582
名前なし 2024/04/13 (土) 16:28:22 6b302@fb1ca >> 579

逆転性能こそ低いけど勝利を確実にする能力が高いから

581
名前なし 2024/04/12 (金) 23:25:12 5b938@3861c

580のコメントをしたものです。ありがとうございます。
一度レベル差をつけられて暴れられてしまうと止めるのが難しいというのは、私もランクマッチでバシャーモの相手をしていてよく感じていました。
また、特性の効果による自己回復によりそう簡単には倒されないという点やユナイト技による技1と技2の待ち時間の踏み倒しが可能であるため技を使い切ってしまって何もすることがないという状態に陥りづらく、そのため戦線離脱も容易に行えるといった、優位な状態から事故を起こしづらい要素を複数持っているポケモンであるということがよくわかりました。

583
名前なし 2024/04/15 (月) 15:49:27 72c12@f435f

育ったら止まらなくなるっていうのはよく分かるんですが
不利展開になったときってどういうことを意識してますか?
ユナイト技がほぼないドラパと同時選出って控えたほうが良いでしょうか?

584
名前なし 2024/04/15 (月) 16:26:59 cd316@18996 >> 583

いや、バシャもドラパも一般的なユナイト無くても強いから、それを理由に同時選出を嫌うことはないと思う。

バシャはブッシュ待機からオバヒ当てたら爆アドなので、集団戦起きそうな時はちょっと早めに現地に行って場所取りすると、レベル負けててもキル取りやすいかな〜。
あとは集団戦する時に、戦闘も大事だけど、オブジェクト意識は高く持ちましょう。削りもラスヒも1人で強いのがバシャの長所なので、戦闘を味方に任せて先にオブジェクト触り始める判断も大事です。
あとはオブジェクト触りつつ、一気に取り切るか焦って寄ってきた敵を倒しに行くか、この辺は経験を重ねて覚えるしかないですね。
意識的には、「オブジェクトを人質にして敵の行動を制限させる」動きが大事です。

言うて負け展開を1人で覆すのが得意なポケモンではないですから、限界はありますけどね。笑

585
名前なし 2024/04/24 (水) 22:03:18 72dbb@00805

上手い人の動画見てると、ほのパン→ほのパンを2回連続で入力してる人が多くて、ほのパン→通常攻撃→ほのパンで入力している人があんまいないような気がするんだけどなんで?

AA差し込む暇があったらスキル回せってこと?

586
名前なし 2024/04/24 (水) 22:22:33 2c641@77422 >> 585

フルパだと敵複数人が自分1人にターゲット合わせてくるから長いコンボは使い辛い