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マンムー / 1637

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1637
名前なし 2023/09/20 (水) 09:27:45 dcbc9@a49f1

氷柱地震の勝率は飛び抜けて高いんだけど、使用率はどん底なのはいわゆる職人向けに分類されるんだろうか。マンムーの長所と短所に向き合うほどに、この構成の無難さというか対応力が光を増すと思うんだけどね。
牙地震は対近接に寄ってるからミュウツー筆頭のADCがきつすぎる。氷柱馬力はオールインが基本だからそれを潰されるときつい。
氷柱地震はどちらも単独でも連携でも使えるのが大きいだろう。
また、バトルアイテムに依らない勝率なのも見過ごせない。傷薬、スピーダー、ボタンのどれでも同じくらいの勝率というのは結構な事態で、それはつまりバトルアイテムをどれにしても一定以上の戦果を上げられるポテンシャルがあるということだ。
個人的に、マンムーは相手に合わせて技選択できる柔軟さが強みだと考えているが、それゆえに効果的でない技選択をする人が足を引っ張る場面にもよく出くわしている。マンムーを使っていて特定の敵キャラへのピンポイントメタを張ろうとか考えないのであれば、最も統計的に優秀な氷柱地震にしてみてほしい。実際、他の味方視点でも氷柱地震が一番合わせやすかったりするのだ。

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  • 1640
    名前なし 2023/09/20 (水) 14:01:19 37142@60355 >> 1637

    牙と地震のバフのおかけで各技の使用率は大分バラけて来てるとは思うけどね。一昔前は柱馬力型の使用率50%超えがずっと続いてたと思うよ。今週の牙地震ボタンの勝率は50%超で、これも以前からすると大きな違いだと感じる。上位帯は状況次第でわざ選択を変えてる可能性もあるんじゃないかな。

    1641
    名前なし 2023/09/20 (水) 16:23:57 修正 94f05@a49f1 >> 1640

    そうだね、普通にマンムー使ってると相手に合わせて技を選択することが多いと思うから、今の選択の幅が広がっている状態自体は強みだと思う。
    個人的な意見になるけど、牙馬力だけはちょっと擁護できないかな。これをメインで使ってる人は選択の結果そうなったのではなく最初から決め打ちしていて、正直上手いと思えた人がいなかった。上で味方の合わせやすさについても触れたけど、その視点で見ると牙馬力は最底辺だし、実際この構成でやってる人は無駄に突撃して味方後衛のレンジとか考えてくれなかったんだよね。
    マンムーの本質はいかにファイター寄りと言えどもやはりタンクなので、きちんと味方が合わせやすいエンゲージをしたいし、してほしいと思う。

    1647
    名前なし 2023/09/20 (水) 19:21:20 37142@c2aae >> 1640

    以前牙地震マンムーと戦った時、無限ccチェーン地獄に陥ったことがある。確か、アロキュウと地獄車カイリキーが敵チームに居て、マンムーの牙かカイリキーの地獄車からスタートで誘拐されて、切れ目なくccを入れ続けるっていう…。ソロじゃなかなか実現できなそうな戦法だけどヤバかった。

  • 1642
    名前なし 2023/09/20 (水) 18:32:50 e8b49@8cced >> 1637

    概ね同意だけど、そんなに職人向けかなとは思った
    むしろ遠くから先手で攻撃できて、ブリンクもできるから一番扱いやすそうだけど
    適当に氷柱→地震してるだけでも圧力になるし味方の邪魔になったりもしない
    マンムーの特性とも噛み合ってるし

    1643
    名前なし 2023/09/20 (水) 18:45:37 f1eb5@a49f1 >> 1642

    私も全然職人向けじゃないとは思うんだけど、こういう「使用率低くて勝率高い構成」は一般的にそう言われるからそうなのだろうか?という疑問。牙や馬力の小回りの効かなさを考慮すると、氷柱が一番万人向けだと思うんだけどな。
    端的に言って、方向指定かつ眼の前にしか攻撃できない技と、距離調整が効かない発動したらひたすら直進する技を「使いやすい」と表現するのは無理ではある。
    ある意味、氷柱落としと地震が「位置指定である」ことそのものが使いやすい理由だと言えるのかもしれないね。

    1645
    名前なし 2023/09/20 (水) 19:04:35 e8b49@8cced >> 1642

    うんうん。
    板の意見的にも氷柱地震が使いやすいのそんなに間違ってなさそう
    じゃあ牙馬力が人気なのはなんでだろ
    見た目が派手だから?

    1646
    名前なし 2023/09/20 (水) 19:18:41 f1eb5@a49f1 >> 1642

    そこは本当に謎なんだよね。ただ、>> 1626が言うように中毒性のある強みは持っていると思う。実際、牙馬力で連行されたら「アイツはもうダメだ、捨てて行こう!」とはなる。
    牙馬力は言ってしまえばマッシブーンのような構成なので、物凄く刺さる相手には脅威足り得る。刺さらない相手にはとことん刺さらない。そんな構成だと考える。
    問題は使い手がそういう「この相手がいるから牙馬力を使う」というような判断で使うのではなく、はじめから決め打ちしているところだと思う。相手にミュウツーYがいたら、神秘ハピナスがいたら、そもそも掴ませてもらえないような接敵拒否されたら、という「相手の事」を考えず、「自分がしたい事」を優先しがちなプレイヤーが選びがち。ここが味方に合わせる事を考えて氷柱地震を選ぶことの多いプレイヤーとの決定的な差ではないだろうか。それは勝率にも如実に表れていると思う。

    一瞬で距離を詰められる馬力と、当たった相手を確実に持っていける牙はたしかに明確な強みがある。だからこそ、それがきちんと活かせるかをよく考えて選択するべきだと思う。実際、グレイシアの特性を剥がしながら密着し、致命的なCCでトドメまでの道筋を作れるという点から、グレイシア環境でのピンポイントメタで選ぶことはあったし確かな戦果を収めたこともある。ようは適材適所。