牙と地震のバフのおかけで各技の使用率は大分バラけて来てるとは思うけどね。一昔前は柱馬力型の使用率50%超えがずっと続いてたと思うよ。今週の牙地震ボタンの勝率は50%超で、これも以前からすると大きな違いだと感じる。上位帯は状況次第でわざ選択を変えてる可能性もあるんじゃないかな。
通報 ...
牙と地震のバフのおかけで各技の使用率は大分バラけて来てるとは思うけどね。一昔前は柱馬力型の使用率50%超えがずっと続いてたと思うよ。今週の牙地震ボタンの勝率は50%超で、これも以前からすると大きな違いだと感じる。上位帯は状況次第でわざ選択を変えてる可能性もあるんじゃないかな。
そうだね、普通にマンムー使ってると相手に合わせて技を選択することが多いと思うから、今の選択の幅が広がっている状態自体は強みだと思う。
個人的な意見になるけど、牙馬力だけはちょっと擁護できないかな。これをメインで使ってる人は選択の結果そうなったのではなく最初から決め打ちしていて、正直上手いと思えた人がいなかった。上で味方の合わせやすさについても触れたけど、その視点で見ると牙馬力は最底辺だし、実際この構成でやってる人は無駄に突撃して味方後衛のレンジとか考えてくれなかったんだよね。
マンムーの本質はいかにファイター寄りと言えどもやはりタンクなので、きちんと味方が合わせやすいエンゲージをしたいし、してほしいと思う。
以前牙地震マンムーと戦った時、無限ccチェーン地獄に陥ったことがある。確か、アロキュウと地獄車カイリキーが敵チームに居て、マンムーの牙かカイリキーの地獄車からスタートで誘拐されて、切れ目なくccを入れ続けるっていう…。ソロじゃなかなか実現できなそうな戦法だけどヤバかった。