そこは本当に謎なんだよね。ただ、>> 1626が言うように中毒性のある強みは持っていると思う。実際、牙馬力で連行されたら「アイツはもうダメだ、捨てて行こう!」とはなる。
牙馬力は言ってしまえばマッシブーンのような構成なので、物凄く刺さる相手には脅威足り得る。刺さらない相手にはとことん刺さらない。そんな構成だと考える。
問題は使い手がそういう「この相手がいるから牙馬力を使う」というような判断で使うのではなく、はじめから決め打ちしているところだと思う。相手にミュウツーYがいたら、神秘ハピナスがいたら、そもそも掴ませてもらえないような接敵拒否されたら、という「相手の事」を考えず、「自分がしたい事」を優先しがちなプレイヤーが選びがち。ここが味方に合わせる事を考えて氷柱地震を選ぶことの多いプレイヤーとの決定的な差ではないだろうか。それは勝率にも如実に表れていると思う。
一瞬で距離を詰められる馬力と、当たった相手を確実に持っていける牙はたしかに明確な強みがある。だからこそ、それがきちんと活かせるかをよく考えて選択するべきだと思う。実際、グレイシアの特性を剥がしながら密着し、致命的なCCでトドメまでの道筋を作れるという点から、グレイシア環境でのピンポイントメタで選ぶことはあったし確かな戦果を収めたこともある。ようは適材適所。
通報 ...