概ね同意だけど、そんなに職人向けかなとは思った
むしろ遠くから先手で攻撃できて、ブリンクもできるから一番扱いやすそうだけど
適当に氷柱→地震してるだけでも圧力になるし味方の邪魔になったりもしない
マンムーの特性とも噛み合ってるし
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概ね同意だけど、そんなに職人向けかなとは思った
むしろ遠くから先手で攻撃できて、ブリンクもできるから一番扱いやすそうだけど
適当に氷柱→地震してるだけでも圧力になるし味方の邪魔になったりもしない
マンムーの特性とも噛み合ってるし
私も全然職人向けじゃないとは思うんだけど、こういう「使用率低くて勝率高い構成」は一般的にそう言われるからそうなのだろうか?という疑問。牙や馬力の小回りの効かなさを考慮すると、氷柱が一番万人向けだと思うんだけどな。
端的に言って、方向指定かつ眼の前にしか攻撃できない技と、距離調整が効かない発動したらひたすら直進する技を「使いやすい」と表現するのは無理ではある。
ある意味、氷柱落としと地震が「位置指定である」ことそのものが使いやすい理由だと言えるのかもしれないね。
うんうん。
板の意見的にも氷柱地震が使いやすいのそんなに間違ってなさそう
じゃあ牙馬力が人気なのはなんでだろ
見た目が派手だから?
そこは本当に謎なんだよね。ただ、>> 1626が言うように中毒性のある強みは持っていると思う。実際、牙馬力で連行されたら「アイツはもうダメだ、捨てて行こう!」とはなる。
牙馬力は言ってしまえばマッシブーンのような構成なので、物凄く刺さる相手には脅威足り得る。刺さらない相手にはとことん刺さらない。そんな構成だと考える。
問題は使い手がそういう「この相手がいるから牙馬力を使う」というような判断で使うのではなく、はじめから決め打ちしているところだと思う。相手にミュウツーYがいたら、神秘ハピナスがいたら、そもそも掴ませてもらえないような接敵拒否されたら、という「相手の事」を考えず、「自分がしたい事」を優先しがちなプレイヤーが選びがち。ここが味方に合わせる事を考えて氷柱地震を選ぶことの多いプレイヤーとの決定的な差ではないだろうか。それは勝率にも如実に表れていると思う。
一瞬で距離を詰められる馬力と、当たった相手を確実に持っていける牙はたしかに明確な強みがある。だからこそ、それがきちんと活かせるかをよく考えて選択するべきだと思う。実際、グレイシアの特性を剥がしながら密着し、致命的なCCでトドメまでの道筋を作れるという点から、グレイシア環境でのピンポイントメタで選ぶことはあったし確かな戦果を収めたこともある。ようは適材適所。