フン
パチパレスの風上にも置けん奴らよ
パチパレスで勝ちたきゃこいつを見るんだな まあ見なくてもいいぜ
ちなみにワイのパチパレスのソロランク勝率は114戦75%だ
○大前提
とりあえず即ピはするな お前の即ピで味方が練度低めの捨てピをする 構成が狂ってからでいい
シザクロと装置は最低限使えるようになっておけ
OP3枚+装置サポとか装置サポタンが2枚いるとかならさすがにタンクか他ロールやれ 前者はほぼないが
○序中盤
自陣の中央やイエッサンに手を付けるなど言語道断
加速技とスピーダーも無いのに初手カジャンなんてクソ雑魚ムーブするな
エネコでしっかりレーンの中立野生を管理しろ
6レべ以降は常に敵陣の中央をメインに中立の鳥を可能な限り全て食え 経験値が上がった敵中央ヤジロンも食え
無いとわかっていても敵陣の中央の視界を取っておくと沸いたタイミングがわかるから状況を見て爆速で取りに行け
オブジェクトはお前の仕事だ 自陣を食わなければこれとカジャンで敵と味方にレベル差を作れる
装置を持ってなくても味方のレベル差を作るのが仕事 だからこそ自陣は食うな
ファイトはできる限り寄って甘えたファイターとメイジはアンプユナイトでしばけ
ユナイトが無くてもステロで牽制、からやぶを使わなければリソース受けくらいにはなる
ゴール防衛はPTで一番得意なはずだ無視するな 間に合うときは行け ステロ巻くだけで止められる
しっかり立ち回れば自陣を食わずとも10人の中で一番レベルが高いはず
○レックウザ戦
脳死でパチンコするな 1vs5でパチンコし始めて相手に破壊光線やソラビがいて取れるわけないだろ
パチンコしたいときは敵と味方の枚数が非常に重要 エレキや敵の抜け、敵KOで局所的な枚数有利を作ることが基本
そもそも1vs5+レックウザの攻撃を食らうと気合とユナイトが有っても削りきる前に死ぬ
ファイトが確定で勝てない&大負けしてるときは20秒前くらいから集合ピンを連打して味方と一緒に即ラッシュしろ
本陣エレキ流し出来てるときや相手の抜けが2枚以上見えた時も集合ピンで味方を集めてラッシュしろ
お前がパチンコしていることが味方全員に共有できていないことがあってはならない、必ずピンは出せ
大勝ちしてるときは絶対パチンコするな ファイトも勝てるから取られない動きを徹底しろ わざわざ負け筋を作るな
しかし大勝ちしているときは相手がラッシュする場合が多い レックウザ出現時に必ずラスヒケアできる場所にいろ
互角の時は相手もレックウザが欲しい 基本は枚数有利ができるまで視界取りとステロでブッシュチェックとハラス
ただお前はタンクじゃない レックウザ戦ではなんとか生き残ることが重要
もつれた集団戦で1vs2や2vs3なら劣勢でもレックウザスティールはなんとかなる
4枚落ち1vs5でも相手が削ってくれていればスティールできなくはないから最後まで積極的にいこう
自分はアンプ気合軽石エネコでやってるが軽石は別アイテムでも良いとは思う
個人的にダンベルはステロのレシオが低いし積む暇があれば敵陣を1匹でも多く狩りたい
敵陣狩りで溜まったエナジーをまとめて入れる方が点差もレベル差も付く
ここまで書いたが別にこれが正解ではないしそもそもパチパレス自体が正解ではない
パチパレスを出すのであれば
・即ピしない
・自陣を食わない
・善良な装置持ちパレスや他ロールに瞬時に生まれ変われる
くらいの心構えは最低限欲しい 長文失礼
すげー参考になる
パチパレスを出す時がある、ぐらいの自分とはレベルが違う本物や。
自分はオブジェクト、エレキ防衛以外は集団戦に寄らず、相手陣のファーム荒らしと抜けゴールを優先してるんだけど、集団戦に寄る寄らないの判断ってどうしてますか?
あとレックウザ戦、「大勝ちしてる時」の目安はどんな感じでしょうか?
それまで勝ってても、色気出して集団戦寄りに動いて結局負けること多いから、最近は中央の枚数が五分以上、かつパレスがポジ取れてる時は基本即ラッシュしてます。味方がデスしてるとレックウザ取っても点入らなくて負けるから、枚数不利の時は即ラッシュ避けてますが...。
自分の考えが正解で最適解とは思いませんが自分なりの見解です。
カジャンとオブジェクトで稼いだレベル差は味方が倒されれば埋まるということを忘れてはいけない
・自分が行けば枚数有利が作れるとき(枚数不利でなくなる時)
・味方が全員でゴールダイブするとき
・自分が防衛すればゴールが割られないとき
・5vs4の戦闘
は機動力を生かして基本寄るべき、味方に注目ピンを出されるような動きをしてはいけない。
もちろん勝ち目のない戦闘には基本寄らない(上ゴールが4vs1で攻められていて防衛も間に合わない場合等)。
ただその場合は下で枚数有利を作れるということ、オブジェクトを取るなりゴールダイブするなり
集団で動けば選択肢は増える。
特に5対4の戦闘はステロ撒くなりユナイト撃つなりすれば全回収できたところを
味方4デスで敵全員ミリ生存なんて場合も考えられる。
味方のデスと上下1stを差し出してまでするカジャンや抜けゴールにあまり意味はない。
ユナイトが有る時はむしろ積極的に集団戦を起こしたい、特にレベル9になりたての時。
2・3周目のカジャンが成功していれば敵の中央より先に自分か味方中央がレベル9になれるはず。
・味方中央がユナイト撃つタイミングで寄る(自分が9なら自分も撃つ)
・枚数有利のレーンにユナイト準備完了アピールや集合ピンでゴールダイブの前張りをする
ことができればユナイト差で上下レーンどちらかは壊滅に持っていける
アンプユナイトからやぶステロで敵をキルするか、
からやぶを使わず1stの奥で圧を出して味方にゴールさせるかは状況次第。
CCが無くファイトが弱いから寄らなくていいということは無く、レベル優位を生かしてファイトに勝てるよう
・ファイター同士の戦いの足元にからやぶステロを撒く
・味方のCCに合わせてからやぶステロを撒く
・からやぶを使わず味方メイジと敵の間に入り肉壁になる
・敵の集団にステロを撒きハラスと牽制、ファイターやアサシンが入りやすい状況を作る
・HPが無いときはステロからやぶを引きうちする
・逃げたローヘルスの敵にからやぶステロ(通常攻撃)で追撃
・枚数不利の際にからやぶなしステロでゴール防衛し味方到着までの時間稼ぎ
・ゴールダイブの際にからやぶを使わず前張りし味方にゴールさせる動き
等、味方を勝たせるために連携してできる動きは案外少なくない。特に基本レベル有利なので分はある。
アンプ持ちかつ敵陣をファームし続けているためユナイトを撃てる機会は多い。その際は積極的にファイト。
大勝ちしているときの目安は色々ありますが、ざっくりいうと
「ファイトで勝てる保証がほぼ確定であるとき」
「レックウザを触らせなければ勝ち確のとき」
でしょうか。
・300点差以上付いているとき(上下1stに100点ずつ抜けられても勝てるとき)
・こちらのゴールが4~5つで敵は2つ以下
・ファイトすれば3枚以上確実に持っていけるほどレベル差や実力差が付いているとき
(自分と味方キャリーが14~15レべで敵は平均12レベル以下等)
・敵が2~3人ユナイトお漏らししていてこちらはユナイト5枚
この場合の負け筋は5対5で開幕パレスがパチンコ→スティールされる→敵4~5枚にバフが付く
というのが負け筋です。点差があれば敵を3人ほど落としていればレックウザを取られても勝ち。
即ラッシュでわざわざ負けに行くのは辞めようということ。
勝っているときはパレスがしっかり視界を取っていれば敵もラッシュがしづらいし、ラスヒ強いキャラを落として敵の数を減らしてからパチンコすることもできる。ラスヒ強い敵ポケモンを無視でパチンコはリスキー。
視界を取って「フシギバナを攻撃しよう」みたいなピンを出して味方にしばいてもらうのもあり。
敵のバナやカイリュー等のラスヒ強者が2枚以上抜け等で不在かつ味方5人が中央にいるときはパチンコチャンス。
加えて、枚数が五分以上でもラスヒ力が五分ではないこともある。
例:シラガ・リザ・パレスvsバナ・カイリュー(エスバ)
このような場合は上手くリソースを吐かせたタイミングを狙うか状況を変えてラッシュしたい。逆に
例:バナ・パレスvsシラガ・ヌメルゴン・マリルリ
みたいな場合は割とパチンコチャンスで、点差や味方の立ち位置、リソース次第ではラッシュタイミング。
相手2落ちこちら3落ちでお互い上下ファースト割れなら味方の復活防衛が間に合うのでスティールして自分だけでもガン逃げゴール決めてしまえば勝ち。中央の落ちエナジーを拾って200点以上決めることも可能。
難しいですがその場の判断でパチンコすべきかどうかを判断してのラッシュが一番だと思います。
メチャクチャ詳しくありがとう!
細かいところまで説明あって、とても腑に落ちました。
出さない構成が基本とは言え、出さざるを得ない時に向けて読み込んでおきます!
レックウザ戦の駆け引きが重要なことはパチンコの選択肢のあるなしに関わらないよな
(パチパレスにミクロもマクロも必要ないとか言ってる奴の地雷臭さ)