大勝ちしているときの目安は色々ありますが、ざっくりいうと
「ファイトで勝てる保証がほぼ確定であるとき」
「レックウザを触らせなければ勝ち確のとき」
でしょうか。
・300点差以上付いているとき(上下1stに100点ずつ抜けられても勝てるとき)
・こちらのゴールが4~5つで敵は2つ以下
・ファイトすれば3枚以上確実に持っていけるほどレベル差や実力差が付いているとき
(自分と味方キャリーが14~15レべで敵は平均12レベル以下等)
・敵が2~3人ユナイトお漏らししていてこちらはユナイト5枚
この場合の負け筋は5対5で開幕パレスがパチンコ→スティールされる→敵4~5枚にバフが付く
というのが負け筋です。点差があれば敵を3人ほど落としていればレックウザを取られても勝ち。
即ラッシュでわざわざ負けに行くのは辞めようということ。
勝っているときはパレスがしっかり視界を取っていれば敵もラッシュがしづらいし、ラスヒ強いキャラを落として敵の数を減らしてからパチンコすることもできる。ラスヒ強い敵ポケモンを無視でパチンコはリスキー。
視界を取って「フシギバナを攻撃しよう」みたいなピンを出して味方にしばいてもらうのもあり。
敵のバナやカイリュー等のラスヒ強者が2枚以上抜け等で不在かつ味方5人が中央にいるときはパチンコチャンス。
加えて、枚数が五分以上でもラスヒ力が五分ではないこともある。
例:シラガ・リザ・パレスvsバナ・カイリュー(エスバ)
このような場合は上手くリソースを吐かせたタイミングを狙うか状況を変えてラッシュしたい。逆に
例:バナ・パレスvsシラガ・ヌメルゴン・マリルリ
みたいな場合は割とパチンコチャンスで、点差や味方の立ち位置、リソース次第ではラッシュタイミング。
相手2落ちこちら3落ちでお互い上下ファースト割れなら味方の復活防衛が間に合うのでスティールして自分だけでもガン逃げゴール決めてしまえば勝ち。中央の落ちエナジーを拾って200点以上決めることも可能。
難しいですがその場の判断でパチンコすべきかどうかを判断してのラッシュが一番だと思います。