名前なし
2022/10/21 (金) 16:28:37
299f1@a07f0
教えて下さいアロキュー兄貴たち。アロキュー初心者でビルドよくわからない。アドバイス下さい。50%くらい勝てれば良い。ミュウ使えとかグレイシア使えは無し。
普段バランス型ばっかり使ってるからAA連打しちゃってスキルメインのメイジ使うと変な挙動しちゃう。ピカとかサナとか苦手。アロキューでAA連打で頑張りたい。
マジシャ、ベール。プラパ。赤7。気合、バリア、アンプ。序盤はレーンでオラついて、中盤からはメレーのサポートメインで、ユナイト吐いたときだけ暴れたい。
ビルドおかしい点やマクロ考え方間違ってる点を指摘してください。アロキュー30戦くらいしかしてません。よろしくお願いします。
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ベール型ならちかハチ持った方が良いと思います。アンプは正直ベール型だとユナイト打った後ベール展開しないといけない手間考えると微妙な気がします。自分はとりあえずものしり持ってます。
メダル:>> 555
ビルド:ハチハチピント プラパ
はちはちバリア+ボタン(orプラパ)
ダメージはベール展開からのAAがメインである以上、力の鉢巻は装備した方が良いと思う。CD短縮効果がベールと相性良いからアンプもなしではないけど、その場合気合・バリアのどちらかを置き換える方がよいと思う。
赤7について。力の鉢巻なしなら有用だけど、力の鉢巻を装備する場合、ベール習得以降では、ベール展開時において赤3でLV14以降、赤5でLV13以降、赤7でLV11以降に攻撃速度アップの発揮されるって感じなので、力装備するなら正直微妙だと思う。(補足:>> 555は赤7でやりたいって前提での提案。赤7以外でもOKなら薦めない)。自分なら、アロキュウ用に特化するなら、ベールの回転率を上げる目的で黒7+緑4(or6)+白+急所+0.5%(お守り)って感じにする。
ベール型なら力は必須。基本は三種の神器で、火力欲しい場合は鈴 物知り 拘り アンプから好みで。序盤強く出るならオタバリ抜くのが良いかな
アイテムはプラパかボタン。慣れない内はボタンだけど、ベール展開中のプラパは脳汁出る。楽しい
ベール+ボタンでブリンク距離伸ばせるので覚えて置くと🙆♀️
メダルは赤7もいいけど、自分は赤5緑4黒3の変則でやってて、火力を盛りつつ持ち物で不足した耐久の底上げ。
5分以降は13Lvを作るムーブに。ただオブジェクト戦には基本全参加
味方の編成はタンクとファイター込みで前衛2枚以上居る時以外は出さない。本来は原則3枚以上だけど
やりたい気持ちはわかるし上でも少し触れられていますが、とにかく赤7をお勧めしないです。
自分も独自のこだわりを持ったビルドをやる時はありますが、赤は効果が殆どなくてアロキュウと相性が悪いので強く強くお伝えしておきたい。
アロキュウはそもそもベール時の攻撃間隔が0.79、0.71、0.64の3段階しかなく力のはちまき所持であれば0.79はレベル6の時のみで、レベル7以降は2段階しか存在しません。更にその0.64が発揮されるのは赤7でもレベル11です。赤5、赤3に至っては「ファイトが劣勢の試合では試合中ほぼ効果を発揮しない事すらある」ことをご確認頂きたい。
チームとして見てもアロキュウに求められるのは序中盤のスパイクであり、ちぐはぐです。また、強化攻撃の移動低下は1秒持続なので0.71でも0.64でもどちらもデバフ維持が十分できます。
赤メダルの効果はここのwikiにも各キャラのページで攻撃速度が詳しく載っているので見てみてください。ADCなんかと比べると顕著です。
長々力説してしまったので一応、ソロ専500戦↑で53%です。より上手い方が根拠をもって赤推奨された場合はこのコメントは削除しますのでそちらを参考にして下さい。自分はオーロラベールを張っている時間を長くする事最優先でセット効果は黒7緑5、ステータス補正はHP移動です。
だいたい言ってることは同意なんだけど、序盤のスパイクが重要だからこそ赤7が強いと思う。aaの火力がかなり影響する最序盤にlv3の攻撃速度が上がり、結果的にccを撒く頻度も上がるのはアロキュウの場合かなり大きいかと。フカマルやウリムーの赤7が強いのと同じ。
ただオーロラの回転率を高める、隙間を少しでも減らす黒7も明確に強いと思うからここは好みだと思う。
自分が赤5にしてるのは、上振れたら強いのは勿論下振れてもデメリットが殆ど無いからです
あと黒メダルのナーフで、黒7と黒3では大体の時間帯でベールのCDが約0.5の差で、これを自分は許容範囲と見て黒7を外しました
黒3なのは緑積む関係上黒との複合で容易だったので、保険程度に入れてます
因みにアロキュウは583回使用の勝率55%です。ただ今シーズンは殆ど使ってないので参考程度で
アロキュウでソロ55はお見事ですね、憧れます。
当方ベールナーフ後、テイア導入後も継続して使用しており、これから始める方に上振れ期待のビルドはやや懸念が残るので削除は見送りますね。例えるなら、初心者にダンベルをお勧めしない感じで。
しかし上振れの強さはありますよね。そこに持っていける腕が55%の秘訣なのでしょうね。アロキュウの後半の特攻の伸びはトップクラスで目を見張るものがありますし。ただ、デメリットがないのはほぼ全てのセット効果でそうですし、劣勢になると効果が出ないというのが最大のデメリットかなと思います。
黒選択に関してはベールに限って見ればそうですが、CDRの低いこなゆきこごかぜの頃から筋トレ阻止に役立ちますし、生命線のマジシャにも効果があるので1ゲーム通して見るとわざの使用可能回数に差が出るかなと思っています。
エアプで申し訳ないですが、赤採用でベール中に撃てる強化攻撃の回数はどれくらい変わるのでしょうか。仕事中で試せず、ご存じでしたら教えて頂きたいです。
自分も赤入り練習してみようかなー
赤無しとは確かLv9で1,2回、Lv13以降でも2,3回程度の差なので、正直ぶっちゃければ赤メダルでも黒メダルでもそんな大差が無い気がします。この辺は好みかな、と
ただ自分はベール+プラパで活用したいので、1回のベール中の火力を増やせる赤メダル採用です
みなさんありがとう!!
アドバイス参考に試行錯誤してみます。ミュウでなくてあえて逆張りアロキュー投入していきたい!!
①ピント急所お願い型。
②黒7CT減少型。
③ハチハチバリア安定型。
ですね!試してみます。ありがとう!!
それぞれプレイスキルに差があって絶対にこれ、というのはないと思うので3通り試すのいいと思います!上述のとおりキャラに慣れてからがいいとは思いますが、いずれ赤入りも。レベル11、13を先行できた時の赤入りアロキュウは強いだろうな〜
自分もなんか強すぎてミュウ使いたくない天邪鬼です(笑)
ピント急所はロマンあってまたいいなぁ
スタダで試すかな