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ゲッコウガ / 1083

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1083
名前なし 2024/08/24 (土) 21:02:03 ac0d0@a3cf1

ソロ手裏剣型は基本的にはアイテム&メダルでは足を積み
「どこまで足を火力に換えられる腕があるか」
という考え方になる

腕が無い者はおとなしくメダルで+350、アイテムで+300程度
で足+650にして
手裏剣型の仕事
(ジャングラー、シージ、わざ2によるサポート、ウルトの最低限バースト)
をまず覚える

足で2~1枠使い、空いたアイテム枠1~2に何を割くか
で考える

3枠火力+メダルも火力とかやりたいなら
まさしくエスバでいい(まあエスバも足は要るが)

カエルは体力が低い
通常の射程が短く手裏剣の射程に頼るので
通常を主体にして削っていける相手キャラは割合少ない
(脆いバースト型相手にすら暴れられりゃ危うい)

手裏剣は
エスバの火炎ボールの性質を汎用的に分割したような性能
となる(自分的にはエイム巧いなら火炎ボールの方が使い勝手は上な印象)

であるから
基本的には他キャラがin出来るように軽く削る(&サポ)係で
チャンスを得たときだけ手裏剣でキル狙いで入る感じになる
なので足が要る

火力だけ積んでも触る機会がむしろ少なくなるだけだし
ジャングラーやシージ任務にも支障が出る

手裏剣煙幕型は足を積まない代わりにステルスで解決する
というミクロ勝ちの考え方に近い
波乗り型に比べると、前哨戦の参加が可能という意味で
マターが丸い感じになる

足を積む方向はマクロ勝ち(残り2分時での盤面有利)を意識するので「ソロでは無駄」と判断する人がいても不思議はない

まあまずは足を存分に積むところから動きを掴むといい

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  • 1084
    名前なし 2024/08/24 (土) 21:13:27 ac0d0@a3cf1 >> 1083

    小規模戦~集団戦 での位置取りのパターン分け

    1)正面戦・後衛
    タゲ取られてくれる仲間が前衛に居る場合や
    CCが優秀な仲間が前衛中衛に居る場合は
    一応居てもいい場所

    ADCならココが定位置だけど、カエルの場合は
    通常の射程が短いゆえ「それなら他キャラでいい」
    となりがち

    一応相手キャラによってはココでも十分手裏剣が回転できるので、相性勝ち出来てるならスタンダードなポジ取りでいい

    2)正面戦 中衛・前衛
    わざ2が上がってる状態、至近距離で野生が生きてるなら
    サポ職~タンク職の間合いまで寄って
    有利なら通常入れつつ
    にらみ合ってるなら技2使用のタイミングを探りつつ
    仲間ムーブのアシストをする

    その接敵時に居ないサポやタンクの代役を簡易的に行う

    軽いダメージ交換になっても野生に手裏剣当てれば
    即回復出来るので継戦能力は最低限有る

    技2が上がってないなら無理はしたくない場面

    技2が上がってるのに中衛すら立てずに
    後衛でイモムーブしか出来ないならカエルpickは向いてない

  • 1085
    名前なし 2024/08/24 (土) 21:31:07 ac0d0@a3cf1 >> 1083

    3)側面戦

    例えば仲間前中衛が7時と10時に居るなら
    5時や12時の角度から分身を撒いたり
    inするタイミング測ったりする

    あるいは浮いている敵後衛がバースト射程に入るポジ取り
    手裏剣分身カエルのメイン座標と考えてもいいポジ

    メリットはムーブに汎用性や拡張性が高いことと
    少々の被弾は野良に手裏剣当てて回復して戻りやすいこと、
    軽いファームやジャングラーを兼務出来ること

    デメリットは同じようなポジにカエルの天敵が居やすいこと
    本来は側面戦同志でぶつかるとタイマンが始まりやすいのだけど、
    カエルはファイタースピードバーストポーク型全てに不利付きやすいので
    タイマン鉢合わせはカエル不利のつもりで考える
    そういう意味では「得意ポジではあるけど、索敵や斥候に留める」という慎重さも求められてる

    4)後面戦
    ジャングラーやりつつ戦闘意識しつつ、
    敵後衛を直接バーストで取りきることを考えるならココ

    敵の駐在さんに付きまとわれやすいので
    パーティ組成が判明した段階でこのポジ取りの難度は激変する

    メリットは、継戦・ジャングラー・シージを常時選べること

    カエルに有利の付く駐在さんからタゲ取られつつ
    デスせず逃げ切りつつ過程でジャングルも食えたりしたら最高の展開
    撒いても集団に戻ってもどちらにせよオイシイ

  • 1086
    名前なし 2024/08/24 (土) 21:59:53 ac0d0@a3cf1 >> 1083

    バースト型キャリーとして手裏剣カエルを考えるにしては
    カエルがそういう性能をしていない
    (体力が低すぎる、通常の射程が短い為ダメージは交換になりがち、バースト時の過程が脆くキルデス交換になりがち)
    し、

    アタックダメージキャリーとして考えるにしても
    慢性的に敵に攻撃を正面から当てていられる性能も
    していない(アウェイが機能しないと総火力は落ちやすい)
    ので

    手裏剣型は
    基本的にはADCとかバースト系というロール意識よりは
    「リスクの高い器用貧乏」と考えた方が腑に落ちやすい

    リスク顧みなければ瞬間火力もそこそこ出せる、
    総合火力もそこそこなら出る、
    キルに結び付ける取りきりも可能、

    ジャングラー得意、シージもまあまあやれる

    サポート職としてもまあまあ、
    (サポならLv5から一応機能する)
    ブッシュチェック得意、索敵得意、バングル適正アリ

    まあキャラ設定通り「忍者」と考えれば良い
    侍刀ではない、忍者刀や苦無の威力で駆け回るキャラ

    普通にADCやりたいだけならエスバやればいい
    妨害とリーチと集団戦性能を加味したいならジュラの方が適任
    バーストしたいだけならスピードやファイターの方が適役

    ゲコは足回りを活かし
    リスク取って敵陣の野生食い荒らしてこそ

    仲間に期待していないジャングラー(敵陣に住み込む)キャラという意味では
    パレス・ドリオ・ゲコ辺りは近い部分はある
    このうちゲコは唯一集団継戦ADC能力があるので
    「思ってたより仲間が期待できた」場合に
    戦線復帰出来るリスクヘッジがある

    ソロでカエルに適性が有るとすればこの部分になると思う

    まあどのみち「カエル使うならまず足を積め」
    「腕がある者だけ徐々に足装備を外し他に回せ」
    という方針が手堅いとは思う

    手裏剣カエルは器用貧乏を目指すキャラだから
    常に何かしてないと気が済まない多動タイプな性格の人が向いてる

    仲間救うべくねじ込んだ分身に誤射スキル撃たせた瞬間に
    気持ちよくなれるかどうか
    みたいな通好みの指向性

  • 1087
    名前なし 2024/08/24 (土) 22:15:11 ac0d0@a3cf1 >> 1083

    個人的には
    ・タンク取ったはいいが仲間がダメージ取ってくれない
    ・バーストキャラ取ったもののその機会が訪れない
    ・イニシエートスキル使っても仲間が交戦しない

    こういう事象がソロでは多すぎるので
    だったら
    ・イニシエートもサポートもアタックdamage担当も
    キルに結び付けるバーストも
    通り一遍、2軍級でいいから出来るようにしておきたい
    ・自陣がどうなっていようが敵陣喰い続けて
    残り2分時点での劣勢を縮めておきたい
    ・一応ウルトでラストおみくじは出来る
    ・仲間が普通~まともだった際に合流したい

    という想定を一手に引き受けられる、

    1軍仕事は何一つ出来ないかもしれないが
    2~3軍仕事なら広く出来る
    というゲコは降り打ち~回し打ち麻雀感覚で使ってられるので

    純ADCのエスバですら機能させられないパーティに遭遇するケースは枚挙に暇がないし、
    これだけ出来が悪いソフトだとソロゲコは択に入る

    イワパレスpick程には幻滅や開き直ってないあたりは良心としての択だと思ってもらいたい

    同様の理由で脳トレエーフィも薦めやすい

  • 1088
    名前なし 2024/08/24 (土) 22:18:04 046b1@a7c8b >> 1083

    すっごい長文でひっくり返っちゃった

    1089
    名前なし 2024/08/24 (土) 22:22:00 2e4f6@f35ba >> 1088

    長いから畳んでくれマジで
    あと、一通り読んで思ったが、主の起用想定なら絶対にアローのほうがいい気がするぞ
    敵陣はずっと食える、ラスヒはかなり安全に割と狙える
    ハラスだとかは苦手だからその要素も加えたいならゲコって意見もまあ…
    でも敵陣にずっといる想定なら機動力がわりかしの低いゲコをわざわざ使う意味が薄い

    1090
    名前なし 2024/08/24 (土) 22:25:31 2e4f6@f35ba >> 1088

    うん、ステータス表見返してみたけど、足の遅さが全ポケでワースト帯 しかも体力もワースト帯
    のくせに、移動補助のために技を使うと死ぬリスクがあがる
    野生狩りが特段早いわけでもない
    これで相手ジャングルいるのは怖い

    1091
    名前なし 2024/08/24 (土) 22:39:47 ac0d0@a3cf1 >> 1088

    鳥だとシージが出来ない(ことが知れ渡ってる)から残り2分時点でのカードが減ってる
    つまり残り2分段階で大幅有利持った敵チームに
    「オブジェ守る」を選ばれたらその時点で詰む

    ゲコは一応ソロでオブジェ割れるゆえ
    ブラフ程度にはなるので

    「仲間が馬鹿ばっかだろうから、馬鹿用のムーブは通り一遍出来ていないとならない」
    「仲間が普通以上だった場合には合流したい」
    をともに満たせないキャラはソロに向いてない

    ”仲間が馬鹿を見越す”という同じ理由でゲコでなく鳥を使う場合のメリットは
    「ゲコにADC火力を期待してパーティ組んだのに、カエルが敵陣に住みだした」ことによる
    4人パーティ時の不足が
    「ADC不足」の方が「アサシン不足」より深刻なこと

    ただ手裏剣ゲコをADCだと思って動かす人は
    おそらく一定以上からは上達しないので

    どのみち手裏剣カエルを理解するのは難解だと思われる
    少なくともユナイト民には理解は無理

    同じ理由でエスバの火炎ボールもソロ向きの性能
    なのでボールの性能は強化せずそっとしといてくれ
    馬鹿でも使える性能になったらお仕置きされてしまう

    1092
    名前なし 2024/08/24 (土) 23:00:12 2e4f6@f35ba >> 1088

    個人的に、「馬鹿は〜」とか「ユナイト民は〜」とか一々気に障る言い方してくるのやめたほうがいいと思うよ

    1093
    名前なし 2024/08/24 (土) 23:06:50 ac0d0@a3cf1 >> 1088

    自陣喰っていいなら
    爆速ファームであっという間に高レベル化した
    低体力なウルトの的丸出しのボーナスカエルが爆誕する上に
    本来喰っとくべき仲間が(自陣を荒らされた結果)育っておらず

    考え得る最悪の事態を招いてる

    というココに気付けないならカエルpickは向いてない
    本人、チームメイト問わずで
    カエルを純ADCとして捉える時点で割と無理が生じる

    ただまあ「そこまで考えてる仲間がチームに居る」
    時点でその10分間はだいぶマシな気もする

    1094
    名前なし 2024/08/24 (土) 23:12:16 2e4f6@f35ba >> 1088

    もうよくわからんからやめるわ