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ホウオウ

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ホウオウのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ホウオウ

名前なし
作成: 2024/07/17 (水) 22:11:19
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700
名前なし 2024/10/09 (水) 12:32:52 f8e6b@86a6b

赤バフついてるadcに喧嘩売る鳥なんなの

702
名前なし 2024/10/09 (水) 16:07:15 141df@9628d

ナーフ前は脳死で使っても強かったけど、今はタンク中でもかなり練度差出るキャラになっちゃったな
CCがないのとユナイト抱え落ちしやすいから初心者ホウオウはいても役に立たない

703
名前なし 2024/10/09 (水) 19:01:57 94bf1@ee5ed

こいつ学習なしファイター運用するなら、渦放射一択?流石にゴッドバードじゃキャリーできんか。

704
名前なし 2024/10/13 (日) 12:19:01 791bb@2f558

味方がホウオウを学習で使ってる時に、上レーンでファイターマンムー出そうと思っているのだけどどう?
ありかな?火力不足?

705
名前なし 2024/10/13 (日) 15:58:59 66d88@f618b >> 704

ファイトでの火力は問題ないと思うけど、オブジェクトに対しての火力がいまいちだからなぁ
ホウホウの装置の有無より、チーム全体でオブジェクト触れるポケモンいるかを考えたほうがいいかも

706
名前なし 2024/10/13 (日) 18:27:15 3ffa1@bbedb

渦バードが主流みたいだから使ってみたけど、ソロだとどうも使いにくかったなと言うことで、そらとぶ放射でやってみたけどめちゃくちゃ楽しいしソロに合ってるのか結構勝てる。どうせ味方守る能力皆無だし、開き直ってヨクバリスに育てられた自分のことをファイアローだと思い込んでる焼き鳥と思って好き勝手暴れ散らかすスタイルでやったのが良かったのかも。
プリメなら渦一択かもしれんけど、ソロならそらとぶ放射もおすすめや。なお学習持っても問題なく暴れられた。

707
名前なし 2024/10/17 (木) 14:58:46 3ffa1@bbedb

最近は上位ポケモンのおかげであまりBANされることもなく、普通に使える試合も多かったけど、今回のフリージングラッシュでリザのBAN率落ちたら、繰り上がり的にBANされて使えない試合増えそうで辛いな・・・
今回の調整でナーフ免れたのも謎だけど、結局相対的なBAN率上がりそうなのが怖い

708
名前なし 2024/10/18 (金) 13:37:57 722f2@c0de4

ミスって空を飛ぶバード選んでしまってけど結構楽しくて草

709
名前なし 2024/10/21 (月) 23:01:56 3ef19@87ed2

差し戻しました

710
名前なし 2024/10/22 (火) 07:34:52 16caf@22455

敵ダークライのユナイトで味方落とされた時に羽落ちなかったんですが仕様でしょうか…

711
名前なし 2024/10/22 (火) 19:08:25 3ef19@87ed2

ファイター型、ダンベル積むならついでにビスケも積んだほうが良くない?

713
名前なし 2024/10/25 (金) 20:35:13 9d70e@fd070

ゴドバと放射の使い分けがようわからん
レンジ多め→ゴドバ
それ以外or敵のヒーラーがハピピク→放射
という使い分けにしてる

714
名前なし 2024/10/25 (金) 22:18:23 3ffa1@bbedb >> 713

もっとシンプルで良いと思う。ファイター運用したいなら放射、サポタン運用したいならゴドバって感じで使い分ければ良いかと。

715
名前なし 2024/10/27 (日) 15:15:20 7b306@fa552

CCないし純粋なタンクとしての役割を担うのは難しい
だから他にタンクがいてサポートはいない時に取りたいんだけどホウオウ選ぶとタンクの人がサポートに変えちゃってタンクを任されることがよくある

716
名前なし 2024/10/27 (日) 19:31:07 0444d@2a1e6 >> 715

味方の編成が バランス多めやアサシンに強めなアタッカー(ピカニンフとか)なら別にccがないのはあんま気にしないと思う

それにこう言う編成は耐久が高いから集団戦でリソースを多く受けて死ぬことができるから、その後のホウオウユナイトが刺さる

純タンクをどんな編成にも合うタンクって捉えるならホウオウは違うけど、 編成見てタンク採用することは普通にいいと思う

717
名前なし 2024/10/27 (日) 19:35:09 6edfc@5da07 >> 716

ホウオウ自身にCCがなくても他にあれば視界取るなり渦で守るなりやるだけでいいからねー

718
名前なし 2024/10/29 (火) 20:30:06 d000f@91bb8

タンクが1番得意だから取ってみたけど中々楽しい
渦放射がバングル付与も合わせて使いやすいけどゴッドバードはちょっと難しいな

719
名前なし 2024/10/29 (火) 20:44:25 d000f@91bb8 >> 718

放射はファイト力足りない時に取ってそれ以外はゴドバで生存力あげるってイメージなのかな?有識者様教えて

720
名前なし 2024/10/29 (火) 23:07:58 f7c65@859ad >> 719

大体それで合ってる
ファイト力っていうかダメージが足りなそうなら放射
相手がピクシー入りでこっちのメイジがミュウとかエーフィとかピカチュウとかだったり
あと相手がサポ+タンク+オロべアロキュウとかのカチカチ布陣組んできた時とか

721
名前なし 2024/10/29 (火) 23:32:11 f7c65@859ad >> 719

あと味方にヒーラー居ないor居てもキュワワーとかパワスワバリとかならゴドバ一択
11レベからの自己回復が凄まじい

722
名前なし 2024/10/30 (水) 02:28:15 d000f@91bb8 >> 719

あざます!
基本編成確認しながらでいいんですね

723
名前なし 2024/10/30 (水) 15:41:11 d000f@91bb8

野良だと全然ホウオウ出せないな
ホウオウピックするともう片方がほぼほぼシラガハピ出してくる

724
名前なし 2024/10/30 (水) 16:16:53 3ffa1@bbedb >> 723

編成がメイジばっかり、みたいに守らないといけないキャラばかりだったら選べないけど、正直味方がファイターとか自衛可能ADCであれば、そんなに痛手じゃないかなと思う。タンクが他にいなくても、守らなきゃいけない味方も別にいないって時は割と気にせず出せる。守らないといけないメイジとは絶望的に相性悪い。

725
名前なし 2024/10/30 (水) 18:46:16 d000f@91bb8 >> 724

あっその視点は無かった!
確かにそれなら相方ハピとかでも出せるね

726
名前なし 2024/10/31 (木) 12:32:22 72c12@ca304

ファイターホウオウの相方に学習メイジって言われるけど学習サポじゃなくて学習メイジの方が良いの?なんで?
火力が足りなくなるから?

727
名前なし 2024/10/31 (木) 12:53:06 修正 c00bc@eacdb >> 726

下がホウオウ+学習メイジの形で装置枠が入れ替わるだけで学習サポが上にいるからじゃないの

728
名前なし 2024/10/31 (木) 20:21:04 d000f@91bb8

もしかしてレックウザ戦で渦をサポートに使うの駄目?
ゴドバでブッシュ確認とリソース吐きさせて渦スピーダーで逃げてユナイトが正解?
レックウザ戦の生存率高める方法がイマイチ掴めない

729
名前なし 2024/10/31 (木) 22:19:12 7de46@bcbdf >> 728

味方と一緒に行動しよう
一番前には出ない
なんならメイジ守りつつ前に出た味方にもゴドバ渦でサポート出来るくらいの位置取り
だからもう1タンクか最悪ファイター欲しい

730
名前なし 2024/11/01 (金) 01:01:28 d000f@91bb8 >> 729

あーーー単純にそうすればいいのか
視界取らなきゃリソース吐かせなきゃでいっぱいいっぱいになってたし意識する!ありがとう!

731
名前なし 2024/11/01 (金) 01:22:31 修正 df62c@74382 >> 728

ゴドバでデバフ空間を撒く(相手陣への奥行き方向に対して垂直に使うのがおすすめ)
ブッシュチェックやイニシエートは他ポケにやってもらったほうが良いけど、どうしても見たかったら渦使いながら見てゴドバは帰れるように残しとくのほうがいいかもね

732
名前なし 2024/11/01 (金) 13:29:45 3ffa1@bbedb

そらとぶほうしゃは今回ノータッチなんだな。ほのおのうずもゴッドバードもソロでは使いにくくてあまり使ってなかったから、そんなに気にならないけど、ユナイトの下方は結構響きそうではあるな。
今回の調整でホウオウ使うのやめるかそらとぶほうしゃに流れる人が増える感じかな。

733
名前なし 2024/11/01 (金) 14:41:00 72c12@ca304

ファイターホウオウの時代か…
学習軽石スピーダー追い風でダクマゾロアいじめるの楽しかったんだけどな

734
名前なし 2024/11/01 (金) 22:10:47 3ffa1@bbedb

それなりに触ってみたけど、やっぱりユナイトのナーフが痛いね。特に今まで3分半でよく発生するオブジェクト戦とか無意味なゴールダイブ後に使っても、レックウザ戦で発動できるから結構気軽に吐けてたけど、それがほぼ無理になったのがでかい。これは渦軸はかなりきつくなったんじゃなかろうか。

738
名前なし 2024/11/03 (日) 17:26:26 75301@63311 >> 734

ファームはちゃんとしないとよくないね

735
名前なし 2024/11/02 (土) 21:19:48 3ef19@87ed2

そらをとぶなんちゃってファイターが増えてるのきついな

736
名前なし 2024/11/03 (日) 11:30:26 3ffa1@bbedb >> 735

ピック率低かったとはいえ、そらとぶほうしゃの方は元々勝率51%以上あったし、渦とゴドバが重めの弱体化されてしまったので仕方ない現象ではある。

737
名前なし 2024/11/03 (日) 16:18:23 fed29@40049

空を飛ぶの落下ダメージ2倍にしてもワンチャンバレなさそう

739
名前なし 2024/11/04 (月) 14:43:06 72c12@e8368

ブラインドでcc多めの敵に出しちゃった時
放射とゴドバどっちが良いんかな
どっちも止まりすぎてストレスがすごい
CT的に放射の方がマシか

740
名前なし 2024/11/05 (火) 10:54:58 3ffa1@bbedb >> 739

相手のCCが多かろうが少なかろうが、結局はホウオウをどういう目的で採用したかに帰結しちゃうな。
サポ用途で採用したならやっぱりゴドバになるし、ファイター用途なら放射になる。CCに止められるのはホウオウの弱点として用意された性質だから、プレイングで頑張ってカバーするしかない(味方になすりつけたり、必中じゃないなら根性でかわす等。)

741
名前なし 2024/11/06 (水) 10:12:59 3ffa1@bbedb

そらをとぶって、馬鹿にされがちだけど、攻撃力と移動速度を30%最低8秒間もアップでその間障害物も無視できるって結構イカれたバフついてるんで強いは強いんだよね。ただ、渦を捨てなきゃいけない点、あまり前に出たくないホウオウの性質と絶妙にミスマッチな点が痛いんよな。
あと普段からやや高い位置にいるホウオウがさらに高めの位置に行く性質上、HPがシステム表示に隠れて見えなくなるの何とかしてほしい。ファイト時に残り体力見誤ってやられる事故が酷い。

742
名前なし 2024/11/09 (土) 10:56:48 f8337@87820

ナーフ前から変わらず渦放射タンク使い続けてるけど全然やれるなという印象

743
名前なし 2024/11/12 (火) 01:08:36 f8337@128e1

タンクとしてホウオウ使う以上レックウザ戦でのタンクの職務とユナイト蘇生はトレードオフくらいに考えた方がいい気がする
両立はあまりにムズい