ポケモンユナイト Wiki

操作難易度 / 208

262 コメント
views
0 フォロー
208
名前なし 2024/08/16 (金) 22:05:42 989f3@f6ef8 >> 200

認識ズレてたら申し訳ないので適当に修正してもらって構わないんだけど、ベースは
・わざを当てるために必要なハンドスキル
・わざや特性の仕様の難解さ
・スキルコンボの有無・複雑さ
の3つとしつつ、一応他の要素も多少なりとも加味して、とりわけ耐久・サステインは扱いやすさ要素になるという共通認識になってると勝手に思ってたわ。間違ってたならごめんね。
一応、記事内においても耐久面から判断したアサシンの使いにくさ、もちものの判断基準について記述されてるわけだしね。あとゲッコウガとか、耐久を全く加味しないなら評価が劇的に変わるポケモンもいそう。

あと、こっちについては前提をひっくり返しかねない話で申し訳ないけど「わざを当てるために必要なハンドスキル」の観点から評価する上で、相手が全く動かずにその場にいることを前提として扱いやすさを議論するのは無理がありそうだよね。
既にコメントで話されている「これの評価変えたら?」みたいな議論においても、相手の力量はともかく最低限相手が動くことは前提とはなってると思う。
ので、184で定義されている「敵のことは考慮しない(動く・反撃してくる)」というのは、相手がブリンクでこちらの技を避ける意図をもって避けたり、こちらに高火力をぶつけて対応したり、相手のアサシンに注意して好ましい立ち位置に居られないだとかっていう形で、本来の技のバリューが発揮出来ない状況は考慮しないという風に認識していた。
曲解し過ぎと言われたら否定は出来ない。

通報 ...