ペナトピ・Deracine版

雑記帳

378 コメント
views
3 フォロー

野球のこと、野球以外のこと。
私的なこと、公的なこと。
大切なこと、どーでもいいこと。
何でもありの、自由きままな雑記スレ。

留守がちな放置民
作成: 2023/05/14 (日) 20:15:00
最終更新: 2023/05/26 (金) 14:00:19
通報 ...
  • 最新
  •  
331
放置民 2023/08/21 (月) 19:07:16

私の年代はどうだったかな?
正直言って記憶曖昧ですが
たぶん大阪桐蔭初出場初優勝だったような。

萩原誠選手かな。
ドラフト一位で阪神入団。
栄光の背番号31を背負ったような。

342
イリーガル 2023/08/26 (土) 13:44:37 >> 331

>萩原誠選手かな。
ドラフト一位で阪神入団。
栄光の背番号31

選手萩原には特に思い入れはないけど15年ほど前のこと。
深酒しながらネットしてるとたまたま萩原誠の野球DVDを発見。宣伝文句が「これでお子様もホームランが打てる」みたいな、、、
値段は1.5万円だったかな?
普段なら「そんなんで打てるかいな」と無視するところ、「それで打てたら安いもんや」と子がホームランで一周する姿まで想像してしまった。で、久々の萩原の名と酔いも手伝ってえいやーで購入ボタンをクリック。

さすがドライチ萩原の名は俺みたいな虎ファンには宣伝効果絶大。なんちゅーても「ジャストミート理論??」やから。
これがもし「木俣のマサカリ打法」なら死んでも買わん。

送られてきたのは5枚組?。元をとろうと気合で再生。
参考になったし、さすが萩原やと思わせてくれた。ただ息子は萩原を知らないしあまり興味を示さずホームランも夢に終わった。
小学生にはムリやったかな、、

その数年後、「萩原誠のDVD、メルカリ出したらすぐに売れたで」と息子からの報告あり。
売ったんかーい!
やっぱ萩原誠はいつまでもドライチ31番や。

332
イリーガル 2023/08/23 (水) 17:46:15

高校野球もやっぱり面白い。
球児の涙をみて思わずもらい泣き。

涙で思い出した、周回遅れの話題。
前川が試合中ベンチで泣いて木浪がフォローってのがあった。
高校球児と変わらんまだ20歳やから気持ちは分かるけど・・・
自分が若者の感性についていけないだけかな?
Z世代?ちゃうか?よう分からん。
もちろん、優勝時、引退試合、病ケガを克服しての涙なら過去も見てきた。

珍しいのは日本一直前の清原、守備中の号泣。それとヤクルト藤井秀悟投手、確か巨人ベンチからヤジられて。

とりあえず言いたいことは、プロが試合中に3Kで凡退したくらいで泣くな!
それもベンチの最前列で!、、かな。
性格もあるけどサトテルなら泣かんやろ。
男は生意気くらいが丁度いい(野風僧♪)
ましてプロはふてぶてしさや侍魂wがなかったらあかん。
ホームラン打っても表情ひとつ変えず黙々と一周する掛布や前田智徳が抜群にいい。

岡田監督「そんなんで泣いてたらアカンやろ。それは汗やろ、暑いから」
さすがええコメントや。
そうやそうや、三振なんかどーでもええ話w、
長嶋茂雄もしとったわ!
前川!大きく育つんやで!

ちなみに俺は「あまちゃん」の再放送見て泣いとるけど、、、

333
晩御飯 2023/08/23 (水) 22:32:52

上原も新人のとき、ペタジーニ敬遠指示で泣いてましたなー。
敬遠といえば、亀井が前の打者を3回も敬遠され、最後にサヨナラHR打って泣いてましたなー。

334
晩御飯 2023/08/23 (水) 22:36:41

最近だと、こんなんもありましたなー。

335

プロなら泣くな。
試合中に泣くのは良くないと言う人もいるけど、
私は感情移入してしまうので、泣くな!とは言えない(笑)
悔しくて涙が出ることは悪いことではないと思う😊
それだけ1試合にかける想いも強くて、本気で野球に向き合ってる証。
悔しい思いをした分だけ成長できると思うし、その涙を必ず糧にして、
絶対にレギュラーを掴みとってほしい!!

ちなみに他の選手が本気で向き合ってないということではありません!!!

出来ればファンにとっては、悔し涙よりもうれし涙を流してくれることを
ぜひリクエストしたいですよね💪

大竹さんの涙にもウルッと来たけど、
やっぱり才木くんの涙の復活!
これに限る😢

336
晩御飯 2023/08/24 (木) 22:53:27 >> 335

才木は泣けましたねー。
意外と言っちゃなんですが、性格的に陽キャというか、あっけらかんというか。
いい意味で子供みたいに無邪気で、ケロっとしてるイメージだったから、
そのギャップで余計に刺さりました。

ま、泣いたあと、すぐにケロっとしてましたけどw

337
放置民 2023/08/25 (金) 01:34:50

泣いてもすぐにニッコニコ
才木くんらしくていいですね。

大竹さんのときはなんで泣いてるのか一瞬分からなかったけど
感激屋さんなのかな?

前川くんはまだ高卒2年目なのに危機感ありすぎ?
逆にプロ意識が高いのかも…と思いました。

338
イリーガル 2023/08/25 (金) 10:41:13

古沢憲司さん
75歳ですか、、
甲子園の外野をランニングしてた51番は目に焼き付いてます。
合掌

339
イリーガル 2023/08/25 (金) 11:55:11

意味不明な話
そういや小学生の頃
51÷3=17
このわり算が何故か美しいというか鮮やかというか、カッコ良かったw
で、頭の中で古沢÷3=桑野って繰り返したり。
小さい時は他人には説明できん事を思ったりやったりするもんですな。
ちなみに桑野議、当時全く読めなかったw

1637年島原の乱
高校の時「上田と榊原で島原」とか自分だけの暗記方法してたなぁ
岡田でなく上田だったのは謎。
まあどっちでも語呂合わせになってないw
でも一生忘れない

340
放置民 2023/08/26 (土) 01:30:33 >> 339

それはちょっとした発明と言っていいんじゃないでしょうか🧐
私もその覚え方を中学高校のときに知っていたら…
あ…でも暗証番号とか忘れないようにとか
そういうのにも使えそうですね。

341
イリーガル 2023/08/26 (土) 13:43:16 >> 340

1637年だけなので全く意味のない話です。

343

こちらにコメントしようと思ってて忘れてました。
一昨日の試合やけど、見てて思わずちょっと笑ってしまった。
廣岡、18cmでよく頑張ってるわ!😂
画像1

344
晩御飯 2023/08/31 (木) 10:36:45

プロ野球関連の笑える誤植、探すとたくさんありますねw

345
晩御飯 2023/09/04 (月) 07:50:49 修正

80勝。
ひとつの目安。

イメージとしてはこんな感じ。
4勝3敗ペースでシーズンを戦う。
すると80勝60敗3分(貯金20)となり、ほぼ優勝できる。

過去15年の優勝チーム(セ・パ合わせて30チーム)の成績を見る。
また、80勝して優勝できなかったチームは何チーム?

ただし、コロナの影響で年間120試合しかなかったり、
また9回で打ち切り(延長なし)だったため、引き分け試合が非常に多かった年もあったので、
80勝60敗を勝率.571に換算する。

過去15年の優勝30チームで、
1)勝率.571に満たなくても優勝したのは11チーム
2)リーグで唯一勝率.571を超えて優勝したのは14チーム

合わせて25チーム。
あれ、5チーム足りない。

このケースは、リーグ内に勝率.571を超えたのが2チーム存在した場合で、つまり逆に言うと、
3)勝率.571を超えたのに優勝できなかったのは、のべ30シーズンで5チーム
ということになる。

2008年 阪神 82勝59敗3分(勝率.582)
2012年 中日 75勝53敗16分(勝率.586)
2016年 ソフ 83勝54敗6分(勝率.606)
2018年 ソフ 82勝60敗1分(勝率.577)
2021年 阪神 77勝56敗10分(勝率.579)

以上が勝率.571を超えたのに優勝を逃した5チーム。
2012年の中日は「異常に飛ばない統一球」の影響で引き分けが多く80勝に届いてない。
2021年の阪神は9回打ち切り(延長なし)の影響で引き分けが多く80勝に届いてない。

過去15年(のべ30シーズン)で、80勝(&勝率.571)をクリアして優勝できなかったのは3チーム。
つまり、それをクリアしてしまえば、9割がたは優勝できるということになる・・。
とまあ、そんなザックリとした話を開幕前にオリファンの友人と話していた。

(つづく)

346
晩御飯 2023/09/04 (月) 08:10:23 修正

「80勝すれば必ず優勝できるわけではないが、80勝すれば9割がたは優勝できる」
この推察を元に、「とにもかくにも、まずは80勝を目指そう」とオリファンの友人と目標設定した。
今季は引き分け試合が異常に増える要素もないので、80というキリのいい数字は設定として分かりやすかった。

80勝するチームは、各リーグに0~2チーム。
2チーム存在するケースはさほど多くはないが、
念のためセ・パそれぞれで80勝以上する戦力のありそうなチームをピックアップした。

オリファンは言った。
「パ・リーグで80勝できる可能性を有してるのは、我がバファローズと、ソフトバンクだけ」

僕は言った。
「セ・リーグで80勝できる可能性を有しているのは、我がタイガースと、DeNAだけ」

これが僕らの開幕前の予想だった。
つまり、上記の4球団以外の8球団には、今季80勝するだけの力はないという見立てだった。
いずれも、さほど深い根拠は無しw
あくまで、どこにでもいる、単なるプロ野球好きのオッサン(酔っ払い)同士の会話だった。

(つづく)

347
晩御飯 2023/09/04 (月) 08:31:49

さて、そろそろ答え合わせの季節がやって来た。
昨夜、その友人と飲みながら80勝ラインへの確認をした。

セ・リーグ
神 8章15敗
広 14勝6敗
横 19勝4敗
巨 22勝2敗
ヤ 到達不可
中 到達不可

パ・リーグ
オ 9勝16敗
ロ 21勝6敗
ソ 22勝4敗
楽 23勝2敗
日 到達不可
西 到達不可

友人「ソフトバンクがコケてくれて助かった。もともとロッテに80勝する力はないだろうから」
僕「DeNAがコケてくれて助かった。もともと広島に80勝する力はないだろうから」

とまぁ、ほぼ似たような感想。
果たして、最終的にどうなるか。
広島にはまだワンチャン残ってるか?

(目標の80勝到達まで、つづく)

348
red 2023/09/04 (月) 10:52:36 修正

昨日、球場で試合前練習を見てて、これは一体なんの儀式?
って思ったら、神宮は夕暮れ時はフライボールが見にくくなるため、
ノックのキャッチャーフライを追って見る。
落下地点に迷うことがないように。の練習だと教えてもらって、
なるほど!「できる事を当たり前に確実にする」岡田野球に繋がってるんやなぁと思いました。
自分でも思わず写真を撮ったけど、スポーツ紙がもっと良い角度で撮ってくれてた😊
自分のノックが終わったら順次整列していくんやけど、
みんな甲子園出場を目指してる高校球児みたいで、
一体感を感じたし、何ていうかホンマに良い光景やったんです。
何かこれを見て、あ、大丈夫やなって思えました。

画像1
画像1

349
晩御飯 2023/09/04 (月) 13:53:52 >> 348

面白いシーンですねー。
いい意味でプロっぽくなくて、なんかほっこりします。
こう言っちゃなんですが、みんな可愛い。

普通に近本もいますね(涙
絶対無事であってくれー!

351
放置民 2023/09/04 (月) 18:36:33 >> 348

すごくいい写真。
野球って団体競技の中では個人技の要素が多めのスポーツですけど
こうして見るとやっぱりチームって感じですね。

350
晩御飯 2023/09/04 (月) 16:31:47

近本~!
最悪の事態は避けられたようで、本当に良かったなぁ😭

昨夜、立ち上がってベンチに引き上げる際、ユニホームで涙を拭ってるようにも見えた。
もしかすると、本人が「また折ってしまった」と直感し、
悔しさのあまり溢れ出た涙だったのでは??と、心配で心配でたまらなかったよ。

あ~、本当に良かった!

352
放置民 2023/09/04 (月) 18:37:27 >> 350

本当ーに良かった😭

353
晩御飯 2023/09/12 (火) 01:31:21

>> 347

(目標の80勝到達まで、つづく)

という訳で、今や何の意味もない「80勝」というラインに、
何ゆえこだわって定点観測してるのかは先述したとおり。
あまりに意味なさすぎて実況スレに記すのも申し訳ないので、
こちらにこっそり記録(個人的な娯楽なのでお許しをw)

セ・リーグ
神 3勝15敗
広 12勝2敗
横 16勝1敗
巨 17勝0敗
ヤ 到達不可
中 到達不可

パ・リーグ
オ 7勝14敗
ロ 20勝2敗
ソ 19勝1敗
楽 21勝1敗
日 到達不可
西 到達不可

例のオリファンと僕にとっては快感であると同時に、
やっぱり横浜とソフトバンクはだらしないなぁ~と。
(80勝ラインを競い合うライバルと目していただけに)

逆に広島とロッテは大健闘したと評価したい。
(開幕前は「敵じゃない」と眼中になかったので)

354
晩御飯 2023/09/13 (水) 10:36:52 >> 353

巨人が脱落、到達不可に。

355
晩御飯 2023/09/13 (水) 23:06:45 修正 >> 353

横浜が脱落、到達不可に。

セ・リーグ
神 1勝15敗
広 12勝0敗
横 到達不可
巨 到達不可
ヤ 到達不可
中 到達不可

パ・リーグ
オ 6勝13敗
ロ 19勝1敗
ソ 17勝1敗
楽 20勝0敗
日 到達不可
西 到達不可

カ・イ・カ・ン♪

362
晩御飯 2023/09/15 (金) 15:19:04 >> 353

目標の80勝到達と同時に優勝!

セ・リーグ
神 到達
広 11勝0敗
横・巨・ヤ・中 到達不可

パ・リーグ
オ 5勝13敗
ロ 19勝1敗
ソ 17勝0敗
楽・西・日 到達不可

(おしまい)

363
放置民 2023/09/17 (日) 19:10:48

オリックスも秒読みですね。

364
放置民 2023/09/19 (火) 20:06:45 修正

書き置き。

私的な話です。
家庭の事情で少し慌ただしい毎日です。
しばらくここへのアクセスをお休みします。

もともとろくに投稿もせずに
読ませてもらってばかりだったので
特に影響ないと思いますが
一応書き置きしておきますね。

しばらく留守にします。
しばらくがどのくらいの期間になるかは
私自身まだ分かりません。

落ち着いたら戻ってくるつもりなので
私の留守中も自由気ままにお願いします。

365
晩御飯 2023/09/20 (水) 14:54:34 修正 >> 364

僕も今週末から、お休みしまーす。
阪神の夏のロードじゃありませんが、しばらくの間、遠征(出張)が続くもんで・・。

遠征先ではやたらと会合や会食が多く設定されていて、
あんまり試合も観れなさそう(涙
そういう意味では、早めに優勝決めてもらってラッキーでした!

遠征期間はまだハッキリ決まってないのですが、
CSまでには意地でも帰ってきますw

366
晩御飯 2023/09/22 (金) 20:34:34

明日から長期出張なのに、な~んも用意してないw
まぁええか、明日起きてから考えよ。

最初の滞在地は東京なんで、ついでに里帰りもしとくかな。

367
晩御飯 2023/09/23 (土) 10:56:12 修正

関東遠征ついでに、
どーでもいいパ・リーグの消化試合でも観にいこうかな・・、と画策中。
27日)西武vs楽天@ペルーナドーム なんかが牧歌的で良さげ。

西武球場に屋根がついてからは行ったことない。
ていうか行ったのは31年前の日本シリーズの一度きりだったかな?

ヤクルトファンの友人に付き合わされての西武vsヤクルト第3戦(1992年)
両先発が石井(丈裕&一久)だったのをよく覚えてる。

石井一久はまだ高卒ルーキーで、
レギュラーシーズン0勝で日本シリーズ先発という、
ノムさんによるビックリ起用だった。
(結果打たれて負け投手になった記憶)

そんな石井一久が監督となった楽天戦を西武球場で観るというのは悪くない。
あとは、なんとか理由をつけてスケジュール調整できるか否か。

あのときの両軍のスタメンを検索してみた。
今にしてみると、なかなかゴージャスなメンバー。

〔ヤクルト〕
1(中)飯田
2(左)荒井
3(捕)古田
4(三)ハウエル
5(一)広沢
6(指)杉浦
7(遊)池山
8(右)秦
9(二)苫篠(弟)
-(投)石井一久-金沢-伊東

〔西武〕
1(二)辻
2(右)平野
3(中)秋山
4(一)清原
5(指)デストラーデ
6(三)石毛
7(遊)偵察要員・渡辺久信からの苫篠(兄)
8(捕)伊東
9(遊)田辺
-(投)石井丈裕

368
晩御飯 2023/10/18 (水) 17:37:55

ただいま25日間の長期遠征から帰ってまいりました~!
・・って、誰もおらんしww

出張中のどこかで暇を見つけて、
関東の球場で現地観戦でも・・と思っていたけど甘かった。
とてもそんな余裕はありませんでした(汗

さて、今日からいよいよクライマックスシリーズ!
初戦はオリファンの友人と合流して、二元中継で盛り上がってきま~す🍺

369

おかえりなさい。
約1ヶ月の長期出張お疲れさまでした。
全国転々とされてたんですか?各地で美味しいものを
食べたり出来ましたか?
約1ヶ月となると荷物も増えるし、
ホテルで洗濯もやらないととなると大変ですね😵

370
晩御飯 2023/10/19 (木) 13:23:50 >> 369

戻ってまいりましたー。

当初はいったん東京を経由し、その後は長野に行くかもしれない予定だったのですが、
それが無くなって結局、東京・千葉・神奈川のあたりをせわしなくウロチョロしてました。

首都圏ということで、何か特別な名物とかではありませんでしたが、
それでも会食が多かったため(ほぼ毎日?)美味しいものはたくさんいただきましたよー。

荷物・宿泊・洗濯等は、もともと東京出身なので自前の拠点もありますし、
出張という名の帰郷みたいな感じだったので、特に困ることはありませんでした。
それよりもスケジュールがパンパンで、野球情報に触れる余裕がなかった事のほうが苦痛でしたw

371

自前の拠点(笑)
首都圏のみで25日間ってかなり長いてすよね。
プチ転勤みたいな。。
でもシーズン終わりで良かったですよ。
シーズン中だと、それこそ毎日試合見れないとか、
試合展開すら把握できなくて、ストレス溜まりまくり。
やっぱり野球がないと寂しい。
毎日が面白くない。テレビもなにを見ていいのか分からないです(笑)

373
saber_tiger_v3 2023/11/15 (水) 16:58:30

放置民さん、雑記帳の皆さん、こんばんは。
扉絵箱のsaber_tiger_v3と申します。

現在、扉絵箱ではアレのアレ達成記念の期間限定イベント『ドンデン祭り』準備中です。
企画自体は11月下旬頃に予定しています。
この企画は各スレッド全部の説明書き部分に年齢別の扉絵箱オリジナルキャラクター『ドンデン@~~』の扉絵を掲載させていただく企画です。
つきましては、このスレッドの説明書き部分に扉絵箱オリジナルキャラクター『ドンデン@~~』を掲載させていただこうと思いますがよろしいでしょうか?
もちろん、説明書き部分の文言・文章は変更いたしません。

また、こちらのスレッドに、どの『ドンデン@~~』を掲載するかをリクエストいただければ大変助かります。(できれば第二希望までお願いします。)

こちらは早い者勝ち(笑)です。
ドンデン@1968 (リトルホークス)残り1
ドンデン@1973 (北陽高)残り1
ドンデン@1978 (早大)残り1
ドンデン@1980 (ルーキーイヤー)残り2
ドンデン@1994 (オリ移籍年)残り1
ドンデン@2005 (第1次政権)残り2
ドンデン@2010 (オリ監督)残り1
ドンデン@2023 (第2次政権)

以下は掲載するスレッドが決まっている物なので、悪しからずご了承ください。
ドンデン@1957 (誕生年)(トラの尻尾 予定)
ドンデン@1985 (全盛期)(実況版・Deracine版 予定)

以上、よろしくお願いいたします。

374
放置民 2023/11/15 (水) 19:29:32 >> 373

閲覧専門の知人からの連絡でコメントいただいたこと知りました。

なんでもあり自由気ままがモットーのスレです。
どうぞ自由にご活用ください。

第一希望ルーキーイヤー
第二希望1次政権でお願いします。

376
saber_tiger_v3 2023/11/15 (水) 19:44:25 >> 374

掲示板お休み中にもかかわらず、お答え、ご快諾ありがとうございます。

>第一希望ルーキーイヤー
第二希望1次政権でお願いします。

了解いたしました。
企画実行までしばらくお待ちください。

375
放置民 2023/11/15 (水) 19:37:56

今さら?ですが
阪神タイガースの岡田監督ならびにコーチ選手スタッフ
そして全国の阪神ファンの皆様
日本一おめでとうございます。

私も感激しました。
ありがとうございます。

なお家庭の事情であわただしく
掲示板のほうはお休みしていますが
引き続き留守にさせていただきます。
ご了承ください。

377
晩御飯 2023/11/22 (水) 22:47:54 修正

今日イチで笑ったどーでもいい動画w

378

最近モンキーのビビの動画にはまってしまってるw
めっちゃ癒やされる。
Tik Tokだともっと投稿されてて、ご主人のかわりに
お使いとかいってて、服も自分で脱いだりしてた。
最初みたとき、普通にすげー!と思ってしまった。
フォークでちゃんと食べてるし、人間よりお行儀いい(笑)
まるで子供と同じ。