スワップ工房 原付 エンジンチューニング

YAMAHA 縦型 ディープなエンジン弄り

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2JA JOGから
チャンプ80に乗り換えて
買い漁り
エンジンを弄って
原付のドラッグレース参加してました。

2GMピストン 
YAMAHAの在庫を食いつくしたのはだれ?

Y縦型はピストンリード 
シリンダーに吸気機構があります
そこにリードバルブが付いてます
このリードバルブを外したら
エンジン始動出来ません。

純正のリードバルブはコンパクト
二枚でそれでもリヤタイヤとの
クリアランスはタイトです
ビックリードにして更にタイト。

このエンジン排気ポート削ると
激変するパワー楽しいですね

Y縦型エンジン
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スワップ工房

スワップV100
作成: 2022/04/22 (金) 04:45:45
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217
てつや 2024/03/06 (水) 05:47:40 修正

今年用の49cc横ジョグ
掃気あともう少しです。

確かに?49ccシリンダーの方が
掃気ポート出口(シリンダー側)が
大きいですね!
それに横ジョグの方が画像1
スダッドが広い

頑張ります。

218
スワップV100 2024/03/07 (木) 06:47:05 修正 >> 217

センターリブ 無加工でもv100より速いですからねぇ~
v100 かなり加速に向けてチューニングしても
4.3秒ぐらい(^^)

掃気は出来ないけど
 来ました。
画像1
送料含めて単価730円

219
てつや 2024/04/04 (木) 20:25:24 >> 218

以前触っていただいた
2XX 56シリンダーですが
手でピストン動かすと
排気ポートの角に当たってしまいました。

もう排気ポート高すぎで
まるくできないので
画像1
センターリブにする事は
可能でしょうか?

トーチ入りますか?
よろしくお願い致します。

220
スワップV100 2024/04/04 (木) 20:56:09 >> 218

てつやさん
シリンダー表面はまだしも
ポートの中は砂みたいな材質で
アルゴン溶接しても泡吹く感じでした。
ボーリングしたら溶接したところが固く
薄皮剥きにしても
パイトホルダーが弾かれて
なかなか難しいですよ😃

221
スワップV100 2024/04/04 (木) 21:31:26

今日は初周回ライダーデビュー
富士スピードウェー

縦型エンジンピストンリードのギヤにも乗りました。
圧縮11キロ 水温は40度
全水冷の魔改造
走行風当たるラジエーター左右にあるから
余裕で冷えます。
シリンダーはエアサルのボアアップセンターリブでした。
ギヤは乗りやすかった
違和感なく安心して乗れました。

222
てつや 2024/04/05 (金) 05:40:06

周回おつかれさまでした。
2XXの貴重なご意見ありがとうございます。
砂シリンダー 引き続き進めます。
エアサル センターリブは
中間から浮いてくる感じでしょうか?
雨にならず良かったですね!

223
スワップV100 2024/04/05 (金) 06:08:02

てつやさん 更にパンチ出そうと圧縮11kから12kへ(^^)
ところが始動難になり 原因はキャブがオーバーフロー クランク室へガソリンが
プラグはびしょびしょ なんでオーバーフロー?
フロートコックに微細なゴミでしょ(^^)
でも液面高くなってるのは確か キックするとオーバーフロー管から漏れてます
急遽フロートの爪で液面調整 でもそれから・・・

224
スワップV100 2024/04/05 (金) 06:10:02

それからデトネが発生 幸いピストンにダメージは無く
メインジェット大きくして 
しかし・・・

モレに乗り換えて走りました
モレはノーマル吸気系にチャンバー

225
スワップV100 2024/04/05 (金) 06:14:08

3AAのクランク 必要
レジェンドさん 持ってるんじゃないかなー
ギヤへ3AAクランク

226
スワップV100 2024/05/08 (水) 18:47:51 修正

昨日は北海道で
 サッポロビール飲んでるリオンさん
 縦型エンジンで動き出してます。
FUJIタイムアタック今まではモレでしたが
 36秒 たまに35秒
 このタイムは集中力が必要で
楽に出せる様にエンジンを
 パワーアップしたい。

それならば縦型が良いと動き出して
 選んだシリンダーはエアサル
ボアアップ センターリブ
 マシンばギヤなので
 かなり重い
 更にエンジンパワーアップしたい。

12日は名古屋なので
 次の日曜日 スワップ工房で
 クランク コンロッド2個いち
12ピンにして
 長がくします。

その分ベースを厚くして
 掃気通路を最適化

またレース前提としたエンジン弄り
 楽しみましょう。

モレの方はスワップ工房であづかってます
 レオビンチチャンバーで2倍パワー出たので
 お集まりになられた方々で
 ハイスロット組んでください。

私はギヤの方 クランク改造と
 ベースに噛ませる板の加工します。

あとギヤに付く様に
 チャンバーの取り回し変更します
 縦型ボアアップなら
 NSR50のボアアップチャンバーで

御期待下さいね😃

227
スワップV100 2024/05/08 (水) 19:48:51 修正

リオンさん
 北海道出張 お疲れ様でした
早速の情報
画像1
これで図面書けますから
お疲れのところ ありがとう
そう言う人間には
施したいです。

何も情報なくイメージで書いた図面これ
画像1

明日データに乗っとり
 修正します。

情報なく書いた俺
 良い線なんじゃないかな~✌️

寸法に興味無い様じゃ
 そりゃもちろんダメだよ😃
 何やってもダメだよ😃

しかし 寸法は労働者が扱う
 センスだから
 はったり効かないから
 楽しいよ。

鬼に金棒(笑)
 労働者にCAD

 

228
スワップV100 2024/05/19 (日) 10:39:22 修正

チャンプ80クランク加工中
画像1

コンロッド ゴムで引っ張れば😃
ところが

229
スワップV100 2024/05/19 (日) 14:30:39 修正

クランクかなり削る必要がある事になり
 コンロッドも少し削る事になり
 圧入ばらしました。

画像1

ばらしたら楽に削れます♪

このチャンプ80のクランクは
フルカウンターに近い

230
スワップV100 2024/05/19 (日) 19:35:07

画像1
チャンプ80クランク
ギヤに入れたよ😃
ストローク42になりました。

231
スワップV100 2024/05/19 (日) 19:36:31 修正

旋盤加工後は

コンロッド 12ピンニコイチ
98ミリにして
画像1

クランク圧入しながら
クランク芯だし😃
完了

画像1

ギヤエンジンにチャンプ80
ロングコンロッドです。

232
リオン 2024/05/19 (日) 21:25:40 5247f@94a29

v100さん
レジェンドさん

1日ありがとうございました。

完成が楽しみです!

238
スワップV100 2024/05/20 (月) 05:00:22 >> 232

おはよー👋😆☀️ございます
水冷シリンダー
好きなボアとチャンバー
選んで下さいね♪

233
スワップV100 2024/05/19 (日) 21:37:32 修正

コンロッド溶接なんて
そう言う事するの
なんだかねー

だいたい溶接して面はどうなってんのよ
ねじれて溶接されたら ためだよね 
強度も心配。

大丈夫だよ😃
124ccで実績あるから

面を出すのは簡単だよ
圧入クランクばらして
コンロッド単品で溶接するんだから。

画像1

円板で大端 小端を
万力で挟んで
厚みが3.7ミリ違ったから
その半分のスペーサー入れて
挟むと楽だよ😃

234
スワップV100 2024/05/19 (日) 22:14:47 修正

コンロッド長くして画像1

フリクションロス低減
1次圧縮下がるけど
ポンピングロス低減

49ccギヤエンジンに水冷シリンダー
入りました♪

変換シリンダーベースは鉄板
厚み12ミリの廃材です

金掛けないで
みんなで加工して
自作するエンジン
お疲れ様でした
残業で形になり
楽しかったです。
画像1

235
スワップV100 2024/05/19 (日) 22:29:42 修正

申し遅れましたが
クランク旋盤加工は
縦型レジェンドさんです♪
画像1

クランク直径で
先ずは6ミリ
磨いて頂きました

その間に12ミリの鉄板
ベースを作りました♪

リオンさんはリューター作業
コンロッドの部分の
ケースを削って頂きました。

236
スワップV100 2024/05/19 (日) 22:38:56 >> 235

みんなでクランク組み立て

大端ピン圧入しながら
芯だしをしました。

ダイヤルゲージ活躍
自作のクランク両端支持アーム

リオンさんのサポート
気が利いてました♪

凄く楽しめました
お疲れ様でした。

237
スワップV100 2024/05/19 (日) 22:51:09

驚いたのはリオンさん
 それぞれのベースガスケットで
 変換ベース 作ろうと
そのベースガスケット 雛形がない
 
そしたら鉛筆買ってきて
 コピー用紙にデッサン

そうして作った紙ベース
 それで変換ベースバッチリ😃

デッサンのセンス アルンダワ(笑)
 お疲れ様でした。

240
てつや 2024/05/20 (月) 07:35:29 >> 237

リオンさま
画像だけですが
縦ジョグロングケースに
Nチビのシリンダー載せて
太軸クランク

点火系 2JAですかね!
楽しみにしています。

239
スワップV100 2024/05/20 (月) 06:49:13 修正

おはよーございます

今日もトリシティエンジンのキャノピー
間欠ワイパー自作回路絶好調
ボリュームで連続から間欠までコントロール
ワイパースイッチは純正スイッチのみ
検索 『キャノピー間欠ワイパー自作回路』

よろしくお願いいたします(笑)

抱き付きまくりのトリシティエンジンでしたが
OBD2 ウルトラゲージ 備えて
ECU 入力ボルト 13ボルト台
アクセル開度 20% で充分加速
スピード これはダミー自作回路矩形波
スピードメーターはGPSと
キャノピー純正動かして
ABSセンサーユニット無いから
Nmaxメーターで表示出来ず
エンジン警告灯ダミーでキャンセル

水温 81度
RPM  5500で60キロ

画像1

13インチでも60扁平入れてるから
かなりローになってますが
駆動ローラー14グラムオール

かなり楽しいキャノピーになりました。

241
リオン 2024/05/20 (月) 09:04:48 5247f@dee8b

てつやさま

コメント
ありがとうございます。

皆様のサポート
レースの結果でお返しできるよう
頑張ります!

タイムですまでは、
プレッシャー掛かります(笑)

242
スワップV100 2024/05/20 (月) 20:16:33

スラストワッシャ
入れ忘れた
夢を見ました。

てつやさん
スワップ工房の真骨頂

情熱が沸き出てるリオンさん
楽しいです♪凄くね😃

243
スワップV100 2024/05/22 (水) 04:46:48 修正

リオンさん
点火はマロッシの
インナーローターがあります
V100に付けたりチャンプ80に付けたり
してました。
チャンプ80のクランクにした
ギヤエンジンにテーパーは合います。

モレの点火
360度回転する間
何回も点火するノーマル点火から
パルサーコイル式に変えたいけど

あの方式の純正点火は
タコメーター使えないからね
V100も初期型はタコメーター
使えなく その点火コイルは
1万回転以上で使ってると
壊れます。

244
リオン 2024/05/22 (水) 09:24:11 5247f@bcfb9

v100さん
モレ後期ジェネレーター含む
電装ありますが
使えますか?

245
スワップV100 2024/05/22 (水) 09:59:56 >> 244

リオンさん
 発電コイルとパルサーコイル
 入ってましたね
午前中で現場完了するので
 確認します。

246
スワップV100 2024/05/23 (木) 16:54:29

マロッシのインナーローターはレジェンドさんの手元へ
 行ったんだっけ? V100にそれを付けられるベースだけありました。

縦型へのベースは作らないと 無いですね~
 レジェンドさんの見解を待ちましょう。

247
スワップV100 2024/05/25 (土) 04:54:49 >> 246

レジェンドさんはインナーローター
持って行って無いらしい

248
スワップV100 2024/05/27 (月) 00:41:23

黒いマロッシ インナーローター
CDIもありました。
水冷のギヤに使いますか
モレは空冷ですし細軸ですし😃

249
リオン 2024/05/27 (月) 07:46:53 5247f@1941f

v100さん
ありがとうございます。
テスト含め、使いたいです!

250
スワップV100 2024/05/27 (月) 08:00:05 >> 249

20000rpm okです(^^)