スワップ工房 原付 エンジンチューニング

YAMAHA 縦型 ディープなエンジン弄り / 284

328 コメント
views
7 フォロー
284
スワップV100 2024/07/08 (月) 15:55:48 修正

2GMコンロッド 2本に罫書き
画像1
コンロッドを切って 長い大端側と 長い小端側を 溶接
画像2
大端の厚みと 小端の厚みを測り その半分の厚みを挟み込んでバイス
画像3
面が出てればいいだろう(^^)

通報 ...
  • 285
    スワップV100 2024/07/08 (月) 16:00:25 修正 >> 284

    2GMクランク 直径を削る
    画像1
    最後に面取りをガッツリしておけばよかった
    ギヤケースはかなりタイトだった
    クランク巾も38で圧入するとギリ
    37.9ぐらいにしたい感じ
    37.8ならケース削りも楽だったかも
    そうするにはコンロッド大端も
    少し薄くしといた方が良い

    かなり削った
    圧入が弱らないといいな!

    286
    スワップV100 2024/07/08 (月) 16:15:28 修正 >> 285

    圧入 開始
    画像1

    このぐらい入れたら ダイヤルゲージで回転方向のチェック
    両先端支持で 同じところでゲージが振れてれば 回転はOK
    更に圧入していき 半分ぐらいでもう一度 回転を見た

    叩いて 叩いて ちょっと酒飲んでるぐらいが良い
    叩きやすいから(^^)

    叩いて合ったら 更に圧入して
    最後まで圧入して 
    それで回転が狂ってたら 
    もう叩いても 回転は直らない(><)

    左右 同じところで 目盛りが盛り上がってくる状態
    Vブロックに置いて 盛り上がってる位置で叩くと面は出る

    コンロッドの大端位置が 盛り上がってくるようだと
    叩きにくいから・・・その場合はクサビ・・・
    コンロッドが邪魔にならない位置を叩く様になってれば 叩く
    その正反対なら 楽に面は出るのだが・・・。

    圧入 芯出し この作業は 
    ワイワイ飲みながら 
    時間かけてやった方が 良い

    最後に圧入しすぎて コンロッドを挟まないように(笑)