V100 旧型車両 情報交流の場
こんにちは こんばんは
スワップV100 1/32の登録ネームでした。
クランク 圧入分解 コンロッド変更
コンロッド異種 TIG溶接
クランク芯出し クランクワッカパテ盛り
リードバルブ インマニ製作
街乗りVFORCE投入
ボアアップ ヘッド面研磨 旋盤加工
エンジンハンガー延長 ローダウン
何でもやります 無理な加工
失敗もあります リスクを分けあって
オーナー様と一緒に加工して楽しんでます
プライベート加工 気になりませんか
一緒に楽しみましょ
スワップ工房
皆様のコメント お待ちしています
楽しみましょう(^^)
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スワップV100
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こんにちは!
水曜日から風邪の高熱で寝込んでいましたが金曜日から復活!しました。
しかしパーツが届いたら、熱があるのにも関わらず組み立てて、
家族から呆れられるやら(笑)
流石に39度台の熱でバイクは運転できませんでしたので、快復後に
「ビッグキャブ化・ビッグリードバルブ化」後の初走行をしました。
いやあもう、V100乗りのみなさんは、絶対やった方がいい(笑)
特に、カメファクのボンネビル2で低速部分がスカスカになっていたのに
出足からの太いトルクは感動ものです!
動画を撮りました!
リンク
この動画後、MJ・SJ共に番手を上げて、さらに調子がよくなっています。
出だしドッカーン、追い越しスイスイに到達するまで、駆動系を詰めたいと思います!
スワップ工房製のインマニのおかげで、V100が劇的に進化しました。
感謝しかありません!!!
フフフ 体調回復 良かったですねぇ😃
インマニ VFORCE3 だけではありません
猫山太郎さんの、あくなき挑戦
ここまでのV100エンジンの準備が
良かったのです♪
モレ 始動難
オイル通路を開ける前にエンジンの調子
いくらやっても確認出来ません。
掛からないままインマニ外しました
これが格安VFORCE3
シンナーでカーボン拭くと
カーボン柄は印刷だったとか(笑)
リード1枚浮いてる
これだな😃
挟まっていた小石
アスファルトかな~
オイル通路の加工
開始
4.5ミリ 100均キリ
先が折れた!
開通と共に折れた感じ
割らず☀️
割らず☀️
割らず☺️
破片取り出して
開通の調子確認
反対側
駆動側はまた違うところに穴開ける感じ
今度は3.6で開けて折れた4.5研ぎなおして開通
まずエアーで周り吹き飛ばして
次は左右オイル通路にパーツクリーナー
クランク室は液化したクリーナー
キックしながら左右オイル通路にエアー
液が出なくなったらパーツクリーナー
繰り返して
引っ掛かる感じ無いから
大丈夫です♪
今回の工具
さぁ 戻しますよ😃
これで、6時間も安心ですね。
ファンネルに茶こしは、
やはり必要なようですね。
私は、明日最終整備して乗り回して
本番予定です。
明日、工場にブレーキローター持っていきます。
宜しくお願いします〜。
お疲れ様です
レース前に 加工しましたが
勤労感謝の日で良かったです
オイル通路加工で
ベアリングの心配減りましたが
戻してもエンジン掛からない。
リード1枚にアスファルト破片
関係無いです。
キックしてもタコ🐙が上がらない
40とかしか上がらない
上がらない事も
断線ではなく皮一枚は直したからな
テスターで17ボルト来てます。
もう一つある赤箱CDIを加工しました。
デイトナ赤箱 配線加工
モレv50はファストン端子
繋いだら掛かりました。
吹かします
ハンドルのタコと同じ回転
安定したスパーク飛んでます。
6550RPMでも フライはリヤブレーキ
必要なし♪
赤箱 元に戻してみます。
やばいですね。
明日は修理から。
チーフ 明日はカブカップ談義から
色々ありました
毒舌あります
朝から酒飲んで待ってますから😃
宜しくお願い致します🙇🏻
やっと起きれた(笑)
工房前でコーヒー飲んでます(^^)
穴位置が全然違ったでござる。
リオンさん
何のホイールがnsrディスクに合うの。
それと今朝 78号モレ
エンジン掛からない。
今ついている
アドレス110です。
ローター止めているネジ部分
周り少し削り
キャリパー作るときパットはずして
付けてからピンつけます。
こちらもエンジンかかはかい
朝快調に走り
レース準備終わり
キャブ濃いめになおし
エンジン何故か掛からない
メッシュホースにだけ変えました!
ギアピンチ!?
やっとエンジン始動
PE24 ファンネル直
スロー42
メイン155
キックしてもらうと
オーバーフロー菅から溢れます
液面調整したら始動した
チョーク引くと掛かりやすくなり
今まではチョーク引くと
初爆もしなくなって
プラグ濡れてました。
スタンドも作って
お疲れ様です
NSRディスクが入るのはDio系のホイールとインチアップZZのアルミホイール(アドレス110のアルミも)ですね
情報ありがとうございます😭
メッシュホースにだけ変えました!
いえいえ!
うちのセピアがDio脚なもんでこんな感じで付いてまして笑
今日持って来たディスクも自分のリードに入れてた、
お古なんですよ〜(^^)
ベースのボルト折れてました
ベースの皿ですね
クロモリ
画像1
レース前で良かった
しかし出張🏢✈️ですか
それはヤバイ
ネジロックされてるかな
アルゴン溶接して戻せば
ネジロックも緩むよ😱💧
リオンさん
この前頂いた
このクランクはモレに付かないよね
取り込み中ですか
アニー様も仕事忙しいらしい
レースは30土曜日
モレ用になってましたが、ヤフオクなので怪しい
モレ78号 絶好調です♪
レーシングスタンドもバッチリ
今回は大丈夫かな?浜では良くても山だど駄目なパターン、ならない事祈るばかり、
浜仕様にしました
ウインドサーフィンのフットストラップ
それとレーシングスタンド
足踏み出来る様に改造
チーフがファンネルに金網被せてくれました
メインは変わらずで吹けます
初冬の寒さ対策
ピストンに穴が開く対策です(笑)
V100エンジンマニアのかずさん
スクミお疲れ様でした〜
今度は工房で!
お疲れ様でした〜!
来年に向けてロングクランクのエンジン作る計画がありますので
工房お邪魔させてください🙇♀️
アニー様と一緒に来て下さいね
賑わうスワップ工房
この背中 細軸のレジェンドさま?
昨晩からスクミの3YKシリンダーながめていました。
排気ポートの上死点と下死点で
指でピストン動かすとわずかですが
リング引っ掛かります。
ここまでやらないと
レジェンドさまには、
追いつけないと
思います!
惨敗です!
シリンダーは?SUZUKIにしたのかな?
それより関西支部が迷走中なよーな?
アニー様
78号モレv50は
普通のシリンダー47ボアアップですよ
水冷やGアクシリンダーは今回は使いません。
とりあえず、ネジ取れて
エンジンかかる所まで、出来ました
ピンチ 脱出したんですね
良かったです♪
6ミリクロモリ
強度は皿の座目の精度次第です
スワップV100は皿ボルト使ってません
平面ザグリで高さ加工したクロモリ
キャップボルトです。
お疲れ様でした。
てつやさん スクミ
盛り上がったみたいですねぇ
アニー様もほとんど寝ないで
情報交換されたみたい
お疲れ様でした。
私たちはヤマンボさんと呼んでる方から
以前49ccのチャンバー情報提供を受け
4秒をv50でキレた事があります。
エキパイの長さ2センチ
その変化でパワーが変わります
下の無さが駆動を難しくします
インマニの内径検討したりして
レスポンス向上が駆動の克服へ。
シビア
インマニ次第であり
チャンバー次第だと感じます。
大船に乗ったレジェンドさん
降りる事は出来ません♪
1日は反省会します😃
レジェンドさん
圧縮上げましょ😃
レギュラーからレースガス入れて
エルフのレースガスが良いかな~
私はアメリカみたいなボア以外は
レギュラーで良いと思ってるのですが
チーフはハイオクガソリン
添加剤が大好き😆💕
その上行っちゃいましょ。
レジェンドさん
ピストンに穴なんか
空けないかも知れないけど
圧縮上げたら下のトルク
モリモリです♪
次回はてつやさんを
喜ばせてあげましょうよ
ありがとうございました
反省会は1日ですよ♪
うちのポルシェは
Ron95指定です♪
日本のハイオクは98
これで行けます
これで大幅な圧縮アップ
悩ましいトルク不足解消
ドッカンバトルです♪
それでもチャンバーは
ヤマンボさんのデータベース
大前提ですからね😃
夢みたいな話
大好き😆💕
14000位回して行きましょ
てつやさん
よろしくお願いいたします。
お世話になっています。
12月1日 ヤマハ細軸ブラザーズの反省会
近所の中華蕎麦屋さんのチャーシューと
借りている縦型チャンバー持って出席いたします。
よろしくお願いいたします。
楽しみですね
78号モレv50エンジン始動
問題なく吹けます♪
チーフありがとう😉👍️🎶
良かった(^^)当日まで宜しくお願いします👍
79号モレ
我々のモレは11.1です♪
ギア比なら理想、圧縮なら無謀、
約15%
5.5gWRで裏のコーナー連続
すこし谷るので ボスsim0.3mm追加
モレはsim 1.8mmがほぼ限界
これはボス長さ加工してるとまた違いますが・・・
2mm入れたいけど入らない
あとはアドバンテージワックスで
5.0gと5.5gWR 今日到着するはず
3m加速でチェックしますね。
モレのスペック違いもいっぱいあるのですね。
https://www.suzuki.co.jp/suzuki_digital_library/pdf/2_moto/family/121.pdf
モレとスーパーモレ
別のエンジンなのに
ヤフオククランク
スーパーモレと書いてあるのに
縦型クランクですね
水冷クランク
エンジンまだあるので、
そちらのクランク使って下さい
リオンさん、自分はクランク見てF14AとF14Bで違うことを初めて知りました。
キタコ suzuki B WR来ました
Bは17*12でokでした。
リオンさん お疲れ様です
キングピン偏心異型加工出来ればコンロッドをスワップしてロングクランク出来そうですね。1㍉偏心でYAMAHA横型50に近い数値2ミリ偏心出来ればHONDA縦型に近く
少し敷居は高いですが寸法見て外注??
アニー様 大門未知子じゃあるまいし😃
彼女は仕事が3倍早いんです(笑)
痛快ですよ♪
V50 78号
今朝はガソリンコック開けてから
チョーク引いてキック4回してから
キルスイッチオン
1発始動で吹かせば直ぐ吹き上がりました。