おはようございます
ツーリング快速V100
VFORCE3サンドイッチ 分離オイルです。
モレは混合オイルにしてますが
もともとは分離なんでしょうね。
だとすればクランクベアリングが
やられますが
耐久レースに混合オイルで
参加してきた実績があるから
V100とは違うのか?
猫山太郎さん
おはようございます
研磨してないヘッドでも
9.5キロの圧縮があったみたいですねぇ
それは排気タイミング遅い
ボアアップシリンダーで圧縮が上がった
ノーマルストローククランクで
当然ピストンはシリンダーから
凹んだ上死点
純正キャブのハーフスロットルが
薄く出るからノックしてたと思いました。
ピストンのリング状の跡は
ノックキングの形跡?
なのではないかなー。
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おはようございます。
117ccのキットと純正ベースガスケットの組み合わせですとピストンがシリンダヘッドに当たったので、ベースガスケットを1mmにして組みました。その組み合わせで9.5kでしたので、排気ポートが低かったんでしょうね・・。これじゃエンジン回らないですね。
ノッキングの形跡ってこんなにきれいに出るんですね。色々と興味深くおもしろいです!
57mmピストン 117ccキット 使った事が無く
ピンと来なかったのですが、今は57φですもんね
57ピストンはシリンダーから飛び出る
ピン上が高いって事ですね。
55φキットから 次に55.5φが出たのですが
掃気が追いつかないと思い55φでとどまっておりました。
本日 到着するヘッドは 55φに使えるように
14度でスキッシュエリアがあります。
57φで純正ヘッド使うと
2.25mmの溜まり場が出来ます
それが異常燃焼の原因かもしれません。
届くヘッドならば1mmの溜まり場ですから
57φで使っていただいても良いかもしれませんね。
その際はベースガスケットを重ねて
ピストンが当たらない事を確認して
圧縮9kも確認して
控えめに排気削って やってると
必ず ドッカン来る(^^)
純正シリンダーは掃気バランスが良いから
52ボアでも排気少し削って
トルクフルなんだと思います。
おはようございます。6月に入ると、約一か月遅刻厳禁の場所に通うので、しばらくは純正ポート加工と面研ヘッドの安定運用でいきますが、117ccキットは必ずや復活させます。
改めて117ccキットのピストン・シリンダーを観察すると、リングを外した状態でピストンをシリンダーに入れると結構きついというかクリアランスがない(ピストンが自重で下がらない)ようです。
シックネスゲージで測ろうと思いますが、どこが何ミリだとよい、などの経験値がありましたら是非ご教示いただきたく。
排気はスタッド内内で幅を広げる、タイミングはわずかに上げる、くらいですかね。
製作いただいたヘッドと共に、ドッカン!!来させます(笑)
猫山太郎さん
書き込みありがとう😆💕✨です♪