RoundTable

【A1回戦】 上様 VS 天使

43 コメント
views
50 フォロー

🕒日程

1回戦
試合開始 10/27 13:00
試合終了 10/29 13:00
判定開始 10/29 13:00
判定終了 10/30 13:00

🚩判定人

詠み人知らず

🔔試合上のルール

①返信は、相手の書き込みから24時間以内に行ってください。事前の申請なくこの時間を過ぎた場合は失格となります。また、試合開始から24時間以内に書き込みがない者も失格となります

※事前に申請すれば、反論期限(試合時間)の延長は最大24時間可能です。試合開始1時間前までの申請が望ましいです。それ以降は、応じる保証はありません。

②内容は自由です。それぞれ、喧嘩大会に相応しいと思う対話をしてください。

③主催者は、判定に対する文句には一切応じません。判定人に文句を言う分にはご自由に。ただし相手にする保証はできかねます。

④荒らし行為(連投、なりすまし等)は禁止です。発見次第、管理者に削除と規制を依頼します。

⑤試合が行われるトピックで、部外者の書き込みは禁止です。参加者が他人の試合トピックに割り込むことも禁止です。

霧雨
作成: 2019/10/26 (土) 23:53:03
最終更新: 2019/10/27 (日) 15:29:16
通報 ...
  • 最新
  •  
19
天使 2019/10/27 (日) 23:19:26

>> 15>> 16>> 17>> 18

指摘1

"上様は確かな意識を持って大会に参加した"と述べたい(内心)と解釈するのが妥当である。

知らず知らずのうちに大会に参加していたというあなたの発言は腑に落ちないし、もっと言えば嘘であるとさえ思っていますから、その解釈は概ね妥当です
しかしそれは、内心そう思うというだけの話に過ぎず、決してあなたの発言が嘘であるとか、論理的に誤りがあるとか、そういった主張はしておりません

あなたは一貫した立場で、「自分は知らずしらずのうちに大会に参加したんだ」ということを強調していますけど、安心してください、その発言に対しては一切の反駁を試みておりません

指摘2

天使発言>自ら再生しておきながら、それを「しらず、しらず」なんて言えませんよね。
君は、知らず知らずポテチを開けて食べるのを自ら認めただろう?

発言は正確に引用してください
”自ら再生しておきながら”ではなく、”自ら意識して再生しておきながら”です
前稿で色付までしている箇所をカットするのは悪意を感じます
その言葉があるのとないのとでは意味がまるで違ってきますから気をつけてください

知らず知らずのうちにポテチを食べるのは、無意識的な能動的行為であり、私はこれを是認します
是認できないのは、意識して行われた能動的行為に対して「知らずしらずのうちに」と述べることです

指摘3

天使発言→「能動的行為=自らの意識を明確に行っている」を否定している。
否定でなければ、"肯定"だ。
つまり、能動的行為であっても、意識は明確とは限らない…となる。
俺が参戦した理由を否定しながら、論理的に肯定せざるを得なくなり、自らを論破したな。合掌

指摘1での内容と重複しますが、私はあなたが参戦した理由を一切否定していません
事実誤認も甚だしいですし、誤認のうえに成り立った主張はいうまでもなく成立しません

指摘4
「殺人は悪か」というテーマに対して、基本的に悪だが状況によってはその限りではないということを述べていますよね
つまり、悪であるという立場も正解だし、悪ではないという立場も正解になるわけであり、そうした条件下ではどちらか一方を否定することができないわけです
否定ができないならば対立構造にならず、それゆえに喧嘩におけるテーマとしてはセンスがないと判断しています

全体期な感想ですけど、的を得ない反論がずいぶん多いです
私が何を問題とし、何を否定しているのかを強く意識して文章を読んだほうがいいですよ
現状、煙が立ってないところに必死に水をかけて消火活動をしているバカでしかありませんよ

20
天使 2019/10/27 (日) 23:27:34

できればなんだけど今後はレスをなるべく1つにまとめてくれないかな?
長文になることは全然構わないからさ

21
上様 2019/10/28 (月) 07:19:24 2b39d@8b258

>> 19

指摘1返し。

いや、安心している場合じゃないですよ。
>> 9の上分は"明らかに俺の立場を否定"している。
今になって振り上げた拳をおろすなんて悪意を感じるね〜。

指摘2返し。
何を苦し紛れに、"国語の授業"をやってるんだい?
さては狭い隙間に逃げ込む指摘芸人だね?

下段でにある「意識的して行われた」「能動的行為」を挙げてくれよ。

指摘3返し。

確かに、指摘1と同じ内容だな。
言い訳が苦しい。

>> 9で丁寧な文言に包んでケチをつけにがら、ダブスタ体勢を取る悪意と狡猾な子だね〜。

指摘4

随分と生温い頭をしておるな。
米国ではよくある"ディペート交換"ってのを知ってるか?

どちらかに軍配を挙げ辛いから、論争や喧嘩なんだよ。
それを、己の貧弱なポエムで煙に巻くで無い!

消化活動での火の煙では無く、君が逃げる為の忍者の煙玉だろ!

全体的に見て、フットワークが効かない硬ぇ頭してんな。

22
上様 2019/10/28 (月) 07:23:22 2b39d@8b258

>> 20

それは、君の都合であって俺の都合では無い。

そうして欲しいなら、なるべく努力はするが、いかんせん初めてなもんで。

23
上様 2019/10/28 (月) 10:01:48 2b39d@8b258

>> 19

>> 14天使発言→> 自ら意識して再生しておきながらもそれを「しらずしらず」なんて言われても筋が通りませんよね

この文では、意識して行為〜云々だな?

「筋が通らない」?

YouTubeで比喩しよう。

最初は"ライオンがシマウマを食べる動画"に興味があった。
そのページを開けば"関連動画"が出て来る。

それを、「知らず知らず」タップして観て居る事は、まま有る事だ。

>> 9の最上段の三段までを確認せよ。君の発言だ。

>> 14で、微妙に論調を変えてるのが、卑怯かつ狡猾であると指摘すると共に、己の発言に責任を持てと指摘する。

一文に纏めてくれない相手と試合するのが嫌なら、降参しろ。
俺は君のパパじゃなく、試合相手の敵なんだよ。

24
天使 2019/10/28 (月) 11:19:16

>> 21
いつ私が振りあげた拳を収めたというのです
あなたが述べた大会への参加理由に対して「腑に落ちない」と発言したことは今もなお引っ込めていませんよ

あなたは知らず知らずのうちに大会に参加していたと言います
私はそれを聞き、本当にそんなことがあるのかなと思っているだけであって、決してそんなことが起こりえないと主張しているわけではありません
この辺の違いが理解できていないから、空回りしてるんじゃないですか?

あなたが述べた参加理由を私はただ信じていないだけです
信じなければいけない道理はないわけで、このこと自体に何の問題があるというのでしょうか

否定というのは、「それはちがう」とか「それはまちがってる」とかいうことですよね?
私は「腑に落ちない」、「信じられない」、「疑問に思う」と言ってるだけであなたの発言自体に誤謬があることを指摘していません
私は終始、個人的感想の範疇に留まることを言っているに過ぎないのに、それを自分の言っていることが否定されていると勘違いしてメクラのウリボーのごとく突っ込んできて落とし穴にはまるという滑稽な図を描いているのがあなたなんです

また全体的な感想ですが、私の各指摘に対して反論の体をとっているようですが、否定の文言だけが強調され、肝心の根拠となる部分がなかなか見当たらないため反論に苦慮します
ただ否定されているだけなら私は再度同じことを言うしかないのですが、それは二度手間というもの
どうせ反論するのなら私の発言のどこがどう間違っているのかを詳述してくれないと進展しませんよ

アメリカ式議論がどうこう言う前にまず自分の議論の進め方から見直してみましょうか

25
天使 2019/10/28 (月) 11:23:58

はあよわ

26
上様 2019/10/28 (月) 11:48:08 2b39d@8b258

>> 24

ふふふ…発言する程に己の首を絞めてるね。
天使「振り上げた拳は収めていませんよ」

日本語の逃げ道って便利だよな?

>> 19天使→"あなたは一貫した立場で、「自分は知らずしらずのうちに大会に参加したんだ」ということを強調していますけど、安心してください、その発言に対しては一切の反駁を試みておりません"

↑↑↑ここを争点の一つとして、土俵に誘いつつ逃げ道確保の"文在寅大統領"といったところか?(笑)

>> 19の天使発言→「本当にそんな事があるのか?」
甚だ疑問なんだね?

ここは試合場で、君の疑問はyahoo!知恵袋で質問したまえ。
試合する気無いんやったら、さっさと降参して帰ってええで?

さらに、中断!

これこそが、君に突っ込みたいところ!
どっちつかずの立場で安全帯を確保しながら、野党の如くネガティブなファイトスタイルが透けて見え見えやがな。ボンクラよ?

お前の目は節穴か!?

何度、根拠を示しておる。

微妙に後出しジャンケンの如く論調を変え、見たい物だけを見て、都合の悪いものは見えない。

はぁ、よわ。←この文言は死亡フラグだ。

気づかないか??

私は君の質問に懇切丁寧に答えてるが、君は私の質問には答えない。

これを、世間ではご都合主義という。

もぅ、逃がさんぞ?

君の発言「筋が通らない」

私に宛てた文言たまが、具体的に言ってみ?

27
上様 2019/10/28 (月) 11:49:50 2b39d@8b258

>> 26
訂正。

最下文→文言だが。

28
天使 2019/10/28 (月) 11:55:42

29
天使 2019/10/28 (月) 11:55:58

また夜に寄るね

30
上様 2019/10/28 (月) 12:04:08 2b39d@8b258

>> 29

君は沢山の猛者達とやりあって来たんだろうが、初心者の僕から見ても子犬だよ。

俺が俺を相手するなら、もっと早く詰ます事が出来るが、穴に突っ込めなかったのが敗因だ。

まだ、時間はあるが君が穴に突っ込めない限り、ジリ貧だと指摘しておく。

まぁ、せいぜい頑張りたまえ。

31
天使 2019/10/29 (火) 04:41:15

>> 26
すごい寝てました
遅れてしまい申し訳ないです

話を整理すると、意識してなされた行為に対して「しらずしらずのうちに」という言葉は適さないと考えています
かといって、行為がしらずしらずのうちに行われる事は否定しません
あなたはしらずしらずのうちに大会に参加したというのだから、それは無意識の状況下で大会に参加したということになるのでしょうけど、そんなことが起こるのかは疑問であり、腑に落ちないという個人的な疑念こそ残りますが、そういったことが論理的にありえないと主張することはしていません

わかりやすい例をだすと、地球に生物が誕生した確立は腕時計のパーツを分解してプールに投げ込み、水流で勝手に完成するのと同じ確率だなんてことが言われたりします
この話を聞いて腕時計がプールの中で勝手に組み上がるなんてことがあるのかと信じられない気持ちになる人は多いでしょう
しかし信じられない気持ちを抱くことは、そうしたことが論理的に起こり得ないと結論を下したことにはなりませんよね

私がしてるのはそういう話です

”能動的行為ならば意識が明確である”なんて発言はしてもいないし思ってもいないのに、あなたは勝手に私がそう思っていると判断した上で論を展開しています
そもそも私が本当にそう思っているのなら、
「意識的行為において知らず知らずはありえない→上様が知らず知らずのうちに参加したというのならそれは無意識的行為だったのだろう」という論理の展開は不可能であり、またこのような論理展開をしていることこそが”そう思っていない”ことのなによりの証明でしょう

そしてこの様子を指して、煙の立ってないところに水をかけて消火活動をしていると揶揄しているのですよ、上様😄

32
天使 2019/10/29 (火) 04:50:07

はあよわ

33
上様 2019/10/29 (火) 07:47:56 2b39d@8b258

>> 31

こちらも話を整理する。
A.君は「”大会への参加”という能動的行為に対して「しらずしらず」と言われても腑に落ちないですけどね」と発言。

B.さらに「確かに能動的行為が無意識下で行われる事はあり得ない事ではない」と>> 14。で発言。

Aで腑に落ちないとの発言
意識してなされた行為に"知らず知らず"という言葉は適さない。←当たり前やん。

そして「腑に落ちない」、俺の参加理由を納得出来ない…と、言う事になるが、じゃあ君が納得する参加理由を俺が俺自身に嘘をついてでも述べなければならないのか?
そしたら「腑に落ちる」のであろう?

そして、比喩のセンス無き事…それは論証するにあたり、否定も肯定も出来ない論以前の喩えだね。

しかし、論証してなくても、状況理解であり得るか、あり得ないかは判断は可能だよね。

B.Aにも関連するが、それを認めるなら、"一体、何にケチをつけ" "一体、何が腑に落ちない"のか聞かせてもらおうか?

これまで、パッと見た印象…「私はそんな事、言ってない」、等 ゴキブリがカサカサ狭い隙間に逃げるネガティブな姿勢しか感じないんだよ。

中段も論に対して論ずるなら、既にそれが"反論だ"
特に中段の上4段まで>能動的行為ならば〜

君の内心まで知った事では無い。
私は自分立場の一貫性を主張しているのであり、「上様が勝手にこう思っている…と天使は勝手に思っている」のだよ。

あっ、天使おはよう。

34
天使 2019/10/29 (火) 08:21:13

ゴキブリとでもダンゴムシとでも好きに言ってくださいまし😩
ただ結論として私に矛盾点はありませんでしょう?

35
上様 2019/10/29 (火) 08:45:06 2b39d@8b258

>> 34

私にも矛盾は無いでしょ?

>> 9に始まり、矛を収めた君の姿はあったけどね。

君は一体、このリングに何をしに来たのか分からない試合だったね。

ただ一つ言えるのは、>> 31で君が私の論を地球の生命誕生という壮大かつ神秘的な約38億年の歴史に喩えてくれた事は光栄の極みである。

36
上様 2019/10/29 (火) 09:30:30 2b39d@8b258

>> 34

A.君は「あなたは知らず知らずのうちに大会に参加していたと言います
私はそれを聞き、本当にそんなことがあるのかなと思っているだけであって、決してそんなことが起こりえないと主張しているわけではありません」←こう述べながら、

B.遡ること>> 9で「腑に落ちない」…(納得できない)と述べているではないか?

保険適用掛けて、石橋を叩きながら渡る奴だな^ ^

Bがあるからには、Aは成り立たない。

だ、か、ら、後付け論士になんのよ。

わかるか?言ってる意味。

37
天使 2019/10/29 (火) 10:03:32

>> 36
矛盾はないけど誤りだらけではありましたよ
😄
あとは判定待ちますね
もうレスできなくなるので😥

ありがとうございました

38
上様 2019/10/29 (火) 10:16:50 2b39d@8b258

>> 36
誤字・脱字等は私は訂正するに及ばず、伝わる…の、考えなので、細かい事は私は気にしません。

大切なのは"本筋"です。

では、>> 36を最終にする事に合意。

後は判定を待ちましょうかね。

ありがとうございました。   合掌

39
上様 2019/10/29 (火) 10:25:11 2b39d@8b258

>> 36は間違い。

>> 37を最終レスで合意します。

40
詠み人知らず 2019/10/30 (水) 06:56:22

お疲れさま。

知らず知らずのうち大会にエントリーしてたなんて、絶対ウソじゃん。
あるいは夢遊病かアルツハイマーか、何かしら抱えてんじゃん。
もしそれが本当なら上様は今まで何件のフィッシング詐欺に引っかかってきたのだろうか?
知らず知らずのうちに作っちゃった借金は総額いくらなのか?そっちのほうが疑問だよ。

・・・とは言っても>> 34>> 35で本人たちが互いに対して「矛盾点なし」と同意してしまっているので、判定としてはその意見を尊重するしかない。

じゃあ何を元にして勝敗を判定すればいいのか。
細かい部分点で競い合うしかないだろう。判定人泣かせの試合をどうもありがとう・・・


🔹上様の良かった点

  • 「気付いたら大会に参加していた」とかいう難易度の高い立場を自ら選択し、最後までその言い分を守り抜いた。しかも攻める側のポジションでだ。本来こんなテーマなら上様は弁解する側(守る側)になって当然なのに、攻め続けることで「踏み入った追及」をする余地を相手に与えなかった。攻撃こそ最大の防御。
  • 常に攻めの姿勢を見せていたし議題の提案もしていた。どこか異質さを感じさせるサイコパスな口調にもかかわらず不思議と読みやすい文章を仕上げていた。

🔸天使の良かった点

  • 何かシックリこない・・・という特に指摘でも何でもなく感想程度でしかない言葉を、あたかも指摘してるかのように演出することで上様から「反論」を引き出すことに成功している。
    それにより、以降は攻守が逆転して「指摘する上様 vs 説明する天使」という構図になっているが、後付けであれ何であれ元々ただの感想(疑問)に過ぎない言葉を土台としているので天使は実質ほぼ無敵。
  • 最終的に「矛盾しているか否か」という方向に話を誘導したうえで、お互い矛盾点はないという結論に漕ぎつけた。つまり結果的に「振りあげた拳を収めた」という指摘を無効化できている。

以上の部分点を比較した結果、判定は天使の勝利です。

プレイヤーとしてのステータスは全体的に上様のほうが高かったように感じますが「お互い矛盾点はない」に同意してしまったのが致命的でした。
「攻め続ける上様と防戦一方の天使」という構図がそこで一気に崩れてしまい「攻めきれなかった上様と守り切った天使」という結果になってしまっています。

大量のブーイングが起こりそうな判定ではありますが、いくらセコいやり口であろうと通用してしまったからには認めざるを得ないといったところです。俺だって本当は上様を勝たせてやりてぇ。
これが大会じゃなくて普通の喧嘩だったら、俺を含め色んな人が天使に対して横槍を入れていたことでしょう。

「知らず知らず」とは、意識レベル0では無く、段階があるからググれば出て来る

上様はここを詳しく説明できていれば余裕で勝利だったかもしれません。
『どこからどこまでが無意識なのか』は今回のテーマにおいてかなり重要事項だったはずです。
ググれば出てくるのかもしれませんが、上様が自分の言葉で説明してないので試合の上では無効として扱わざるをえませんでした。


お問い合わせはこちらにどうぞ。
基本的には返事しますが、質問内容によっては優勝者が決まった後になる場合があります。

41
上様 2019/10/30 (水) 07:30:19 2b39d@8b258

おはようございます。

判定人様、ありがとうございます。

天使さん、次戦も頑張って下さいよ。

これまで私は約100試合ぐらいらして来ましたが、なかなか苦しい試合だった。

私は初心者ではありません。

よくぞ、見破った!褒めてつかわす。

42
天使 2019/10/30 (水) 10:15:49

ありがとうございました
2回戦では腑抜けた試合をしないよう頑張りますね😡

43
天使 2019/10/30 (水) 17:31:45

詠み人知らず

判定ありがとうございました
良い点悪い点まで指摘くださり感謝です😄