<Infinite Dendrogram> Wiki

もしデンドロが存在したらあるある / 171

305 コメント
views
1 フォロー
171
名前なし 2022/11/03 (木) 07:15:01 ccb05@658e8

上級や準超級が集まって超級討伐戦とか起こりそう

通報 ...
  • 172
    名前なし 2022/11/03 (木) 23:32:29 b27f8@e7bc6 >> 171

    基本返り討ちになりそうだし勝てても装備品ロストとかの被害が多そう。

    178
    名前なし 2022/11/05 (土) 19:20:53 2526c@aac96 >> 172

    超級でも弱い奴は弱いし超級以外でも強い奴は強いとかそういう話ならわかるんだけどそんなに強くないって程かな?

    187
    名前なし 2022/12/02 (金) 18:13:53 11824@f0036 >> 172

    一対一とかなら勿論よほどの能力じゃない限りちゃんと強いよ?
    一対多でもお互いの情報量が同等でよーいドンなら優勢になるのもあり得る
    でも突発の一対多で、エンブリオでそれぞれバフやデバフやメタや保険を用意したうえで囲んで、なお勝負になるレベルで強くはないんだよ(エンブリオとかがシステムとして強すぎるのが大部分だけど)
    準超級にもランカーにも満たない雑魚の群れを一蹴するぐらいは行けるだろうけど、ちゃんとした奴らが集まって勝算考えてなお被害甚大ってのはほぼないなって話
    よほど隠してる手札が強力かつメタ回避できる類だったりすれば返り討ちもあり得るけど、逆に言えばそれが機能するのは基本一回こっきりだからなぁ

    188
    名前なし 2022/12/02 (金) 19:40:26 2526c@53e36 >> 172

    ああ、相性良い能生の奴ら集めてメタった前提ね
    上のレスで特に条件指定してなかったから自分はメタとか無しの前提だったからそこら辺で認識の違い生まれてたぽいわ

    189
    名前なし 2022/12/02 (金) 19:47:43 b27f8@e7bc6 >> 172

    数揃えてメタや保険を用意したうえで不意打ちしなきゃいけないって十分強いって事だと思うんだけど。

    190
    名前なし 2022/12/02 (金) 19:50:55 修正 11824@f0036 >> 172

    もしそんな討伐みたいなのが始まったら確実にメタ探しが始まるのは前提でしょ、ゲームだよ?
    逆にそれ抜きで適当に集まったソロ専戦闘力自信ニキみたいな連中だけで適当に挑むのが前提なら挑む方の知能を舐め過ぎだって

    196
    名前なし 2022/12/02 (金) 20:30:55 修正 2526c@53e36 >> 172

    木主がそれを指定したならともかく上のレスでそこまで限定されとらんだろ、自分で前提決めておいてそれに言及せず他者との共通認識のように語らんでくれ

    197
    名前なし 2022/12/02 (金) 20:34:02 11824@f0036 >> 172

    この板、「もしデンドロが現実に存在したら」なので、そりゃ現実に照らし合わせてどうなるかの話になるでしょ…

    199
    名前なし 2022/12/02 (金) 21:42:35 2526c@53e36 >> 172

    超級、面子集めるとそんなに強くないんだよな…
    このレスから現実想定だからメタ前提と言うことを読み取れる?もう少し自分の認識を言葉として書いたほうが良いと思うぞ

    203
    名前なし 2022/12/02 (金) 23:42:49 11824@f0036 >> 172

    現実想定だからメタ前提ってのは前提なんだからそのレスから読み取るものじゃないですね

    206
    名前なし 2022/12/03 (土) 00:18:22 b27f8@e7bc6 >> 172

    原作読んでると脳内で補正入るし最初のレスからいきなり大人数でメタや保険を用意しての不意打ち戦を考えるのはさすがに無理でした。

  • 191
    名前なし 2022/12/02 (金) 19:57:12 修正 adf2c@58be8 >> 171

    不意打ちありって条件なら、一部の超級には十分勝算はありそう(マニゴルドとかHENTAIとか)
    逆に、不意打ちに対応できるタイプの超級相手なら並の準超級が討伐戦組んでも厳しそうかなって個人的には感じる

    208
    名前なし 2022/12/03 (土) 00:49:10 修正 adf2c@96840 >> 191

    既出のバフの中でも破格のもの(主に素手縛りコンボのやつ)はどれも自己バフだから、単純に自己バフは別枠って可能性もない?
    苦行僧のはコスパがめっちゃ悪いって作中で明言されてるから破格とも言いにくいかもしれないけど

    209
    名前なし 2022/12/03 (土) 11:15:58 4f697@4b094 >> 191

    素手縛りは装備補正が犠牲になった上でだしエンブリオでありえない基準が参照された結果だからエンブリオで高MPになってる人と比較しないとならない

    210
    名前なし 2022/12/03 (土) 11:27:37 修正 11824@f0036 >> 191

    征竜騎兵や牽牛王はただの味方バフだけど相当高い倍率と強化値でなお成立してるね

    213
    名前なし 2022/12/03 (土) 19:24:35 adf2c@98d7d >> 191

    そういえば将軍職とかのバフも倍化あるか
    ガンドール用のバフ要員を皇国が用意してないのもあるから、何らかの対象制限がないバフは弱いか使いにくいのかな?

    214
    名前なし 2022/12/03 (土) 19:38:52 11824@f0036 >> 191

    まあPT限定なり接触限定なりの制限があることは多いと思うよ

    215
    名前なし 2022/12/03 (土) 20:19:44 修正 adf2c@98d7d >> 191

    言葉不足だったわ
    付与術師に不自然なバフ上限が設置されてるって考えるよりも、むしろ他のバフが「自分のみ」「特定条件の配下のみ」とかの強めの制限をかける事で「パーティのみ」みたいな緩い制限のスキルを性能で上回ってるって考える方が自然かなーって自分としては考えてる
    だから今後強力な他者へのバフが出てくるとしても、制限・高いコスト・デメリットなどなどを要求するか、性能(上限・強化率など)で使いにくさはあるのかなーと
    逆に、何らかの噛み合わせで驚異的なバッファーが出てくるのも期待してるけど

    216
    名前なし 2022/12/03 (土) 20:55:14 11824@f0036 >> 191

    仮にその基準として、実際に将軍系や牽牛王はパーティー枠モンスターであれば全体バフですらあれほど強化できるわけで、合わせても精々PT内人間範疇生物ってだけで同等ぐらい強化できることになるから言うほど使いにくくはないだろうね

    217
    名前なし 2022/12/03 (土) 21:55:26 修正 adf2c@58be8 >> 191

    そういえば超級職奥義=上級必殺スキルだから、エンブリオの通常バフでも100%強化くらいはできてもおかしくないのか
    癖が強いらしい将軍職を基準に考えてもいいかは分からないけど

    218
    名前なし 2022/12/03 (土) 22:06:57 11824@f0036 >> 191

    特定ステータス10倍化ぐらいは当然にできるだろうね

    219
    名前なし 2022/12/03 (土) 22:08:20 1d00c@99f1d >> 191

    参考にしやすいのはクロノだろうなあ…