<Infinite Dendrogram> Wiki

もしデンドロが存在したらあるある / 191

305 コメント
views
1 フォロー
191
名前なし 2022/12/02 (金) 19:57:12 修正 adf2c@58be8 >> 171

不意打ちありって条件なら、一部の超級には十分勝算はありそう(マニゴルドとかHENTAIとか)
逆に、不意打ちに対応できるタイプの超級相手なら並の準超級が討伐戦組んでも厳しそうかなって個人的には感じる

通報 ...
  • 192
    名前なし 2022/12/02 (金) 19:59:24 11824@f0036 >> 191

    いやマニゴルドもLSも普通に正面からでも準超級なら単独ですらそれなりに勝算がある枠でしょ…

  • 194
    名前なし 2022/12/02 (金) 20:10:23 11824@f0036 >> 191

    さておき、メタスキル(スキル封印とかもこの際含もう)抜き不意打ちありで厳しそうなのは、生存型は抜くにしても、「速度域が大幅に速く(準超級相手なら10万ぐらい欲しい)、かつ防御能力が雑な範囲攻撃を突き抜けるぐらいには高いか、攻撃能力が雑に戦場を吹き飛ばせるほど高く持続性も高い」類だろうね。ベヘモットとかオーとかそんなところ
    ぶっちゃけ準超級集めるより倍化バッファー5人集めた方が遥かに強いんだけど、まあそれも置いておくとして

  • 195
    名前なし 2022/12/02 (金) 20:23:29 修正 adf2c@58be8 >> 191

    LSとか月夜みたいなサポート型は、確かに単独で戦う前提なら普通に負けると思う
    そこを補うためにクランメンバーなりがいるとは思うから、実戦(ここで話してる討伐戦みたいなシチュ)でどうなるかは知らんけど
    マニゴルドは、ブローチとかありの戦闘なら即必殺スキルからの全方位《金銀財砲》連打で大体の相手には勝てない?
    バフは、普通は術者の強さによって強化上限があるんじゃなかったっけ?記憶違いだったらすまん

  • 198
    名前なし 2022/12/02 (金) 20:35:31 11824@f0036 >> 191

    マニゴルドはAGI高くないし毎回意図的に撃つ必要があるし《金銀財砲》は直線だからそんなくまなく周囲を消し飛ばして敵を倒せるようなスキルじゃない
    バフで強化上限があるのは付与術師だけ

  • 202
    名前なし 2022/12/02 (金) 22:36:16 adf2c@58be8 >> 191

    あ、確かに言われてみれば
    バフに関しては、今まで大規模クランvsモンスター戦とか砦防衛戦で倍化バッファー5人みたいな運用をされてる様子がないから、重複不可とか、高めでも上限があるとか、存在が希少とか、何らかの運用の難しさがあるのかな?

  • 204
    名前なし 2022/12/02 (金) 23:53:55 11824@f0036 >> 191

    セルフバフとはいえ苦行僧という下級職一つで獣王の強化合体ステ以上のステータス加算できてる例があるし、意図的に上限を用意しなければ上限がある設定はまずないだろうね
    バフは基本重複可だから重複不可って線も薄い
    メタ的な都合というのを置いておくと、一応希少なのは前提として、国中から集められるはずの砦に関しては雑な広域殲滅を受けて強化役が働く前に死ぬリスクを考えて集めるのをやめたってところかな
    ひょっとしたら今後は戦争にも出てくるかもしれないし、全然出てこないかもしれない

  • 205
    名前なし 2022/12/03 (土) 00:02:14 b3284@b14a1 >> 191

    なんか上で言われてる通りメタ的な事情はあるにしろバッファー回りってめちゃくちゃ不遇な気がするんだよな
    付与術師とか超級職の奥義まで行ってやっと全体バフと単体バフ併用ってそこまで何してんの感が凄い

  • 208
    名前なし 2022/12/03 (土) 00:49:10 修正 adf2c@96840 >> 191

    既出のバフの中でも破格のもの(主に素手縛りコンボのやつ)はどれも自己バフだから、単純に自己バフは別枠って可能性もない?
    苦行僧のはコスパがめっちゃ悪いって作中で明言されてるから破格とも言いにくいかもしれないけど

  • 209
    名前なし 2022/12/03 (土) 11:15:58 4f697@4b094 >> 191

    素手縛りは装備補正が犠牲になった上でだしエンブリオでありえない基準が参照された結果だからエンブリオで高MPになってる人と比較しないとならない

  • 210
    名前なし 2022/12/03 (土) 11:27:37 修正 11824@f0036 >> 191

    征竜騎兵や牽牛王はただの味方バフだけど相当高い倍率と強化値でなお成立してるね

  • 213
    名前なし 2022/12/03 (土) 19:24:35 adf2c@98d7d >> 191

    そういえば将軍職とかのバフも倍化あるか
    ガンドール用のバフ要員を皇国が用意してないのもあるから、何らかの対象制限がないバフは弱いか使いにくいのかな?

  • 214
    名前なし 2022/12/03 (土) 19:38:52 11824@f0036 >> 191

    まあPT限定なり接触限定なりの制限があることは多いと思うよ

  • 215
    名前なし 2022/12/03 (土) 20:19:44 修正 adf2c@98d7d >> 191

    言葉不足だったわ
    付与術師に不自然なバフ上限が設置されてるって考えるよりも、むしろ他のバフが「自分のみ」「特定条件の配下のみ」とかの強めの制限をかける事で「パーティのみ」みたいな緩い制限のスキルを性能で上回ってるって考える方が自然かなーって自分としては考えてる
    だから今後強力な他者へのバフが出てくるとしても、制限・高いコスト・デメリットなどなどを要求するか、性能(上限・強化率など)で使いにくさはあるのかなーと
    逆に、何らかの噛み合わせで驚異的なバッファーが出てくるのも期待してるけど

  • 216
    名前なし 2022/12/03 (土) 20:55:14 11824@f0036 >> 191

    仮にその基準として、実際に将軍系や牽牛王はパーティー枠モンスターであれば全体バフですらあれほど強化できるわけで、合わせても精々PT内人間範疇生物ってだけで同等ぐらい強化できることになるから言うほど使いにくくはないだろうね

  • 217
    名前なし 2022/12/03 (土) 21:55:26 修正 adf2c@58be8 >> 191

    そういえば超級職奥義=上級必殺スキルだから、エンブリオの通常バフでも100%強化くらいはできてもおかしくないのか
    癖が強いらしい将軍職を基準に考えてもいいかは分からないけど

  • 218
    名前なし 2022/12/03 (土) 22:06:57 11824@f0036 >> 191

    特定ステータス10倍化ぐらいは当然にできるだろうね

  • 219
    名前なし 2022/12/03 (土) 22:08:20 1d00c@99f1d >> 191

    参考にしやすいのはクロノだろうなあ…