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雑談掲示板 / 87964

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87964
名前なし 2024/04/18 (木) 23:39:11 985f2@c6d1c

【鎧職人】と【鎧鍛治】の違いってなんだろね?

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  • 87965
    名前なし 2024/04/18 (木) 23:40:19 665f2@36fa3 >> 87964

    東方西方の違いじゃないかなぁ

    87985
    名前なし 2024/04/19 (金) 10:39:05 06c4c@b1a5c >> 87965

    ○生産系のジョブとして【硝子職人】や【魔石王】などが話に上がったことがありますが、これは全て素材によって分けられてるのですか?それとも防具全般を作るジョブなどもありますか?
    (=ↀωↀ=)<防具に関しては細分化しています(【裁縫屋】、【鎧職人】等)
    (=ↀωↀ=)<ただ、基本的には『種類』か『素材』での細分化なので
    (=ↀωↀ=)<例えば金属鎧一つとっても作れるジョブがいくつかあります
    (=ↀωↀ=)<鎧を作るジョブ【鎧職人】系統
    (=ↀωↀ=)<金属を加工するジョブ【彫金師】系統、【鉄鋼術師】~【鋼姫】
    ※後者は戦闘職なので基本的に出来はお察しですが
    (=ↀωↀ=)<あと主に武器を作る【鍛冶師】も金属鎧なら打てます
    (=ↀωↀ=)<鎧に特化した【鎧鍛冶】という上級職もあります
    (=ↀωↀ=)<ホロビマル作った眷属もそっちを組み込んだビルドですね

    明言はされてないけど、金属鎧の作成に特化したのが【鎧鍛治】で、革鎧や金属鎧など鎧ならなんでも作れるのが【鎧職人】なんじゃないかなぁ

  • 87966
    名前なし 2024/04/18 (木) 23:40:21 3380b@6beb3 >> 87964

    鎧鍛治は金属って言ってるから鎧職人は革鎧とか動物的なものも扱えるとか?

    87970
    名前なし 2024/04/18 (木) 23:54:39 2a2ed@752d1 >> 87966

    魔獣の皮とかの相性で金属系よりスキルがつけやすいとかあんのかな?

    87976
    名前なし 2024/04/19 (金) 01:19:51 54f43@ce6b8 >> 87966

    先々期文明の頃から金属製と同等に優秀な生物素材とかありそうだし

    87979
    名前なし 2024/04/19 (金) 03:45:37 2fb25@c939e >> 87966

    きっと先々期文明の頃は優秀なのは圧倒的に金属特にパワードスーツが流行り、モンスターの皮から作る?いや伝統工芸品とか使わんやろ
    みたいな扱い受けてたんやろな

    87996
    名前なし 2024/04/19 (金) 18:12:36 7ec54@acff3 >> 87966

    アイテム変換機能がシステムに組み込まれてからは本来は経験値になる筈のリソースがアイテムなって残るから以前よりはモンスター由来の装備品の質はいいんだよね
    その分ジョブのレベルが上がりにくくなってるけど