<Infinite Dendrogram> Wiki

デンドロ二次創作雑談 / 416

2065 コメント
views
1 フォロー
416

新しいSUBMとか超級武具とか考えたいからマスターによる新しい国作ろうかと悩んでるんだけど、超級の数やランカーの強さとかって何処までが許容範囲だろうか?

通報 ...
  • 417

    許容範囲というか新しくできた国って何処まで強くしていいのかと思って

    425

    そもそもどうやって成り立つ国にしようとしてるのか?

  • 418

    七大国家超えたら現実味がない。個人戦力だと獣王超えたらそっ閉じするかもしれん。

    419

    獣王を超えたらってステータスが超えたら?能力の相性で倒せたら?

    420

    獣王は物理最強でマスター全体でも最強格ではあるだろうけど、絶対に負けないとか超級の中でもダントツとかじゃないと思うんだけどな

    421

    せっかく国作るんだから他マスターを統率した強さ的なものを見せてほしい。

    422

    <マスター>の強さはやりすぎに感じない程度にしてほしいとは思うな。というか国家云々に個人戦力は関係なくないか。

    427

    最低でも他の七大国家に手を出すよりは静観したほうがいいと思われるレベルの戦力は持たせときたいんですよね。
    そうじゃないと魔女あたりに捻り潰されそうで……

    453

    いや、戦力と言う意味でなら最低でも七大国家以上でないと意味ないんじゃ?実際七大国家である王国と皇国が策謀によって詰み一歩手前にまでされてたんだから。在るだけで世界損害が大幅に増加していくとか魔女にとってのメリットがある方向にしないといくら戦力あっても潰されるかと

    457

    建国だけして領土争いに一切関わらず、農業に特化したエンブリオとかで大量の食物を輸出したらほっといてくれる気がします。
    きっと、多分。
    ……無理な気がしてきた。

  • 423

    新しくできた国の意味が分からない管理AIが最初から八大国家として作るのか、それともマスターの実力者が新しい国を興すのか。どっちにしろ無理があると思うけど

    426

    書こうか悩んでる状態なんであんまり細かくまだ決めてないんですけど一応今考えているのは、超級のマスターと対話可能なイレギュラーが中心になって他のマスターや元からいたティアンの集団を巻き込んで他の国々から独立するかんじですかね。
    チェシャが王について言ってたので国を作ること自体は可能かと。
    その場合ランキングはどうなるのか……

    432

    バランスブレイカーになりうる野良の<イレギュラー>がそのまま自由にしてる理由付けは必要だな。そういうのは本来管理AIが倒すなり確保するなり取引するなりをして手を打っているはずだから。

  • 424

    国絶やしによって滅んだ土地があるけどセーブポイント機能ないし、デザイアみたいに陣取りの一環でセーブポイント奪うか、天地のセーブポイントある大名家を乗っ取るのか

    428

    セーブポイントについてはエンブリオ、イレギュラー、先々期文明などやろうと思えばできそうな便利な設定が結構あります。

  • 429

    そもそも新しい国ができたら<SUBM>が増えるっていう理屈がよくわからない。<SUBM>は元々用意してあるものなんだから新しい国ができたからといって急に生えてきたりはしないと思うのだけど。

    436

    完全な偏見ですけど、ジャバウォックとか面白がって「八」の〈SUBM〉を「七」が倒される前に揃えるイメージがあります。

  • 430

    別に二次創作なんだから世界最強の国にしてもいいとは思うけどね

    439

    世界最強の国じゃなくて滅亡の危機を何度も経験して徐々に成長する弱小国家ってカッコよくないですか?
    自分の趣味です。

  • 431

    九割九分「面白いかどうか」だが、そう感じる要件として特に原作読者が読者層に多いデンドロなら「原作のキャラをsageずageる」のが必須要件に近い。そう考えればランカーの強さはアルターと互角が精々(天地はまだ情報と描写がないので)~特に刺さるメンツが何人かいる(相性が悪いメンツも当然いる)ぐらい、超級の数は無所属をよほど取り込めるような国家設定ならカルディナ以上でもアリ。むしろ質の方が大事。ただしカルディナにとって邪魔になりそうなら魔女が数ヶ月~数年前から用意して潰すから気を付けた方が良い。逆に魔女の役に立つならスペックは強くても弱くても良い。そんなもんか

    435

    作るとしたら他の国にとってメリットがあり、国家滅亡寸前だった時期のアルター王国と同レベルかそれ以下の戦力ですかね

  • 433

    超級にしろ準超級にしろ我の強いメンツがなんのメリットも無く下につく事はなさそうだな。最低でもカルディナ以上の待遇がないと加入者がいなさそう。

    471

    いっその事「王」と<超級>を分けるのもありかも、芸能人がリアルで建国宣言して初ログイン、そこに<超級>が家臣として付き従うなら魔女の予測も覆せる。

    474

    いいですね。
    無理に王を超級にする必要はなかったですね。
    ありがとうございます。

    475

    「王」と<超級>を分ける場合の利点としては国家滅亡の危機に際して<エンブリオ>の進化や超級職獲得という王道的なシナリオを作れることと戦力特化の<超級>が居れば「王」は国家運営に特化した<エンブリオ>を発現するかもしれないし能力によっては国家に必要なものとして疑似的なセーブポイント(<マスター>がログアウトしても消えないキャッスルで外部コストで他の人がログインできるとか)を作れるかも。

    476

    そうですね。王が超級じゃないとしても国民に一部コストを税という形で代用出来たりするので、動かさない代わりにログアウトしても消えないキャッスルはいいかもしれません。

    477

    まあログアウトしても<エンブリオ>が消えないのはかなりのリソース持っていかれるらしいから他人がログインできる機能が付くのは早くても上級に進化してからだろうけど。
    あるいは<エンブリオ>にアジャストした特典武具を登場させるのもありかもしれないけど。

    481

    移動式セーブポイントがあるのでそこから発展させる手も一応考えてます。

    486

    ジョブクリスタルとしての機能と環境整備マーカーとしての機能は置いておくとしても、誰でも使えて、ログアウトしても残って、デスペナからの復帰にも使えて、複数あって、指名手配者を閉め出せるセーブポイントってのはハードルが高くないか?仮にも七大国家に匹敵する国家ならセープポイントひとつでは足りないはずだからある程度の数は必要になるしそれぞれの距離も遠くなるけど大丈夫?

    489

    指名手配者を締め出すのはほぼリソースいらんだろ

    490

    セープポイントの機能を取りあえず挙げてみたけど、指名手配者についてはオマケみたいなもんだね。

    492

    メインの特性が座標指定で永続設置は【シルキー】みたいなクールタイムが長い必殺スキルくらいは必要かな。

  • 434

    二次としてはどう書いても良いだろうけど読者目線だと(主に先達のせいで)超地雷行為だろうと思うからよっぽど上手く料理しないと低評価の嵐は覚悟した方がいいと思うよ

    437

    まぁ頭の中で思い描いている段階なので難しそうだったら最悪全部無くなります

  • 479

    ジョブクリスタルはどうするの?

    480

    ジョブクリスタルのシステムがまだ判明してないのでなんとも言えないです。
    最悪特典武具やら先々期文明につくられた特殊なほにゃららみたいな物に頼るかもしれません。

    487

    監獄にジョブクリスタルがあるから、ジョブクリスタルを移動すること自体は可能っぽい。特典武具は現実味がないからやめた方がいい。