<Infinite Dendrogram> Wiki

デンドロ二次創作雑談

561 コメント
views
0 フォロー

ハーメルン等におけるデンドロの二次創作について雑談する掲示板です。

作品に関する雑談のほか、独自設定についてなど、ご自由にどうぞ。
特定作品の晒し・批判行為は止めましょう。

管理人
作成: 2019/10/28 (月) 18:55:49
通報 ...
  • 最新
  •  
402

ところで上級のエンブリオ×ジョブのステータスが開示されたことってあったっけ?全部のステータス開示はエミリー、ベヘモット、巨神バルドルぐらいしか見たことない気がする。HPとかAGIの一部ステータスの描写よく見るんだが……

403

基本的にステータスは細かい数字は表記されてない
レベルだけじゃなくてスキルレベルとか装備品によって変わるし新しい敵が出るたびに数値出してたらキリがないから
細かい数値が出されたのは獣王とエミリー、大雑把に何万とか出されたのはクマ、カシミヤ、クロノ、炎王くらい?

412

蒼龍と迅羽も大まかには判明してる

405

ボス級ならともかく上級程度のステータスが出ることなんて尚更ないってことか。ステータス開示されてたのは他にはリリアーナのHP、アルティミアのAGI、ギーガナイトとゼロオーバーの各ステータスとかはあった。みんな上級職のステータス関係どんな風に決めてるのかね……

414

ステータス補正ってエンブリオだけではなく装備品にもあるんだっけ?
まあそこら辺考慮し始めるとキリが無いし大雑把な力関係だけ決めてやってるな

415

特典武具ならガルドランダのSTR+100%や、ゴゥズメイズのAGI+30%みたいなのがあるね
通常装備でも【ライオット】シリーズの≪HP増加≫Lv1(HP+200)みたいなのがある

416

新しいSUBMとか超級武具とか考えたいからマスターによる新しい国作ろうかと悩んでるんだけど、超級の数やランカーの強さとかって何処までが許容範囲だろうか?

417

許容範囲というか新しくできた国って何処まで強くしていいのかと思って

425

そもそもどうやって成り立つ国にしようとしてるのか?

418

七大国家超えたら現実味がない。個人戦力だと獣王超えたらそっ閉じするかもしれん。

419

獣王を超えたらってステータスが超えたら?能力の相性で倒せたら?

420

獣王は物理最強でマスター全体でも最強格ではあるだろうけど、絶対に負けないとか超級の中でもダントツとかじゃないと思うんだけどな

421

せっかく国作るんだから他マスターを統率した強さ的なものを見せてほしい。

422

<マスター>の強さはやりすぎに感じない程度にしてほしいとは思うな。というか国家云々に個人戦力は関係なくないか。

427

最低でも他の七大国家に手を出すよりは静観したほうがいいと思われるレベルの戦力は持たせときたいんですよね。
そうじゃないと魔女あたりに捻り潰されそうで……

453

いや、戦力と言う意味でなら最低でも七大国家以上でないと意味ないんじゃ?実際七大国家である王国と皇国が策謀によって詰み一歩手前にまでされてたんだから。在るだけで世界損害が大幅に増加していくとか魔女にとってのメリットがある方向にしないといくら戦力あっても潰されるかと

457

建国だけして領土争いに一切関わらず、農業に特化したエンブリオとかで大量の食物を輸出したらほっといてくれる気がします。
きっと、多分。
……無理な気がしてきた。

423

新しくできた国の意味が分からない管理AIが最初から八大国家として作るのか、それともマスターの実力者が新しい国を興すのか。どっちにしろ無理があると思うけど

426

書こうか悩んでる状態なんであんまり細かくまだ決めてないんですけど一応今考えているのは、超級のマスターと対話可能なイレギュラーが中心になって他のマスターや元からいたティアンの集団を巻き込んで他の国々から独立するかんじですかね。
チェシャが王について言ってたので国を作ること自体は可能かと。
その場合ランキングはどうなるのか……

432

バランスブレイカーになりうる野良の<イレギュラー>がそのまま自由にしてる理由付けは必要だな。そういうのは本来管理AIが倒すなり確保するなり取引するなりをして手を打っているはずだから。

424

国絶やしによって滅んだ土地があるけどセーブポイント機能ないし、デザイアみたいに陣取りの一環でセーブポイント奪うか、天地のセーブポイントある大名家を乗っ取るのか

428

セーブポイントについてはエンブリオ、イレギュラー、先々期文明などやろうと思えばできそうな便利な設定が結構あります。

429

そもそも新しい国ができたら<SUBM>が増えるっていう理屈がよくわからない。<SUBM>は元々用意してあるものなんだから新しい国ができたからといって急に生えてきたりはしないと思うのだけど。

436

完全な偏見ですけど、ジャバウォックとか面白がって「八」の〈SUBM〉を「七」が倒される前に揃えるイメージがあります。

430

別に二次創作なんだから世界最強の国にしてもいいとは思うけどね

439

世界最強の国じゃなくて滅亡の危機を何度も経験して徐々に成長する弱小国家ってカッコよくないですか?
自分の趣味です。

431

九割九分「面白いかどうか」だが、そう感じる要件として特に原作読者が読者層に多いデンドロなら「原作のキャラをsageずageる」のが必須要件に近い。そう考えればランカーの強さはアルターと互角が精々(天地はまだ情報と描写がないので)~特に刺さるメンツが何人かいる(相性が悪いメンツも当然いる)ぐらい、超級の数は無所属をよほど取り込めるような国家設定ならカルディナ以上でもアリ。むしろ質の方が大事。ただしカルディナにとって邪魔になりそうなら魔女が数ヶ月~数年前から用意して潰すから気を付けた方が良い。逆に魔女の役に立つならスペックは強くても弱くても良い。そんなもんか

435

作るとしたら他の国にとってメリットがあり、国家滅亡寸前だった時期のアルター王国と同レベルかそれ以下の戦力ですかね

433

超級にしろ準超級にしろ我の強いメンツがなんのメリットも無く下につく事はなさそうだな。最低でもカルディナ以上の待遇がないと加入者がいなさそう。

471

いっその事「王」と<超級>を分けるのもありかも、芸能人がリアルで建国宣言して初ログイン、そこに<超級>が家臣として付き従うなら魔女の予測も覆せる。

474

いいですね。
無理に王を超級にする必要はなかったですね。
ありがとうございます。

475

「王」と<超級>を分ける場合の利点としては国家滅亡の危機に際して<エンブリオ>の進化や超級職獲得という王道的なシナリオを作れることと戦力特化の<超級>が居れば「王」は国家運営に特化した<エンブリオ>を発現するかもしれないし能力によっては国家に必要なものとして疑似的なセーブポイント(<マスター>がログアウトしても消えないキャッスルで外部コストで他の人がログインできるとか)を作れるかも。

476

そうですね。王が超級じゃないとしても国民に一部コストを税という形で代用出来たりするので、動かさない代わりにログアウトしても消えないキャッスルはいいかもしれません。

477

まあログアウトしても<エンブリオ>が消えないのはかなりのリソース持っていかれるらしいから他人がログインできる機能が付くのは早くても上級に進化してからだろうけど。
あるいは<エンブリオ>にアジャストした特典武具を登場させるのもありかもしれないけど。

481

移動式セーブポイントがあるのでそこから発展させる手も一応考えてます。

486

ジョブクリスタルとしての機能と環境整備マーカーとしての機能は置いておくとしても、誰でも使えて、ログアウトしても残って、デスペナからの復帰にも使えて、複数あって、指名手配者を閉め出せるセーブポイントってのはハードルが高くないか?仮にも七大国家に匹敵する国家ならセープポイントひとつでは足りないはずだからある程度の数は必要になるしそれぞれの距離も遠くなるけど大丈夫?

489

指名手配者を締め出すのはほぼリソースいらんだろ

490

セープポイントの機能を取りあえず挙げてみたけど、指名手配者についてはオマケみたいなもんだね。

492

メインの特性が座標指定で永続設置は【シルキー】みたいなクールタイムが長い必殺スキルくらいは必要かな。

434

二次としてはどう書いても良いだろうけど読者目線だと(主に先達のせいで)超地雷行為だろうと思うからよっぽど上手く料理しないと低評価の嵐は覚悟した方がいいと思うよ

437

まぁ頭の中で思い描いている段階なので難しそうだったら最悪全部無くなります

479

ジョブクリスタルはどうするの?

480

ジョブクリスタルのシステムがまだ判明してないのでなんとも言えないです。
最悪特典武具やら先々期文明につくられた特殊なほにゃららみたいな物に頼るかもしれません。

487

監獄にジョブクリスタルがあるから、ジョブクリスタルを移動すること自体は可能っぽい。特典武具は現実味がないからやめた方がいい。

440

逆にロボータみたいな配下強化系UBMの傘下に多くのマスターが入るのはどうなんだ?国てよりかは宗教になりそうだが、セーブポイントを用意できない以上マスターにとっての国家は難しそうだと思うな。マスター級の戦闘力を要するティアンの国家でもいいとおもうけど、そこは書き手の好みによるかな

441

現在考えているのはイレギュラー(神)と超級(王)による宗教国家です。
ただ今絶賛思案中なのでこの設定が変わる可能性は大いにあります。
セーブポイントは一応何らかの理由をつけて用意しようと思ってます。
何らかの(全く考えてない)

459

<イレギュラー>が自由にしている理由付けは?本来そういう連中は管理AIが既に対応しているはずだから。

464

無理に<イレギュラー>にしなくても古代伝説級の【モノクローム】や【スピンドル】が地域規模の影響力があるんだし小国家くらいなら神話級くらいでも十分な影響力がありそう。

465

自由にしてる理由は能力が生存に特化してるからですね。コイツ殺すよりも前に戦闘に巻き込まれて大陸の大部分が荒地になるほうが早そうだったので、イレギュラー本人の同意を取って封印して眠ってもらってました。

イレギュラーは使いたいです。だって名前からしてカッコいいじゃないですか!
あとイレギュラーでもいないと七大国家と肩を並べる大国にならなそうですし。

466

本人の同意を取れるくらい会話できるならそのまんま<SUBM>にするんじゃない?

467

それ言ったら【天竜王】だってSUBMになることになりますけど

468

【天竜王】も殺すよりも先に大陸の大部分が荒地になるほうが早いだろうけど封印とか管理下に入ることを拒否して取引の結果引きこもってるけど封印に同意するなら通常環境に放置するよりも<SUBM>保管庫に入れる方が安全だし状況によっては<SUBM>として投下できる。

469

それもそうですね。納得。
もうちょい考えてみます。

470

どうしても<イレギュラー>がいいならデンドロのサービス開始時は神話級で建国する人(主人公?)と出会う直前か直後に<イレギュラー>に成長、直後に建国するならどんな能力でも管理AIからの干渉は無いかも。

473

それいいですね。
王の人と出会って100の壁を越えるUBM

442

そのUBM倒せば今まで強化貰ってた自分の自己強化にアジャストするかもしれなじゃん。殺さない手はないな(遊戯派並感

444

イレギュラーの存在は明かさない予定です。
ほらアルター王国のマスターでも元始聖剣がイレギュラーって知ってる人いないじゃないですか。

451

知られてないのは当代の【聖剣王(聖剣姫)】であってアルターの存在は普通に伝承されている筈では。建国に関わっているんだから

455

ほんとですね。
やっぱ設定が甘いと速攻問題点がでますね。
もうちょっと考えてみます。

446

ふと思ったんだけど、100年後ぐらいに超級職獲得したマスターのほとんどがジョブを手放さずに死んだせいでほとんどの超級職がロスト化した時代とかくるんじゃね?そういう作品あったりする?(だから?って感はありそう……)

447

その前に作中世界<終焉>で滅びるのでは?

448

終焉で滅びるにしても大団円で無限職が生まれたとしても大変革は免れないだろうなw

449

二次で海底に沈んだ大陸とか、その海底に沈んだ大陸の種族を統括するジョブとか、そういうのって出していいんだろうか?
マスターがどうやって行くのかも、アクシデントサークルとかいうめっちゃ便利なのがありますし……。

452

大いにヒンシュクを買いそうだが、先々々期文明を出すという手もあるで。管理AI達も把握していなかった存在たちがジョブという皮を被って甦る……?

454

ラフロント部族みたいな水性亜人の町とかなら出しやすいと思う

456

そうそうそんな感じの水棲種の大陸。

458

大陸はやりすぎでは…。グランバロアには水性亜人の海底都市があるみたいだからそういう方向の方がいいんじゃないかなぁ。

460

二次創作だしいいんじゃない?化身によって海底に沈められた大陸がグランバロアのサルベージ屋に、ドライフのロマン勢に、レジェンダリアの変態に見つかったとかしたりすれば。まあ大陸ほどの広さがなくても独自文明は十二分に築けるとだけは言っておく。日本列島なんてまさにそうだしね。

461

なるほど、確かに島規模でもそれなりにはなるのか……。

462

海竜王の逆鱗に触れたりしない場所じゃないと沈むぞ

463

そこの主人は海底でいつも寝てて表舞台に一切出なかったために殲滅されなかった<イレギュラー>の予定です。
昔海竜王と一度やりあってお互いに面倒になって回遊地点から退いた過去があります。

472

大陸から離れるほど環境がおかしなことになっていくらしいことと、南北経由では一周できない(東西は可能らしい)らしいことに気を付けてな。

482

やっぱシャンフロ×デンドロはハードル高いな、シャンフロ側のエンブリオが全然思いつかない。

483

サンラクはめっちゃピーキーなのはわかる……他のメンバーもなんとなくわかる。
しかし問題は鉛筆だ

484

>> 483
Twitter実況で、もしなるならテリトリーと明かされたけど、それだとクロックダイルが一番しっくりくるという。

485

つうか鉛筆のスタイル的にクロックファイアが合いすぎてて他のが浮かばん

488

不和と争いの女神エリスとかは似合いそうな気がする

491

ルストVS ARICAのロボ対決は絶対に映えると思うんだ。

493

ロボキチだから専用機体手配してくれるなら普通に叡智の三角入ってフランクリンのゲームの手先すらやってそうだなw

494

いや、エンブリオ自体がロボになる可能性も結構高いと思う

495

>> 494
赤系のカラーのロボットならブルーオペラと対になる感じでよき。

496

エンブリオ自体がロボになっても別のロボ欲しくて叡智の三角入りそうww

497

ロボに拡張パーツや装備は付き物だからな……

498

○倍系のエンブリオは今は良くても後で苦労する奴って言うコメント返しは二次創作でも当てはまりそうだなあ…

499

魔が差してついに二次創作を投稿してしまった。続きがちゃんとかけるか不安だ。

500

どれだろ。幽霊少女?

501

はい、それです。

502

主人公ボディで虹書いてるのあまり見かけないから頑張って欲しい。雪月花ちゃんの冒険楽しみにしてます。

507

なかなか好みのやつだった。特にエンブリオの能力がおもろい

503

もう嫌だ、文章上手くなりたい。着眼点は悪くないと思うけど、魅力が足りない。そんな時は何を足せば良いと思いますか?
二次創作版には新顔です。

504

とりあえずそのまま書き上げろ
公開すると勝手に自分がこっちの方が良かった、あっちの方が良かったと考える
それで自分で修正を重ねてるとたいがいの弱点は克服してる
あと文章は何度も書いて、何度も読むしかない

505

んなこと分かったら誰も苦労しねんだよォ!わかんないままいっぱい書いてたらいつの間にかうまくなってた→とりあえずいっぱい書け みたいな話がこういう話題につきもののアドバイスの正体だ頑張れ

506

原作と割烹何度も読み返して情報頭に叩き込ん書きたい場面を脳内でイメージ出来るようにすると良い……かも。あと魅力がと言うなら高評価貰ってる他の二次見て参考にすると良いと思うよ

508

文章の上達方法はたくさんあります。
まず語彙を増やすこと。次に「こうなりたい小説」の文章を音読し、表現を学ぶこと。書いたら1日置いて、冷静になってから校閲すると足りない言葉、余計な言葉が見つかります。

509

皆さん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり、原作をもっと読み込むべきですね。後、書く。
頑張ります!

510

ようやく<エンブリオ>の覚醒書けた……!
あまりにもHENTAIで、ぶっちゃけメイデンのくせにろくでなしとかいう矛盾に満ちたアレだけど、定義には背いてないし許されるはず……!

511

そうとも言えるしそうでもないとも言える。お前は結論を急ぎ過ぎる。この世界に絶対はない。全ては読者からどう見えるか、どう見せたかだ。まだまだ心眼が足らぬ。

512

語録とそうでもないとこ混ぜるのやめてもらっていースか?

513

デンドロの掲示板で全く関係の無いサム8語録……まるで八丸くんみたい

514

サム8語録はルールで禁止っスよね

515

二次スレはルール無用だろ…というかそれ以前にサム8というハメじゃ3作しか虹のない語録にこの短い時間でここまで正確な反応が来るとは思わなかったよ!

516

武神ブースターパックは勇義王プレイヤーなら必須カードだからな…

517

一見全く関係ないが、サム8の侍はデンドロのエンブリオと言われても納得できそう。やや精神的な部分が大きいが、精神要素が含まれる概念は怨念を始めいくつかあるし。再生特化のボディという点ではスプレンディダに近いか

518

サム8における侍を<エンブリオ>として発現するとかどんだけ精神ねじ曲がってんの?

519

アバター作って無限復活させてるアリスって実質ロッカーボール作って無限蘇生能力を与えてる武神不動明王じゃね?

520

はぐらかし邪神フドーミョーオー呼ばわりは流石にひどくない?畜生なのは同じだけど

521

武神不動明王、他者に特殊能力を与えて肉体を弄ってるという点ではエンブリオ配布役の卵やUBMの素配ってるジャバと同じとも言える。武神不動明王は無限級エンブリオだった!?

522

質問なんですけど、天地の首都って結局何処かで判明してましたっけ?
二次創作書く上で、読み返してみても天地の首都どころか、ほとんど天地出てこない。
もし天地の首都の名前を決めるとするなら、何がピッタリだと思いますか?

523

そもそも首都って概念がなさそう。アレ天皇のいない戦国時代みたいなもんだから

524

俺は桜都にしてる。天地でやる系の二次とか観たら?
おすすめは無限の日記

525

自分は単に首都ってだけ書いた。あえて考えるなら【征夷大将軍】が治めてる場所が首都になるだろうから将都とか?

526

なるほど、ありがとうございます。それなら、将軍府桜都とかはどうでしょうか?

527

あっ、えー、桜都は自作で(ハメにあげてる)やつで使ってるので…できれば参考程度に留めていただけると幸いです

529

あ。ごめんなさい()桜舞うなんで完全に桜入れなきゃみたいな感じになってました。

530

いえ、こちらこそ…。
無限の日記だと慶都みたいな名前だったんで桜に関わらず探してみたらいかがでしょうか。

528

単に都とかでもいいんじゃないかな

531

なるほど。それもそうですねえ⋯⋯。都⋯⋯。単に首都にするか、将軍直轄領〇〇とかにでもしようか⋯⋯悩む。

532

現実の将軍や大名が拠点にした都市をもじった名前にするとか。江都とか安槌みたいな感じで。

533

私は将軍直轄の都=将都って安直な感じにしましたね

535

将都⋯⋯安直なのが分かりやすくて良い気もするんですよね。

534

めちゃくちゃ固いですけど、将軍直轄領行政首都はどうですかね?
征夷大将軍が足利(安土桃山時代という発言的に)なら桜京とか、〇京みたいな感じでもいけそうな気はするですけど⋯⋯。
あ、江都(えど)とか良いですかね。

536

群雄割拠なら都じゃなくてクニでもいいかも 備前国とか言うし

537

20時ぴったりに予約投稿したけど、これで良いのか不安。小説と三次創作を書いたことはあっても、二次創作を書いたことはないので不安。

538
名前なし 2020/04/03 (金) 11:07:28 修正

今神話級特典武具のスキルの内容を煮詰めてるんだけど、

秒間MP50消費(事前に貯められる)
クールタイム200時間
装備・スキル補正を含めずSTR・END・AGIの中で一番大きいステータス×0.1%で出た数を、STR・END・AGIの中で一番大きいものを除いた項目にかける(たとえばSTR10万なら100をENDとAGIにかける)
装備・スキル補正を含めずSTR・END・AGIの中で一番大きいステータスを2倍化する
↑効果を持つ鎧を召喚する
取得条件クソ厳しい
HPへの補正一切なし

こんな感じなら大丈夫かな?
シュウのバルドルの必殺スキルが、機能分化してあの機能で、なおかつHPに注ぎ込まれるリソースをなくして他のステータスに降ったんだけれども。

539

一番大きいステータス×0.1で、STR10万ならかける数値は1万では?

540

……なにゆえこんな計算式をォッ!?

541

というわけで0.001倍にしました……過去の俺はどんなふうに計算したんだ……。

542

×0.1%のつもりだったのかな…?

543

単純に%抜けただけかと、10万の0.1%なら100になる。むしろそっちだとおもってた。

544

結構前に書いてたのを確認したのを一部手直しして書き直したやつなので、確かにそうだったかもしれません……。

545

取得条件クソ厳しいってどういう事?
特典武具唯一の固有スキルすら解放されてない状態なのか、それともそれ以外に固有スキルがある奴なのか

546

固有スキルが一つあって、レイのガルドランダみたいに第二スキルが詳細不明の状態です。
で、その解放条件がクソ難しいってことです。レイ並かそれ以上かもしれない。詳しく書くとネタバレなので書けませんが。

547

えっと、大丈夫ってことっすかね?リソース関連は難しいから不安ですが

548

ノベルアップにあげたものをハーメルンにあげたいんですけど基準がわかりません。
本人確認できない状態でのマルチ投稿禁止ってどうすれば確認できることになるのでしょう。

549

ノベルアップ+の利用規約で禁止事項の覧見てきたけど特にマルチ投稿に関して記述してなかったし、それぞれのサイトで自分が投稿した作品の目次URL貼れば大丈夫じゃないか?もし見落としてたらすまん。

550

すいません。説明不足でした。
マルチ投稿に言及してるのハーメルンの方です。

551

あ、すまんハーメルン側か。単純に双方でURL貼ってどちらにも同一人物ですって記述あれば大丈夫だと思うぞ。

552

ありがとうございます。

553

MP消費の適性がどれくらいかわからぬ。原作でもはっきり数字が出てるのは【炎王】の《恒星》くらいだし。

554

そこはもう大雑把にこれぐらいと自分の中で決めといて物語では触れずに進めとくのが良いんじゃない?

555

うおー、なんとか続きを投稿できた。
定期的に書き上げて投稿してる人、ほんとに凄いわ……。

556

ロボットもの書いてるけど、わかる……一旦エタりかけると続きを書くのが怖くなるのよね……。

557

自作で、ログイン1日目にエンブリオ孵化、その後の初戦闘で強敵と死闘、その経験を元に次のログインで第2形態に進化、という展開にして投稿したら、感想で「進化早くない?」と言われました。
自分でも書いていて思いましたが、大丈夫かな、と判断したので投稿したのですが、言われたら急に不安になってしまいました。
1日で進化って、設定的に大丈夫でしょうか?

558

修羅少女かな?読んでます
下級だからなぁ……進化は早いだろうし、方向性が定まってるなら1日で進化するのもありじゃないですかね?

559

半年で第七形態まで進化した人もいるらしいから第一から第二なら1日でもおかしくはないはず。
能力特性が尖りに尖って他の要素が入る余地がないならありえる。
それでもかなり早い方だとは思うけど。
だけど、第二形態以降の進化は間を開けた方がいいとは思う。

561

別に強敵と戦った訳でもないバビとデスペナ一回のネメシスも実はログイン三日目だからな第二形態
ちなみにバビは五日以内に第三形態

560

返答ありがとうございます。不安がなくなりました。
意見も参考にさせてもらいます。