ピュグマリオーン掲示板

2022年度4年ゼミ夏合宿の感想

15 コメント
views
0 フォロー

 最初で最後のゼミ合宿の感想を9月16日(金)までに書き込んでください。

Mickey
作成: 2022/09/09 (金) 05:01:38
通報 ...
1

 ゼミ夏合宿お疲れ様でした。ゼミのメンバーとは約1年半、共に講義を受け、コンパや飲み会もしていたのですが、今回の合宿を通して、今までとは比べものにならないほど距離が縮まりました。また、大学の人と旅行に行くことがはじめてだったので、いい思い出が作れてよかったです。幹事のちーばちゃんとなべ、ありがとうございました。1日目の中間発表では、仮想敵と批判のつながり・主張が弱い、3章で自由意志について書くべきと指摘を受けました。資料の内容には自信があったのですが、自分では気づけなかった問題点を見つけてもらうことができました。末廣先生、同じグループのかねやん、らんまる、ありがとうございました。同じグループの発表に対しても、改善に役立つコメントを述べることができたと思います。2日目は、1日目に急遽、全員の中間発表を終わらせたこともあり、解放感に満ちあふれた状態でバーベキューを楽しむことができました。2日目の最後に、個人相談、最終中間発表、本論書き出しOK、論文提出の流れについて教えてもらい、いよいよ研究も大詰めで、時間があまりないことに気づかされました。本論の内容の修正点はそこまでないのですが、カメラワークの分析が足りないので、早急に“filmmaker's eye”を読もうと思いました。3日目は箱根湯本駅で解散してから、お土産を買いに駅周辺をまわりました。昼間は発表やバーベキュー、夜中はゲームをして、朝7時に起きるという大学生にとってかなりのハードスケジュールでしたが、濃厚な3日間を過ごすことができました。みなさん、楽しい合宿をありがとうございました。

2

夏合宿お疲れさまでした!
無事2泊3日のゼミ合宿を行うことができたのは、幹事のちーばちゃんやなべ、有志で動いてくれていたメンバーみんなのおかげです。本当にお疲れさまでした!そして本当にありがとう!
第2回中間発表では、末廣先生、同じグループのさあやちゃんともえごん、コメントで的確な指摘をありがとうございました!本論執筆のときにとても参考になりました。私のアウトラインの問題点は主に【主張】にあり、「革新性」という言葉に頼り、全体的に抽象的であることでした。2日目の夜、さあやちゃんとお互いのアウトラインをたくさん考えたおかげで、「革新性」地獄も合宿中に無事抜け出し、具体的でわかりやすい主張に変わりました、、!本当にありがとう!
そして、卒論の大変な思い出だけではなく、たくさんの楽しい思い出もできました。真夜中の菓子パやバーベキュー、初めての人狼も楽しかったです^^ 私の個人的ヒットはあの熱湯風呂です^^ 何回でも笑えます^_^ みんなと仲を深められてよかったです!
その後ですが…。なんとか本論書き出しOKをいただき、第3章第1節の途中まで執筆しました。ズタボロに言われる…出したくない…なんで第3章から書き出したんだろう?ヒンと自分を責めつつ、キーボードをポチポチ。本論執筆でガチ泣きしていると、さあやちゃんもアウトラインの執筆を頑張っていてもっと泣きました(笑)
拙すぎる本論をご添削いただき、スクリーンショットを挿入するときの注意点と、議論によって弱い部分があったり、表現が曖昧な部分があることをご指摘いただきました。論調に気をつけ、最終章でよりダイナミックな議論が展開できるように、最終中間発表の19日に向けて、原稿執筆頑張ります!

3

ゼミ夏合宿お疲れ様でした!幹事のちーばちゃんとなべ、サポート・メンバーのらんまるとあや、ゼミのメンバーの皆さん、そして先生、皆さんのおかげで、この夏合宿は今年一年で一番の思い出にすることができました。
第二回中間発表では、貴重な意見をくださったらんまるとえいちゃん、そして添削してくださった先生、ありがとうございました。机を円で囲んでみんなの前で発表するというのはディベート感がより増していつもよりも緊張しましたが、斬新で楽しむこともできました。結果としては、先生からいただいた評価はA-で、卒論書き出しokをもらうことができませんでしたが、何から書いていいのかわからず混乱しまくり、パラグラフ・ライティングのミニ・レポートを提出できなかったあの頃と比べたら、大いに前進したように感じており、このA-という評価は、個人的にはうれしく感じております。しかし、自分の今までの経験からみて、慢心するとこの先必ずろくな目を見ないということがあるので、今回の評価の際に先生がご指摘くださった、「批判が問題提起とつながっておらず、わかりづらい」、「主張とタイトルがつながっておらず、矛盾が生まれている」などといった点を、来週行われる最終中間発表までにしっかり改善させ、卒論書き出しokをもらえるように精進していきたいと思います。また、26日の個人相談は必ず入れようと思っております。
今回の夏合宿を通して、ゼミのメンバーの皆さんや先生と大いに親交を深めることができました。食事の時間では、ゼミの皆さんだけでなく、先生とも親交を深めることができて本当に良かったです。いつもは静かにしていた自分が食事中に大はしゃぎをし、「あれ、かねやんってこんなキャラだっけ」と先生がボソッとおっしゃっていたのには、思わず苦笑いをしてしまいました。バーベキューでは、鉄板によってジューシーに仕上がった肉やシャキッシャキの野菜をおいしく食べながら男子メンバーと和気あいあいと談笑をしたり、食事後は散歩をしたりと、とても楽しむことができました。二日目の夜には、ゼミの皆さんとカードゲームや人狼をしました。全部のゲームでぼろ負けをし、あやにぼろくそに煽られ、こぶしを固く握りしめることができましたが、いろいろなストレスが吹っ飛んでしまうくらい楽しむことができました。
この三日間とても充実した日々を過ごすことができました。皆さん本当にありがとうございました。

4

ゼミ夏合宿お疲れ様でした!幹事のちーばちゃんとなべやサポート・メンバーのらんまるとあや、ゼミメンバー、そして先生のおかげて最初で最後の合宿でしたがとても楽しむことができ、とてもいい思い出となりました!
中間発表会では、皆の発表を聞いて卒論への進捗状況がよく分かりました。特に、条件付きのSを取ったももちゃんは同じ人種差別グループということで、アウトラインを聞いてとても刺激を受けました。私のアウトラインは実際に起きた事件や実状など事実ばかり述べており映画との接点が少ないことが課題となりましたが、ももちゃんは同じテーマの作品であるにもかかわらず、実状と映画がきちんと絡んで述べられていたのでとても勉強になりました。ほかのメンバーの発表も映画は見ることが出来ていませんが、何が述べたいのかやアウトラインの構成を参考にすべきだと感じたので、まずは本論書き出しOKが取れるよう頑張りたいと思います。
今までゼミメンバーとこんなに長いほどの時間を共にしたことがなかったので、仲がより深まった気がします。3年生の時の夏合宿に行けていたらもっと早くから皆のことをより知ることが出来て、楽しかっただろうなと悔しさも残りました。特に2日目の夜の人狼では、ジンベ…もえごんとずっきーと私の3人全員が市民であったにも関わらず、3人の中で人狼が誰かを咎め合っていたのでもっと仲良くしようと思いました。
3日間、4年の9月にしてみんなと良い思い出が作れて良かったです!お疲れ様でした!

5

↑名前書き忘れました

6

 夏合宿お疲れ様でした!幹事のちーばちゃん、なべ、ありがとう!おかげでスムーズに合宿を終えられました!
 1日目の中間発表では、本論の悪いところと良いところを的確に指摘していただきとてもためになりました。特に、issueの反復や、シェイクスピアがなぜハーマイオニとレオンティーズの和解を曖昧にし予言の成就や母娘の絆を強調したかについての謎、〈時の勝利〉の読み替え方など、面白い視点からの指摘があり今後より良い論文を書くために必要な材料を集めることができました。また、本論の流れや仮想敵の選択は良いというコメントをいただき、とても嬉しかったです。今後も改善し、より良い論文を執筆していきたいです!
 2日目はゼミメンバーでバーベキューをしたことが本当に楽しくて美味しいいい思い出になりました!私は末廣先生がいる机にいたのですが、末廣先生が全部美味しく調理してくれたので本当に一緒のテーブルでよかったと思いました。特に焼きそばは美味しすぎて涙が出てきました。末廣先生は、焼きそばを作るために生まれてきたのかと考えるほどの味でした。また、1日目に女子全員で集まって深夜まで話したのもいい思い出です。ずっきーが寝言で下ネタを話すことや、もえがジンベエに似ているという事実が発覚し、面白かったです。この合宿を通してゼミメンバー全員と仲が深まった気がして嬉しいです!
 3日間本当に楽しかったです!お疲れ様でした!

7
ちーばちゃん 2022/09/16 (金) 18:04:26

 最初で最後のゼミ合宿おつかれさまでした!事故も怪我も酔い潰れる人も出ず、無事に合宿を終えられたことがなによりでした◎
 中間発表では、A-の評価をいただくことができました。正直、私の発表原稿は修正すべき点や必要な要素の欠落が多々あるので、この評価をいただけたことが驚きです。末廣先生が、今後の期待を込めて高めの評価をつけてくださったことに甘えず、評価に見合った、いやそれ以上の論文を執筆したいと思います。ももちゃんに至っては、すでに本論を執筆し始めているということで、遅れを取らぬように必死に食いついていきたい所存です。
 みんなの協力のおかげで、1日目を巻きで終わらせ、2日目以降は完全に箱根観光にシフトできました!幹事の特権を存分に濫用させてしまいました。みんなついてきてくれてありがとう!笑 すでに書き込みを終えている人も言っているように、ほんとうにみんなとこれまでで一番仲良くなれるきっかけになりました◎また、幹事がやるべき仕事を率先して協力してくれた心優しい素敵なゼミ生のみんなには、ほんとうに感謝です、、ありがとう( ;  ; )
 私の中で、今回のゼミで男女の見えない壁を破壊してやろうと思っていたので、この目標が達成できていたら、幹事冥利に尽きます。後期授業でまた何事もなかったかのように壁を再建するのはやめてね!!!

 余談ですが、図書館でスウィンギング・ロンドン関連の本を数冊借りました。ふつうに私の趣向に合うファッションが鮮やかに載っているので、知識を取り込む作業も楽しめています^ ^

8

ゼミ合宿お疲れ様でした!
幹事のちーばちゃんとなべ3日間ありがとう!!
私は当初2日目に発表する予定で気を抜いていたのですが時間が巻きに巻かれて1日目に全員発表することになって最初は焦りましたが2日目楽しく過ごせたので良かったです。
まずは仮想敵がしょぼいと言われ確かにその通り過ぎたので次の中間発表までには頑張りたいと思います。また、一気に構成を変えてしまってもいいのかもしれないと末廣先生にアドバイス頂き、絶賛構成ゼロから練り直し最中です(^^)/
大変ですが今までの資料はまとまっていなさ過ぎて自分でも混乱してたのでいい機会だなと思いました。第3回中間発表では前回よりいい資料を作りたいです。同じグループだったももちゃんやさあやも私の甘い部分を指摘してくれてありがとう!1日目の夜は女子メンバー全員で部屋に集まって夜中まで喋り倒しました。お菓子も食べれて最高に楽しかったです!あの時間に何回ジンベエと言われたことでしょう!!多分驚く回数を言われてます。ゆきのも居たらもっとぶっ込んできて話が盛り上がって楽しかったこと間違いなしなので寂しかったです…
2日目はみんな解放された気分でBBQでした!ちょっと途中雨も降っていましたがそんなこと気にならないくらい楽しかったです!末廣先生お酒ご馳走様でした!!お酒を飲める時間が本当に幸せで酒がすすみました。夜は先生にちょっと個人相談をして構成を大体決められたので良かったです。その後は人狼を夜中までやりましたが、死ぬほど楽しかったです。私が結構的確な考察をしているにも関わらず、私の話はみんな聞いてくれませんでした。私が普段息するように、はにゃはにゃ〜言ってるから仕方ない事ですが…(^_^;
かねやんとずっきーが人狼だった時は見事に騙されました。ずっきーとは大学1年から仲良いですがこの女怖いです。
今までこんな長い時間ゼミメンバーと一緒にいることがなかったので、みんなの新たな部分を知れたしとっても楽しい思い出になりました!3年の時はコロナでオンライン合宿となってしまいましたが今回対面で出来て良かったです!また後期から卒論発表し終えるまで頑張っていきましょう!

9

ゼミ合宿お疲れさまでした!幹事を務めてくれたチーバちゃんとなべ本当にありがとう!
まずは中間発表ですが、あまり良くない結果に終わってしまい本当に残念で、みんなに比べると本当に遅れていると実感しました。特に主張までの道筋が定まっておらず、ただ自分の好きな映画を紹介するだけの時間になってしまい、発表している最中自分でも薄々そのことを実感し始めお風呂を上がったのに汗が出てきました。特にあやが寝始めたのを気づいてからは、本当に穴があったら入りたい気分でした。なので次回からもっと論文になれるように頑張りたいです。
二日目は打って変わって楽しく過ごす事ができました。僕がゼミで過ごしたかったことがやっとできたように感じました。
特に男女含め今まで会話が少なく、決してみんな仲良しというわけではなかったので、今回の合宿ができたことは本当に良かったと思います。一日目の最初はあまり女性陣と一緒に話すことをためらっていた男性陣も二日目の夜にはみんなでワイワイする中になっていて、もっとこんな仲になってればよかったのにととても思いました。
というわけでこれからは卒論ラストスパートですね、僕は何よりもまずみんなについて行けるように頑張りたいと思います。
そして卒論が終わったら今度は遊びだけの旅行にみんなで行きたいなと思うな~。

10

 ゼミ合宿お疲れ様でした!特に幹事のちーばちゃん、なべ忙しい中本当にお疲れ様でした!二人のおかげで無事三日間終えることができました!ありがとう!
 1日目の発表では同じグループのがんちゃんとびっきー、他のメンバーからのコメントで映画から離れ政治について言及しすぎていることに気づかされました。自分の述べたいことを映画を踏まえて論じられるように今頑張って分析しています。汗 また仮想敵に対し同意してる部分があるとちーばちゃんからアドヴァイスをいただいたので次回の個人相談までに改善していきたいと思います!さらに先生にも何度か相談し、ありがたいアドヴァイスをいただいたので今後に活かしていきたいです。
 2日目はBBQからの人狼パーティーでした。BBQでは隣に酒豪のもえごんがいたので恐怖に震えながらお酒を飲みましたが、とっても楽しかったです!人狼ではみんな演技がうますぎて軽く人間不信になっていました。せっかく仲を深めたのにあれ以上続けていたらきっと亀裂が入っていたと言っても過言ではないほど白熱していて楽しかったです。今度は人狼合宿しましょう。
 今回の合宿でゼミナール全体の仲がとても深まったと思います!今後も切磋琢磨し合いながら一緒に頑張りましょう!ありがとうございました!
p.s.お風呂に入る時はしっかり温度確かめましょう。by お風呂first penguin

11

夏合宿お疲れ様でした!2泊3日この合宿で何事もなく楽しく過ごせたのは末廣先生、幹事のちーばちゃん、なべ、サポートメンバーのあややらんまるのおかげです。本当にありがとうございました!
第2回の中間発表では、先生からタイトルが抽象的であること、仮想敵・批判を踏まえての問題提起・主張ができていないこと、本論の流れが自然ではないことなどを指摘していただきました。論文の中で修正すべき点がまだ多くあることを反省し、今改めて組み立ててるところです。そして、同じグループのがんちゃんやずっきーからは映像分析に関するアドバイスや解釈などを細かく教えてもらったことで自分の視点が広がったので、それらを存分に活かして次回の個人相談までに内容の濃いアウトラインを書けるように頑張りたいです。個人的には、今回の発表でももちゃんが書き出しokを貰っていたり、Aの評価を貰っているメンバーも多く焦りを感じているので、私も早く書き出しokがもらえるようしっかりとアウトラインの執筆に励みたいと思います。
合宿全体に関しては、2泊3日みんなとこんなにずっと一緒にいることがなかったので、その分みんなと深く交流できて良かったです。また、深夜のお菓子パーティーやBBQなどのイベント事では皆の今まで知らなかった一面や面白いところが多く見れたり知れたりして楽しかったです。最初で最後の対面合宿だったけど、楽しい思い出がたくさんできました。改めて3日間お疲れ様そしてありがとうございました!

12

↑すみません、名前書き忘れました。

13

 ゼミ合宿、お疲れさまでした!幹事のちーばちゃん、なべ、就職活動や授業で忙しいなか快く幹事を引き受けて、準備・運営を頑張ってくれてありがとう!!ふたりのおかげで無事に3日間を過ごすことができました。末廣先生もお忙しいなか買い出しに行ってくださったり、アドヴァイスをしてくださったり、ありがとうございました!
 第2回中間発表は、直前にテーマを変更させていただきました。末廣先生、突然の変更にもかかわらず、受け入れてたくさんの参考資料を送ってくださりありがとうございました。同じグループのずっきーとびっきーも自分のアウトライン執筆で精一杯だろうに、一生懸命コメントをしてくれてありがとう!『モーリス』と『君の名前で僕を呼んで』は心から大好きな作品ではありますが、どうしても革新性のある独自の意見を持つことができなくて執筆が滞っていました。『パワー・オブ・ザ・ドッグ』はとっつきにくい暗い作品ではありますが、私には登場人物たちそれぞれがどこか儚い美しさを抱えているように感じました。その曖昧な感情をうまく言語化したいと思い作品を変更したのです。明後日の19日は第3回中間発表です。本論書き出しOKを獲得することだけでなく、自分で満足できる内容にすることを目標に残りの9月も頑張っていきます!
 空き時間ではみんなで集まって話したり、カードゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。私が大学生活でやりたかったことはこれだよ!!!と心の中で何度も思うくらい嬉しかったです(笑)みんなの書き込みを見ているのですが、息をするようにふざけていて面白いです(笑)これからも愉快に楽しく切磋琢磨してみんなで卒論執筆乗り越えよう!!

書き込みが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

14

ゼミ夏合宿お疲れ様でした!そして、掲示板の書き込み、遅れてしまいすいません。合宿でも、中間発表資料を全員分印刷していなかったなど、ダメな幹事だったと思うのですが、末廣先生と皆さんの協力のおかげで楽しい合宿になって良かったです!
1日目の中間発表では、私の進行度の遅さと残り時間にあまり余裕がないことを痛感しました。今回の中間発表までに、第3章を定めることができなかったことをとても後悔しています。先生から他の作品、アメリカ文学に触れるのは時間が掛かるからやめておいたほうが良いかもしれないとのご指摘を受け、正直なところ、アメリカ文学について触れるのをまだ諦めたくない気持ちもありますが、しっかりと考えて頑張っていきたいと思いました。その他、仮想敵とその批判を書くこと、問題提起と主張が噛み合っていないなどアドヴァイスをしてくださり、ありがとうございました。
2日目では、BBQを皆と楽しむことができて良かったです。BBQでは、ジューシーな肉やとろとろのスモアなど本当に美味しかったです。食事後には周辺を散歩して、芦ノ湖の海賊船が出航するところが見れたのも良かったです。また、人狼もとても楽しかったです。最後のゲームで人狼として勝負に出てみたのですが、もえごんにあっさり見抜かれてしまい、悔しかったです…笑
最初で最後のゼミ合宿、とても楽しくて良い思い出になりました。三日間、お疲れ様でした!

15

ゼミ合宿お疲れ様でした!
ちーばちゃん、なべ、ついでに蘭丸本当に本当にお疲れ様でした!
ちーちゃんがカナダから持ってきてくれたカードゲームがばり楽しかったのでSを。蘭丸は人狼ですぐ私を殺すからD判定にします。
最優秀賞はゆいくんですね!カードゲーム私にボロ負けしてるところがよかったです◎
個人的にもっとはなく仲良くなりたかったと後悔しているのがずっきー笑笑女子で集まって話した時が最高に面白かったので、またみんなで女子会しましょ♡
私は卒論はテーマを再設定しろと言われたのですが、何も思いつかず、保留です。相談乗ってくれる方いたら嬉しいです。

ゲームみんなでまたしましょ‼︎‼︎‼︎
次は勝つ!

遅れてすみませんでした。