後期第2回ゼミ(9月30日)に対するリスポンスを10月2日までに書き込んでください。
fdb47126c1
Iagomickey
通報 ...
第2回ゼミお疲れ様でした!
今日は最終中間発表を行い、本論執筆で意識すべき点を再確認しました。特に、主語と述語の一致や、細部を効果的に説明することの重要性を改めて学びました。映画に詳しくない人にも理解してもらえるよう、シーンの説明を丁寧に行う必要があることを実感しました。
最初の執筆計画よりも少し遅れが生じているので、計画に追いつけるよう集中して執筆を進めます。さらに、基本的な言葉遣いにも注意し、同じ指摘を受けないよう心掛けたいと思います。
みんなが忙しい中、添削をしてくれていることに感謝して、そのフィードバックを活かして今後の執筆に取り組んでいきたいと思います!
第2回ゼミお疲れ様でした!
今日のゼミでは、本論を書き始めているメンバーの発表が多く、参考にしたい意見にたくさん触れることができました。自分の考えを言語化することもできて、有意義な時間になりました。ただ、私は書き始めることはできていても、他のメンバーと比較して読みづらく、曖昧な内容になっている箇所も多いため、金曜日の個人相談に向けて改善していきたいと思います。
今日の個人相談は取れなかったのですが、みんなと添削しあうことができて良かったです。TSからずれている部分や改善点が明確になりました。遅くまで残ってくれたえみり、みさき、はると、こうせいくんもありがとう。まるはまだ作業してるのかな、お疲れ様です。
しっかりとアドヴァイスしてくれるみんなへの感謝を忘れず、私も少しでも良い影響を与えられるように頑張りたいと思います。時間を大事にして卒論と向き合っていきます!
第2回ゼミ、お疲れ様でした!
今回のゼミは、本論を書き出しているゼミ生からのアドヴァイスを聞くことができ、今後自分が本論を書く上で参考になることが多い回になりました。たくさんのアドヴァイスの中でも、「何もしていない時間を作らず、書けることから書いていき、先に進む」ということはすごく自分の中で響きました。章立ての部分でも行き詰まってしまった時に、悩んで時間がかかることがあったので、それを本論でもやってしまうと確実にすべての流れを満足いく形で完成することはできないので、解決策に悩むのならば、先に進み、アイディアが浮かんだら書くことを意識して、取り組んでいきたいです。ほかに、初歩的なミスは必ず見直して無くす、というのは、すごく簡単に思えても章立ての時にも数箇所あったので、自分でも直せるミスはしないように確認をしていきたいと思います。引用の仕方や、言葉遣いなど、パラグラフ・ライティングで気をつけなければいけないことはもう一度確認して、私も本論を始めていきます。
昨日、本論書き出しOKを獲得することができて、やっとスタート地点に立てたことが嬉しかったです。そして、それと同時に先に進んでいるゼミ生との差を少しでも埋められるように、より気合を入れていかなければいけないと感じました。まずは、みさき、まほ、えみり、こうせいくん、何度も添削してくれてありがとう!ほかにも送った資料に対して、アドヴァイスをしてくれたみんなのおかげです…本当にありがとうございます!章立てでとてもみんなに助けられ、自分では気づかなかった部分や、参考になる部分が多く、ここまででも様々なことを学べたので、本論を書く上で活かしたいです。そして、助けられた分、私もみんなの助けになるような存在にもなれるように、ここからまた頑張っていきたいと思います。
第2回ゼミお疲れ様でした!
本論を書けるようになった人が着実に増えてきていて、安心するとともに自分ももっと頑張らないとと気合いが入りました!
今回のゼミでは、本論を書く際に気をつけなければいけないことを再確認することができました。本論を書いていて、なにもしていない時間を作らないというのが、とても大事なことだと感じています。絶対に行き詰まる場面はあるので、そのときは立ち止まって考えるのではなく、先に進んであとから考えるほうが今の段階では確実に良いです。どんどん先に進めていきましょう!個人としては、非常に良いモチベーションで執筆に取り組むことができているので、この調子で進めていけるように体調に気をつけたいと思います!執筆や分析で困ったことがあれば、可能な範囲で協力するので、気軽に送ってください!
第2回ゼミお疲れさまでした!
今回は前回に引き続き、最終中間発表でアウトラインの構成を自分と照らし合わせながら見て、自分はここができているのか、という自問自答にもなり、本論を書き出しているゼミ生からのアドバイスもあり、非常に有意義な時間でした。実際に本論を書き出している人からの意見を聞くと、行き詰まることや言葉遣いにも苦戦していることなどがあり、本論からが山場だなと感じました。今回は前回の個人相談であと一歩だということで特別にゼミの終わった時間でアウトラインをチェックしていただき、わかりにくい箇所や言葉を換えた方が良い箇所を改善し、本論書きだしをいただきました。いよいよ本論の執筆となり、行き詰まることもこれまで以上にあるかもしれませんが、今回聞いたアドバイスを念頭にモチベーションを保ちながら執筆に挑んでいきたいと思います。
後期第2回ゼミお疲れ様でした。
今回もさまざまな人からのアドヴァイスを聞いて、さらに本論執筆を頑張る力になりました。1章を執筆している際は、つまずくことは少なかったのですが、2章1節の執筆を始めてから、うまく議論を進めることができない箇所がいくつか出てきていて、焦っています。今回のゼミで話に上がったように、出来るところからどんどん書き進めて、なにもしない時間を作らないように気をつけたいです。最終中間発表を通して、どんどん本論執筆OKを獲得する人が増えて、自分も嬉しい気持ちになります。そして、実際に対面でみんなに会ってそれぞれの卒論について意見を交換していると、不思議と1人で考える時よりも楽しく、モチヴェーションもアップしたので、個人相談でみんなに会う時間ももっと大切にしたいなと思いました!
第二回ゼミお疲れ様です!みんなも述べているように、本論書き出しOKを獲得しているメンバーが多かったので、本論を書き出す際に非常に有意義なゼミになったと感じました。先生が仰っていたように、本論で大きくつまづいているメンバーが少なく、すんなりと進んでいる印象があるので、よりはやく本論書き出しOKを獲得したいとも感じました。書き出しOKを獲得しているみんなが、添削をしてくれるのが非常に心強いと感じた日でもありました。まずは7日にむけて頑張ります。
第2回ゼミお疲れ様でした!
今回は、本論を書き出しているメンバーが多かったため、書き出す上で非常にためになるアドヴァイスを貰うことができました。みんなのアドヴァイスを活かせるよう自分がまず本論書き出しOKを貰えるように残りわずかな時間ですが、しっかり詰めていきたいです。第3章がいまだに盛り上がりが足りないと指摘されるのは、まだ自分の中でこの映画だからこそ述べたいことと言うのが明瞭になっていないからだと思うので、今一度映画を見ることやいろいろな方の評論を読みながら自分の意見をますます強いものにしていきたいです。OK取れた先のことまで見据えて頑張っていきたいです。
第2回ゼミお疲れ様でした!
今回の中間発表では本論を書いているメンバーのアドヴァイスを聞く機会が多く、勉強になりました。まずは初歩的なミスをしないように気をつけたいと思いました。みんなの意見を参考に、自分で確認リストを作るなどして、ミスを削減できるようにしていきたいです。特に見習いたいなと思った点は、自分の中でまだ完成していない懸案事項はワードのコメント機能を使って書くなどして整理することです。ほかにも、CSを書き今まで議論してきたことのまとめをし、CSがTSの内容と同じであるかを注意する必要があることがわかりました。
私としては、主張の部分はまとまりが悪く、今後も考えていくことになりますが、本論書き出しOKを獲得できて安心しました。頑張った自分のご褒美にお花を買って帰り、そのときは少し心に余裕をもてました。しかし、いま本論を書き始めていますが、個人相談まで時間がなく、かなり焦っています。今回の中間発表でアドヴァイスを言ってくれたメンバーのみんなはすらすらと書いている印象があって純粋にすごいなと思いました。とにかく、時間も限られているのでいまできることを全力で頑張ろうと思います!
第2回ゼミお疲れさまでした!
今回の発表してくれたメンバーは、本論執筆中のメンバーが多く、本論執筆の際の注意事項を細かいところまで知ることができました。主語をはっきりさせることや、先週自分が共有した〈隠れた前提〉などまだまだできていない部分が多くあるので、今回発表してくれた話を基に、しっかりと注意していきたいと思います。今は、第二章を執筆していて行き詰まってしまっているところがまだあるので、初心に帰って初歩的なところから確認しながら本論を執筆していきたいと思います。本論提出まで、約1ヶ月となっているので最後まで全力を出し切って、悔いの無いようにがんばります!
第二回ゼミお疲れさまでした。
今回は、本論書き出しOKをもらっているメンバーの発表が多かったため、本論書き出しをもらっていない自分にとってはとても参考になったと思います。自分の卒論にはまだ突っ込みどころが多く完璧な状態ではありません。残りの時間は少ないですが、先生に指摘された点を改善した上で、他の人に添削をしてもらい、完璧な状態で7日の個人相談に臨みたいたいと思います。
第2回ゼミお疲れさまでした!
今回の最終中間発表では、本論を書き出しているメンバーからのアドヴァイスが多くあり、自身の本論執筆に活かしていきたいというモーティヴェーションを上げるきっかけになりました。本論を執筆していくうえで、どうしても行き詰ってしまったり、のちの議論の内容によって解釈が変化しそうなところが出てくると思うけれど、以前自分が個人相談にて先生からもアドヴァイスいただいたように書き進められる部分から進めていきたいです。とにかく第一に、”何もしていない時間”は絶対に作らず、一秒も無駄にしないように頑張ろうと思います。
次回の個人相談までに、第1章を完成させることと第2章第1節をしっかりと書き進めます。また、本論の添削をしてくれるメンバーが何人かいてくれます、本当にありがとう。私も恩返しできるよう、自分のことだけでなく周りのメンバーの助けになるようなことがあれば、助け合っていきたいです!
第2回お疲れ様でした。
今回発表を行いましたが書き出しOKを貰うことができませんでした。課題点としてTSがそもそも長いこと、言い回しとして余計なものが多いことが特に挙げられています。取り上げる上で飛躍している部分は見受けられないため、TS自体にワードが必要か、不必要かを取捨選択しながら「2作品取り上げる意図」と「親目線」としての繋がりを持って行いたいと思います。
金曜日に個人相談があるのでそこで書き出しOKがもらえるよう修正したいと思います。