ECM雑談室

ミリタリーのスレ4 / 72

88 コメント
views
0 フォロー
72
ポール・ブリッツ 2022/09/30 (金) 01:13:29

「トップガン&トップガンマーヴェリック連続上映」を見た。
「こんな青二才どもにスポーツ感覚で殺される敵浮かばれねえ」と思った。

通報 ...
  • 73
    ECM 2022/09/30 (金) 06:43:39 >> 72

     まあ通常の訓練時間がアメリカと、他の国では違いますからね。
     アメリカよりも訓練時間が長いのはイスラエルくらいでしょう。
     青二才だったり、恋愛感情の流れもなく女がでてきたりするのはいただけないですが、話を面白くするためにには仕方がないですね。
     あびゅうきょ先生がトップガンマーヴェリックを批判していたので、観ようかどうか迷っています。

    77

    それとYOUTUBEで知ったのですが、日本の造語能力が凄いことになっています。中国で使われている漢字の熟語のおよそ7割が和製漢語です。
    例えば中華人民共和国では中華以外は和製漢語です。発端は明治大正期に中国人留学生が来た事です。母国語だけで大学以上の教育が受け入れられたのは先人が英語ドイツ語等を日本語に翻訳して、中国人がそれを引用したということです。
    毛沢東も和製漢語がなければ書けなかったのです。
    例えば凪、雫、榊などは和製漢語です。
    軍事に関係なくて済みません。
    そう言えば馬毛島の軍事基地化に反対が30万票も集まったそうです。
    でも硫黄島は遠いので近い馬毛島に白羽の矢が立つのは仕方ないと思います。
    それに硫黄島では「出る」らしくて敏感な奴が半狂乱で送り返されたと聞き(民間人業者)サソリがいるので靴を履く際は振ってみること「出る」のを防止するには一杯の水を部屋の前に置いておくといいそうです。

    78

    隔年で実施されているタリスマンセーバー。元々アメリカとオーストラリアの演習でしたが年々参加国が増え、日本も韓国も参加しています。あまりマスコミでは報じませんが。
    韓国は「スパイ目的か?」とも言われていますが。

    80
    ECM 2022/10/01 (土) 18:55:16 >> 73

     まあ、娯楽なので人それぞれですから、好きな人が好きなように評価すればよいかと。
     自分が好きだと思うものを楽しめば良いのです。

     F84は世界の傑作機ですね。
     最近世界の傑作機を買ってないなぁ。

    81

    F35Aのブロック4への改装を韓国が難色を示しています。名古屋の三菱重工業なら早いのにオーストラリアへ運んで改装するそうです。往復で20日、それに修理期間を入れれば1ケ月を超えるタイムロス。日本が買うから買ったんでしょうが何も考えていませんね。

    83

    世界の傑作機よりも世界の名機がありますから重要度が減りましたね。
    F35の整備ですが46個の部品の整備を韓国に許されただけでF35を整備できると勘違いしているようです。
    三菱は訴え先なので国民も納得しないでしょう。でオーストラリア行。
    F35もどれだけ値切れるかと言うのをやってしまい、米国の印象も悪いので技術移転も拒否されています。
    何考えてF35買ったんだ?と思ってしまいます。
    塗装も一定時期に塗り替えなければならないし(多分日本製)、手がかかるのは解っているのに。

    84
    ECM 2022/10/01 (土) 19:21:34 >> 73

     まあ日本が買うからF35を買ったのかどうかはわかりませんけど、オーストラリアまで運んで改装は時間がかかりますね。
     虎の子F35が改装中となると、韓国の防空能力が低下するでしょう。

     世界の傑作機がよいか、世界の名機がよいかは迷いますね。
     サイズ的には世界の傑作機が管理しやすいのです。

    85

    そうですね、世界の傑作機の方が(別冊除く)しまいいですね。
    でも世界の名機はオールカラーで悩みます。
    世界の傑作機スペシャルエディションのF4Uが欲しいのですが5000円近くするので丸縮刷版で我慢しています。

    86

    韓国のレーダー照射事件について面白い記事を見つけました。
    https://www.youtube.com/watch?v=ETL62GSV6IA

    87
    ECM 2022/10/02 (日) 07:04:43 >> 73

     5000円近くするのは痛いですね。

     韓国のレーダー照射問題は、たしかに認めなくて自分責任はないと主張するのは、国際社会の笑いものですね。

    88

    全くです。