• 1015
    名無しのイカ 2024/04/25 (木) 12:03:54 6161f@87090

    コード:
    負け試合RKKC-B602-CNT2-UUX3
    https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RKKC-B602-CNT2-UUX3
    勝ち試合RQCB-Q5PP-NXTL-GDV5
    https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RQCB-Q5PP-NXTL-GDV5

    プレイヤー名:ヘイちゃん

    ウデマエ:XP16

    ルール:エリア

    使用ブキ:ホットブラスターカスタム

    特に聞きたい事:
    立ち回りの基本意識としてはゾンビを活かして、前線上げてどんどん圧かける動きをしようとしています。
    味方との連携、後衛武器中衛武器との前線合わせがうまく行かず、カバーが入らなかったり、自分だけ無駄死になってしまってることが多いかなって思います。
    基本は自分がいつも一番前でヘイトとキルを稼ぐ意識をしていますが、味方が前線上げたがらない場合にはそのラインに合わせて戦うべきでしょうか?
    潜伏は直撃外すと終わりなのと、ヘイト意識から基本やってないですが、その点についてもアドバイスございましたらよろしくお願いします。

    1029
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 00:59:33 1954b@f1dc8 >> 1015

    ブラスターはノヴァしか使えないけど適当に
    1試合目

    1030
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 02:19:23 6161f@87090 >> 1029

    ご丁寧にありがとうございます。
    どうしてもサブスペも考えるとホットは無印含めて前出ないと始まらないかなとも思ってましたが、センサーつけてから動くとか色々試してみようと思います。
    しっかり索敵から動く癖はつけたほうがいいですよね。。
    射程管理は苦手なので意識してみます。

    余談ですが、元々クアッドが持ち武器だったので、前に前にでて、ワンチャン掴みに行く立ち回りが染み付いているかもです。あと単純に対面するの楽しくて好きです笑

    1035
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 17:23:09 >> 1015

    勝ち試合も負け試合も見ましたけどガツガツ行っててかなり良いですね!
    凄い好みの立ち回りです

    前行くスタイルの強み伸ばすならゾンビ外してヒト速メイン1個分積むと0.5ライン分位の射程管理出来るからオススメです

    弱みを強いてあげるなら潜伏慣れしてないのがもったいないですね
    負け試合のマンタで色濃く現れてますが、
    左に潜伏すると決めてから、真ん中のクーゲル触りに行ったのが良くなかったです
    全方向自分が抑えるって不可能なので、
    左抑える時は左に専念した方が勝率上がると思います
    マンタエリアは基本的に結構受け寄りで、中央で殴り合うステージじゃなく高台や壁の潜伏を上手に刺すステージなので、そこら辺の研究進めば勝てるんじゃないかなーと思いました

    1063
    名無しのイカ 2024/05/02 (木) 18:41:02 6161f@09529 >> 1035

    ありがとうございます!
    ホットとかクアッドは上位勢の方達もガンガン前詰めてるので、見習って立ち回りに合わせてギア考えたりしてます。人速も試してみようと思います。
    潜伏は苦手なんですが意識してみます!
    ステージ理解ももう少し研究してみます。

    そして、アドバイス元に色々考えながらやった結果無事XP2000超えました!ありがとうございました!

  • 1016
    名無しのイカ 2024/04/25 (木) 12:23:34 6ddf0@6b549

    なんだか盛況で良いですね!(お目汚し失礼
    時間ある時に拝見して参考にしたい

    1021
    名無しのイカ 2024/04/25 (木) 23:45:42 395fc@7dafe >> 1016

    意見を言い合う環境が充実してるのは良いことですね!!

  • 1020
    名無しのイカ 2024/04/25 (木) 20:39:47 44113@58247

    コード R7JR-AP97-EFM4-NGJY
    プレイヤー名 choA
    ルール ナワバリ
    使用武器 クアッドホッパーホワイト
    ウデマエ S

    特に聞きたいこと
    ・ショクワンダーの使い方
    ・前に出るべきかの判断
    ・立ち回り
    どうしてもショクワンダーからキルを狙ってしまいます...
    悪い点があったらボロクソ言ってください
    お願いします!

    1023
    名無しのイカ 2024/04/26 (金) 21:42:06 1954b@f1dc8 >> 1020

    クアッドはよくわからないけど適当に

    1031

    なるほど、ありがとうございます!

  • 1032
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 14:25:24 f559b@9cf0b

    最近XP25帯に上がれたんですが、キャリーする側からキャリーされる側になった試合が多くなったような感じがします。
    XP30前後の人と見比べてもプレイに差がないように感じるので、第三者目線からの意見がほしいです。

    ルールはガチエリア、ブキは銀ノーチラスです。
    勝ち試合:RU3M-7KBJ-YM01-8DSB
    負け試合:RBPD-MUXM-RX8K-RXNT、RVUX-DVAU-MLMR-TXT2

    1036
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 17:58:24 >> 1032

    オヒョウのステージ研究が上手く行ってない感
    オヒョウの打開ってかなりキツイから、アメフラシ無しでメイン1本で打開行こうとするのが気になった
    抑えも敵陣で死んじゃったのは良くなかったかな

    オヒョウもタラポもそうだけど、何故か抑え側が強ポジ入ってるから死なないで牽制してるだけで結構なカウント稼げると思われる

    ケルビン対面不利だろうから、ケルビンの位置も把握しておきたかったかなぁって言うのもある

    1041
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 20:43:17 >> 1036

    敵高台下はあんまり居座れないから赤丸の部分辺りで味方と位置被らないように姿隠して近付いてきた敵倒すのが好きかなぁ画像1

    1043
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 21:41:05 f559b@9cf0b >> 1036

    ここに居座られてめんどくさかったことあります

    もう少しステージ理解増やしていかないとですね…

    1044
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 22:35:49 b9cb9@202d2 >> 1032

    参考になれば幸い。
    余談だけど3試合目の敵ドライブはフレンドだった。狭い世界だ…。

    1045
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 23:07:59 f559b@9cf0b >> 1044

    見返しながら読んでたんですけど、アップしてない試合でも、ルール干渉より味方のサポートのためのアメばかり投げてるし、それも大して役に立ってない面が多いんですよね〜

    エイムは射撃場でなんとかなるとして、これからはメインとスペシャルでのルール関与を軸にしていくべきですかね?

    1047
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 23:20:02 b9cb9@202d2 >> 1044

    軸にしていくかどうかは今決めることじゃないと思う。
    味方のサポートのために動いた方が良いシーンもあるし、メインとスペシャルでルール関与した方が良いシーンも当然あるでしょう?都度その試合毎に編成毎にその瞬間毎に選ばなきゃだと思うよ。
    XP30のヤツらはキルと生存と試合貢献度だけじゃなくて、この切り替えるための観察眼も持ってて最適解のムーブも上手いからそのパワーなんだと思う。30以上は本当に総合力がバケモンばっか。

    1048
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 23:32:47 f559b@9cf0b >> 1044

    大雑把に言うと、判断力ですかね?
    今すぐできることで言うと、編成で動きの方向性を出して、試合中の味方の動きに合わせるみたいな。

    抑えの位置も、ルール干渉の判断もゲームスピードの早いスプラだから一手が大事なんですね。

    1049
    名無しのイカ 2024/04/28 (日) 00:15:52 修正 b9cb9@202d2 >> 1044

    エイムは普段からの練習で仕上げてくしかないとして、現状意識すべきは判断力だと思う。

    編成で動きの方向性を出して、試合中の味方の動きに合わせるみたいな。

    これで問題ないと思う。ただこの課題に対する罠として「意識し過ぎると味方に依存気味になる」事が挙げられる。
    こういう時に盤面をひっくり返す力がワンチャン力なわけで、大谷選手で言うホームランみたいな。木主がアップした試合の中で言うなら右奥に抜けた際にケルビンに刺されてたけど、それすら返り討ちにするキャラコン力。そしてジムぐらいの連キル力。この2つを合わせたのがワンチャン力で、味方のカバーでも活きてくる。まさにさっき挙げたジムぐらいの動きがそれ。

    1046
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 23:13:51 6ddf0@6b549 >> 1032

    メインの扱いが上手で見ていて気持ち良かったです。
    指摘要望ちょっとキツめになってますがご容赦を

    何かしら参考になれば幸いです。

    1050
    名無しのイカ 2024/04/28 (日) 00:20:08 f559b@9cf0b >> 1046

    攻撃的なサブスペ構築じゃないんで、アメフラシとセンサーのお手本があんまり見つからないんですよね…
    雑なアメを投げない意識で変わるでしょうか?

    ライン上げる判断は座学できそうなので研鑽します。

    1052
    名無しのイカ 2024/04/28 (日) 01:11:07 6ddf0@6b549 >> 1046

    いやとても分かりますスピナー系ってどうしてもメインに偏重しちゃうんですよね。射撃性能が優秀なのとチャージに立ち回りが支配されるので。ノーチはさらにキープまである
    出来るところからでいいと思いますよーアメの投げ方から着手するで全然いいと思います

    1060
    名無しのイカ 2024/04/29 (月) 08:06:42 修正 4b2f5@fb671 >> 1032

    細かいところは置いといて、まず25帯でもキャリーする側の意識を持つ必要がある。
    そうなると今の仕事量だと足りてないから、ノーチならもっとキルに関与する動きが必要。
    どの試合も位置が中途半端だったり、何かしてるようで何もしてない状態が多かったから、今の自分の位置と動きが本当にベストだったかをもう少し考えれると良さそう。
    マップが難しいのはあるけど、メインうまいから全体的にもうちょい強気でもいいかなと思う。

  • 1033
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 16:16:18 修正 85ac5@332a3

    負け試合①RRU0-9PQL-10XP-D8L4
    負け試合②RCWK-BQYA-RCH7-LTDJ
    勝ち試合①RRQQ-Y57W-WVB0-NU4G
    勝ち試合②RQFH-W08G-P118-V50H

    プレイヤー名:ササカマ
    ウデマエ:xp16-18
    ルール:ガチエリア
    使用ブキ:イグザミナー
    3から始めスピナー歴は三ヶ月ほどです。xp2000を目指しているのですがどうしてもエリアの勝率が安定しません。自分での振り返りにも限界を感じているため、厳しめでも全然大丈夫なので指摘・アドバイスご意見いただけると嬉しいです(ほかの武器種や前・後衛の方からのご意見も大歓迎です)

    1051
    名無しのイカ 2024/04/28 (日) 01:03:35 6ddf0@6b549 >> 1033

    ざーっと見て一番直したいところをとりあえず

    1053
    名無しのイカ 2024/04/28 (日) 01:19:38 b9cb9@202d2 >> 1033

    タラポ4戦目(勝ち)、木主も活躍してたし、ちゃんと味方にドリンク配れてたし、特に言うことなし。普段からこれぐらい活躍したいね。
    長くなったから葉に総評載せるね。

    1054
    名無しのイカ 2024/04/28 (日) 01:20:03 修正 b9cb9@202d2 >> 1053

    参考になれば幸い。

    1057
    名無しのイカ 2024/04/28 (日) 18:12:41 85ac5@332a3 >> 1053
    1058
    1053(1054) 2024/04/28 (日) 18:32:09 修正 b9cb9@202d2 >> 1053

    1点追記、1051と1053(1054)は別人だからね。ID見てくれ。(xxxxx@xxxxxのところ)
    上の人はカーリングの使い方も覚えなって意見で、
    下(自分)はメインとスペシャルの使い分けを覚えなって意見だから。
    それぞれの意見で聞き入れられそうなところだけ頑張れば良いと思うよ。頑張って。

    さっきのエリアでザミナーの特性に関してちょうど伝えたいのが試合で出せたから
    1試合だけ自分のザミナーの試合(R55C-BGA8-D6CL-KM2Y)置いとく。
    アプリ持ってればリンクタップすればすぐDLできるようになってる。

    1059

    まとめてレスしちゃっても全然構わなくてよ!
    一度に全部をやろうとするとキャパオーバーになってしまうので気になったところ出来るところからコツコツやればおっけーですよー
    毎回テーマを決めて今日はこれ意識してみよー次はこれやってみよーってな感じで
    自分のペースでのんびりやりましょう

  • 1034
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 16:26:30 61ceb@ca0a4

    >> 1014
    ありがとうございました。もっと辛抱して基本に忠実にやらないと、と思いました。最後の味方放置にも気づかなかったので(!)ゆっくり周りを見る時間をより長く取らないと勝つのは難しそうです。じっくりやってみます。

  • 1038
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 19:21:44 f559b@9cf0b

    >> 1037
    自分もたまにイカランプ見忘れちゃうんで永遠の課題だと思います
    インク回復中みたいな何もしてない時間にチラ見する癖付けられるといいですよ!

    強スペを持つゾンビ前線はカムバ+スペ減がスタンダードなので、プライムも同じようにスペ減を少量積むことをオススメします。
    スペ減の良さは、復活短縮とは別の意味でデスを重みを減らすところです。復活短縮はすぐに前線に復帰できますが、スペ減はすぐにスペシャルを貯めて打開をしやすくさせます。復活短縮と違って0.1~0.2で絶大な効果を発揮する所が私の推してる理由でもあります。

    ギア枠キツイのであれば0.1でも十分に効果を発揮するので、その画像のギアパワーでいいと思います!

    1061
    名無しのイカ 2024/04/29 (月) 18:03:37 4db9f@868c2 >> 1038

    他の方からもスペ減勧められたのでとりあえずカムバ削ってスペ減入れてみようと思います。ありがとうございます!

  • 1039
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 19:32:04 f559b@9cf0b

    >> 1036
    3:17のところとかまさにメインだけで打開しようとしてますね😢
    着いてきたカーボンのウルショで打開できたけど自分の行動に理由がつけられなかったので良くないですね…

    オヒョウの抑えはもう少し敵高台下に潜り込んだ方が良かったんでしょうか?

    1040
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 19:35:11 69f0d@332a3 >> 1039

    その返信方法じゃなくてツリー形式でやった方が良いよ。他の木が見にくくなる
    ローカルルールにも「2.プレイヤー1人に付き1つの木にまとめること」ってあるし

    1042
    名無しのイカ 2024/04/27 (土) 21:39:42 f559b@9cf0b >> 1040

    タイムライン形式で見てたのでツリーにするの忘れてました!

  • 1064
    名無しのイカ 2024/05/02 (木) 22:43:27 ad29d@67994

    負け試合① RWA6-5DXQ-B5DE-WV3B
    負け試合② REJ7-YHTL-87P6-78TC
    勝ち試合  RRF7-DDLK-DTUC-79TH

    プレイヤー名:ゼロ
    ルール:ガチヤグラ
    ウデマエ:xp21
    使用ブキ:スペースシューター

    特に聞きたい点:
    ・初動でカウントをリードしていても守りきれずによく負けてしまいます。ヤグラ防衛やメガホン、ポイセンの使い方についてご教授いただきたいです。
    ・死なない立ち回りを心掛けたいのですが、前に出るタイミングが掴めず、チャンスに絡めていない印象があるのでどうすればよいでしょうか?
    ・自分より射程が長い味方が来た場合、どう立ち回ればよろしいでしょうか?

  • 1065
    名無しのイカ 2024/05/04 (土) 00:00:57 修正 5e736@1c80d

    いつかのナワバリ指南ぶりに使わせていただきます。今回はエリアです。

    プレイヤー名:3373
    使用ブキ:ヴァリアブルローラー無印
    ウデマエ:S+6(XP的には2000反復横跳び勢)
    勝:RSGL-5KPY-9GP2-BGGY ワンチャン凸がハマった回
    勝:R879-6CH6-781V-J5PD 勝ちはしたが何もできなかった回
    負:RB98-WT0R-YJQE-U3V3 前に出なきゃが徹底的に空振った回
    負:R36U-1NAD-X99M-CGX7 ワイプアウトを有効活用できなかった回

    1066
    名無しのイカ 2024/05/04 (土) 12:13:14 ce838@229c4 >> 1065

    イカ忍積むなら常に最前線で立ち回る以外の選択肢は無いです。
    キルが取りやすくなる代わりに味方に目茶苦茶負担がかかるギアなんで。

    1067
    名無しのイカ 2024/05/04 (土) 12:42:17 5e736@1c80d >> 1066

    なるほど。ではイカニンを積みたいと考える以上はそれを常に活かすことを前提に立ち回りとギアを決めたほうがよさそうですね。ありがとうございます。