ヘラーマンさん
フレームの状態 フレーム重量 フォークの状態 フォーク重量
Viperのオーバーホールついでに重量を計測してみました。
意外とネットでも実測した人いなかったので・・
2008フレーム480サイズ、アルミのアルテHPの上下ワンが着いた状態で計測
フォークはレースとベアリング付きで計測(すみません外しづらかったので)
フレーム1976g、フォーク512gでした。
※畳の上ですけど板の上と重量は変わりませんでした。
持った時は結構軽いと思ったのですけど、意外としっかりした重量でした。
でもこの重量でこれだけ走れば私には十分です。
フォークは、スターファングルナットじゃなくて
ヒラメのマルチプレッシャーアンカー33gが入ったまま計測しています。
ですので、クラウンレースとベアリング1つ、プレッシャーアンカーで-50gぐらいでしょうか?
フォークは460g付近だと思われます。
アルミコラムのフォークとしては結構軽いですね。
持つと重いけど走ると軽いのはこの辺もあるのかな?
やすりおさん
ステンレスネジ買ってきます。
ありがとうございました!
鶏 泰造さん
Dixnaのは、ボルトを締めていくと円筒ナットが回転して、ボルトに曲げストレスが生じないようになっているんですね。これでもいいんじゃないですか?
m07035さん
viperのシートクランプの件ですが、バズーカの30mmクランプを購入し無事にきっちりはまりました↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B004JF4TXG
ネジの精度凄く良さそうです!
作りもmicrotech製とは雲泥の差だと思います!
色々なご助言ありがとうございました!
tour-neyさん
前振りもなく、リアが変速不良に陥りました。ローから4段目までで、STIが動かなくなりました。
インナーワイヤーのかしめでほつれて、ずれたと思ったが、それ以外のシフトインデックスは快調そのものです。(変化無し)RDは正常で、インナーワイヤーを手で引っ張るとローまで行きます。
11速コンポは今までと段違いの難しさで、ターニー~ティアグラまでは何も問題ないのに、R7000含む11速だと、公私問わずまともに動かせていません。
私の奥さん(もといViper)は、手加減無用で宿題を与えてくれるようですね(´TωT`)期待に応えて頑張るっ。そういえば、ハイパーが全く走らないのは、別のスレでフレームのバネを使うこと。そういえばそれ程踏んでないと痛感...やはり奥さんは、ダメ出しがうまいよーです(汗)
>前振りもなく、リアが変速不良に陥りました。ローから4段目までで、STIが動かなくなりました。
たぶんワイヤー巻きすぎてます。1度ワイヤーを外してレバーを元に戻し、ボタンを何度も押して元に戻す、11速変速でも15回くらい押せるので、知らない人はワイヤーをドンドン巻きすぎて固定してしまいます。そうなると1度ワイヤーを外して完全に元に戻さないとダメ。
その4段目が11速目になっているはずです。
あともうひとつ考えられる可能性はグリスの固着です。これはパーツクリーナーで洗いまくって流すしかありません。たぶん現象から考えてワイヤーの巻きすぎだと思います。
STIレバーは11速だと11速で止まると思ったらダメ。力入れればいくらでもワイヤー巻けます、11速から4回レバー押せば15速の位置にきます。力任せに11速以上にしないようにね。
やすりおさん
>別のスレでフレームのバネを使うこと。
私もつかえていません。。
というか未だにバネって何??という感じでどれが
バネ感なのかさっぱりわかりません(涙)
tukubamonさん
フレームのバネはありますよ。何かの瞬間に感じることができます。
数年前の軽井沢グランフォンドに出たとき、終盤の3%位の坂でなぜか私だけ速い。
ペダルの回転とフレームの反発がシンクロしてスピードが乗る。
これがフレームのバネと分かりました。
多分、ロングライド終盤で余計な力が入れられない状態になって初めてシンクロできたのかと思いますが「他車が止まって見える」みたいな不思議な感覚は快感でもありました。
バネのあるフレームは力で踏んでもダメですね。アルミとは違う。
当初不満だったGTRの頼りなさが、今は利点として活用できるようになりました。
やすりおさん
tukubamonさん
バネ感ってフレームがたわむくらいグイグイ回しているときに
感じるものかと思っていました(汗)
実際には真逆なのですね(大汗)
今度試してみます。
ありがとうございました。
tour-neyさん
お久しぶりです。
首を痛めてロードに乗れなくなりました。(病院通ってる)一応、一時間未満ならOKといっても、ロードに乗るのは首に悪いから控えろと言われてますが。
最近TCRのフレームクラックが心無しか広がっているので、VIPERに戻します。TCRもVIPERもハンドルが遠いし、姿勢が辛い。
いよいよ本題ですが、ハンドルステム交換予定です。宜しくお願いします。
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/4C3F1110D78D47C6BD3A7779206F01C4
この3t ステムは80mm(VIPER480mmの純正は確か90mm)
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/3D83F242EAA141ADA51B72D362388435
ハンドル幅は380mmを選択。
ハンドル、ステムも恐らく...これで店置きのパーツだと思います(汗)通販でそれぞれ、3000円位ならオススメを買おうか?宜しくお願いします。安い方が助かるのも本音です。(通院費用の為)
ステムよりハンドルをショートリーチにする方が効果あります。
薦めているわけではないですが、たとえばこんなの↓
プロ(PRO) LTコンパクト 380mm/70mm/125mm/31.8mm ブラック
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NJYEPHI/
tukubamonさん
私もショートリーチの方が良いと思います。見た目も自然だし。
てた、社内販売で買えるなら違う方が良いです。
こちらは同じ会社でリーチ70mm、ドロップ118mm。ブラケット位置が20mmくらい近くなりますし、下ハンも持ちやすくなります。
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/630E1515E31248E0BB24F5733AE87799
tour-neyさん
>道場長、ありがとうございます。ショートリーチですか。早速買いたいと思います。
>tukubamonさん、ありがとうございます。お店にあったのは、紹介されたハンドルバーと同じモノでした!早速買いたいと思います♪
>kapa_さん、お気遣いありがとうございます。痛めた理由をロードバイクのせいにしてますが、ただ体が硬くて猫背な自分のせいなんですよね...結果として、上向けないし、横も向くのも緊張しますので(汗)
まぁ、ロード乗る資格が無かったのでしょう。
一応、最終兵器で可変式ステムを垂直上げでママチャリポジションにしてでも乗るつもりです。
Q,さらに便乗ですが、オススメのステムはありますか?
選んだステムは、上記レスのモノで間違いありません。もうちょっと手頃だといいなと思います...宜しくお願いします。(折角買うので、ステムも一センチ短くしようかと思います)
tukubamonさん
頚椎ヘルニアでなければ首周りの筋肉がいずれ鍛えられて前傾ポジションできるようになると思います。ロードに乗りなれていないだけかと。
猫背は気をつけて下さいね。スマホを見ていると相当な負担になるので、控えるかデスクに座って机の上に手を置いてスマホ位置を上げるとか工夫して。
ステムは私は3T使ってました。
軽くて丈夫で良いステムと思うのですが、価格が高い。。海外通販だと半額くらいになるのに鎖国日本では高級ステム。wiggleでルビノプロと一緒に買ってみては?
無難なのはシマノプロ、でもデザインはね。
なんでシマノってことごとくデザイン悪いんだろう。
tour-neyさん
道場長、ありがとうございます。早速買いました。
tukubamonさん、ありがとうございます。
僧帽筋が凝り固まっており、肩甲骨がどこか分からない位です。最悪、首の神経を圧迫して、手の痺れ(眠れぬ程)になるそうです。
今朝も布団から起き上がれず、悶絶。
さてステムが解決したので、消えます。お騒がせしましたm(_ _)m
tukubamonさん
医者は選んで下さいね。
リハビリに熱心で、腕の良いリハビリスタッフのいるところへ通って下さい。
民間療法だとピップエレキバンが効きます。
凝り固まった所に貼って1週間くらいそのままにしておくと肩こりが良くなります。
私も何十年も使ってます。酷いときだけね。
磁石はもったいないから絆創膏だけ張り替えてずうっと使えます。考えようによっては安い。
ピップ エレキバン MAX200 24粒入 https://www.amazon.co.jp/dp/B01MYECFGP/
ワッシャは絶対必要です。アルミのワッシャ。ここワッシャつけないなんて整備失格!
ヒビはないです、VIPERのフォークは下地アルミなので少々傷あっても大丈夫。
あと病気は「絶対自分で治してやるという覚悟が大事」
医者とか病院は「自分で治してやる」という覚悟を持った人の補助をするだけで治す技術も薬もありません。医者や薬で治してもらおうなんて思わないこと。
最悪、死ぬだけです。どーんと構えて死ぬときまで人生楽しみましょう。
自転車の選手は年中ケガだらけで100%完璧でレースに臨める時などありません。
人生も同じ、人間生まれた時から死に向かって生きている。ケガして痛かったり、病気で苦しむのが生きている証拠、そんなものいちいち悩んでいても、治ることはない。
年齢重ねると、体力が衰え、若い頃できてたことが出来なくなってくる(僕もバク転とかもうできない)山の峠もタイム計測すれば遅い。じゃ今幸せじゃないのかというと若い頃には若い頃の幸せがあり、高齢者には高齢者の幸せがあります。同じように車イス生活する人には車イスでしか得られない幸せがあり、痛みをかかえているからこそわかる幸せもあります。
要するに人間今が一番幸せ、普通じゃないとか血糖値が標準とずれているとか、そんなささいなことはどうでもいい、個人差なんてあって当然、痛みがない人なんていません。
醜くボロボロで、それでも生きることにベストを尽くすのが美しい!
外観は美しくても真剣勝負でベストを尽くして生きていない人は醜い!
汚いボロボロの古い自転車が、回転を極限まで整備して、タイヤの抵抗を減らし、飛ぶように突っ走る、それが愛の力。ボロボロになって愛しましょう。
外観だけ美しい自転車屋レベル整備の値段が高いことしか自慢できない、はりぼてなんていらない。
負ける時は全力出し切り、ボロボロの灰になるのが快感。
最悪人間死ぬだけ。自分の命は自分で守る、どうなるかわからないような未来の心配するより、現在を全力で生きる。小さいことをグチャグチャ考えすぎ、そんな暇あるなら真剣勝負で今をどうベストで生きるか考え実行しましょう。
退屈だらけの天国より危険がいっぱいの地獄が素敵!
昭和平成さん
tour-neyさん、お久しぶりです。
>首を痛めてロードに乗れなくなりました。(病院通ってる)一応、
>一時間未満ならOKといっても、ロードに乗るのは首に悪いから
>控えろと言われてますが。
お体の調子いかがですか?
素人ながら、ジストニアという病気を思い出しましたが、
とにかく、くれぐれも大事になさった方が良いと思います。
tour-neyさん
正面より 下ワン真下のヒビです 右側面 ヒビが消えています 左側面です
>メガニウム584さん、
ありがとうございます。今は通院から解放され、様子見になりました。自転車修理で屈むと、違和感が残る程度で痛みはほぼなくなりました。もし重病なら、潔く下調べして大きな病院に行きます(汗)お気遣いありがとうございます。
>kapa_さん、只今です(汗)早すぎますが...フォークはアルミコラムのカーボンブレードと思います。ワッシャー紹介ありがとうございます。工具箱のなかを探したら、ワッシャーが奥で、かくれんぼしてました。よかったぁ♪
>道場長、ありがとうございます。
>ワッシャは絶対必要です。アルミのワッシャ。ここワッシャつけないなんて整備失格!
そうですね~元々失格ですからね~。ブレーキ用のワッシャーが見つかってホッとしました。フォークも教えて下さりありがとうございます!相変わらずスキル無くて、リアブレーキの引きが重い。。バネ計りで引っ張ったら...引き始め→730g 最大引き代→860g 外付けワイヤーなのに、これwダサw(直せないのでこのまま行きます)
>昭和平成さん、お気遣いありがとうございます。
最初は本当にロード引退と思いましたが、大分回復しました。結局猫背が全ての原因(体硬いのもある)なので、文字通り[胸張って、顎引いて]生きていく予定ですm(_ _)mロードは少しずつ慣らして行きます。病気も色々ありますねぇ( ゚д゚)ポカーン
因みに、フォーク重量計測したら、610gでした。(スターファングルナット、下ワン有の状態)2017モデル Viper105(5800)size:480mm
ダレトクでしょうね、
☆ヒビの画像をさらに添付します。不味ければ、教えてください。
今までのガラケーが現行のソフトウェアが使えなくて、別の携帯の為、画質悪かったのです。すみません!古いのを出して撮影しました。(古い携帯の方がガラケー全盛期なので、多機能だぁw)
池袋ックブーケさん BASSO VIPERのヘッドセット
BASSO VIPERのヘッドセットの感触が少し他と違うので質問させて下さい。
今まで、ヘッドセットの回転はスルスルと何の抵抗もない自転車しか触ったことがありませんでした。ただ、VIPERのヘッドセットは回転させると中で少し何かこすっているような感触があります。表現が難しいのですが、フローリングに少し汗ばんだ皮膚がズルズルとなる感じに近いでしょうか。
こちらで道場長のアドバイスを拝見し、スペーサーが回るくらいの力加減で締めています。
VIPERのヘッドセットは普通のロードは少し違って、フォークが簡単に抜けません。
これが感触にも影響しているのでしょうか?
できれば1度フォークをはずして全体的にグリスアップし直したいのですが、このタイプのヘッドセットを外すのは難しかったり専用工具が必要ですか?宜しくお願いします。
tour-neyさん
池袋ックブーケさん、今晩は!(はじめまして。過去のスレでしか見たことなく、話すのは初めて(^o^;))毎日ゴロゴロヘッドを弄る、tour-neyですw
普通のヘッドセットでも抜けないこと、よくあります。工場の組み立てでトルクがかかりすぎたのか、圧入されたかのごとく抜けない。。。ヘッドパーツのスペーサーをひとつひとつ剥がすように、外す感じでしょうか。変形注意して精密マイナスでこじったり、ハンマーで上から刺激して等、面倒です。ヘッドパーツ交換でないなら、専用工具は無くて問題ないと思います。お店では目を瞑って展示(涙)
最近買われたものでしょうか?私もバイパー欲しい(コンポ選びで暗礁に乗ったw)ので、参考にしてますね♪頑張って下さい!
>このタイプのヘッドセットを外すのは難しかったり専用工具が必要ですか?
アヘッドタイプのフォークはステムを外せば下に落ちるのが普通です。専用工具も何も必要ありません。作業も簡単。落ちないのはたぶんグリスが固まってる、だからグリス溶かせばいいです。556でもいいしミシン油でもいいから、つければOK、数分おけば落ちるはず。パーツクリーナーはダメ。
作業は落ちて傷つけないようにフォークを手で持ち下にゆっくり抜いてください。ベアリングのグリス交換はリテーナやシールド部品を傷つけないように慎重に丁寧にやりましょう。シールドタイプはゴム膜を傷つけないように、きれいに外し、古いグリスをきれいにふき取りAZウレアグリス塗れば完了です。
VIPERは1インチヘッドなのでフォークは通常より細いです。がんばって!
鶏 泰造さん
私のMTBのヘッドパーツ、ステムを外してもフォークが抜けないと思ったら、上側にくさび状の細いリングが入ってました。これが噛み込んで、フォークが抜けないようになっているんですね。
ヘッドパーツによってはこういうのもあるみたいなので、くさび状のリングが入っていないか確認してみてください。もし入っていても、細いマイナスドライバーで引っかければ簡単に外れます。
16~17年ぐらい前に買ったスペシャライズドのP.3というバイクです。
ヘッドセットには、こんなマークが入っています。
私もアヘッドはステムを外せばフォークが抜けると思っていたのですが、これは抜けなくて四苦八苦。固着したかと思って、油を注したり叩いたりしても抜けずに(上ワンの淵にこじった傷が多数(^^;)、よくよく観察して、テーパー状になっているリングを発見した次第です。
新規格の出始めって、いろいろな構造が混在しますよね。
かみさんのキャノンデールは、カンチ用のアウター受け兼用のシートクランプみたいのが付いていて、これも内側がテーパーになっていて、シートピンを絞める要領でベアリング予圧が調整できるようになっています。(DIATECHって書いてある)
ちなみにスペシャライズドのほうは、銘の入っているキャップの上に、くさび状のリングが入っています。だから、そもそもキャップが抜けなくて、キャップと上ワンの間にマイナスドライバー入れようとして、傷だらけにしちゃったんですよね(^^;。
池袋ックブーケさん
皆さん、こんばんわ。
tour-neyさんありがとうございます。最近、買った物です。
新品でも抜けないのありますか・・・いやはや、結構参りました。
まだそんなに乗ってないので良さもわかっていないのですが、しなる感じというのはわかりました。
wilierのGTRやVIPER、EDDY MERCKXのsallanches64など、色々乗る機会があったのですが、今更ながらに、「見た目で選べば良い」という格言の素晴らしさを感じています。
正直、どれ乗っても人間の性能次第ですね。自転車屋さんに言うのも恐縮ですが・・・
道場長ありがとうございます。
アドバイス通りにしたらあっさりはずれました・・・が、やってしまいました。
フォークを50cmほどの高さより脚から落下させてしまいました。
回転は少しスムーズになりましたが、精神的ダメージが大きいです。
せっかく注意を書いて下さったのに情けないです。やっぱり、フォークをはずすならメンテナンススタンド欲しいですね。邪魔だし、滅多に使わないのですが・・・
特にキズなども付いておらず、ライトで照らしたりしてもヒビなどは見えません。
フロントフォークなんて物は私の想像以上に頑丈にできていると思いますが。く~、無念です。
鶏 泰造さんありがとうございます。とりあえず抜けました。
フォークの落下にはお気を付け下さい・・・
blackysさん
?
はじめましてです。フロントフォークが曲がったまま放置してあったヴァイパー450サイズフレーム・・・。ちょっとやる気をだしてフォーク交換をはじめ、手持ちのパーツや現行でも手に入る安いパーツを使って、あまり拘り過ぎないように組み立てているところです。
ほぼカタチになってきましたので、組み立てレポート(不定期)してみたいと思います。
やっていることは、他のブログでも目にされていることばかりで目新しくもございませんがお付き合いください。
その1 フォークねじ切り切断編
ヴァイパーの本来のフォークはカーボンのアヘッドです。そのまま同じものを取り寄せてもよかったのでしょうが、どこでどうやって入手できるかがわからず・・・。知り合いの自転車やもない・・・。で、アマゾンで既成のフォークを検索しておりましたら、銀色の渋いのが・・・
TRADIZIONE(トラディツィオーネ) フロントフォーク THREAD 1インチ 16,200円
うむ、スレッドフォークで渋くいくのも悪くないなぁ。 でポチリ
スレッドってことは、ねじ切り道具も・・・ ポチリ
ホーザン(HOZAN) フォークダイスセット フォークコラム用のネジ山修正用ダイスセット BC1×24(JIS)用 C-426¥ 12,511
ねじが切れたら、余分なフォークもカットしなくちゃ・・・ ポチリ ポチリ
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) ソーガイダー ブルーチェック¥ 1,814
Z ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸 08104¥ 1,178
近所のホームセンターで買ってきた切削用油いくらだったか忘れた
これで道具はたりたかなその1
続く
夢飛行さん
blackysさん自分も530サイズのセコハンのオーナーですが、バイパーは素性のいいバイク、自分ではなかなかフォーク変える機会は無いですが、必要に迫られてだとまた違ったトライができそうですね。
どんな出来上がりになるか楽しみです。(どんな方向性を目指すか考えるのも楽しいですよね)
安く仕上げる方向からはちと逸脱しますがせっかくなイタリアンレッド?のバイク、コンポもイタリアンなパーツを少しずつでもハイブリットしてみてはいかがでしょうか。もちろんダメな組み合わせも有りますが。
(上はスルーして下さい(^^;))
バイパー達人の多い道場の事ですから諸兄からアドバイスももらえそうですね。頑張ってください。