なんか結局シーザーおかしくない?って思った
それはそう。でも今は限定S防護が1人しか居なくて限定支援も居ないからゼンゼロではこれが基準で普通としか言えない。タイム差だけなら実はそんなに差も無いっぽいし、ざっくりとSアタ+Aサポ=Aアタ+Sサポってバランスにしてるんだろうね
タイム差あんまりないんですか?お手軽に強化できるからタイム差もかなり出そうかと思ったのですが
柳は仕様上他の異常キャラより圧倒的に異常マスタリーでのダメージの伸びが良いのと状態異常の有無(蓄積耐性デバフ)による影響が大きいから、セス君とめちゃくちゃ相性が良いんよね。逆にシーザーを使ってもそこまで伸びないとも言える。柳自体中断耐性を持っていたりそもそも被弾し難いのもあってシーザーの中断耐性&カチカチシールドが不要ってのもあるし。
実戦でタイム差を測ってる動画が少なくて参考程度でしかないけど、ざっくりとシーザー>1凸リナ>(無凸リナ、セス、ルーシー、おそらく蒼角)って感じでタイム差が出るみたいだけど、そのタイム差が大きいか小さいかは個人の価値観によるから「タイム差無い」はちょっと語弊がある言い方だった。 参考になるひとつの動画から抜粋すると、体験サーバー上の対テュポーンスラッガー&プルクラ戦での最速タイム比較 ハイキャリ:シーザーリナ45秒>シーザールーシー49秒>セスリナ、セスルーシー53秒 (混沌パはそこまで熟練してないので参考までにとの注意の上で) バーニスとの混沌パ:ルーシー30秒>シーザー31秒>リナ32秒>セス40秒 ジェーンとの混沌パ:シーザー42秒>セス44秒 パイパーとの混沌パ:ルーシー41秒>シーザー43秒 だった。リナは無凸だろうから、シーザーと1凸リナが頭一つ抜けてそうで、他は団子かな~?って印象だけど、タイム差自体は想像よりは小さいなって感想。それに個人のプレイの癖とか熟練度でも変わってくると思うし。これを見ると攻撃バフも悪くないからハイキャリなら蒼角でもルーシーやセスや無凸リナ程度には戦える計算結果でもおかしくはないなと
ジェーンや柳は強撃や強化特殊に火力集中してるから火力が上下したところで強撃や強化特殊何回で倒せるかが変わらんかったら大きくタイムは変わらない むしろバフの持続やモーションの長さのほうがタイムへの影響が大きい だから1分程度の短期戦条件ならなおさら蒼角不利
極まったTA界隈ならそうかもね。まあ蒼角の強化特殊で数秒おそくなる程度だから一般プレイヤーが遊ぶ環境なら好みでもいいんじゃない?って話だから気楽に扱ってね。ちなみに計算してみたら総ダメに対して極性混沌だけに火力が集中してるって訳では無さそうで、感電(混沌)ダメと素殴りダメも結構な割合を占めてそうってのがポイント。このくらいだと手数と火力のトレードオフというかバランス配分の話になってきて、敵のHPと味方火力の比でコロコロ変わる話でもありそう
そこらへんは概ね同意なんだけど感電の特性上異常中殴り続けないといけないから感電即強化特殊だと硬直もあって全段分は難しいとか ニコはバフデバフの嚙み合いは悪くて火力は出ないけど支援や強化特殊の持続ヒットで感電ダメには相性がいいとか リナは居るだけで感電強化や持続ヒットあるとか ダメ検証自体はありがたいんだけど火力以外の条件も大きく絡んでくる状況で火力とタイムだけ出されてもなぁと まぁ好みで使っていいよってのはそれはそう
タイム比較は完璧なものと言えるほど詳細をチェックしてはいない他人の動画だし、計算はあくまで1側面の検証でしかないから、こうしてツッコんでくれると助かる。感電ダメはそこを考慮して実測より少なめの回数で計算はしてる。逆に極性混沌はディスク6エネ回復で実測したのよりもさらに気持ち多めにしてる。リナの感電強化ももちろん入れてる。他人のだけど実践タイムと相関してる部分もあればそうじゃなさそうな面もあるし、蒼角が実際にどういう立ち位置に居るのかは正直はっきりしないわ。まあそこまで悪くは無いレベルであってくれたらいいな的な気持ちはあるけど、柳&蒼角で塔25階以降とかはほんと難しいし死んじゃう(笑)からやめた方がいい
計算火力が理論値で、タイムが諸々の条件を含めた実践値なわけだからこの2つで足りなかったら参考で出せる数値なくなっちまうぞ。計算とタイムが一番いる。混沌パだと片側バフはやや不利なのかなって感じもみえるし、火力上昇とタイム短縮率がだいたい一致してることがわかれば十分ありがたい
敵とかの環境とかの条件を固定したうえでの火力とタイム比較はもちろん参考数値として有効なのはわかるんですがこの話発端が柳と蒼角の相性についてで蒼角のタイムもない上にあくまで拾ったタイムなので計算火力対象とタイム図ったキャラ一致してないし計算も極性混沌のダメージだけで強化特殊のスキル分ダメージも入ってないし敵のLvも書いてない(貫通バフや防御デバフは敵のLv(防御力)の影響がでかい)ので前提となる条件設定が甘いってのが問題なんですよ
他の人が出してくれた数値にどれだけ求めるんや。柳と蒼角の相性の話がどれを指してるのかわからんが火力上昇率にモーションを考慮すればだいたい予測できるから十分だと思うが。あと月華流転1回のダメージは素ダメに入ってるのでは?貫通も流石に敵Lv60以上だろうからリナ入りが要警戒とそれ以外で3%変わるくらいだと思うぞ
強化特殊のスキル分ダメは素ダメの方に入れてある。敵のレベルは60デュラハン(防御値921)だよ。VRでデュラハンに対する実際のダメージと計算値の一致は確認してある。理論値と実際は何かとずれるものだし、そもそも柳のダメージしか計算してないし、3人目との相性とかもあるし、あくまで参考の一つとして捉えてね
全然話の流れと違うけど敵の基礎防御って50固定じゃなくて雑魚敵の中でも個別設定だったんだな。ティルヴィングが妙に柔らかいと感じてたけどもしかしてそういうことか
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それはそう。でも今は限定S防護が1人しか居なくて限定支援も居ないからゼンゼロではこれが基準で普通としか言えない。タイム差だけなら実はそんなに差も無いっぽいし、ざっくりとSアタ+Aサポ=Aアタ+Sサポってバランスにしてるんだろうね
タイム差あんまりないんですか?お手軽に強化できるからタイム差もかなり出そうかと思ったのですが
柳は仕様上他の異常キャラより圧倒的に異常マスタリーでのダメージの伸びが良いのと状態異常の有無(蓄積耐性デバフ)による影響が大きいから、セス君とめちゃくちゃ相性が良いんよね。逆にシーザーを使ってもそこまで伸びないとも言える。柳自体中断耐性を持っていたりそもそも被弾し難いのもあってシーザーの中断耐性&カチカチシールドが不要ってのもあるし。
実戦でタイム差を測ってる動画が少なくて参考程度でしかないけど、ざっくりとシーザー>1凸リナ>(無凸リナ、セス、ルーシー、おそらく蒼角)って感じでタイム差が出るみたいだけど、そのタイム差が大きいか小さいかは個人の価値観によるから「タイム差無い」はちょっと語弊がある言い方だった。
参考になるひとつの動画から抜粋すると、体験サーバー上の対テュポーンスラッガー&プルクラ戦での最速タイム比較
ハイキャリ:シーザーリナ45秒>シーザールーシー49秒>セスリナ、セスルーシー53秒
(混沌パはそこまで熟練してないので参考までにとの注意の上で)
バーニスとの混沌パ:ルーシー30秒>シーザー31秒>リナ32秒>セス40秒
ジェーンとの混沌パ:シーザー42秒>セス44秒
パイパーとの混沌パ:ルーシー41秒>シーザー43秒
だった。リナは無凸だろうから、シーザーと1凸リナが頭一つ抜けてそうで、他は団子かな~?って印象だけど、タイム差自体は想像よりは小さいなって感想。それに個人のプレイの癖とか熟練度でも変わってくると思うし。これを見ると攻撃バフも悪くないからハイキャリなら蒼角でもルーシーやセスや無凸リナ程度には戦える計算結果でもおかしくはないなと
ジェーンや柳は強撃や強化特殊に火力集中してるから火力が上下したところで強撃や強化特殊何回で倒せるかが変わらんかったら大きくタイムは変わらない むしろバフの持続やモーションの長さのほうがタイムへの影響が大きい だから1分程度の短期戦条件ならなおさら蒼角不利
極まったTA界隈ならそうかもね。まあ蒼角の強化特殊で数秒おそくなる程度だから一般プレイヤーが遊ぶ環境なら好みでもいいんじゃない?って話だから気楽に扱ってね。ちなみに計算してみたら総ダメに対して極性混沌だけに火力が集中してるって訳では無さそうで、感電(混沌)ダメと素殴りダメも結構な割合を占めてそうってのがポイント。このくらいだと手数と火力のトレードオフというかバランス配分の話になってきて、敵のHPと味方火力の比でコロコロ変わる話でもありそう
そこらへんは概ね同意なんだけど感電の特性上異常中殴り続けないといけないから感電即強化特殊だと硬直もあって全段分は難しいとか ニコはバフデバフの嚙み合いは悪くて火力は出ないけど支援や強化特殊の持続ヒットで感電ダメには相性がいいとか リナは居るだけで感電強化や持続ヒットあるとか ダメ検証自体はありがたいんだけど火力以外の条件も大きく絡んでくる状況で火力とタイムだけ出されてもなぁと まぁ好みで使っていいよってのはそれはそう
タイム比較は完璧なものと言えるほど詳細をチェックしてはいない他人の動画だし、計算はあくまで1側面の検証でしかないから、こうしてツッコんでくれると助かる。感電ダメはそこを考慮して実測より少なめの回数で計算はしてる。逆に極性混沌はディスク6エネ回復で実測したのよりもさらに気持ち多めにしてる。リナの感電強化ももちろん入れてる。他人のだけど実践タイムと相関してる部分もあればそうじゃなさそうな面もあるし、蒼角が実際にどういう立ち位置に居るのかは正直はっきりしないわ。まあそこまで悪くは無いレベルであってくれたらいいな的な気持ちはあるけど、柳&蒼角で塔25階以降とかはほんと難しいし死んじゃう(笑)からやめた方がいい
計算火力が理論値で、タイムが諸々の条件を含めた実践値なわけだからこの2つで足りなかったら参考で出せる数値なくなっちまうぞ。計算とタイムが一番いる。混沌パだと片側バフはやや不利なのかなって感じもみえるし、火力上昇とタイム短縮率がだいたい一致してることがわかれば十分ありがたい
敵とかの環境とかの条件を固定したうえでの火力とタイム比較はもちろん参考数値として有効なのはわかるんですがこの話発端が柳と蒼角の相性についてで蒼角のタイムもない上にあくまで拾ったタイムなので計算火力対象とタイム図ったキャラ一致してないし計算も極性混沌のダメージだけで強化特殊のスキル分ダメージも入ってないし敵のLvも書いてない(貫通バフや防御デバフは敵のLv(防御力)の影響がでかい)ので前提となる条件設定が甘いってのが問題なんですよ
他の人が出してくれた数値にどれだけ求めるんや。柳と蒼角の相性の話がどれを指してるのかわからんが火力上昇率にモーションを考慮すればだいたい予測できるから十分だと思うが。あと月華流転1回のダメージは素ダメに入ってるのでは?貫通も流石に敵Lv60以上だろうからリナ入りが要警戒とそれ以外で3%変わるくらいだと思うぞ
強化特殊のスキル分ダメは素ダメの方に入れてある。敵のレベルは60デュラハン(防御値921)だよ。VRでデュラハンに対する実際のダメージと計算値の一致は確認してある。理論値と実際は何かとずれるものだし、そもそも柳のダメージしか計算してないし、3人目との相性とかもあるし、あくまで参考の一つとして捉えてね
全然話の流れと違うけど敵の基礎防御って50固定じゃなくて雑魚敵の中でも個別設定だったんだな。ティルヴィングが妙に柔らかいと感じてたけどもしかしてそういうことか