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月城柳 / 635

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名無しのプロキシ 2024/11/19 (火) 22:39:19 修正 ec733@02487

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前に一度似たものを投稿したけど、なんか計算結果がしっくりこなくてVRでデュラハン相手に検証しながら計算式を煮詰めてやっと理論と実測値の誤差がほぼ無い計算法が出来たと思うので共有します。もちろん実践のタイムではもっと色んな要因が関わってくるのでこれが全てではないことはご注意を。特にブレイク頻度とか混沌パの相方が誰かとかで結構変わるはず。
攻撃の配分は電気パで素ダメが「上弦345+下弦345+疾速の流転3回+連携1/5回+終結1/5回+月華流転1回」、感電が8回分、極性混沌が終結の分も足して1.2回分です。混沌パは控えに回ってる時のエネ回復を考慮して極性混沌ダメの比率をさらに1.2倍にし、柳の感電を下地にした時の混沌ダメを追加しています。ダメージの値は柳由来のダメージのみです。
結果は前回投稿したのと総ダメ比較はそんなに変わってなかった。電気パではセス、蒼角、無凸リナさんが似た火力アップ量で1凸リナさんとシーザーが少し高め。混沌パではリナさんが1段階上がって1凸だとシーザーに匹敵する。

ただ注意して欲しいのは、セスは電気蓄積で感電ダメを落としがちだけどシールドとブレイク力があって(余計な事をしなければ)モーションも短くてイイ。蒼角は実はセスに近い総火力アップで30秒持続バフ、工夫すればたまに凍結でナギねえバフが上乗せされた特大の混沌ダメが出るけどモーションが長めで難しい(けど可愛い)。ニコはバフ量が少ないけど有用な集敵能力とデバフのタイミングが解かりやすくて簡単。この表には居ないけど、ルーシーも混沌パならバフを全員にかけられる分、セスや蒼角に近い総火力アップになるはず。リナさんは無凸で電気パだとAキャラと同程度だけど混沌パならちょい上で、1凸なら電気パでもAよりはちょい強い。

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  • 636
    名無しのプロキシ 2024/11/19 (火) 22:46:57 317a6@83372 >> 635

    なんか結局シーザーおかしくない?って思った

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    名無しのプロキシ 2024/11/20 (水) 12:58:12 修正 ec733@02487 >> 636

    実戦でタイム差を測ってる動画が少なくて参考程度でしかないけど、ざっくりとシーザー>1凸リナ>(無凸リナ、セス、ルーシー、おそらく蒼角)って感じでタイム差が出るみたいだけど、そのタイム差が大きいか小さいかは個人の価値観によるから「タイム差無い」はちょっと語弊がある言い方だった。
    参考になるひとつの動画から抜粋すると、体験サーバー上の対テュポーンスラッガー&プルクラ戦での最速タイム比較
    ハイキャリ:シーザーリナ45秒>シーザールーシー49秒>セスリナ、セスルーシー53秒
    (混沌パはそこまで熟練してないので参考までにとの注意の上で)
    バーニスとの混沌パ:ルーシー30秒>シーザー31秒>リナ32秒>セス40秒
    ジェーンとの混沌パ:シーザー42秒>セス44秒
    パイパーとの混沌パ:ルーシー41秒>シーザー43秒
    だった。リナは無凸だろうから、シーザーと1凸リナが頭一つ抜けてそうで、他は団子かな~?って印象だけど、タイム差自体は想像よりは小さいなって感想。それに個人のプレイの癖とか熟練度でも変わってくると思うし。これを見ると攻撃バフも悪くないからハイキャリなら蒼角でもルーシーやセスや無凸リナ程度には戦える計算結果でもおかしくはないなと

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    名無しのプロキシ 2024/11/20 (水) 18:31:37 41546@40baf >> 636

    ジェーンや柳は強撃や強化特殊に火力集中してるから火力が上下したところで強撃や強化特殊何回で倒せるかが変わらんかったら大きくタイムは変わらない むしろバフの持続やモーションの長さのほうがタイムへの影響が大きい だから1分程度の短期戦条件ならなおさら蒼角不利

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    名無しのプロキシ 2024/11/20 (水) 19:04:29 修正 fbcdf@02487 >> 636

    極まったTA界隈ならそうかもね。まあ蒼角の強化特殊で数秒おそくなる程度だから一般プレイヤーが遊ぶ環境なら好みでもいいんじゃない?って話だから気楽に扱ってね。ちなみに計算してみたら総ダメに対して極性混沌だけに火力が集中してるって訳では無さそうで、感電(混沌)ダメと素殴りダメも結構な割合を占めてそうってのがポイント。このくらいだと手数と火力のトレードオフというかバランス配分の話になってきて、敵のHPと味方火力の比でコロコロ変わる話でもありそう

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    名無しのプロキシ 2024/11/20 (水) 19:37:55 41546@40baf >> 636

    そこらへんは概ね同意なんだけど感電の特性上異常中殴り続けないといけないから感電即強化特殊だと硬直もあって全段分は難しいとか ニコはバフデバフの嚙み合いは悪くて火力は出ないけど支援や強化特殊の持続ヒットで感電ダメには相性がいいとか リナは居るだけで感電強化や持続ヒットあるとか ダメ検証自体はありがたいんだけど火力以外の条件も大きく絡んでくる状況で火力とタイムだけ出されてもなぁと まぁ好みで使っていいよってのはそれはそう

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    名無しのプロキシ 2024/11/20 (水) 20:06:08 fbcdf@02487 >> 636

    タイム比較は完璧なものと言えるほど詳細をチェックしてはいない他人の動画だし、計算はあくまで1側面の検証でしかないから、こうしてツッコんでくれると助かる。感電ダメはそこを考慮して実測より少なめの回数で計算はしてる。逆に極性混沌はディスク6エネ回復で実測したのよりもさらに気持ち多めにしてる。リナの感電強化ももちろん入れてる。他人のだけど実践タイムと相関してる部分もあればそうじゃなさそうな面もあるし、蒼角が実際にどういう立ち位置に居るのかは正直はっきりしないわ。まあそこまで悪くは無いレベルであってくれたらいいな的な気持ちはあるけど、柳&蒼角で塔25階以降とかはほんと難しいし死んじゃう(笑)からやめた方がいい

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    名無しのプロキシ 2024/11/20 (水) 21:23:34 81a63@5fc09 >> 636

    計算火力が理論値で、タイムが諸々の条件を含めた実践値なわけだからこの2つで足りなかったら参考で出せる数値なくなっちまうぞ。計算とタイムが一番いる。混沌パだと片側バフはやや不利なのかなって感じもみえるし、火力上昇とタイム短縮率がだいたい一致してることがわかれば十分ありがたい

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    名無しのプロキシ 2024/11/20 (水) 22:27:38 41546@40baf >> 636

    敵とかの環境とかの条件を固定したうえでの火力とタイム比較はもちろん参考数値として有効なのはわかるんですがこの話発端が柳と蒼角の相性についてで蒼角のタイムもない上にあくまで拾ったタイムなので計算火力対象とタイム図ったキャラ一致してないし計算も極性混沌のダメージだけで強化特殊のスキル分ダメージも入ってないし敵のLvも書いてない(貫通バフや防御デバフは敵のLv(防御力)の影響がでかい)ので前提となる条件設定が甘いってのが問題なんですよ

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    名無しのプロキシ 2024/11/21 (木) 00:40:56 修正 81a63@5fc09 >> 636

    他の人が出してくれた数値にどれだけ求めるんや。柳と蒼角の相性の話がどれを指してるのかわからんが火力上昇率にモーションを考慮すればだいたい予測できるから十分だと思うが。あと月華流転1回のダメージは素ダメに入ってるのでは?貫通も流石に敵Lv60以上だろうからリナ入りが要警戒とそれ以外で3%変わるくらいだと思うぞ

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    名無しのプロキシ 2024/11/21 (木) 04:30:26 fbcdf@02487 >> 636

    強化特殊のスキル分ダメは素ダメの方に入れてある。敵のレベルは60デュラハン(防御値921)だよ。VRでデュラハンに対する実際のダメージと計算値の一致は確認してある。理論値と実際は何かとずれるものだし、そもそも柳のダメージしか計算してないし、3人目との相性とかもあるし、あくまで参考の一つとして捉えてね

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    名無しのプロキシ 2024/11/21 (木) 09:05:11 81a63@5fc09 >> 636

    全然話の流れと違うけど敵の基礎防御って50固定じゃなくて雑魚敵の中でも個別設定だったんだな。ティルヴィングが妙に柔らかいと感じてたけどもしかしてそういうことか