https://wikiwiki.jp/zenless/ドライバディスク
サブステータスには衝撃力、異常掌握、エネルギー自動回復は出ませんが、欄を用意してるのはなにかあるんでしょうか。
CBTの情報を基にしてるから更新できてないんだと思うよ
跳ね固定だから厳選が楽すぎる
厳選は40以上推奨って書いてあるけどS級2個確定になるのって45だよね。変えちゃっていいかな
廻聖のことを厳選と呼んで1番上の廻聖解放が40だから40と書いてるっぽいね。スタミナ使って回る方は35,45,55で更新入るからいわゆる厳選(全スタミナブッパ)は45スタートが良さそう。
高級調律が開放された後の低ランク原盤って何に使うの?
赤原盤は、天井前まではB級とか微妙なA級をつけているようなキャラの更新に使うのがいいかも。A級がすでに不要な場合は、天井前までは割り切って消費する。青原盤は好きにしてください。
青は赤原盤作る用(=部位指定絶対ダメ)、赤は黄色のディスクを直接狙ったり黄色原盤を作る用にしたり。そもそもだんだん青とか手に入らなくなってくるから気にしなくていいかも?
青は50個貯まったらまとめて割って助剤にしてる
ウッドペッカーの効果って最大で三個しか重複しないんだな…エレンとかの通常攻撃多段ヒットする人なら凄い勢いでダメージ増えるんだと思ってた
ウッドペッカーの説明は【『通常攻撃』、『回避反撃』または『強化特殊スキル』】なので通常で1枠、回避反撃or強化特殊スキルで1枠、合計2枠で攻撃力⁺18%が上限だと日本語的な説明的として思ってたけど、ここのセット効果には3重って書いてるなー。言うほど強いと思ってないんだけど、ちゃんと確認しておくか。
複数の選択肢並べる時にa,bまたはcって書き方するのは正しい書き方だよ…。それはさておき、三重って書き方だからわかりにくいけど通常回避強化特殊それぞれ個別に管理されるバフ枠が1つずつあるってのが正確だと思う。3重のバフってより3種類のバフ。
ノットレベル50以上時のSディスクの枚数が気になり、自分のアカウントで記録を取りました。3ドロ30:2ドロ24参考までに
チューナーって多分気楽に使っていいなこれ?結構供給が多い上にどうせ他の素材のせいでキャラ沢山は育成できないし
チューナーでメイン効果一致を用意してディスク周回を効率的にするんだ
どのキャラ育てるにしてもなにかとスイング2セットが候補に上がってきて困る
スイングジャズとウッドペッカーの汎用性は異常の一言だな
属性系の4セット、大体がその属性の状態異常を起こすことがトリガーになってますが、状態異常ってそんなにポンポン起こせるものなんですか?(編成に異常特性なしでの話です)
同属性2人いれば異常特化してなくてもそこそこの頻度で異常起こせる。クレタ/ベンとかエレン/蒼角とか。同属性3人ならもっと安定する
ポンポンというのが具体的にどの程度の頻度なのかにもよるけど、掌握やフリーダム4を全く使わないとなると維持するのは流石にキツい 青衣リナセスで遊ぶことがあるが、リナで感電時間1.3倍かつセスの耐性デバフがあっても気抜くと割と途切れる 普通のPTだと20秒に1回くらいじゃないかな ブレイクに合わせるのは難しい
もしかしてスイングジャズ4セットを同じパーティ内の2人に持たせても無意味?
バフが重複しないからスイング4セットは1人だけでOK
新セット
上はグレース、下はベンあたりで使えそうだね。
セスくんが全体ダメバフまで配れるようになってしまう
プロトパンク任意のメンバーがパリィまたは回避支援って書いてあるけど装備キャラじゃなくてもいいのか?2セット効果捨てて撃破に持たせるのも悪くなさそう。ケイオスジャズは強化スキル撃った瞬間交代したら実はバフかかってますみたいなのないかな。さすがにキャラ残ってる判定か?
たしかにわんちゃんヒット時に別キャラ操作してたら裏から攻撃してる判定になる説はあるな。異常蓄積も撃破も重撃が表でヒットしてない判定になってるから寸止めできてそうだし。
攻撃動作中のキャラは交代しても「控えに入らない」。これTIPSな。 バーニスの強化特殊が素早い攻撃+高状態異常蓄積、強化状態に入って交代して他キャラの攻撃で追撃付与っていう裏に回すタイプの性能だからそれ合わせ。
プロトパンクは装備者以外の支援でもOKであること・回避支援でもトリガーされることを考えると防護キャラよりも回避支援キャラを入れることの方が重要になりそうだな 重機系みたいに赤閃光メインの相手だと回避支援キャラいないと発動機会かなり減る シールド値は正直そんな重要じゃないし
スイングとかショックスターの4セット効果、強化特殊でも使えるようになるだけでめちゃくちゃ有用性上がるんだけどなぁ、
◯属性ダメージ強化がある分ディスク5の当たりを引くのが一番大変 なんでウチにはS級氷ダメディスクが全然来ないんだろうか…(ライカン蒼角が氷ダメディスク待ち)
ダメージバフが多い編成なら貫通も候補になるし蒼角は自分も5番は一応氷バフだけど攻撃でも全然いいしね、4か5は攻撃にしたいから5を攻撃にしたら4は会心率にできる。そうなると会心厳選大変だし蒼角は攻撃そんなしないから4も5も攻撃でいいって話もあるっちゃある
いやー最初は攻撃ディスクばっかり積んでたんだけど蒼角と餅武器の育成が進んだらバフ上限を軽々飛び越しちゃってさ。そんなら氷ダメディスク入れて本人が出すダメージ盛った方が良いなと。ライカン蒼角エレンの氷染め編成使ってるからライカンの氷耐性デバフも活きるし
私も5番は氷にしてますよ4番攻撃なら攻撃は足りるので。理想なら5番攻撃で4番会心でサブオプでも会心厳選するのがいいかな?、でも会心厳選したくないですし蒼角で攻撃はほとんどしないので誤差だとは思いますが
4番、5番、6番のメインステータスの当選率が分かる方はいらっしゃいませんか? 原神などと同じように特定のステータスが出にくいのは確信しているのですが正確な数字を知りたいのです、海外サイトなどでもいいのですが検証された結果とか知ってる方はいませんか? チューナー利用の参考にしたいので教えていただけたら
少ないけどドライバのオプション数を集計したのでみなさま参考までにどうぞ。全て定期掃討からのドロップ。
[総数]全体:200、1番:26、2番:30、3番:35、4番:42、5番:29、6番:38、4オプション:40 [4番メイン]HP%:8、攻撃%:12、防御%:10、会心率:3、会心ダメ:3、マスタリー:6 [5番メイン]HP%:3、攻撃%:4、防御%:10、貫通率:4、物理属性:1、炎属性:0、氷属性:1、電気属性:0、エーテル属性:6、属性計:8 [6番メイン]HP%:9、攻撃%:5、防御%:11、掌握:5、エネルギー:5、衝撃:3 [サブ総数]全体:640、HP%:70、HP実数:63、攻撃%:63、攻撃実数:63、防御%:66、防御実数:60、貫通値:79、会心率:67、会心ダメ:60、マスタリー:49 [1番サブ]全体:83、HP%:11、HP実数:0、攻撃%:6、攻撃実数:10、防御%:12、防御実数:10、貫通値:12、会心率:10、会心ダメ:5、マスタリー:7 [2番サブ]全体:94、HP%:17、HP実数:12、攻撃%11:、攻撃実数:0、防御%:9、防御実数:12、貫通値:8、会心率:11、会心ダメ:9、マスタリー:5 [3番サブ]全体:112、HP%:13、HP実数:9、攻撃%:9、攻撃実数:8、防御%:18、防御実数:0、貫通値:19、会心率:12、会心ダメ:10、マスタリー:14 [456HP%サブ]全体:63、HP%:0、HP実数:6、攻撃%:6、攻撃実数:9、防御%:6、防御実数:7、貫通値:8、会心率:8、会心ダメ:7、マスタリー:6 [456攻撃%サブ]全体:68、HP%:10、HP実数:9、攻撃%:0、攻撃実数:8、防御%:6、防御実数:9、貫通値:9、会心率:6、会心ダメ:9、マスタリー:2 [456防御%サブ]全体:99、HP%:11、HP実数:11、攻撃%:14、攻撃実数:14、防御%:0、防御実数:11、貫通値:14、会心率:8、会心ダメ:6、マスタリー:10 [56属性貫通掌握エネ衝撃サブ]全体:82、HP%:4、HP実数:8、攻撃%:11、攻撃実数:11、防御%:8、防御実数:10、貫通値:8、会心率:10、会心ダメ:9、マスタリー:3
集計乙!4番のメイン会心系は確率低いんだな、でもサブOPは大体横並びなのかなんか意外
初期の頃はブレイクさせるのがセオリーだったから支援系キャラはスイング4一択って感じだったけど、ブレイクに頼らない異常キャラが主流になるとちょっと流れ変わってる感じあるね。プロトパンク4つけて非ブレイク時の火力バフ狙ったりフリーダム4つけて異常促進したほうが良さそう
結局編成によるもので、dps分布が圧縮されてる編成ならブレイクして短時間強バフかけて瞬間火力が良くて、dps分布が偏ってない編成なら非ブレイク時でも安定して火力出せるように効果時間長いバフ入れるのが良いんよね。強攻は前者になりやすくて異常は後者になりやすいね。
サブステの+1+2+3の数値もあると助かる
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サブステータスには衝撃力、異常掌握、エネルギー自動回復は出ませんが、欄を用意してるのはなにかあるんでしょうか。
CBTの情報を基にしてるから更新できてないんだと思うよ
跳ね固定だから厳選が楽すぎる
厳選は40以上推奨って書いてあるけどS級2個確定になるのって45だよね。変えちゃっていいかな
廻聖のことを厳選と呼んで1番上の廻聖解放が40だから40と書いてるっぽいね。スタミナ使って回る方は35,45,55で更新入るからいわゆる厳選(全スタミナブッパ)は45スタートが良さそう。
高級調律が開放された後の低ランク原盤って何に使うの?
赤原盤は、天井前まではB級とか微妙なA級をつけているようなキャラの更新に使うのがいいかも。A級がすでに不要な場合は、天井前までは割り切って消費する。青原盤は好きにしてください。
青は赤原盤作る用(=部位指定絶対ダメ)、赤は黄色のディスクを直接狙ったり黄色原盤を作る用にしたり。そもそもだんだん青とか手に入らなくなってくるから気にしなくていいかも?
青は50個貯まったらまとめて割って助剤にしてる
ウッドペッカーの効果って最大で三個しか重複しないんだな…エレンとかの通常攻撃多段ヒットする人なら凄い勢いでダメージ増えるんだと思ってた
ウッドペッカーの説明は【『通常攻撃』、『回避反撃』または『強化特殊スキル』】なので通常で1枠、回避反撃or強化特殊スキルで1枠、合計2枠で攻撃力⁺18%が上限だと日本語的な説明的として思ってたけど、ここのセット効果には3重って書いてるなー。言うほど強いと思ってないんだけど、ちゃんと確認しておくか。
複数の選択肢並べる時にa,bまたはcって書き方するのは正しい書き方だよ…。それはさておき、三重って書き方だからわかりにくいけど通常回避強化特殊それぞれ個別に管理されるバフ枠が1つずつあるってのが正確だと思う。3重のバフってより3種類のバフ。
ノットレベル50以上時のSディスクの枚数が気になり、自分のアカウントで記録を取りました。3ドロ30:2ドロ24参考までに
チューナーって多分気楽に使っていいなこれ?結構供給が多い上にどうせ他の素材のせいでキャラ沢山は育成できないし
チューナーでメイン効果一致を用意してディスク周回を効率的にするんだ
どのキャラ育てるにしてもなにかとスイング2セットが候補に上がってきて困る
スイングジャズとウッドペッカーの汎用性は異常の一言だな
属性系の4セット、大体がその属性の状態異常を起こすことがトリガーになってますが、状態異常ってそんなにポンポン起こせるものなんですか?(編成に異常特性なしでの話です)
同属性2人いれば異常特化してなくてもそこそこの頻度で異常起こせる。クレタ/ベンとかエレン/蒼角とか。同属性3人ならもっと安定する
ポンポンというのが具体的にどの程度の頻度なのかにもよるけど、掌握やフリーダム4を全く使わないとなると維持するのは流石にキツい 青衣リナセスで遊ぶことがあるが、リナで感電時間1.3倍かつセスの耐性デバフがあっても気抜くと割と途切れる 普通のPTだと20秒に1回くらいじゃないかな ブレイクに合わせるのは難しい
もしかしてスイングジャズ4セットを同じパーティ内の2人に持たせても無意味?
バフが重複しないからスイング4セットは1人だけでOK
新セット
上はグレース、下はベンあたりで使えそうだね。
セスくんが全体ダメバフまで配れるようになってしまう
プロトパンク任意のメンバーがパリィまたは回避支援って書いてあるけど装備キャラじゃなくてもいいのか?2セット効果捨てて撃破に持たせるのも悪くなさそう。ケイオスジャズは強化スキル撃った瞬間交代したら実はバフかかってますみたいなのないかな。さすがにキャラ残ってる判定か?
たしかにわんちゃんヒット時に別キャラ操作してたら裏から攻撃してる判定になる説はあるな。異常蓄積も撃破も重撃が表でヒットしてない判定になってるから寸止めできてそうだし。
攻撃動作中のキャラは交代しても「控えに入らない」。これTIPSな。 バーニスの強化特殊が素早い攻撃+高状態異常蓄積、強化状態に入って交代して他キャラの攻撃で追撃付与っていう裏に回すタイプの性能だからそれ合わせ。
プロトパンクは装備者以外の支援でもOKであること・回避支援でもトリガーされることを考えると防護キャラよりも回避支援キャラを入れることの方が重要になりそうだな 重機系みたいに赤閃光メインの相手だと回避支援キャラいないと発動機会かなり減る シールド値は正直そんな重要じゃないし
スイングとかショックスターの4セット効果、強化特殊でも使えるようになるだけでめちゃくちゃ有用性上がるんだけどなぁ、
◯属性ダメージ強化がある分ディスク5の当たりを引くのが一番大変 なんでウチにはS級氷ダメディスクが全然来ないんだろうか…(ライカン蒼角が氷ダメディスク待ち)
ダメージバフが多い編成なら貫通も候補になるし蒼角は自分も5番は一応氷バフだけど攻撃でも全然いいしね、4か5は攻撃にしたいから5を攻撃にしたら4は会心率にできる。そうなると会心厳選大変だし蒼角は攻撃そんなしないから4も5も攻撃でいいって話もあるっちゃある
いやー最初は攻撃ディスクばっかり積んでたんだけど蒼角と餅武器の育成が進んだらバフ上限を軽々飛び越しちゃってさ。そんなら氷ダメディスク入れて本人が出すダメージ盛った方が良いなと。ライカン蒼角エレンの氷染め編成使ってるからライカンの氷耐性デバフも活きるし
私も5番は氷にしてますよ4番攻撃なら攻撃は足りるので。理想なら5番攻撃で4番会心でサブオプでも会心厳選するのがいいかな?、でも会心厳選したくないですし蒼角で攻撃はほとんどしないので誤差だとは思いますが
4番、5番、6番のメインステータスの当選率が分かる方はいらっしゃいませんか? 原神などと同じように特定のステータスが出にくいのは確信しているのですが正確な数字を知りたいのです、海外サイトなどでもいいのですが検証された結果とか知ってる方はいませんか? チューナー利用の参考にしたいので教えていただけたら
少ないけどドライバのオプション数を集計したのでみなさま参考までにどうぞ。全て定期掃討からのドロップ。
[総数]全体:200、1番:26、2番:30、3番:35、4番:42、5番:29、6番:38、4オプション:40
[4番メイン]HP%:8、攻撃%:12、防御%:10、会心率:3、会心ダメ:3、マスタリー:6
[5番メイン]HP%:3、攻撃%:4、防御%:10、貫通率:4、物理属性:1、炎属性:0、氷属性:1、電気属性:0、エーテル属性:6、属性計:8
[6番メイン]HP%:9、攻撃%:5、防御%:11、掌握:5、エネルギー:5、衝撃:3
[サブ総数]全体:640、HP%:70、HP実数:63、攻撃%:63、攻撃実数:63、防御%:66、防御実数:60、貫通値:79、会心率:67、会心ダメ:60、マスタリー:49
[1番サブ]全体:83、HP%:11、HP実数:0、攻撃%:6、攻撃実数:10、防御%:12、防御実数:10、貫通値:12、会心率:10、会心ダメ:5、マスタリー:7
[2番サブ]全体:94、HP%:17、HP実数:12、攻撃%11:、攻撃実数:0、防御%:9、防御実数:12、貫通値:8、会心率:11、会心ダメ:9、マスタリー:5
[3番サブ]全体:112、HP%:13、HP実数:9、攻撃%:9、攻撃実数:8、防御%:18、防御実数:0、貫通値:19、会心率:12、会心ダメ:10、マスタリー:14
[456HP%サブ]全体:63、HP%:0、HP実数:6、攻撃%:6、攻撃実数:9、防御%:6、防御実数:7、貫通値:8、会心率:8、会心ダメ:7、マスタリー:6
[456攻撃%サブ]全体:68、HP%:10、HP実数:9、攻撃%:0、攻撃実数:8、防御%:6、防御実数:9、貫通値:9、会心率:6、会心ダメ:9、マスタリー:2
[456防御%サブ]全体:99、HP%:11、HP実数:11、攻撃%:14、攻撃実数:14、防御%:0、防御実数:11、貫通値:14、会心率:8、会心ダメ:6、マスタリー:10
[56属性貫通掌握エネ衝撃サブ]全体:82、HP%:4、HP実数:8、攻撃%:11、攻撃実数:11、防御%:8、防御実数:10、貫通値:8、会心率:10、会心ダメ:9、マスタリー:3
集計乙!4番のメイン会心系は確率低いんだな、でもサブOPは大体横並びなのかなんか意外
初期の頃はブレイクさせるのがセオリーだったから支援系キャラはスイング4一択って感じだったけど、ブレイクに頼らない異常キャラが主流になるとちょっと流れ変わってる感じあるね。プロトパンク4つけて非ブレイク時の火力バフ狙ったりフリーダム4つけて異常促進したほうが良さそう
結局編成によるもので、dps分布が圧縮されてる編成ならブレイクして短時間強バフかけて瞬間火力が良くて、dps分布が偏ってない編成なら非ブレイク時でも安定して火力出せるように効果時間長いバフ入れるのが良いんよね。強攻は前者になりやすくて異常は後者になりやすいね。
サブステの+1+2+3の数値もあると助かる