https://wikiwiki.jp/zenless/ベン
ベン育成して気になったことがあるんだけど訓練場と実践ってなんか係数違う?ベン単騎で札付き殴り屋を上からon,on,on,70,offにして殴るとめちゃめちゃダメージ出るんだけど
自決したわ、たぶんバグなんだけど敵を無敵にするとベンの音動機が毎回発動してる気がする無装備と音動機有で行ってみたらダメージめちゃ違った
実害あるバグじゃないけどホヨバの意見箱みたいなとこに投げといた
セス君が防護という名の異常バッファーなのでキングも一筋縄ではいかなそうだししばらく真っ当な壁役はベンさんに頼り切りになりそう
パリィとカウンターの二段構えで守護ってくれるベンさんは本当に頼りになる
高レアな分アタッカーもこなせるぜ!とした結果、純粋な耐久力だけなら低レアの方が高くない?みたいなことは結構あるあるだよね。
餅有り完凸ベンさんのスキル育成って、裏運用するなら特殊と支援で、表運用するなら左記に加えて通常(+連携)?
餅ありの場合、確定会心の攻撃をコントロールするために7.5秒に1回以外は強化特殊じゃなくて回避反撃使ってる人いたな。会心ダメだけ結構盛るビルドなら回避もしっかり育てていいかも。
なるほどなぁ。戦闘は毎回いっぱいいっぱいだから、回避と使い分ける余裕ができたら回避も育ててみるありがとう
表運用ならダッシュ攻撃が距離詰め&押し込みができて通常1段よりダメもブレイクも高く、そのまま通常2段にもつながるのでおすすめ。
会心16%って攻撃力換算するとどれくらいなんだろう。会心積みまくった強攻が居れば、支援並みにバフれるのかな。
ディスクのメイン効果で会心率24%=攻撃力30%。会心16%は大体攻撃20%と同値くらいかね。(戦闘中のバフとはちょっと違うけど
ありがとう。バフの数値だけを見ればルーシーの代わりにもなれそうだね。もちろん、イノシシがいない分、総合的には劣るんだろうけれど。
ディスクのメイン効果って基礎攻撃力にしかかからんから30%だとしても600も上がらんよ 実際の恩恵はバフ貰う側のステータスによるけど、率ダメのバランスが相当悪いとかよっぽど攻撃に寄ってるとかでもない限りはバフの数値だけで見ても流石にルーシーの方がだいぶ強い
大体3%が50pt分くらいだから20%だと300ちょっとだな
なんで戦闘中攻撃力に乗算する会心と戦闘中攻撃力に加算する支援バフを比較するのに基礎ステに乗算するディスクのオプションの話してるの……。ディスクだと攻撃30と会心24が等価だの攻撃3%が実数値50相当だのちょっとどころか全く関係ないでしょ。雑に率50ダメ100だとして、16%は期待値1.1倍相当。あとは音動機やディスク効果含めた戦闘中攻撃力に対する支援バフの割合と、戦闘中攻撃力×1.1を比較するだけ。支援バフに張り合うには相当攻撃と会心ダメ両方盛れてないと厳しい。
ベンルーシーに強攻合わせる(11号/シュエン)形で使いたいからシーザー餅撃破能力タイプの表性能上がる感じの性能で来てくれないかなー。 ベンルーシーで率も攻撃バフも盛れちまうんだ…!がしたい。
ベンさんとシーザー育てとけば生存重視のコンテンツでは無敵になれそうだ
2凸→ガード反撃の全hitにのる、餅→ガード追撃の全hitにのる、って理解であってる?
色々試したところ2凸も4凸も餅も全部ガード追撃(強化特殊のみにあるやつ)じゃなくてガード反撃(エネルギー溜まってない特殊でもあるやつ)にのるらしいのとそのうちの1hitのみっぽい?誰か分かることある人いたら教えて欲しい。
餅は被弾がトリガーなんで、パリィでもスキルでもなんでも「攻撃を受けた後の最初の攻撃に+防御xn%の倍率を上乗せした上で会心にする」。2凸は「ガード反撃」に乗る。4凸は「ジャストガード後のガード反撃」に乗る。
全hitにそのままのるのか分散されてのるのか、それとも1hit目にだけのるのかが気になるのよね、それによって防御盛るべきかダメバフ盛るべきかがまるで変わってくるんよ。ダメージ追加系って多段hitだと壊れになる習性があって…
餅は1hit目のみ。2凸は分散されてるね。例えば特殊スキルLv1のガード反撃(柱を振り上げるモーション)なら233.4%+2凸/2が表示ダメージでそれが2hit。でも会心や蓄積判定は1hit毎に行われる。ちなみにジャストガードだと大体アクティブ攻撃(柱を置くモーション)の方に餅武器の効果が吸われる。
なるほど、?じゃあ確定会心の回数は稼げないしダメージ加算も水増し出来ないのね。ちなみに多分柱置くモーション中はダメージ発生しないし追撃前の柱弾くモーションでのダメージはガード反撃扱いじゃない?
柱をドンって置く時に出るダメージが「アクティブ攻撃」で、爪で引っ掻いたり柱を上に振り上げる攻撃が「ガード反撃」なのね。んで、最初に書いた通りパリィ(被ダメ0)だろうがなんだろうが「攻撃を受けた判定」が出た次の攻撃に餅武器の効果が乗るんで、ジャストガードだと柱を置いてダメージが出る前に「攻撃を受けた判定」があるせいでアクティブ攻撃の方に乗る事が多い。ジャストガード判定になる前にスキルを押して居たり、アクティブ攻撃が何らかの理由で外れたりすればガード反撃に乗ることもある。この場合は1hit目にしか餅武器効果は乗らない。
シーザーが実装したけど、ベンのカウンターに慣れてると敵が止まらねぇな…って感じる。ベンのカウンター無敵と追撃による敵の行動阻害を起因とした堅牢さは未だに唯一無二だな…。カウンター追撃で行動阻害すると大型の敵の連続攻撃も止められるから敵のアクションを管理しやすいんだよな。バフ・デバフ量とかは勝てないけど、攻略におけるアクション性の緩和は快適性にもつながってくるから、数値では表せない優秀なポイントだと思う。
シーザー、ストーリーのお試ししか触ってないけど確かに似たような気持ちになったな。でもシーザーはシーザーで自陣が中断されなくなるのは別の強みがあるなって感じした。上手くなくてもビリーの強い終結打てるのは快適そう。
ベンさんは自己完結寄り、セスはキャリー支援寄り(特に異常キャラ)、シーザーは撃破兼デバッファー兼全体バッファーということで全員上手いこと棲み分けできてるよな 防護キャラはコンセプトの多彩さが売りやね
「シールドを張っている間、○○を強化する」ってこと以外、まるで立ち回りが違うからな。変化があって試してみるのが一番楽しい。
パリィに餅武器効果が吸われてるのか、極限支援の直後だと、強化特殊カウンターに餅武器効果が乗らないっぽい。プロト4セットに変えようと思ってたけど、考え直した方が良さそう?
プロト4効果はベン以外の極限支援でも発動するから、(他のメンバーにもよるけど)ベンでいいと思う というか上の2凸&餅の話題を見るにパリィに吸われても大差なさそうだけど
ブレイク値をためるだけ(ダメージがない)モーションに、高倍率のバフが吸われるのはちょっとモヤモヤする。大差ないと言われれば、たしかにそうではあるんだけど。
パリィした場合支援突撃の1hitにのるんじゃないの?多分なんだかんだ多段hitにして確定会心が化けないように調整はされてるから会心ダメ偏重とかせずに防御特化でいい説はある。
餅だけパリィが被弾判定になってないのかと思ったけど、確かにパリィ→被弾→攻撃で乗ってないね。あるいは被弾→パリィ→攻撃でも消えてる。記載と違うからこれはバグ報告でいいんでない?
検証助かる。やっぱり『パリィそのもの』が攻撃扱いになっていて、無駄に効果を消費しているみたいだね。フィードバックを送ってみるよ。
シーザーとベン同時採用すると安定感がすごい。紛争、奇襲ノードも危なげなくクリアできる。
餅武器のダメージ加算+確定会心が被弾後の1hit目のみっていう話、結局ステータス画面のダメージ倍率に結構差があっても多段hitにすることで1hitでのダメージ倍率はそこそこ抑えられてるから表に出す運用でも餅発動コントロールのために回避反撃多用とかはしなくていいのか。それと実質的な攻撃防御両参照でステータス伸びるからダメージ追求するなら攻撃とか防御盛るよりもダメバフとか会心盛る方が圧倒的に伸びるのね。もちろん開幕ステータスじゃなくて戦闘中ステータスを盛れるホルモン4セットみたいなのはしっかり火力伸びるわけだけど。
プロトパンク掘ってたらベンさん向けディスクが揃ってきたから育てようと思ったんだけどディスク456って何にしてる?全部防御粘るか56で炎ダメ衝撃力入れるか悩み中…
支援重視なら45防御6衝撃でパリィのブレイク力UP、あるいは自動回復でスキル回せるようにする。餅武器なら4会心ダメ56防御とかかな?自分は餅武器なのでこっち。炎ダメは通常に乗らないからパリィと強化スキルし以外で前に出しません!って場合以外は微妙かなと思います。ダメ計算とかはしてないから的外れだったらごめんなさい!
防御力ってシールド量と攻撃変換とダメージ加算に関係するわけなんだけどシールド量はシールド張ったところでそれをあてにして回避なや反撃なりを捨てて攻撃するというより操作練度の問題で受けきれないダメージを抑えつつ会心バフを貰うためのものだし特化させるほどの量要らないんだよね。攻撃変換とダメージ加算については結局ダメージで見ると攻撃力×a%+防御力×b%みたいな実質的な混合参照になるわけだからダメバフ会心を盛れるならそっちの方が優先度高いんだよね。ベンのメイン火力は支援突撃と強化特殊と終結だからダメージ目線だと5は炎ダメ一択。それとブレイク性能についてだけどぶっちゃけ完凸しててもベンの通常とかダッシュ攻撃でブレイク値溜める時間って撃破キャラに比べたらめちゃくちゃ時間かかるし完全にDPSダウンの要因になっちゃうからつかわないんよね。支援突撃後に強化特殊打つまでの敵の攻撃待ち時間は振るもののそれ目当てに衝撃力盛るようなものじゃない。あとは餅の確定会心頼って会心ダメ偏重ビルドもよく言われてるけど確定会心は1hitのみだから餅発動をコントロールして強化特殊だったりに乗せたとしても強化特殊の倍率全体は確定会心にならないからある程度普通に会心率会心ダメージ両立させた方がいい。(もちろん会心ダメージに寄ってても餅の高い防御参照ダメージは確定で乗るから腐るとは言えない。)全体として言いたいのはベンの瞬間火力捨てるのはそこそこ勿体ないよってことだね。
自分はプロト4ジャズ2の防御防御エネルギーにしてるけど(強化特殊の回数増やしたいから)、防御に関してはどこまでコアスキルを上げてるか、2凸と餅武器の有無で結構変わりそうな気はする(自分はコアFのキャラ武器両完凸)。会心は基礎で会心率5%会心ダメ50%あって、追加コア発動してるなら率21%でバランス的には悪くないから残りはサブで盛れたらそれで良いか感がある。
コアFのキャラ武器完凸でも全然会心の方がダメージの伸びいいんだよね。ちなみに21/50とかだと会心バランス云々言う段階じゃなかったりする。会心って2つのステータスの積で評価される(期待値)ものだから50/100~100/200ぐらいが1番伸びが良くて50/100盛れないようだと会心捨てて基礎ステータスに寄せた方が良くなるのはそう。
単純なダメージだけならそうなんだけど、燃焼ダメージも結構馬鹿になってないから防御で良いかなって。
おぉおベンさん有識者が続々と…ありがたや… 想定としてはプロト4餅武器あり完凸(いつの間にか)でバーニスが来ない間パイパールーシーの炎に寄せた編成のシールド付与&パリィ役で考えてた。ご意見もらった感じだと運用上炎攻撃の頻度が高くなるから5は炎ダメ、4会心系6エネルギーで組んでみようかと。後は2セットをソウルロックかスイングにするかだけどソウルロックはそんなに数持ってなかったかな…
プロトパンク4ソウル2が防御・炎バフ・防御でいい感じに揃ったから15まで育成して餅武器60と一緒に装備。育成中のレベル41ベンさん(コアスキルB)で防御1800攻撃2800になって草 ここからまだ伸びるのか…
クマのシリオンに説得力のあるガチムチ具合で草。餅武器の効果で放たれる一撃エグそう
筋肉ムキムキのクマがジェット噴射するコンクリートの塊抱えて相手に突っ込むんだぞ?弱い訳がねえんだ
ベンさんレベル45(コアスキルD)で攻撃が3200弱になった
ベンさん使う場合って11号辺りは必須ですかね? ベンさん使いたいけど11号とか持っていなくて…
むしろベンは防護以外どんなキャラとでも組ませられる汎用性の塊みたいなキャラでは…?
シナジーの範囲が狭いから組む相手色々考えないといけないかと思っていたけど考え過ぎでしたか…
シナジーが追加能力のことを言ってるなら強いには強いけど運用上必須になるものではないし「タンクしつつ瞬間的な打点狙いつつ編成をバフする」っていう立ち位置は表の出場時間長い任意のキャラに合うよ。
ルーシー+シーザー+ベンの編成で、ルーシーで強化しつつ、シーザーとベンでエネルギーのある方がフィールドに出て交互に殴るって言う防御殴り編成も面白いぞ、ガッチガチで安定度MAX
ルーシー+パイパー+ベンで今期の激変7後半行ったよ。ルーシーと組めば追加能力も出るからこの組み合わせは汎用性高い
自分もこの編成でずっと使ってるけどルーシーの強化特殊⇒支援突撃で急接近してパイパーとベンで暴れまわるの安定感と強さ両立できていいよ。終結は火力のベンと全体エネルギー回復のルーシーでお好みで。(自分は基本的にブレイク中にベンさんで使ってる)
終結、支援ポイント回復ならベン、エネルギー回復ならルーシー、って感じだね。パイパーはエネルギー大事だし強パリィ2人だから支援ポイント枯渇することそんなにないけどどっちもいい感じ。
ベンの心象映画かなり豪華。大手の攻略サイトの評価がデタラメすぎて弱いと勘違いされてるのが忍びない。ステの攻撃力も高いのは熊だからかな。
ベンさん育成おわったンナ
特殊スキルの説明文、ボタン長押しでガードを継続。ガード中は無敵。の2つからボタン押してる間無敵じゃん!って思って使ったけど当然そんなことなかったよね
ガード中じゃなくてガード発動中って書いてあるよ。紛らわしいのはそうだけども。
ベンの武器シーザーモチーフはアリですよね?シールド運用なら1番ですよね?なんで候補にすらないんだろう
なら自分で編集しましょう。Wikiとはそういうものですよ
いや確かに。すいません。でも自分でも確証がないのです。質問のつもりでした。上級ステが防御だからでしょうかね。いやそれも自分で検証して編集しろということですね。。すいません
編集するにあたって議論を介すのは正しい行程というかむしろ議論なしに1人の思い込みで書き進めてしまうと客観性を失っちゃうことがあるので質問したりはいいと思いますよ。恐らく上の枝は「元の木が記事内容に否定的だ」と認識して攻撃的になってしまったのでしょう。
まぁ「○○ですよね?××ですよね?」ってですよね2連続の疑問文はちょっと圧が強い。
「なんで候補にすらないんだろう」と上から目線では質問には見えませんよ。ちなみにベンを撃破とサポートに特化させたいなら強い部類で「ベンを」強いサポートとして使いたいなら有り。ただし「パーティを」強くしたいならシーザーの壁が立ちはだかるので手持ちと相談。
言うほど木は上から目線には見えないけどな。むしろどれくらいの頻度で更新されているか詳しくないのがみてとれるから、単に武器実装より前のキャラのページは反映されてないことが多いことを伝えてあげればよかったのでは?たまに書いてあること消す奴もいるし、自分で編集しましょうはそっけなさ過ぎる
自分も偉そうに言える立場じゃないんだけど、ここは有志が自発的に編集する攻略サイトなんで、『誰かが考えて編集してて当たり前』みたいな認識は改めたほうがいいね 元の木の発言の字面だけみると『(考えれば分かるのに)なんで誰もやらないんだ?』みたいな悪印象も持たれかねないからね
ちなみに「Aキャラでも基本はモチーフ音動機が最適」はわりと偽でサブ火力系支援がSに居ない関係上ルーシー蒼角はピッタリなS級音動機がないけど他キャラは基本S級に最適な音動機がある。(Aモチーフ星5とS最適星1だとAモチーフの方が上になるパターンはあるかもしれない)
「基本」なんだから特に嘘ではないのでは。例えばニコならS級支援音動機よりモチーフだし、パイパーとかもまあ確かにバーニス餅が強く使えたりするが、そもそも限定キャラ引かずに限定音動機だけ引くような人なんかほぼいないだろうし、これは考慮しなくてもいいと思う。
ニコはモチーフよりリナ餅の方が上だね。さすがに餅星5とリナ餅星1だったらバフ量自体は餅だけど餅が星3以下だったりリナ餅が星2以上だと明確にリナ餅優位。パイパーはジェーンの餅ですらパイパー餅より強く使えるね。そして今は「限定キャラ引かずに限定音動機だけ〜」みたいな話は1番見当違いだったりするよ。
ベンの2凸効果/餅武器などにある「防御力の○○%相当の」「防御力の○○%分の」これの正確なダメージ計算式の情報をどなたかお持ちではないでしょうか。
正確な計算式かどうかは分からないけど、スキル倍率+2凸や餅武器の倍率が基礎倍率で、これに会心やらダメバフやら乗る感じになってると思う。
基礎ダメージ加算式だからこれで合ってるよ。一応2凸は各ヒットに分散させて合計の倍率は表示通り、餅音動機は1ヒット目にまとめて加算してて合計の倍率は表示通り、っていう違いがあるらしい。(恐らく確定会心の効果が強くなりすぎないようにするため)
訓練場で通常1段目に餅で加算されるダメージを、防御力を攻撃力として、X%をスキル倍率として計算したらほぼ一致はしたけど合ってるかはちょっとわからない
皆さん情報ありがとうございます。自分でも試してみたところ、既に記載いただいているとおり「防御力と同じ値が基礎攻撃力に、○○%と同じ値がスキル倍率に、それ以外の計算は通常と同じ」と思わしきダメージが出ました。…ので、私の中ではそうだと結論付けたいと思います!
最近は11号バーニスベンさんで組んでうちの守護神やって貰ってる
ベンさんlv60餅武器でディスク4会心ダメ 5炎ダメ 6防御にすると攻撃3600防御1900くらいになるんだけど、もしかして完凸ラビットチャージャーの攻撃16%アップってだいぶ強くない?(もちろん餅武器の確定会心追加ダメも強いんだけど)
乗らないのは2凸の追加倍率ぐらいだし、戦闘時攻撃バフは(他から攻撃バフなければ)実質そのままダメージ+16%アップだからだいぶ強い。
ベン強すぎ
gamewithとかgame8の評価がデタラメすぎて誤解されてるけど炎属性のシーザーみたいで性能かなり高い ステの攻撃力も高いのは熊のせいか
シーザーとは完全に別物だとは思うけどなぁ。あっちは中断耐性とバフデバフが強すぎてシールドそのものの性能は流石にシーザーの方が高い。ただ、ベンさんは表で使った時の性能がべらぼうに強いし、全体シールドだからパリィ出来ずに交代した場合でもメンバーの体力が削られにくい。
S級で足が速いベンさん実装してほしい
野生を開放し四足歩行を解禁したベンさんなら足が速いかも…!?
それドムじゃね?
グレイスの技術でウェラブルなローラーダッシュとターピック開発してベンに装着すればイケる スコープも付いてるから老眼にも対応
むせる
他キャラクターとの相性、アンドーの項に会心率バフに関する情報を追記しました。
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ベン育成して気になったことがあるんだけど訓練場と実践ってなんか係数違う?ベン単騎で札付き殴り屋を上からon,on,on,70,offにして殴るとめちゃめちゃダメージ出るんだけど
自決したわ、たぶんバグなんだけど敵を無敵にするとベンの音動機が毎回発動してる気がする無装備と音動機有で行ってみたらダメージめちゃ違った
実害あるバグじゃないけどホヨバの意見箱みたいなとこに投げといた
セス君が防護という名の異常バッファーなのでキングも一筋縄ではいかなそうだししばらく真っ当な壁役はベンさんに頼り切りになりそう
パリィとカウンターの二段構えで守護ってくれるベンさんは本当に頼りになる
高レアな分アタッカーもこなせるぜ!とした結果、純粋な耐久力だけなら低レアの方が高くない?みたいなことは結構あるあるだよね。
餅有り完凸ベンさんのスキル育成って、裏運用するなら特殊と支援で、表運用するなら左記に加えて通常(+連携)?
餅ありの場合、確定会心の攻撃をコントロールするために7.5秒に1回以外は強化特殊じゃなくて回避反撃使ってる人いたな。会心ダメだけ結構盛るビルドなら回避もしっかり育てていいかも。
なるほどなぁ。戦闘は毎回いっぱいいっぱいだから、回避と使い分ける余裕ができたら回避も育ててみるありがとう
表運用ならダッシュ攻撃が距離詰め&押し込みができて通常1段よりダメもブレイクも高く、そのまま通常2段にもつながるのでおすすめ。
会心16%って攻撃力換算するとどれくらいなんだろう。会心積みまくった強攻が居れば、支援並みにバフれるのかな。
ディスクのメイン効果で会心率24%=攻撃力30%。会心16%は大体攻撃20%と同値くらいかね。(戦闘中のバフとはちょっと違うけど
ありがとう。バフの数値だけを見ればルーシーの代わりにもなれそうだね。もちろん、イノシシがいない分、総合的には劣るんだろうけれど。
ディスクのメイン効果って基礎攻撃力にしかかからんから30%だとしても600も上がらんよ 実際の恩恵はバフ貰う側のステータスによるけど、率ダメのバランスが相当悪いとかよっぽど攻撃に寄ってるとかでもない限りはバフの数値だけで見ても流石にルーシーの方がだいぶ強い
大体3%が50pt分くらいだから20%だと300ちょっとだな
なんで戦闘中攻撃力に乗算する会心と戦闘中攻撃力に加算する支援バフを比較するのに基礎ステに乗算するディスクのオプションの話してるの……。ディスクだと攻撃30と会心24が等価だの攻撃3%が実数値50相当だのちょっとどころか全く関係ないでしょ。雑に率50ダメ100だとして、16%は期待値1.1倍相当。あとは音動機やディスク効果含めた戦闘中攻撃力に対する支援バフの割合と、戦闘中攻撃力×1.1を比較するだけ。支援バフに張り合うには相当攻撃と会心ダメ両方盛れてないと厳しい。
ベンルーシーに強攻合わせる(11号/シュエン)形で使いたいからシーザー餅撃破能力タイプの表性能上がる感じの性能で来てくれないかなー。
ベンルーシーで率も攻撃バフも盛れちまうんだ…!がしたい。
ベンさんとシーザー育てとけば生存重視のコンテンツでは無敵になれそうだ
2凸→ガード反撃の全hitにのる、餅→ガード追撃の全hitにのる、って理解であってる?
色々試したところ2凸も4凸も餅も全部ガード追撃(強化特殊のみにあるやつ)じゃなくてガード反撃(エネルギー溜まってない特殊でもあるやつ)にのるらしいのとそのうちの1hitのみっぽい?誰か分かることある人いたら教えて欲しい。
餅は被弾がトリガーなんで、パリィでもスキルでもなんでも「攻撃を受けた後の最初の攻撃に+防御xn%の倍率を上乗せした上で会心にする」。2凸は「ガード反撃」に乗る。4凸は「ジャストガード後のガード反撃」に乗る。
全hitにそのままのるのか分散されてのるのか、それとも1hit目にだけのるのかが気になるのよね、それによって防御盛るべきかダメバフ盛るべきかがまるで変わってくるんよ。ダメージ追加系って多段hitだと壊れになる習性があって…
餅は1hit目のみ。2凸は分散されてるね。例えば特殊スキルLv1のガード反撃(柱を振り上げるモーション)なら233.4%+2凸/2が表示ダメージでそれが2hit。でも会心や蓄積判定は1hit毎に行われる。ちなみにジャストガードだと大体アクティブ攻撃(柱を置くモーション)の方に餅武器の効果が吸われる。
なるほど、?じゃあ確定会心の回数は稼げないしダメージ加算も水増し出来ないのね。ちなみに多分柱置くモーション中はダメージ発生しないし追撃前の柱弾くモーションでのダメージはガード反撃扱いじゃない?
柱をドンって置く時に出るダメージが「アクティブ攻撃」で、爪で引っ掻いたり柱を上に振り上げる攻撃が「ガード反撃」なのね。んで、最初に書いた通りパリィ(被ダメ0)だろうがなんだろうが「攻撃を受けた判定」が出た次の攻撃に餅武器の効果が乗るんで、ジャストガードだと柱を置いてダメージが出る前に「攻撃を受けた判定」があるせいでアクティブ攻撃の方に乗る事が多い。ジャストガード判定になる前にスキルを押して居たり、アクティブ攻撃が何らかの理由で外れたりすればガード反撃に乗ることもある。この場合は1hit目にしか餅武器効果は乗らない。
シーザーが実装したけど、ベンのカウンターに慣れてると敵が止まらねぇな…って感じる。ベンのカウンター無敵と追撃による敵の行動阻害を起因とした堅牢さは未だに唯一無二だな…。カウンター追撃で行動阻害すると大型の敵の連続攻撃も止められるから敵のアクションを管理しやすいんだよな。バフ・デバフ量とかは勝てないけど、攻略におけるアクション性の緩和は快適性にもつながってくるから、数値では表せない優秀なポイントだと思う。
シーザー、ストーリーのお試ししか触ってないけど確かに似たような気持ちになったな。でもシーザーはシーザーで自陣が中断されなくなるのは別の強みがあるなって感じした。上手くなくてもビリーの強い終結打てるのは快適そう。
ベンさんは自己完結寄り、セスはキャリー支援寄り(特に異常キャラ)、シーザーは撃破兼デバッファー兼全体バッファーということで全員上手いこと棲み分けできてるよな 防護キャラはコンセプトの多彩さが売りやね
「シールドを張っている間、○○を強化する」ってこと以外、まるで立ち回りが違うからな。変化があって試してみるのが一番楽しい。
パリィに餅武器効果が吸われてるのか、極限支援の直後だと、強化特殊カウンターに餅武器効果が乗らないっぽい。プロト4セットに変えようと思ってたけど、考え直した方が良さそう?
プロト4効果はベン以外の極限支援でも発動するから、(他のメンバーにもよるけど)ベンでいいと思う というか上の2凸&餅の話題を見るにパリィに吸われても大差なさそうだけど
ブレイク値をためるだけ(ダメージがない)モーションに、高倍率のバフが吸われるのはちょっとモヤモヤする。大差ないと言われれば、たしかにそうではあるんだけど。
パリィした場合支援突撃の1hitにのるんじゃないの?多分なんだかんだ多段hitにして確定会心が化けないように調整はされてるから会心ダメ偏重とかせずに防御特化でいい説はある。
餅だけパリィが被弾判定になってないのかと思ったけど、確かにパリィ→被弾→攻撃で乗ってないね。あるいは被弾→パリィ→攻撃でも消えてる。記載と違うからこれはバグ報告でいいんでない?
検証助かる。やっぱり『パリィそのもの』が攻撃扱いになっていて、無駄に効果を消費しているみたいだね。フィードバックを送ってみるよ。
シーザーとベン同時採用すると安定感がすごい。紛争、奇襲ノードも危なげなくクリアできる。
餅武器のダメージ加算+確定会心が被弾後の1hit目のみっていう話、結局ステータス画面のダメージ倍率に結構差があっても多段hitにすることで1hitでのダメージ倍率はそこそこ抑えられてるから表に出す運用でも餅発動コントロールのために回避反撃多用とかはしなくていいのか。それと実質的な攻撃防御両参照でステータス伸びるからダメージ追求するなら攻撃とか防御盛るよりもダメバフとか会心盛る方が圧倒的に伸びるのね。もちろん開幕ステータスじゃなくて戦闘中ステータスを盛れるホルモン4セットみたいなのはしっかり火力伸びるわけだけど。
プロトパンク掘ってたらベンさん向けディスクが揃ってきたから育てようと思ったんだけどディスク456って何にしてる?全部防御粘るか56で炎ダメ衝撃力入れるか悩み中…
支援重視なら45防御6衝撃でパリィのブレイク力UP、あるいは自動回復でスキル回せるようにする。餅武器なら4会心ダメ56防御とかかな?自分は餅武器なのでこっち。炎ダメは通常に乗らないからパリィと強化スキルし以外で前に出しません!って場合以外は微妙かなと思います。ダメ計算とかはしてないから的外れだったらごめんなさい!
防御力ってシールド量と攻撃変換とダメージ加算に関係するわけなんだけどシールド量はシールド張ったところでそれをあてにして回避なや反撃なりを捨てて攻撃するというより操作練度の問題で受けきれないダメージを抑えつつ会心バフを貰うためのものだし特化させるほどの量要らないんだよね。攻撃変換とダメージ加算については結局ダメージで見ると攻撃力×a%+防御力×b%みたいな実質的な混合参照になるわけだからダメバフ会心を盛れるならそっちの方が優先度高いんだよね。ベンのメイン火力は支援突撃と強化特殊と終結だからダメージ目線だと5は炎ダメ一択。それとブレイク性能についてだけどぶっちゃけ完凸しててもベンの通常とかダッシュ攻撃でブレイク値溜める時間って撃破キャラに比べたらめちゃくちゃ時間かかるし完全にDPSダウンの要因になっちゃうからつかわないんよね。支援突撃後に強化特殊打つまでの敵の攻撃待ち時間は振るもののそれ目当てに衝撃力盛るようなものじゃない。あとは餅の確定会心頼って会心ダメ偏重ビルドもよく言われてるけど確定会心は1hitのみだから餅発動をコントロールして強化特殊だったりに乗せたとしても強化特殊の倍率全体は確定会心にならないからある程度普通に会心率会心ダメージ両立させた方がいい。(もちろん会心ダメージに寄ってても餅の高い防御参照ダメージは確定で乗るから腐るとは言えない。)全体として言いたいのはベンの瞬間火力捨てるのはそこそこ勿体ないよってことだね。
自分はプロト4ジャズ2の防御防御エネルギーにしてるけど(強化特殊の回数増やしたいから)、防御に関してはどこまでコアスキルを上げてるか、2凸と餅武器の有無で結構変わりそうな気はする(自分はコアFのキャラ武器両完凸)。会心は基礎で会心率5%会心ダメ50%あって、追加コア発動してるなら率21%でバランス的には悪くないから残りはサブで盛れたらそれで良いか感がある。
コアFのキャラ武器完凸でも全然会心の方がダメージの伸びいいんだよね。ちなみに21/50とかだと会心バランス云々言う段階じゃなかったりする。会心って2つのステータスの積で評価される(期待値)ものだから50/100~100/200ぐらいが1番伸びが良くて50/100盛れないようだと会心捨てて基礎ステータスに寄せた方が良くなるのはそう。
単純なダメージだけならそうなんだけど、燃焼ダメージも結構馬鹿になってないから防御で良いかなって。
おぉおベンさん有識者が続々と…ありがたや… 想定としてはプロト4餅武器あり完凸(いつの間にか)でバーニスが来ない間パイパールーシーの炎に寄せた編成のシールド付与&パリィ役で考えてた。ご意見もらった感じだと運用上炎攻撃の頻度が高くなるから5は炎ダメ、4会心系6エネルギーで組んでみようかと。後は2セットをソウルロックかスイングにするかだけどソウルロックはそんなに数持ってなかったかな…
プロトパンク4ソウル2が防御・炎バフ・防御でいい感じに揃ったから15まで育成して餅武器60と一緒に装備。育成中のレベル41ベンさん(コアスキルB)で防御1800攻撃2800になって草 ここからまだ伸びるのか…
クマのシリオンに説得力のあるガチムチ具合で草。餅武器の効果で放たれる一撃エグそう
筋肉ムキムキのクマがジェット噴射するコンクリートの塊抱えて相手に突っ込むんだぞ?弱い訳がねえんだ
ベンさんレベル45(コアスキルD)で攻撃が3200弱になった
ベンさん使う場合って11号辺りは必須ですかね? ベンさん使いたいけど11号とか持っていなくて…
むしろベンは防護以外どんなキャラとでも組ませられる汎用性の塊みたいなキャラでは…?
シナジーの範囲が狭いから組む相手色々考えないといけないかと思っていたけど考え過ぎでしたか…
シナジーが追加能力のことを言ってるなら強いには強いけど運用上必須になるものではないし「タンクしつつ瞬間的な打点狙いつつ編成をバフする」っていう立ち位置は表の出場時間長い任意のキャラに合うよ。
ルーシー+シーザー+ベンの編成で、ルーシーで強化しつつ、シーザーとベンでエネルギーのある方がフィールドに出て交互に殴るって言う防御殴り編成も面白いぞ、ガッチガチで安定度MAX
ルーシー+パイパー+ベンで今期の激変7後半行ったよ。ルーシーと組めば追加能力も出るからこの組み合わせは汎用性高い
自分もこの編成でずっと使ってるけどルーシーの強化特殊⇒支援突撃で急接近してパイパーとベンで暴れまわるの安定感と強さ両立できていいよ。終結は火力のベンと全体エネルギー回復のルーシーでお好みで。(自分は基本的にブレイク中にベンさんで使ってる)
終結、支援ポイント回復ならベン、エネルギー回復ならルーシー、って感じだね。パイパーはエネルギー大事だし強パリィ2人だから支援ポイント枯渇することそんなにないけどどっちもいい感じ。
ベンの心象映画かなり豪華。大手の攻略サイトの評価がデタラメすぎて弱いと勘違いされてるのが忍びない。ステの攻撃力も高いのは熊だからかな。
ベンさん育成おわったンナ
特殊スキルの説明文、ボタン長押しでガードを継続。ガード中は無敵。の2つからボタン押してる間無敵じゃん!って思って使ったけど当然そんなことなかったよね
ガード中じゃなくてガード発動中って書いてあるよ。紛らわしいのはそうだけども。
ベンの武器シーザーモチーフはアリですよね?シールド運用なら1番ですよね?なんで候補にすらないんだろう
なら自分で編集しましょう。Wikiとはそういうものですよ
いや確かに。すいません。でも自分でも確証がないのです。質問のつもりでした。上級ステが防御だからでしょうかね。いやそれも自分で検証して編集しろということですね。。すいません
編集するにあたって議論を介すのは正しい行程というかむしろ議論なしに1人の思い込みで書き進めてしまうと客観性を失っちゃうことがあるので質問したりはいいと思いますよ。恐らく上の枝は「元の木が記事内容に否定的だ」と認識して攻撃的になってしまったのでしょう。
まぁ「○○ですよね?××ですよね?」ってですよね2連続の疑問文はちょっと圧が強い。
「なんで候補にすらないんだろう」と上から目線では質問には見えませんよ。ちなみにベンを撃破とサポートに特化させたいなら強い部類で「ベンを」強いサポートとして使いたいなら有り。ただし「パーティを」強くしたいならシーザーの壁が立ちはだかるので手持ちと相談。
言うほど木は上から目線には見えないけどな。むしろどれくらいの頻度で更新されているか詳しくないのがみてとれるから、単に武器実装より前のキャラのページは反映されてないことが多いことを伝えてあげればよかったのでは?たまに書いてあること消す奴もいるし、自分で編集しましょうはそっけなさ過ぎる
自分も偉そうに言える立場じゃないんだけど、ここは有志が自発的に編集する攻略サイトなんで、『誰かが考えて編集してて当たり前』みたいな認識は改めたほうがいいね 元の木の発言の字面だけみると『(考えれば分かるのに)なんで誰もやらないんだ?』みたいな悪印象も持たれかねないからね
ちなみに「Aキャラでも基本はモチーフ音動機が最適」はわりと偽でサブ火力系支援がSに居ない関係上ルーシー蒼角はピッタリなS級音動機がないけど他キャラは基本S級に最適な音動機がある。(Aモチーフ星5とS最適星1だとAモチーフの方が上になるパターンはあるかもしれない)
「基本」なんだから特に嘘ではないのでは。例えばニコならS級支援音動機よりモチーフだし、パイパーとかもまあ確かにバーニス餅が強く使えたりするが、そもそも限定キャラ引かずに限定音動機だけ引くような人なんかほぼいないだろうし、これは考慮しなくてもいいと思う。
ニコはモチーフよりリナ餅の方が上だね。さすがに餅星5とリナ餅星1だったらバフ量自体は餅だけど餅が星3以下だったりリナ餅が星2以上だと明確にリナ餅優位。パイパーはジェーンの餅ですらパイパー餅より強く使えるね。そして今は「限定キャラ引かずに限定音動機だけ〜」みたいな話は1番見当違いだったりするよ。
ベンの2凸効果/餅武器などにある「防御力の○○%相当の」「防御力の○○%分の」これの正確なダメージ計算式の情報をどなたかお持ちではないでしょうか。
正確な計算式かどうかは分からないけど、スキル倍率+2凸や餅武器の倍率が基礎倍率で、これに会心やらダメバフやら乗る感じになってると思う。
基礎ダメージ加算式だからこれで合ってるよ。一応2凸は各ヒットに分散させて合計の倍率は表示通り、餅音動機は1ヒット目にまとめて加算してて合計の倍率は表示通り、っていう違いがあるらしい。(恐らく確定会心の効果が強くなりすぎないようにするため)
訓練場で通常1段目に餅で加算されるダメージを、防御力を攻撃力として、X%をスキル倍率として計算したらほぼ一致はしたけど合ってるかはちょっとわからない
皆さん情報ありがとうございます。自分でも試してみたところ、既に記載いただいているとおり「防御力と同じ値が基礎攻撃力に、○○%と同じ値がスキル倍率に、それ以外の計算は通常と同じ」と思わしきダメージが出ました。…ので、私の中ではそうだと結論付けたいと思います!
最近は11号バーニスベンさんで組んでうちの守護神やって貰ってる
ベンさんlv60餅武器でディスク4会心ダメ 5炎ダメ 6防御にすると攻撃3600防御1900くらいになるんだけど、もしかして完凸ラビットチャージャーの攻撃16%アップってだいぶ強くない?(もちろん餅武器の確定会心追加ダメも強いんだけど)
乗らないのは2凸の追加倍率ぐらいだし、戦闘時攻撃バフは(他から攻撃バフなければ)実質そのままダメージ+16%アップだからだいぶ強い。
ベン強すぎ
gamewithとかgame8の評価がデタラメすぎて誤解されてるけど炎属性のシーザーみたいで性能かなり高い ステの攻撃力も高いのは熊のせいか
シーザーとは完全に別物だとは思うけどなぁ。あっちは中断耐性とバフデバフが強すぎてシールドそのものの性能は流石にシーザーの方が高い。ただ、ベンさんは表で使った時の性能がべらぼうに強いし、全体シールドだからパリィ出来ずに交代した場合でもメンバーの体力が削られにくい。
S級で足が速いベンさん実装してほしい
野生を開放し四足歩行を解禁したベンさんなら足が速いかも…!?
それドムじゃね?
グレイスの技術でウェラブルなローラーダッシュとターピック開発してベンに装着すればイケる スコープも付いてるから老眼にも対応
むせる
他キャラクターとの相性、アンドーの項に会心率バフに関する情報を追記しました。