会心率が100%以上の場合は、基礎攻撃力x(1+攻撃力%)x(1+与ダメージ)x(1+会心ダメージ)の式になるから3つの比を連結して考えて良くて、S級のドライバディスクの15Lvでのメインステータスから「攻撃力%:与ダメージ:会心ダメージ=30%:30%:48%=5:5:8」が最適になるね。(>> 6230さんの計算の通り。)
だけど会心率100%未満の場合は、基礎攻撃力x(1+攻撃力%)x(1+与ダメージ)x(1+会心率x会心ダメージ)の式になるから計算がややこしくて、単純に4つの比を連結できなくなる。……正確な最適比は会心率の数値次第で変動しちゃうから難しいんだけど、少なくとも「攻撃力%:会心ダメージ=5:8」のバランスよりは多めに攻撃力%を稼ぐのが効率が良い状態になってる。
結論としては、すごくざっくり言うと「会心率:会心ダメージ:攻撃力%:与ダメージ=2:4:3:3」くらいを目安にするのがいいと思う!(会心率が80%なら会心ダメージ160%、攻撃力が+120%、与ダメージ+120%くらいです)この比から多少はずれても大きくはダメージは落ちないので、とにかくサブステで会心率と会心ダメージと攻撃力%が伸びることを祈りましょう……
通報 ...