https://wikiwiki.jp/zenless/式輿防衛戦
超規模火力S取れたしと紛争8再挑戦したけど自分には無理。頑張って片側を倒しても全回避までは出来なくてあと少しでやられてしまう。ステ上げて早めに削りきるしかないか
やっと紛争8終わったぁ、1時間くらいやってなんとか攻撃さばくのに必死で頭痛くなっちゃった
手を付けてなかった紛争まとめて8までS取ってきたけど最後キレながらやってたけど防護はこのゲームいらないなと思った。パイパーはまだ育ててないからなんとも言えんけど、Lv60までは育ててる蒼角がダメカありでもモリッと削れ方で、ダメカ無し飛びつき攻撃に至ってはHP5割持ってかれるんだから防護とか気休めすぎる
紛争に防護は必須じゃないのは同意だけど防護使ったことある??
シールドに一切触れないの何
そのシールドが気休めだって話なんじゃない?まあ紛争ノードのダメージが5000とか6000とか超えてくるし、今んところレゾブレムないとシールド超過分はダメージになるからカバーできないって話だと思う
シールドはあくまで保険であって回避主体なのは変わらんでしょ。ベン入りの白祇編成で紛争8ノーダメの動画もあったし少なくともカウンターが回らない事は無いんじゃない
酷い言い方だけど防護と言うより、ベン(単体・表の効果)がいらないって感じでは。今後どういったステータス持ったエージェントが出るかなんて分からんし。防護と言うほどだし極限支援系特化とかシールドでバフとかも出てきそうだし
そもそもカウンターにゲージはいらなくね?消費で威力が跳ね上がるだけで。ダメカと高火力で蒼角推してるけどその点だけならベンも同じじゃね?って話
頑強やダメカがあると甘えると多段ヒットが全部当たってとんでもねぇ事になるゾ。結局はパリィするのが正解。防御を入れるくらい下手な場合、防御をいれても負けるんじゃないかな。逆に入れて勝てるくらいの最低限の腕前なら防御を抜いても勝てるようになるポテンシャルはあると思われあと木主は蒼角を推してるんじゃなくてダメカあってもやべーくらい消し飛ぶって話をしてるのでは。ベンと蒼角で同じ評価ならなおさら防護ってジョブの部分の必要性が…
被ダメを許容して何を得られるかによるな 基本は全部避けてパリィしてなんぼなので攻撃受けてまで時間短縮してバフばらまいたりダメージ出したりして時間縮むなら木主にとって純粋なタンクとしての防護が必要といえるんじゃない?
そもそも防御性能が特に高くない蒼角を基準にして話してるからややこしくなってるんよね。攻撃力トップクラスのベンで殴っても大してダメージ出ないから強行とかいらないだろって言われたら、え?ってなるだろ
使ったことある?に対して返しが完凸してるって時点で察しろ。デカダメは回避必要にせよそこだけ見るのが極端なだけで、細かいダメージのミスをカバーできるなら十分易化に繋がるっしょ。強攻で殴ってもブレイク貯まるから撃破いらん、防護にも全体バフあるから支援いらんってのと同じような極論だよ。それより飛び道具で引き撃ちって逆にムズくないか?
まぁ使ったかどうかの確認に完凸!って答えるのはそういうことよな。けど、当たらなければどうということはない理論はまぁそう。引き撃ちは正直難しくない。ビリーで試せばわかるけど勝手に下がっていくからね。朱鳶もニュートラルだと下がっていく。ただ紛争8に関してはあのレフトハンド飛び掛かりがえげつない精度だから結構馴れは要る
「✕防護がいらない」「〇シールドは必須じゃない」こういうことなら同意だね。防護キャラがベンしかいなくて、そのベンも前提条件次第で何を期待するかが変わる器用系キャラだから、まだ「防護」ってロールを一括りにどうこう言える段階ではない。
防衛戦の2PT目の育成であと一人に悩んでます、インターノット45、カリン(完凸)、蒼角(完凸)、青衣、ライカン、リナがLv50。ニコ(2凸)かパイパー(1凸)育成しようと思うのだけれどどちらかお勧めありますか、S強攻は誰もおりません。
1編成目は青衣、リナ、カリンで2編成目は蒼角をアタッカー運用したライカン、ニコはどうでしょうか?
普通に考えたら青衣リナとライカン蒼角にカリンともう一人火力を出せるアタッカーが必要でパイパーなら一応形にはなると思う。基本撃破表でブレイク時にパイパー出す感じでやればエネルギーも回って、他二人が属性一致だから混沌もそれなりに起きるはず。ニコは支援被りになるけど集敵もあって育てて損はないキャラなので、完凸の強みを活かして蒼角をアタッカーに仕立てるのはなかなかアツい選択肢ではある。ニコはLv40で十分活躍できるから蒼角かパイパーのリソースつぎ込んでLv60にしてもいいと思える方どちらでもいけるんじゃないかな
ディーラーの属性は別けたいので「青衣リナカリン」「ライカンニコ蒼角」がよさそう。
「青衣リナカリン」「ライカンニコ蒼角」は初めに考えていました、ただ青衣パイパーカリンにしたらリナを蒼角のほうに持っていけるのではとも考えていました。ニコがリソース少なめで試せそうなので、そちらで行きたいと思います。皆さんありがとうございました
ライカンソウカクorリサカリンとチンイーニコビリーorアンドーで良くない?
上の木の話しならアンドーは木主のリストにないし、カリンとビリーの物理強攻2体育てるのは勧め難い。蒼角のアタッカー運用はA級強攻と比較しても同等以上なのと、今後他のアタッカー引いた時に支援として使えるから注ぎ込んだリソースが腐りにくい点でおすすめしやすいね。アンドー完凸してた場合はライカン蒼角カリン/青衣リナアンドーとかで、状況に応じてどっちかにニコ入れるんでもいいのはそう。
上の質問者です、アンドーさん無凸餅無しでして流石に育成に抵抗がありました
みほよゲの低レアアタッカーって完凸でスタートラインなとこあるし、高レアと火力では並んでも使い勝手で差がついてて、その割に育成素材は変わらんからね。ここから物理接待環境なりそうなのと、青衣リナいるってならアンドーはまだ手つけなくて正解だと思う。
激変7後半、レベル60の11号ルーシーパイパーよりパイパー外して低レベルニコ入れたほうが楽で草 マジで属性ゲーだこれ
そりゃパイパーの役割的に物理耐性相手に突っ込んでいいキャラじゃないからね。ニコが物理だったとしてもニコ入れた方がマシだよ。
弱点属性でのパリィ支援でブレイク値めちゃ溜まるのも大きいから、物理だったら流石にダメだと思うけどどうなん
猫又も激変での最速編成がニコルーシーのダブル支援編成みたいだし出場時間が長い者同士で組むのはタイム的にはあまり良くないみたいね
パイパー入れるよりはって話しだからね。パリィ自体もある程度誰でやるかコントロールできるもの。求められてることほぼ全てが耐性に阻まれるパイパーが適性低すぎるって話し。不利耐性ディーラーはNGだけど不利耐性支援はNGとまではいかないってこと。
ベンさんつっよ ちゃんと育成したら紛争8sに導いてくれた
ベンさん足遅いだけで硬い&ブレイク力高い&火力もそれなりにあるんよね。ひたすらカウンターしてるだけでHP満タンのまま敵が勝手に削れてく。カウンター時々パリィところによりブレイク強化特殊無敵連打ウオオオオでS取れる。
激変7のタナトスが通常の個体よりワープで飛び回る頻度が高いように感じるんだけど、これって行動ルーチンが変わってるわけではなく難易度によって攻撃頻度が上がってる&ブレイクも蓄積しにくくなってるからそう感じるだけ?
敵の詳細みて要警戒タナトス(電離体タナトスも?)って書いてある奴はルーチンも違うと思う
なるほど、レベルとかコンテンツの種類じゃなくてそこ見ればいいのか
蒼角とカリンのPTで激変7Sクリアできたああ達成感がやべええ、けど物理耐性の上からカリンで殴るなんて二度としたくない
属性ゲーがどうこうみたいな話聞くから7前半エレンで行ったけど1分半で終わったし関係ないことがわかった
前半後半両方とも不利属性で挑んだりしない限り普通にS取れる難易度になってる気がするね
まあ流石に耐性持ちの奴にぶつけるのはキツイが、等倍以上なら特に気にしなくていいね
今回、難易度が下がった?というかタナトスがヤバすぎただけかね。パーティ強さ変わってないはずなのに、一発でS取れたわ。前期はボコられまくったのに
敵データ等の編集終えたけど、なんか今回から第一だけ報酬変わってたり第二~第四でもノイズ低減原盤が増えたりしてない? それとも気づいてなかっただけで前回もそうだったんかな
ジェーン接待?と思われる激変で剛力横暴者が居ないんだよな
初の激変7Sクリアできたが1戦目にガン刺さりしたクレタ社長がMVPだった気がする。札付きとの相性が良くてガンガンブレイクできたおかげで2戦目に3分残せたのが非常に大きかった…
紛争終わってけどタナトス以外は苦労しなかったな特に要警戒のタナトスがクソ過ぎるわストレスだわこいつ
激変ノード早々に終わらせると1ヶ月虚無になる…
実は半月ごとに更新だぞ
更新されるたび難易度が下がってる気がする 別に育成進めたわけじゃないのに
激変7を前半クレタルーシー11号後半アンビーリナアンドーでBクリア、育成完璧じゃないし無被弾じゃないというのも加味しても火力足りる気配が全くない… 同じ編成でクリアした方いたらどれくらい育成してるか知りたい
全然同じ編成じゃないから適切なアドバイスはできないんだけど、レベルとか装備の状況はどんな感じなの?
強行がキャラ音動機60、他がキャラ50武器60、ディスクはルーシーだけまだ育ってなくて他はメイン合わせS15 スキルレベルは全員コアC~D、強行の通常が10それ以外が4~8、他キャラがリナだけ全部1で他はどのスキルも6~8前後
エレン&朱鳶パだからそのPTのことよくわからないけど、割としっかり育成してあるみたいだし弱点も突けてるから正直雑魚狩りと細かなパリィミスとかによるブレイクの遅れでタイムロスしてるんではってくらいしか指摘点が思いつかないな…
言うほどしっかりか?コアC~D、通常以外4~8って強攻もだろ?コアスキル解放にはステータスボーナスがあるし、当然コアスキルの効果も上昇する。11号で言うならコアDとFなら会心率+4.8%/基礎攻撃力25pt/火力鎮圧のスキルダメージ11.7%も差があるし、火力源のはずの回避/特殊/連携のスキルも上げてないなら、火力足りないのは必然というか。極限回避は約23%ずつ、特殊強化は約61%ずつ、連携は約57%ずつ、終結は約191%ずつレベル毎に上昇してるみたいだから、あげれば火力はそれだけ伸びる。アンドーはAキャラで凸の影響も強いだろうから、あくまでも11号視点だけど。他キャラでも同様にスキルレベルは火力に直結するからね
スキルレベル6~8非弱点のエレン朱鳶パでも雑に40秒くらい余らせてS取れたから、弱点突けててこの育成度なら立ち回りの改善で十分S取れそうに見えたんだけどそうでもないのか…やっぱ編成違うと適切にアドバイスできないな。木主の編成で今期S行けた人が返信してくれたらいいんだけど。
木主の相談内容からしたら割としっかり育成してある部類だと思うけどな。弱点ついててそれだけ育成してあって全然火力足りる気配がないなら立ち回りの問題のが大きそうな気がするけど
アンドー育ててないから取り敢えず前半クレタルーシー11号で行ってみたけど、育成状況はほぼ同じ(11号のスキルがちょっと低い代わりにディスクちょい厳選)で大体2分弱くらいで倒せたから、後は後半を残り3分で終わらせられるかって感じかな。ちなみに後半アンドーの代わりに青衣入れてやってみたら、青衣をほぼバーストアタッカー運用してブレイク3回の40秒残しくらいでS評価だった
青衣蒼角ニコといった集敵役がいないのが理由だと思う。一回の攻撃が何人に当たるかはDPSに大きく関わってくる。
集敵は割と立ち回りでどうとでもなる。まぁだからこそ立ち回りがタイムに大きく影響する訳なんだけど
それはちょっと酷かな。ニコみたいに全員を一か所に集めて強攻でぶったたく場合と同等の速さを集敵キャラ無しでやれと言われてもほぼ不可能といえる。リナに至っては遠くに飛ばしてしまうから敵が散りやすい。
見返してみたけど、スキルレベルが少し物足りないようにも見える。この編成でも集敵に関してはディスアドバンテージがあるだけで、育成しきればSは全然いけると思うよ。
集敵役有りと同じ効率は期待できなくてもSクリアに必要なだけの効率化は集敵キャラ無しでも可能だから、育成が十分であれば集敵役が居ない事がSクリアできない一要因にはなり得てもそれだけでは原因たり得ない。あとリナはむしろ敵を集めるのに適性あるよ(これも立ち回りの範疇
後半はダメージがほぼアンドーに依存するのでアンドーの育成と凸が大事になってくる。木の育成状況だと終結スキルレベルも上げておくといい感じ。自分はリナ持ってないけど、後半アンビーニコアンドーで2分30秒ぐらい(雑魚に15秒ほど)。アンドー3凸コアスキルEで通常と終結を凸効果込みでLv12まで上げてる
激変をやればやるほど実感するニコのいない側のパーティの雑魚処理の面倒さ。青衣/ニコ/朱鳶 11号/クレタ/リナだけど2パ目の雑魚処理本当に頭使う 11号の最終段だけ横範囲狭いのもあるかも
レゾナンをニコのいない側にまわしてみたらどう?完全に散っちゃう敵は厳しいけどレゾナン単体とニコ単体だとレゾナン側の方が扱いやすく感じる時ある
なるほど ツェイ巡査取るだけ取って育成してないので試してみます!!
今期前半後半で敵の弱点が割と一貫してるの地味に助かる。毎回チーム入れ替えるの結構手間なんだよね
「邪兎屋に」「準備完了」「なにかお困り」「邪兎屋」「ふん」「どのアタイ」「邪兎」「準備」「番号148朱鳶」とかいちいちうるさいしね。PTプリセット早く
デコボコの選択画面ものすごく気持ちが悪いから可及的速やかに整然とさせてほしい。
パーティ+ボンプ画面からキャラ選択画面に画面推移が必要なのも何とかしてほしいよね スタレ原神ではシームレスなのに
放置してた紛争クリアしてきたけど言うほど難しくは無かったな 小技は食らってもそんなに減らないし大技よけなきゃいけないのは激変も同じ 楽だったのはエレンとジェーンが回避性能高すぎなだけかもしれないけど
紛争8後半とかは回避性能高いキャラがいるかorベンを育てているかで難易度かなり変わるからな
実装時からジェーンいたら楽そうとは言われてたからそれはそう
自分はエレン朱鳶青衣と限定キャラばっか使ってるから執筆しても参考になる内容になるか微妙なんだけど、激変だけでもスタレの裏庭とか虚構みたいにこんなキャラがオススメとかこういう立ち回りがいいみたいな攻略解説書くのはどうだろ?
紛争の第8の前半が抜けられない…朱鳶青衣ニコで青衣の回避支援で捌こうとしてもタナトスに死角からボコボコにされる…クリアしてる人凄いなあ
多分ゴブリンから倒そうと考えてるんだと思うんだけど、タナトスから目を離すのが危険すぎるからタナトス狙いで戦うと良いかも。タナトスには遠距離攻撃とワープ、予兆エフェクトなしの溜め突進があるが、ゴブリンには近接攻撃しかないので2体同時に相手取る以上そうしないとかなり辛い。が、そもそも第7辺りからダークソウルとかの高難易度アクションゲームの領域に踏み込みつつあるから一番重要なのは折れない心と試行回数だよ。エージェントがlv50でもSクリアはできるから頑張って!
アドバイスありがとう、頑張ってみる!
次回の激変はどんなかのう…前回はわかりやすく青衣接待の撃破バフ、今回はジェーン接待の異常バフだったけど、次は何が来るんだろうか
防護接待……シールドある時バフとか?シーザーの性能次第だけど多分シールドは持ってるだろうし
ブレイク中の敵に衝撃力(ブレイク値)の高い攻撃当てても意味ない?
ブレイク中は意味ないよ。ブレイク中は支援キャラでバフやデバフしてアタッカーで如何に火力出すかって感じが基本だと思う
ブレイク中はブレイクゲージ溜まらないからね…
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超規模火力S取れたしと紛争8再挑戦したけど自分には無理。頑張って片側を倒しても全回避までは出来なくてあと少しでやられてしまう。ステ上げて早めに削りきるしかないか
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手を付けてなかった紛争まとめて8までS取ってきたけど最後キレながらやってたけど防護はこのゲームいらないなと思った。パイパーはまだ育ててないからなんとも言えんけど、Lv60までは育ててる蒼角がダメカありでもモリッと削れ方で、ダメカ無し飛びつき攻撃に至ってはHP5割持ってかれるんだから防護とか気休めすぎる
紛争に防護は必須じゃないのは同意だけど防護使ったことある??
シールドに一切触れないの何
そのシールドが気休めだって話なんじゃない?まあ紛争ノードのダメージが5000とか6000とか超えてくるし、今んところレゾブレムないとシールド超過分はダメージになるからカバーできないって話だと思う
シールドはあくまで保険であって回避主体なのは変わらんでしょ。ベン入りの白祇編成で紛争8ノーダメの動画もあったし少なくともカウンターが回らない事は無いんじゃない
酷い言い方だけど防護と言うより、ベン(単体・表の効果)がいらないって感じでは。今後どういったステータス持ったエージェントが出るかなんて分からんし。防護と言うほどだし極限支援系特化とかシールドでバフとかも出てきそうだし
そもそもカウンターにゲージはいらなくね?消費で威力が跳ね上がるだけで。ダメカと高火力で蒼角推してるけどその点だけならベンも同じじゃね?って話
頑強やダメカがあると甘えると多段ヒットが全部当たってとんでもねぇ事になるゾ。結局はパリィするのが正解。防御を入れるくらい下手な場合、防御をいれても負けるんじゃないかな。逆に入れて勝てるくらいの最低限の腕前なら防御を抜いても勝てるようになるポテンシャルはあると思われ
あと木主は蒼角を推してるんじゃなくてダメカあってもやべーくらい消し飛ぶって話をしてるのでは。ベンと蒼角で同じ評価ならなおさら防護ってジョブの部分の必要性が…
被ダメを許容して何を得られるかによるな 基本は全部避けてパリィしてなんぼなので攻撃受けてまで時間短縮してバフばらまいたりダメージ出したりして時間縮むなら木主にとって純粋なタンクとしての防護が必要といえるんじゃない?
そもそも防御性能が特に高くない蒼角を基準にして話してるからややこしくなってるんよね。攻撃力トップクラスのベンで殴っても大してダメージ出ないから強行とかいらないだろって言われたら、え?ってなるだろ
使ったことある?に対して返しが完凸してるって時点で察しろ。デカダメは回避必要にせよそこだけ見るのが極端なだけで、細かいダメージのミスをカバーできるなら十分易化に繋がるっしょ。強攻で殴ってもブレイク貯まるから撃破いらん、防護にも全体バフあるから支援いらんってのと同じような極論だよ。それより飛び道具で引き撃ちって逆にムズくないか?
まぁ使ったかどうかの確認に完凸!って答えるのはそういうことよな。けど、当たらなければどうということはない理論はまぁそう。引き撃ちは正直難しくない。ビリーで試せばわかるけど勝手に下がっていくからね。朱鳶もニュートラルだと下がっていく。ただ紛争8に関してはあのレフトハンド飛び掛かりがえげつない精度だから結構馴れは要る
「✕防護がいらない」「〇シールドは必須じゃない」こういうことなら同意だね。防護キャラがベンしかいなくて、そのベンも前提条件次第で何を期待するかが変わる器用系キャラだから、まだ「防護」ってロールを一括りにどうこう言える段階ではない。
防衛戦の2PT目の育成であと一人に悩んでます、インターノット45、カリン(完凸)、蒼角(完凸)、青衣、ライカン、リナがLv50。ニコ(2凸)かパイパー(1凸)育成しようと思うのだけれどどちらかお勧めありますか、S強攻は誰もおりません。
1編成目は青衣、リナ、カリンで2編成目は蒼角をアタッカー運用したライカン、ニコはどうでしょうか?
普通に考えたら青衣リナとライカン蒼角にカリンともう一人火力を出せるアタッカーが必要でパイパーなら一応形にはなると思う。基本撃破表でブレイク時にパイパー出す感じでやればエネルギーも回って、他二人が属性一致だから混沌もそれなりに起きるはず。ニコは支援被りになるけど集敵もあって育てて損はないキャラなので、完凸の強みを活かして蒼角をアタッカーに仕立てるのはなかなかアツい選択肢ではある。ニコはLv40で十分活躍できるから蒼角かパイパーのリソースつぎ込んでLv60にしてもいいと思える方どちらでもいけるんじゃないかな
ディーラーの属性は別けたいので「青衣リナカリン」「ライカンニコ蒼角」がよさそう。
「青衣リナカリン」「ライカンニコ蒼角」は初めに考えていました、ただ青衣パイパーカリンにしたらリナを蒼角のほうに持っていけるのではとも考えていました。ニコがリソース少なめで試せそうなので、そちらで行きたいと思います。皆さんありがとうございました
ライカンソウカクorリサカリンとチンイーニコビリーorアンドーで良くない?
上の木の話しならアンドーは木主のリストにないし、カリンとビリーの物理強攻2体育てるのは勧め難い。蒼角のアタッカー運用はA級強攻と比較しても同等以上なのと、今後他のアタッカー引いた時に支援として使えるから注ぎ込んだリソースが腐りにくい点でおすすめしやすいね。アンドー完凸してた場合はライカン蒼角カリン/青衣リナアンドーとかで、状況に応じてどっちかにニコ入れるんでもいいのはそう。
上の質問者です、アンドーさん無凸餅無しでして流石に育成に抵抗がありました
みほよゲの低レアアタッカーって完凸でスタートラインなとこあるし、高レアと火力では並んでも使い勝手で差がついてて、その割に育成素材は変わらんからね。ここから物理接待環境なりそうなのと、青衣リナいるってならアンドーはまだ手つけなくて正解だと思う。
激変7後半、レベル60の11号ルーシーパイパーよりパイパー外して低レベルニコ入れたほうが楽で草 マジで属性ゲーだこれ
そりゃパイパーの役割的に物理耐性相手に突っ込んでいいキャラじゃないからね。ニコが物理だったとしてもニコ入れた方がマシだよ。
弱点属性でのパリィ支援でブレイク値めちゃ溜まるのも大きいから、物理だったら流石にダメだと思うけどどうなん
猫又も激変での最速編成がニコルーシーのダブル支援編成みたいだし出場時間が長い者同士で組むのはタイム的にはあまり良くないみたいね
パイパー入れるよりはって話しだからね。パリィ自体もある程度誰でやるかコントロールできるもの。求められてることほぼ全てが耐性に阻まれるパイパーが適性低すぎるって話し。不利耐性ディーラーはNGだけど不利耐性支援はNGとまではいかないってこと。
ベンさんつっよ ちゃんと育成したら紛争8sに導いてくれた
ベンさん足遅いだけで硬い&ブレイク力高い&火力もそれなりにあるんよね。ひたすらカウンターしてるだけでHP満タンのまま敵が勝手に削れてく。カウンター時々パリィところによりブレイク強化特殊無敵連打ウオオオオでS取れる。
激変7のタナトスが通常の個体よりワープで飛び回る頻度が高いように感じるんだけど、これって行動ルーチンが変わってるわけではなく難易度によって攻撃頻度が上がってる&ブレイクも蓄積しにくくなってるからそう感じるだけ?
敵の詳細みて要警戒タナトス(電離体タナトスも?)って書いてある奴はルーチンも違うと思う
なるほど、レベルとかコンテンツの種類じゃなくてそこ見ればいいのか
蒼角とカリンのPTで激変7Sクリアできたああ達成感がやべええ、けど物理耐性の上からカリンで殴るなんて二度としたくない
属性ゲーがどうこうみたいな話聞くから7前半エレンで行ったけど1分半で終わったし関係ないことがわかった
前半後半両方とも不利属性で挑んだりしない限り普通にS取れる難易度になってる気がするね
まあ流石に耐性持ちの奴にぶつけるのはキツイが、等倍以上なら特に気にしなくていいね
今回、難易度が下がった?というかタナトスがヤバすぎただけかね。パーティ強さ変わってないはずなのに、一発でS取れたわ。前期はボコられまくったのに
敵データ等の編集終えたけど、なんか今回から第一だけ報酬変わってたり第二~第四でもノイズ低減原盤が増えたりしてない? それとも気づいてなかっただけで前回もそうだったんかな
ジェーン接待?と思われる激変で剛力横暴者が居ないんだよな
初の激変7Sクリアできたが1戦目にガン刺さりしたクレタ社長がMVPだった気がする。札付きとの相性が良くてガンガンブレイクできたおかげで2戦目に3分残せたのが非常に大きかった…
紛争終わってけどタナトス以外は苦労しなかったな特に要警戒のタナトスがクソ過ぎるわストレスだわこいつ
激変ノード早々に終わらせると1ヶ月虚無になる…
実は半月ごとに更新だぞ
更新されるたび難易度が下がってる気がする 別に育成進めたわけじゃないのに
激変7を前半クレタルーシー11号後半アンビーリナアンドーでBクリア、育成完璧じゃないし無被弾じゃないというのも加味しても火力足りる気配が全くない… 同じ編成でクリアした方いたらどれくらい育成してるか知りたい
全然同じ編成じゃないから適切なアドバイスはできないんだけど、レベルとか装備の状況はどんな感じなの?
強行がキャラ音動機60、他がキャラ50武器60、ディスクはルーシーだけまだ育ってなくて他はメイン合わせS15 スキルレベルは全員コアC~D、強行の通常が10それ以外が4~8、他キャラがリナだけ全部1で他はどのスキルも6~8前後
エレン&朱鳶パだからそのPTのことよくわからないけど、割としっかり育成してあるみたいだし弱点も突けてるから正直雑魚狩りと細かなパリィミスとかによるブレイクの遅れでタイムロスしてるんではってくらいしか指摘点が思いつかないな…
言うほどしっかりか?コアC~D、通常以外4~8って強攻もだろ?コアスキル解放にはステータスボーナスがあるし、当然コアスキルの効果も上昇する。11号で言うならコアDとFなら会心率+4.8%/基礎攻撃力25pt/火力鎮圧のスキルダメージ11.7%も差があるし、火力源のはずの回避/特殊/連携のスキルも上げてないなら、火力足りないのは必然というか。極限回避は約23%ずつ、特殊強化は約61%ずつ、連携は約57%ずつ、終結は約191%ずつレベル毎に上昇してるみたいだから、あげれば火力はそれだけ伸びる。アンドーはAキャラで凸の影響も強いだろうから、あくまでも11号視点だけど。他キャラでも同様にスキルレベルは火力に直結するからね
スキルレベル6~8非弱点のエレン朱鳶パでも雑に40秒くらい余らせてS取れたから、弱点突けててこの育成度なら立ち回りの改善で十分S取れそうに見えたんだけどそうでもないのか…やっぱ編成違うと適切にアドバイスできないな。木主の編成で今期S行けた人が返信してくれたらいいんだけど。
木主の相談内容からしたら割としっかり育成してある部類だと思うけどな。弱点ついててそれだけ育成してあって全然火力足りる気配がないなら立ち回りの問題のが大きそうな気がするけど
アンドー育ててないから取り敢えず前半クレタルーシー11号で行ってみたけど、育成状況はほぼ同じ(11号のスキルがちょっと低い代わりにディスクちょい厳選)で大体2分弱くらいで倒せたから、後は後半を残り3分で終わらせられるかって感じかな。ちなみに後半アンドーの代わりに青衣入れてやってみたら、青衣をほぼバーストアタッカー運用してブレイク3回の40秒残しくらいでS評価だった
青衣蒼角ニコといった集敵役がいないのが理由だと思う。一回の攻撃が何人に当たるかはDPSに大きく関わってくる。
集敵は割と立ち回りでどうとでもなる。まぁだからこそ立ち回りがタイムに大きく影響する訳なんだけど
それはちょっと酷かな。ニコみたいに全員を一か所に集めて強攻でぶったたく場合と同等の速さを集敵キャラ無しでやれと言われてもほぼ不可能といえる。リナに至っては遠くに飛ばしてしまうから敵が散りやすい。
見返してみたけど、スキルレベルが少し物足りないようにも見える。この編成でも集敵に関してはディスアドバンテージがあるだけで、育成しきればSは全然いけると思うよ。
集敵役有りと同じ効率は期待できなくてもSクリアに必要なだけの効率化は集敵キャラ無しでも可能だから、育成が十分であれば集敵役が居ない事がSクリアできない一要因にはなり得てもそれだけでは原因たり得ない。あとリナはむしろ敵を集めるのに適性あるよ(これも立ち回りの範疇
後半はダメージがほぼアンドーに依存するのでアンドーの育成と凸が大事になってくる。木の育成状況だと終結スキルレベルも上げておくといい感じ。自分はリナ持ってないけど、後半アンビーニコアンドーで2分30秒ぐらい(雑魚に15秒ほど)。アンドー3凸コアスキルEで通常と終結を凸効果込みでLv12まで上げてる
激変をやればやるほど実感するニコのいない側のパーティの雑魚処理の面倒さ。青衣/ニコ/朱鳶 11号/クレタ/リナだけど2パ目の雑魚処理本当に頭使う 11号の最終段だけ横範囲狭いのもあるかも
レゾナンをニコのいない側にまわしてみたらどう?完全に散っちゃう敵は厳しいけどレゾナン単体とニコ単体だとレゾナン側の方が扱いやすく感じる時ある
なるほど ツェイ巡査取るだけ取って育成してないので試してみます!!
今期前半後半で敵の弱点が割と一貫してるの地味に助かる。毎回チーム入れ替えるの結構手間なんだよね
「邪兎屋に」「準備完了」「なにかお困り」「邪兎屋」「ふん」「どのアタイ」「邪兎」「準備」「番号148朱鳶」とかいちいちうるさいしね。PTプリセット早く
デコボコの選択画面ものすごく気持ちが悪いから可及的速やかに整然とさせてほしい。
パーティ+ボンプ画面からキャラ選択画面に画面推移が必要なのも何とかしてほしいよね スタレ原神ではシームレスなのに
放置してた紛争クリアしてきたけど言うほど難しくは無かったな 小技は食らってもそんなに減らないし大技よけなきゃいけないのは激変も同じ 楽だったのはエレンとジェーンが回避性能高すぎなだけかもしれないけど
紛争8後半とかは回避性能高いキャラがいるかorベンを育てているかで難易度かなり変わるからな
実装時からジェーンいたら楽そうとは言われてたからそれはそう
自分はエレン朱鳶青衣と限定キャラばっか使ってるから執筆しても参考になる内容になるか微妙なんだけど、激変だけでもスタレの裏庭とか虚構みたいにこんなキャラがオススメとかこういう立ち回りがいいみたいな攻略解説書くのはどうだろ?
紛争の第8の前半が抜けられない…朱鳶青衣ニコで青衣の回避支援で捌こうとしてもタナトスに死角からボコボコにされる…クリアしてる人凄いなあ
多分ゴブリンから倒そうと考えてるんだと思うんだけど、タナトスから目を離すのが危険すぎるからタナトス狙いで戦うと良いかも。タナトスには遠距離攻撃とワープ、予兆エフェクトなしの溜め突進があるが、ゴブリンには近接攻撃しかないので2体同時に相手取る以上そうしないとかなり辛い。が、そもそも第7辺りからダークソウルとかの高難易度アクションゲームの領域に踏み込みつつあるから一番重要なのは折れない心と試行回数だよ。エージェントがlv50でもSクリアはできるから頑張って!
アドバイスありがとう、頑張ってみる!
次回の激変はどんなかのう…前回はわかりやすく青衣接待の撃破バフ、今回はジェーン接待の異常バフだったけど、次は何が来るんだろうか
防護接待……シールドある時バフとか?シーザーの性能次第だけど多分シールドは持ってるだろうし
ブレイク中の敵に衝撃力(ブレイク値)の高い攻撃当てても意味ない?
ブレイク中は意味ないよ。ブレイク中は支援キャラでバフやデバフしてアタッカーで如何に火力出すかって感じが基本だと思う
ブレイク中はブレイクゲージ溜まらないからね…