それ相手の腕の問題じゃない?私はよく紫電改に乗るんだけど速度で勝負することは諦めてるよ。自機が敵機より優れている点を生かして戦うようにすればそんなに怖くない。ほかの機体のコメ欄にHマスなんて怖くないみたいなこと書く人いるけどそうゆう人は機体特性とかよくわかってる人だから言ってると思うんだよね。あと2VS1にして低空に追い込んでも最高速の差で引き離されそうだけど...
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それ相手の腕の問題じゃない?私はよく紫電改に乗るんだけど速度で勝負することは諦めてるよ。自機が敵機より優れている点を生かして戦うようにすればそんなに怖くない。ほかの機体のコメ欄にHマスなんて怖くないみたいなこと書く人いるけどそうゆう人は機体特性とかよくわかってる人だから言ってると思うんだよね。あと2VS1にして低空に追い込んでも最高速の差で引き離されそうだけど...
幸いな事に、さっきの試合ではそんな相手には出くわさなかったよ。高度を上げて速度で殴って終わった。初乗り1ソーティでこれアカン奴やと思って半分改修したまま放置してたんだけど、思い立って一年ぶりに第2ソーティ、10機撃墜で改修はあえなく完了。これは流石に、俺が強いんじゃなくて機体のお陰だとしみじみ思った。
ま、それはどの機体にも言えることだよね〜。よく「〇〇の機体は××の機体には不利だ。」みたいなこと書いてあるけど自分からしたら別に〇〇の機体使って××の機体に不利って感じることはあんまり無いのよね。勝ち方を説明しろと言われると機体性能活かせとしか言いようがないからあまり納得はしてもらえないけどね…。
機動の引き出しが多い方が勝つ。紫電なら速度揃えて押し出すとかhマスなら上下に引き摺り回してE差でねじ伏せるとか自機、敵機によって変わるし状況次第で有利不利は逆転するし…個人的には木主に賛成でhマスの運動性はレシプロ最強格だと思うよ
運動性というか、もっと具体的に言うと直線的に動いた時の動力性能が果てしなく凄い。例えば縦の定常旋回はシーフューリー並みの実力があり、かつ定常旋回に持ちこまれようと思ったら相当ちんたらしてる必要がある、そんな感じの機体だと思った。He100みたいでもある。