空冷と液冷、翼型の違い、排気や冷却装置を推力に変える無駄のない設計、過給器の差、燃料の差、細かな部分の工作精度が生み出す空気抵抗の差、列挙しだせばきりがないほど差がある
通報 ...
空冷と液冷、翼型の違い、排気や冷却装置を推力に変える無駄のない設計、過給器の差、燃料の差、細かな部分の工作精度が生み出す空気抵抗の差、列挙しだせばきりがないほど差がある
まあそれも含めて空力処理の話なんだけどもさ。メッサーに対するフォッケとは逆の、野生馬をガリガリにした究極のサラブレッド。比較にした烈風の場合は空冷で艦載機でカタパルトが満足に使えない事情も含めてってところもあったんだろうが(艦載紫電改の存在が巨大主翼を否定できそうな感はあるが。)液冷フォッケ系と比較しても随分な差じゃないか、とも思ってさ。烈風の場合は我ながら比較対象としてはツッコミどころが多すぎたw
惑星だとそんな烈風以下の猫…
SBだとクソ強いらしいからセーフ…
小回りはともかく速度差は圧倒的よF8F。ベアキャットが弱いって言われるのはたいていRBの評価。爆熱エンジンを効率的に冷やすのが面倒なだけで。
ツッコミどころが多すぎたw(ニタァ) まず何で艦載機と陸上機を比較するのか?それにp51h最高速度少しの間しか出せないよね?
今にしてみればスピット24あたりと比較すればよかった気がするけどWEPあり無しの差が大きすぎて正直不適当だと思った。あれも空力より馬力で飛ばしてる感がすごい。フルパワー無しでもすでに速いかどうかってのは一つの基準だと思った。その点だと疾風とかYak-3の107とかの方が適正だったかも。F8Fの存在もあるから、艦載機だから、はあんまり言い訳にしたくなかった。まあ空母事情もあるんだけども。シーファイア47とかシーフューリーもあるし。