上手い人はf4u4と4bが色々できる面白い機体だと理解したうえで乗ってるから。どちらかというと重宝されてるのは4bの方だと思うけど。格闘戦では速いロール、優れたe保持、癖のない操縦性で多少旋回で負ける相手でも対応できる。コルセアが高度優位でケツをとれる状況ならなおさら。コルセア自体そこそこの旋回もってるしロールが速いから甘い動きなら逃さず仕留められるし、e保持や速度を活かしたハイヨーヨーで敵が隙を見せるのを窺うのも得意。隙を見せたらすぐに優秀なロールで切り返して攻撃に移れる。同じことをマスタングやサンボルでやろうとするとロールでもたつくしエレベーターの効きも劣るから敵を仕留めきれないことが多い。4bならさらに馬力アップして最強クラスの20mm4門だからさらに決定力が増す。
通報 ...
ありがとう ただどうしても癖のない操縦性ってのが理解できない フラップは吹っ飛ぶし機首はふらつくし まあ日本機に慣れてるからかね
少なくとも使いやすい部類なのは確かだと思う。800超えてあれだけピンピン動けるってだけですごいし、ふらつきも許容範囲に収まってるってのが個人的な印象。艦載機らしく低速でもまあまあ素直に動いてくれる感じだし。フラップは慣れれば問題ないし、効きが良いから上手く使えば大きな武器になる。