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Churchill Mk.I / 72

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72
x-wooder 2017/12/07 (木) 16:36:53 e2eba@b5784

走行性能が悪いのに気分は最高。私にとっての重戦車入門機ナンバーワン。地上で航空機の様に戦うのをベストだと考え軽戦車名機への執着を捨て切れない私にとって、走行性能が悪い事は主要な減点対象の1つであるにもかかわらず、この戦車のABでの使用実感の気持ち良さは、その減点を十分に凌駕する物だった。重戦車も良いなあ、と思った。AB出撃で「う~ん、俺が行ってやる」「う~ん、俺がやっといてやる」とつぶやきながら進軍した。KV-1を使った時と同様に、やはり1発で撃破される事が有ったが、最初は相手がIII号突撃砲F型だったので納得できた。2回目は私がライバル視するKV-1に撃破され「なぬ」と思ったが、敵車を3台ほど同時に相手にした後、背後至近距離から撃たれての撃破だったので、機種自体の弱さを意味する物ではなかった。1回の出撃で報酬が1万ライオンを超えたのは、Churchill Mk.Iを使っての出撃が初めてだった。またカタログスペックの話をするとお叱りを受けるかもしれないが、肝心な性能のうちでKV-1に負けているのは長距離での徹甲力だけだ、と思う。ABプレー中にKV-1が追い抜いて行くのを見たが、走行速度で負ける事はカタログスペック通りの様だ。私にとってこの戦車の最大の魅力は装甲厚です。3 inch Gun Carrierは砲塔回転が無いので採用せず、Churchill Mk.I をベンチ入りさせました。

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  • 73
    名前なし 2017/12/07 (木) 16:41:51 e8092@4e80e >> 72

    うわっ...また出た...

  • 74
    名前なし 2017/12/07 (木) 17:52:09 1502d@2f91e >> 72

    いつまでやってんの。あとどんだけID変えまくってるんだよ。もうブラウザだけで4回は非表示したぞ。通報で書き込み制限されたいの

  • 76
    名前なし 2017/12/07 (木) 17:56:08 75ab1@571d5 >> 72

    個人的には2ポンド砲の火力がもはや我慢ならなくてCGCの方を選んでしまうなァ。多少の扱いにくさよりも火力を取る派。

  • 77
    名前なし 2017/12/07 (木) 17:58:29 3f50e@c5a17 >> 72

    あなたがお叱りを受けてるのはそのクソ長い文章と反比例するような中身のなさだよ。「速度は遅いけど装甲が厚いのが気に入った。でも2ポンド砲じゃ不足」の30字ちょいで済むことをわざわざ書かなくていい。日記でもつけろ

    78
    名前なし 2017/12/07 (木) 18:33:46 d3cb2@c3ac4 >> 77

    「倒したくてうずうずしてる」「ほっとけばくる」

  • 81
    x-wooder 2017/12/09 (土) 18:23:46 87893@b5784 >> 72

    カタログスペックで KV-1 vs Churchill Mk I の「もし戦わば」を計算してみた。車体前面装甲厚はKV-1が75mmでChurchill Mk Iが89mm、徹甲可能装甲厚は100m/500m/1000m離れた所から撃ってKV-1が71mm/65mm/57mmでChurchill Mk Iは79mm/61mm/46mmとゲームでは成っていた。これを元にxメートル離れた所から徹甲可能な装甲厚(yミリメートル)を計算する概算式を作ってみた。KV-1ではy=71-(71-57)/(1000-100)≒72.56-0.0156xとし、Churchill Mk Iではy=79-(79-61)/(500-100)≒83.5-0.045xとしてみた。こうすると1000m離れて撃った場合の値がカタログ値よりもChurchill Mk Iにかなり不利な値と成るが、占領ポイント間の距離が300m程度なので、1000m離れて撃った場合よりも500m離れて撃った場合の計算結果が正確に出る様にした。さて完全に正対して車体装甲前面を撃ち合った場合、KV-1の装甲を徹甲するにはChrchill Mk Iは75=83.5-0.045xで定まるxよりも近くで撃つ必要が有る事に成る。この中学数学方程式を解くとx≒189だと分かった。一方KV-1は幾ら近付いて撃ってもChurchill Mk Iの装甲を徹甲出来ません。実際のプレーでは私はChurchill Mk Iの車体装甲を正面からKV-1に徹甲されて1発で撃破された事が有ります。なお、カタログ値では砲塔前面の装甲厚は、KV-1では車体前面の装甲厚と同じ、Churchill Mk Iでは車体前面の装甲厚よりも厚い、と成っています。

    82
    x-wooder 2017/12/09 (土) 18:28:57 87893@b5784 >> 81

    すみません。式を書き間違えました。KV-1ではy=71-(71-57)(x-100)/(1000-100)で、Churchill Mk Iではy=79-(79-61)(x-100)/(500-100)です。

    83
    名前なし 2017/12/09 (土) 18:33:33 75ab1@571d5 >> 81

    そらまァ2ポンド砲じゃKV-1の相手はきつすぎるでしょう。

    84
    名前なし 2017/12/09 (土) 18:33:53 6c3e0@52451 >> 81

    クッソどうでもいい。無駄長文でログ流さないでくれよ、テーブルの上の数式なんて誰も求めてないし必要もない。

    85
    名前なし 2017/12/09 (土) 18:38:06 6cf73@98d5b >> 81

    WT起動して装甲厚比べたらええやん。わざわざここで書くほどのことでもないで。

    86
    名前なし 2017/12/09 (土) 19:07:20 06836@497b1 >> 81

    通報ってどうやるんだっけ?

    87
    名前なし 2017/12/09 (土) 19:14:15 a6a41@91748 >> 81

    ↑手に負えないなら管理人ページに通報。

    88
    名前なし 2017/12/09 (土) 19:15:08 31c51@c7a53 >> 81

    すまんがそこまで詳細なデータ送らんでいいんやで?ここで必要なのはできるかどうか。あと上の枝でも言われてるけど、その文章体をなんとかしてくれ。ここは論文発表会じゃない。

    89
    名前なし 2017/12/09 (土) 19:30:45 2559d@4724c >> 81

    誰も求めてないデータを長々と語り、だーれも聞いてない感想を色んなところで書き込み、自分に都合の悪いコメは無視しておまえの完全オナニー怪文書を‘私頭いいですよ’アピールをしながら書き込むような奴が受け入られるわけないだろ。まあこういう都合の悪いコメを片っ端から非表示にしてる奴に何いっても無駄だろうけどな。

  • 91
    x-wooder 2017/12/11 (月) 19:43:04 6ec3f@b5784 >> 72

    インターフェースとしてSONY PS4を使っています。他の戦車では車体の向きを変えるのは左パドルを「前から右斜め前へ」とか「前から左斜め前へ」グリッとズラすと出来るのですが、Churchill Mk Iの場合は、それでは出来たり出来なかったりと不確実でした。それで、この戦車は車体転向角速度が小さ過ぎるのでは、とんだ外れクジを引いたのかもしれない、と悔しがりましたが、それは早合点でした。まず左パドルを真前に押して直進前進の指示を十分に出してから左パドルを一旦ホームポジションに戻し、それから左パドルを真右か真左に倒す、ここまでを一挙動で行なうと、III突撃Aの様にクルリンパとまでは行きませんが、砲塔回転と同じぐらいの角速度でスーッと車体の向きが変わり、これは十分に速い、と思いました。戦車の車体転向は左右のキャタピラの動きの差で作られるものだから、車体の「前進での転向」とか「後退での転向」という概念は本来は戦車には無いはずです。前進も後退もせずその場で転向する事だって出来るわけですから。でもインターフェースとして車体運転にゲーム機の片方のパドルだけを用いると、どうしても車体転向は「前進での」か「後退での」に成ってしまいます。この点はちょっと幻滅でしたが、Churchill Mk Iの場合は、走行速度が非常に遅いからか、ほとんど「その場で車体転向」に近い動きをさせる事ができ、良い感じでした。

    93
    名前なし 2017/12/11 (月) 20:05:02 修正 206df@2200f >> 91

    いい加減複数ID悪用すんのやめろ。控え目に言って不愉快。 つーかあんたのIDどうなってんの

    94
    名前なし 2017/12/11 (月) 20:12:11 0305d@03ece >> 91

    そういう反応を楽しんでるんだよこいつは、ほっとけ

    95
    名前なし 2017/12/11 (月) 20:17:09 75ab1@571d5 >> 91

    左右別々の動きで旋回する超信地旋回は特定の車両のみができるむしろ結構特別な動きですよ。現代戦車では当たり前ですがこの当時の戦車だと前進や後退しながら左右の履帯の回転数を変えて旋回ってのが普通です。

    96
    名前なし 2017/12/11 (月) 20:17:48 47595@192be >> 91

    長くて無意味な日記やめろって言われてもやめてなかったし、そういうことなら納得だわ

    97
    x-wooder 2017/12/11 (月) 20:27:18 6ec3f@b5784 >> 91

    ABでChurchill Mk Iで出撃した時の経験談。自分を狙ってる敵が全て前方に居る様に自車を移動させ向け、前面装甲の厚さにあかせてお気楽砲撃していると、敵の中の目端の利く人が1台T34系の何がしか(以下T34と書きます)で私の左に回り込もうと遠方で動きました。Churchill Mk Iは幸い「砲塔回転有り」なので、私は車体の向きを変えずに(変えると他の敵車から側面を撃たれる)、砲塔回転のみで対応し、そのT34を私の左に回り込む前に撃破しようと砲撃しました。回り込まれてから撃ち合ったのでは遅い、と思った。しかし火力不足がたたって至近距離でのドッグファイトに成ってしまいました。これでは敵の他車に側面を撃たれて負けてしまうのですが、何故か敵の他車は職場放棄して去ったらしく、それらからの砲撃は有りませんでした。でT34との一騎討ちと成ったのですが、これでもまだ、走行性能で負けるので、ドッグファイトされると負けてしまいます。そこで私は、T34が私を前方からしか撃てない様に、車重に物を言わせブルドーザーしてT字固め(私の造語)を決めました。心当たりは無いのですが気が付かないうちに被弾していたのか、私の砲塔は最後までT34の方を向きませんでした。T34は私に側面を押されながら私を正面から撃ち続けましたが、私の自慢の前面装甲がそれらの全てを跳弾しました。接近戦中は私はT34を全く撃てなかったのに、T34は、消火を後回しにしたせいか、しばらくすると自分で大破炎上しました。そこを後にしながら私が「う~ん俺がやっておいてやった」とつぶやきながら別の争点に向かう途中で試合が終わりました。

    98
    名前なし 2017/12/12 (火) 07:08:31 edbc8@4d179 >> 91

    ↑×5ネットワークIDは全部同じだからブラウザの履歴弄ってるんでしょ。

    100
    名前なし 2017/12/12 (火) 16:45:55 2fbd6@b5d8e >> 91

    やっぱPS4民って地雷率高いな(偏見)

    101
    名前なし 2017/12/12 (火) 17:07:50 2559d@4724c >> 91

    自分もps4民だがそれはpc民の偏見だからやめたほうがいい。てかやめて

    102
    名前なし 2017/12/12 (火) 17:18:41 eee9f@8baf5 >> 91

    CS版のほうが民度低くなりがちなのは仕方無い。どうしてもユーザーの年齢がさがってしまうからね。ただクソみたいなやつはpc版にもわんさかいるから気にしないほうがいい

    119
    名前なし 2018/03/13 (火) 03:58:01 c91f6@c546f >> 91

    一周回って草。たぶん障害者の方じゃないのかな?まず文章を50字以内にまとめて欲しい。