WarThunder Wiki

Churchill Mk.I / 91

248 コメント
views
7 フォロー
91
x-wooder 2017/12/11 (月) 19:43:04 6ec3f@b5784 >> 72

インターフェースとしてSONY PS4を使っています。他の戦車では車体の向きを変えるのは左パドルを「前から右斜め前へ」とか「前から左斜め前へ」グリッとズラすと出来るのですが、Churchill Mk Iの場合は、それでは出来たり出来なかったりと不確実でした。それで、この戦車は車体転向角速度が小さ過ぎるのでは、とんだ外れクジを引いたのかもしれない、と悔しがりましたが、それは早合点でした。まず左パドルを真前に押して直進前進の指示を十分に出してから左パドルを一旦ホームポジションに戻し、それから左パドルを真右か真左に倒す、ここまでを一挙動で行なうと、III突撃Aの様にクルリンパとまでは行きませんが、砲塔回転と同じぐらいの角速度でスーッと車体の向きが変わり、これは十分に速い、と思いました。戦車の車体転向は左右のキャタピラの動きの差で作られるものだから、車体の「前進での転向」とか「後退での転向」という概念は本来は戦車には無いはずです。前進も後退もせずその場で転向する事だって出来るわけですから。でもインターフェースとして車体運転にゲーム機の片方のパドルだけを用いると、どうしても車体転向は「前進での」か「後退での」に成ってしまいます。この点はちょっと幻滅でしたが、Churchill Mk Iの場合は、走行速度が非常に遅いからか、ほとんど「その場で車体転向」に近い動きをさせる事ができ、良い感じでした。

通報 ...
  • 92
    x-wooder 2017/12/11 (月) 19:52:47 6ec3f@b5784 >> 91

    この戦車の場合、火力は弱く自慢できるのは前面装甲厚だけ(車重も自慢できるけど)だから、敵が横や後ろに回り込むのを防ぐ必要が有り、車体転向の角速度は死活にかかわる問題です。

  • 93
    名前なし 2017/12/11 (月) 20:05:02 修正 206df@2200f >> 91

    いい加減複数ID悪用すんのやめろ。控え目に言って不愉快。 つーかあんたのIDどうなってんの

  • 94
    名前なし 2017/12/11 (月) 20:12:11 0305d@03ece >> 91

    そういう反応を楽しんでるんだよこいつは、ほっとけ

  • 95
    名前なし 2017/12/11 (月) 20:17:09 75ab1@571d5 >> 91

    左右別々の動きで旋回する超信地旋回は特定の車両のみができるむしろ結構特別な動きですよ。現代戦車では当たり前ですがこの当時の戦車だと前進や後退しながら左右の履帯の回転数を変えて旋回ってのが普通です。

  • 96
    名前なし 2017/12/11 (月) 20:17:48 47595@192be >> 91

    長くて無意味な日記やめろって言われてもやめてなかったし、そういうことなら納得だわ

  • 97
    x-wooder 2017/12/11 (月) 20:27:18 6ec3f@b5784 >> 91

    ABでChurchill Mk Iで出撃した時の経験談。自分を狙ってる敵が全て前方に居る様に自車を移動させ向け、前面装甲の厚さにあかせてお気楽砲撃していると、敵の中の目端の利く人が1台T34系の何がしか(以下T34と書きます)で私の左に回り込もうと遠方で動きました。Churchill Mk Iは幸い「砲塔回転有り」なので、私は車体の向きを変えずに(変えると他の敵車から側面を撃たれる)、砲塔回転のみで対応し、そのT34を私の左に回り込む前に撃破しようと砲撃しました。回り込まれてから撃ち合ったのでは遅い、と思った。しかし火力不足がたたって至近距離でのドッグファイトに成ってしまいました。これでは敵の他車に側面を撃たれて負けてしまうのですが、何故か敵の他車は職場放棄して去ったらしく、それらからの砲撃は有りませんでした。でT34との一騎討ちと成ったのですが、これでもまだ、走行性能で負けるので、ドッグファイトされると負けてしまいます。そこで私は、T34が私を前方からしか撃てない様に、車重に物を言わせブルドーザーしてT字固め(私の造語)を決めました。心当たりは無いのですが気が付かないうちに被弾していたのか、私の砲塔は最後までT34の方を向きませんでした。T34は私に側面を押されながら私を正面から撃ち続けましたが、私の自慢の前面装甲がそれらの全てを跳弾しました。接近戦中は私はT34を全く撃てなかったのに、T34は、消火を後回しにしたせいか、しばらくすると自分で大破炎上しました。そこを後にしながら私が「う~ん俺がやっておいてやった」とつぶやきながら別の争点に向かう途中で試合が終わりました。

  • 98
    名前なし 2017/12/12 (火) 07:08:31 edbc8@4d179 >> 91

    ↑×5ネットワークIDは全部同じだからブラウザの履歴弄ってるんでしょ。

  • 100
    名前なし 2017/12/12 (火) 16:45:55 2fbd6@b5d8e >> 91

    やっぱPS4民って地雷率高いな(偏見)

  • 101
    名前なし 2017/12/12 (火) 17:07:50 2559d@4724c >> 91

    自分もps4民だがそれはpc民の偏見だからやめたほうがいい。てかやめて

  • 102
    名前なし 2017/12/12 (火) 17:18:41 eee9f@8baf5 >> 91

    CS版のほうが民度低くなりがちなのは仕方無い。どうしてもユーザーの年齢がさがってしまうからね。ただクソみたいなやつはpc版にもわんさかいるから気にしないほうがいい

  • 119
    名前なし 2018/03/13 (火) 03:58:01 c91f6@c546f >> 91

    一周回って草。たぶん障害者の方じゃないのかな?まず文章を50字以内にまとめて欲しい。