WarThunder Wiki

シミュレーター / 7264

7335 コメント
views
10 フォロー
7264
名前なし 2024/10/19 (土) 16:24:37 96dc1@dad93

重爆の落とし方が分からないんだけどどうやってますか?追いかけたりしてるとどうしても真後ろに行って落とされてしまいます

通報 ...
  • 7265
    名前なし 2024/10/19 (土) 18:24:31 15d5b@dd9f8 >> 7264

    真後ろは絶対ダメ。やるなら真上か真横、斜め前とか。追いかけるときはある程度の距離取って平行に追い抜いてから攻撃。重爆攻撃の動画なら無数に撮ったけどここにリンク張るの絶対できんからなぁ…

  • 7266
    名前なし 2024/10/19 (土) 18:29:37 1eb34@12fbb >> 7264

    事前に発見した上で針路上に先回りして、上方から降下しつつ一撃が一番楽。攻撃の成否にかかわらず、そのまま降下して素早く爆撃機の反撃圏から離脱して、二度と関わらないのが大事。欲張ると真後ろから追いかける形になり撃墜される

  • 7267
    名前なし 2024/10/19 (土) 20:40:05 修正 834e5@01ba8 >> 7264

    攻撃をしかけるのは高度や速度等エネルギーに余裕があって優位な態勢からがベスト。エネで優位が無い、相対速度が低い状態で後ろからベタ追いだったりするとやられがちであり、会敵が失敗しているとも言える。要は相手より高い所にいて速度のある状態から攻撃を開始すれば良くて、高度差速度差がなくて追いかけてる状態だとあまりよくない

  • 7268
    名前なし 2024/10/19 (土) 22:31:30 6e66a@f58b0 >> 7264

    上を取る→AI銃座が反応しない程度の距離を保ちつつ並走→追い抜いて尾翼のあたりに重爆が見える→スロットルを適当に絞ってスプリットS→ヘッドオンで撃ちまくる→落とせなかったらインメルマンターンで同じことする。嘘ですあんまりやりませんいつも斜め後ろから主翼折ってます理想論語りましたごめんなさい

    7269
    名前なし 2024/10/19 (土) 22:55:00 15d5b@dd9f8 >> 7268

    並行から追い抜いて前からスプリットSで攻撃すると丸見えなのが難点。だから並行から180度反転して相手を向いてから上からスプリットS。

  • 7270
    名前なし 2024/10/19 (土) 23:23:38 修正 7e67e@d1da6 >> 7264

    会敵に失敗して後ろから追う格好になった時は機首下げ増速から突き上げまがいの事すると3人称視点の死角(機体で隠れてエイムしにくい)を突けてなんとかなる事もある。向こうが機首上げで射界取って来るならすぐ降下離脱すれば前方からの再侵入を狙えるかも。いっそもう射程が長い武装持った機体に乗って遠くからワンパンするか

  • 7271
    名前なし 2024/10/20 (日) 01:19:06 修正 c3ebd@f2244 >> 7264

    機関砲の威力が期待できるのであれば位置的に敵機の真下あたりに来るまで水平に飛びその後上昇して胴体の真ん中あたりを撃ちます。操縦席の真下を徹甲弾で撃ちまくるのもいいと思います。実機のガンカメラの映像ですと斜め後ろからエンジンを狙っているシーンが多いですね。

    7272
    名前なし 2024/10/20 (日) 03:04:46 6e66a@cfcb0 >> 7271

    機関砲の威力が低くても角度つけて主翼を狙えば主翼をポッキリ折れるのでほぼ確実に撃墜。主翼が折れなくても重爆ならエンジン逝くのでクリティカルorシビアダメージは狙えるゾ

    7273
    名前なし 2024/10/20 (日) 05:14:09 修正 15d5b@dd9f8 >> 7271

    下から上へ狙う時は反撃不能級のダメージを与えないと上昇中を狙われる。そうでなくても爆撃機は後ろか下を見てることが多いから後ろからは相対速度遅くて発見されることが多い。そして史実の映像は意外なくらい参考にならない。一種の生存バイアスに近い。わざわざ50mm砲なんて持ち出すくらいだから後ろから攻撃するのは史実でも基本的に悪手。腹の下を狙うなら前でも後ろでもなく旋回してる外側・横から狙う。人間は旋回の内側見ることはあっても外側を見ることは少ないから。

    7274

    史実B-17の乗員は25回出撃で本国帰還だったらしいので、生死の境の銃座戦闘を三桁くらいはやってるであろうWT民の偏差射撃の腕が史実と比べ物にならないくらい高いのな。ちなみにAI銃手に発見される(コックピットから銃座視点に変えると既に銃座が敵機を向いてる)から、不意をつく機動は常にバレてる可能性も考えておくこと。

    7275
    名前なし 2024/10/20 (日) 16:39:58 修正 834e5@01ba8 >> 7271

    シミュパイロットは何度も蘇って死の戦訓を得てるのよな。史実では坂井三郎氏でもB-17相手にベタ追いしてお前よく生きて帰ってこれたなと上司に呆れられたりしている(氏はその後米艦爆の後部銃座にやられて負傷している)

    7276
    名前なし 2024/10/20 (日) 19:54:57 修正 4f5a0@dd9f8 >> 7271

    真上から狙うのは銃座の隙を突く点もある。なぜなら銃座は仰角を90度より取れないのが普通だから(ただし胴体下を狙えるように側面機銃の俯角が90度以上あるのがプライバティア)。つまり銃座がインメルマンターンみたいにそのままのけぞるように後ろを向くことは基本不可能。後ろ向くときは一度は横軸180度回転させなきゃならない。この隙を突く。

  • 7277
    名前なし 2024/10/20 (日) 21:49:58 eb7ed@d4a4f >> 7264

    直上方急降下攻撃なんかもあるけどありゃ相当こなれていないとむつかしいので高度有利で正対して進む。敵がエンジンカウルに隠れそうになったらちょっと横にそれて敵がちょうどカウルフラップか排出管あたりに来たと思ったら急降下して攻撃するとまあまあ撃墜できる。

  • 7278
    名前なし 2024/10/21 (月) 01:55:11 c3ebd@fcab1 >> 7264

    参考になるかどうかアレですが独空軍はFw190で突撃飛行隊を組んでB17のコンバットボックスに対して(当初は)正面攻撃を実施していたそうです。ただこれはチームプレイ向きかもしれません。

    7279
    名前なし 2024/10/21 (月) 03:56:59 修正 4f5a0@dd9f8 >> 7278

    仮に重爆側が単機(SBは普通はそう)だとして、チームで攻撃できるなら相手重爆操作する人間史実と違って1人なんだから1方向しか機銃撃てんのだから、一人がおとりやってもう片方が本命行けば済む話で、これが出来るなら攻撃方向はもう選びたい放題それこそ真正面どころか。

    7280
    名前なし 2024/10/21 (月) 08:49:59 ff8db@5f14a >> 7278

    2人以上で同時攻撃するの憧れるよな。左右対称だとなお良き。

    7281
    名前なし 2024/10/21 (月) 14:49:07 6e66a@75171 >> 7278

    友達さえいればできるよ、いれば